小土肥海水浴場は親子連れにオススメな穴場のビーチ

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

こじんまりした穴場のビーチで、ファミリーでゆっくり海水浴を楽しみたい人におすすめさ~

小土肥海水浴場はきれいな砂浜と、たくさんの生物の住処となっている砂利の浜辺の2種類の浜辺で遊べるレジャースポット。穏やかな海面なので家族連れで楽しむのに適しています。岩場にはたくさんの魚たちがいるので、シュノーケリングにも適した場所です。小土肥海水浴場の魅力を余すことなくお伝えします。

キレイな砂浜で海水浴が楽しめるビーチ

2つの楽しみ方ができるビーチ

静岡県伊豆市にある小土肥海水浴場は、ホワイトビーチに透き通ったコバルトブルーの海水が押し寄せるビーチ。きめ細やかな砂浜と岩場の2つの遊び場が用意されています。ゆるやかな波のおかげで、泳ぎ回る魚たちを眺めることができるスポットでもあります。さほど大きくない海水浴場なので利用者も少なく、家族連れで楽しむには最適です。

真っ白いサラサラのビーチで子供と一緒に砂遊び

なだらかな波が押し寄せる肌触りのいい砂浜は、子供が大好きな砂遊びに適しています。波打ち際に陣取って穴を掘ったり、砂を固めて作った山にトンネルを掘ったりなど、子供と一緒に遊ぶ家族が微笑ましいです。粒子が細かい砂なので太陽に照らされて光る光景は、日本にいることを忘れさせてくれるかもしれません。

石段に囲まれたビーチで一休憩

砂浜の周りには石段が整備されており、腰を下ろして休むのにちょうどいいでしょう。海水浴場全体を見渡すことができ、シートを広げずとも荷物が置けるので、家族連れがよく利用しています。小さな子供でも簡単に歩ける高さです。時折、この石段までカニがやって来ることもあるので、ご飯をあげるなどのふれあいもできますよ。

浜の中央にある眺めのいい橋

潮騒橋は海水浴場のほぼ真ん中に位置する橋で、橋を中心に砂を基本とした浜から石を基本とした浜に、浜辺の様相が変化します。橋の下を流れる水は海へと注がれていくので、川が海へと変わる様子を目の当たりにできる場所。駐車場から近い場所にあるので、到着してすぐに海水浴場全体の景色を見渡せます。

砂利で磯遊びにピッタリなビーチ

色々な魚に出会える

砂利が広がる浜辺も、消波ブロックのおかげで海面は穏やかです。この浜辺の海中には岩場もあるので、シュノーケリングをすればたくさんの魚を鑑賞することができます。砂浜が広がるエリアよりもさらに小さめなビーチなので、より独占感が高まります。

ビーチは海水浴後も汚れにくい砂利

このエリアは砂利が広がっているので、海から上がった後も足の汚れを気にする必要がありません。浜辺に横になったとしても砂利が少し付く程度なので、安心してくつろげます。寝転んでみると砂よりも砂利のほうが気持ちがいいので、日光浴するならこちらがおすすめです。

岩場には海洋生物がたくさん

足元に転がっているいろいろなサイズの石を動かしてみると、カニをはじめとしてたくさんの生物が暮らしていることがわかります。適当なサイズの石を並べて、そこに捕獲した生物を放せば、自分だけのいけすの完成。浜辺での磯遊びや海でのシュノーケリングなど、生物を身近に感じながら遊べるスポットです。

芝生の上で散歩ができる遊歩道

こちらのエリアは海岸に並行して遊歩道が整備されています。遊歩道は芝生が敷かれているので、浜辺では感じられないはずの草の匂いが立ち込めており、水が苦手なペットとも一緒に楽しめます。砂浜エリアまでは橋を通して行き来できるため、異なる海岸の景色を1ヶ所で楽しめて一石二鳥。遊歩道から浜辺は目と鼻の先なので、水遊びがしたくなったらすぐに楽しめます。

ビーチにある施設紹介

温水シャワーや飲食ができる海の家

海の家は利用客が増加する夏場だけでの営業ですが、熱湯の出るシャワーやトイレなども併設されています。レジャー用品の貸し出しも行っているので、忘れてしまったり用意していなくても安心。屋根があるためビーチにはない日陰もできるので、食事や休憩に適しています。

海を眺めながらリラックスできる喫煙所

ビーチからは少し離れますが喫煙所も設けられているので、愛煙家も安心して足を運べます。海の家と同じく屋根があり、眼前には大海原が見えるので、休憩がてら喫煙することができます。愛煙家が減ってきている昨今においては喫煙所としてではなく、単に休憩所として利用されることのほうが多いですが。

とてもキレイな男女分かれたトイレ

ビーチのトイレといえば、あまり清潔なイメージはありませんが、小土肥海水浴場のトイレはとても清潔です。もちろん男女別の作りになっているので、子供や女性でも気兼ねなく利用できます。トイレの外にも水道がつけられているので、足についた砂などを流すことができます。

帰りにふらっと立ち寄れる旅人岬

展望台から見る伊豆の絶景スポット

旅人岬は展望台の中心に手を取り合う人物の像が立てられた、眼下に広がる大海原を堪能できるビュースポット。時間帯によって顔色を変えるので、海水浴場に行く前でも行った後でも楽しめます。おすすめは伊豆の海へと沈んでいく夕日を眺めることができる夕方です。海水浴場からは車で2分ほど、歩いても6分ほどで行けるので、海水浴場とセットで足を運んでみてください。無料駐車場も完備されています。

山々と海の大絶景で迫力満点

ブロンズ像の右手から下へと視線を落とせば、波が激しく岩場に打ちつける光景を見ることができます。左手からは水平線の彼方まで広がる大海原が堪能できます。満潮時に足を運べば、写真のように波が打ちつけられてできた白波が増えて、海の青さが一層映えて美しいでしょう。

干潮時に足を運んだ場合は、岩場へと続く階段を利用して目の前でこの光景を見ることができます。下りる場合は足元が危険なので、必ず滑りにくい靴を履いていくようにしましょう。

小土肥海水浴場へのアクセス

車での行き方

東名高速道路を利用する場合は沼津ICで一般道へ。新東名高速道路を利用する場合は長泉沼津ICで一般道へ進みます。その後、伊豆縦貫自動車道や伊豆中央道、修善寺道路などを経て、国道136号線から戸田方面へと進んでおよそ75分ほどです。駐車場はありますが、混雑する海水浴シーズンは有料駐車場となりますので、注意してください。

住所|〒410-3301 静岡県伊豆市小土肥279
営業時間|なし
定休日|なし
電話|0558-98-1212
公式サイトはこちら

まとめ

小土肥海水浴場は砂浜と砂利の2つ種類の浜辺で遊べる、一石二鳥のレジャースポット。決して大きくはない浜辺ですが、なだらかな波が押し寄せるので、家族連れで遊びに来るには最適です。美しい浜辺でありながらあまり知られていない穴場で、羽を伸ばして思いっきり遊べる海水浴場。ぜひ一度足を運んでみてください。