充実設備の猪の頭オートキャンプ場。ファミリーキャンプを楽しもう

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

イベントもりだくさんで夏にはホタルもでるため、子供にいい体験をさせられるキャンプ場だら~

静岡県富士宮市、富士山の懐に抱かれた朝霧高原の一角にある猪の頭オートキャンプ場。大自然を満喫しながら、季節ごとに催される様々なイベントも楽しめるファミリーに最適のキャンプ場です。キャンプ場内の施設も充実しているので、初心者キャンパーでも気軽に利用できます。

季節になるとイベント盛りだくさんのキャンプ場

夏はホタル観賞や流しそうめん、秋のきのこ汁食べ放題、お正月の開運もちつき大会など、季節ごとに違った楽しみがあるキャンプ場です。

充実設備で子供連れや初心者も安心


田貫(たぬき)湖の北、約1.5kmの緑豊かな林の中に位置する猪の頭オートキャンプ場。キャンプを楽しみながら、家族で大自然を思いっきり満喫できます。お正月の開運もちつき大会、夏はほたる鑑賞や昆虫採集、流しそうめん、秋はきのこ汁食べ放題など年間を通して様々なイベントも開催。

設備が充実しているので子供たちも充分に楽しめ、初心者キャンパーにもおすすめです。

区画分けされたプライベート空間のテントサイト

自然を生かして、1区画約65㎡のテントサイトが木々の間に区割りされています。テントは90張が可能で、25サイトにAC電源を設置。地面には砂利が敷かれているので水はけもよく、衛生的です。木陰にテントを張れば、室内の温度上昇を防ぎ涼しく過ごすことができます。

充実した施設紹介

売店、風呂、洗濯機、ゴミ置き場などの便利施設も完備。BBQ広場や、近くには清流が流れ、川遊びも楽しめます。

充実した商品数をそろえる売店

売店は入口ゲートを入った左手の管理棟にあります。かなり年季が入った風ですが、カップラーメン、洗剤、飲み物、キャンプの消耗品などを取りそろえています。オーナーはとても気さくで話し好き。いろいろな情報を教えてくれます。

焚火の必須アイテム、薪

キャンプ気分を盛り上げてくれるのが焚き火。日常生活では子供たちも焚き火を経験できないので、キャンプは絶好の機会です。売店で購入できる薪はしっかり乾燥させてあるので、燃やしても煙が出にくいのもいいところ。冬のキャンプでは焚き火も楽しみのひとつ。身体の芯まで温かくなって、子供たちも喜ぶこと間違いなしでしょう。

大人数でも利用できる炊事棟

炊事棟は屋根付きなので、天候に左右されずに料理の下準備をすることができます。水道水は地下100mから汲み上げたミネラルウォーター。飲んでもおいしいですが、この水で炊いたご飯は絶品です。給湯設備もあり、広々した炊事棟は大人数でも利用しやすくなっています。

汚れた服もすぐに洗える洗濯機

キャンプ中でも水遊びや外遊びで汚れた衣類を洗うことができるよう、洗濯機と乾燥機があります。洗剤は売店で販売。シャワー室が隣接しているので、シャワーしながら洗濯することができます。

ササッときれいにできる、温水シャワー

洗濯機横にあるシャワーは有料の温水シャワーです。利用方法はタイマー式で、2分単位でコインを投入します。蛇口を閉めてもタイマーは作動しているので、服を脱いでからコインを入れるのが賢い使い方。

無料で利用できて、とても気持ちがいいお風呂

天然水を沸かしたお風呂は立派な御影石の浴槽で、大人4人がゆったり入れる大きさです。洗い場は3つあり、シャワーは有料。風呂場はとても清潔で、気持ちよくくつろげると好評です。利用時間は6時~11時、13時~20時まで、偶数時間は男性、奇数時間は女性で1時間毎の交代制。

外でワイワイ楽しめるバーベキュー会場

バーベキュー広場は開放感がある気持ちの良い場所にあります。置いてあるブロックは自由に使用できます。グループでワイワイ楽しむもよし、個人でゆっくり食事を楽しむもよし、マナーを守りつつ、自由に楽しみましょう。

バーベキュー会場には水道も完備

手作り感いっぱいの流し台がバーベキュー会場のそばにあります。水道は飲料水としても利用でき、手洗いや、軽く食器を洗ったりに便利です。ちなみに鉄板、網、ランタン、毛布はレンタルできます。

暑い夏場には子供と一緒にはしゃげる川遊び

キャンプ場そばには、水のきれいな川が流れています。川原の石をひっくり返してカニやいろいろな生物を見つけたり、川に泳ぐ魚を捕まえたりと、大人も子供も楽しめます。夏場でも川の水はとても冷たいので、ひんやり涼めますよ。

広々と開放感がある広場

開放感がある広場は、バーベキュー会場やテントサイトからも近い場所にあります。ボール遊びやバドミントンなど、子供たちも公園感覚で遊ぶことができます。キャンプ場そばには東海自然遊歩道があり、散策にも最適。

ゴミを処分することができるゴミ置き場

入口ゲートの左手にはゴミ置き場が設置されています。ゴミは燃えるゴミ、生ゴミ、缶、ビン、電池と分別収集。ゴミは持ち帰りが原則のキャンプ場が多いですが、ここは帰りがけに処分できるので便利です。

猪の頭オートキャンプ場へのアクセス

車でのアクセス

東名高速富士ICから西富士道路経由で国道139号線に入り、約15km北進します。まかいの牧場の先にある井の頭入口交差点を左折し、井の頭小学校の50m先を左折すると看板があるので、それに従って進みます。所要時間約40分。

または中央自動車道河口湖ICから国道139号線経由で静岡富士宮へ。県境より6km、サークルKのY字交差点を右折し、県道414号線に入って、小学校手前50mを右折します。看板があるのでそれに従って進みます。所要時間約60分。無料駐車場があります。

住所|〒418-0108
営業時間|チェックイン13:00~、チェックアウト~12:00
定休日|公式ホームページを要確認
電話|0544-52-0885
公式サイトはこちら

まとめ

大自然に囲まれた環境はアウトドアを楽しむにはなによりですが、サイト内や施設が清潔で安心して利用できるということも、初心者キャンパーや女性にとっては魅力的。川遊びや昆虫採集、バーベキューなど、非日常を大いに楽しんだ後は、ゆっくりくつろげます。

周囲には観光ポイントもたくさんありますし、有名なご当地グルメの富士宮やきそばをいただいたり、キャンプ以外にもお楽しみが。魅力たっぷりの猪の頭オートキャンプ場へぜひおでかけください。