まきば公園でヒツジやヤギとふれ合おう。牧場グルメも必食

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Shiori

千葉県出身。関東を中心に記事を執筆しています。 年に数回家族で旅行に行きます。行く所は温泉地や季節の花が見られるスポットです。 動物園や水族館が大好きなので、多くの人に魅力をお伝えしたいと思っています!

大自然の空気を吸って動物を愛でられるスポットっつーこん

富士山をはじめとする堂々とした山並みと、愛らしい動物たちとのふれあいで人気のまきば公園。園内では地元ならではのグルメも味わえるので、まさに五感をフルに使って楽しめる場所です。まきば公園で出会える動物たちやレストランのおすすめメニュー、周辺の観光スポットまで、旅を満喫するための情報をご紹介します。

まきば公園は自然豊かな所で動物たちを間近に見られる

まきば公園は八ヶ岳牧場の敷地の一部を用いて作られたスポットです。羊やヤギ、馬や牛などの家畜が広い敷地で暮らしており、子供はもちろん大人もそのかわいさに癒やされます。動物たちの近くまで行って触り、ふれあいを楽しめるのが一番の魅力。間近で見ると、顔立ちや毛並みなど動物たちのことをより詳しく知ることができます。

公園で出会える動物たち

もふもふの毛並みの羊

広い草原では羊が草を食んでいる様子が見られます。顔の黒い子と白い子がいて、種類の違いを観察するのも面白いです。羊はおとなしい性格のため子供でも触ることができ、親にとっても安心。羊ののほほんとした表情を見ていると、日頃の疲れも癒やされます。

羊たちがいる場所までは結構な急斜面なので、足元に注意してください。上り下りするためにはある程度体力もいります。

高い所が大好きなヤギ

ヤギは高台に登っていたり、草原で休んでいたりと思い思いに過ごしています。様々な姿を観察できるのが楽しいです。ヤギは羊と違い、鎖に繋がれているので完全な放し飼いではありませんが、近くに行って触るのは自由。

タイミングが良ければ笑ったような顔を見られるかもしれません。思わずツーショットを撮りたくなるような、愛嬌のある顔です。

たてがみが美しいポニー

ポニー広場でのびのびと暮らす様子を見ることができます。広場は柵で仕切られており、羊やヤギとは違って中に入って触ることはできません。こちらに近づいてきたらポニーの体や顔などをじっくり観察するチャンス。観察して気付いたことを家族や友達と話すなら、会話が弾み楽しい時間を過ごせます。

まきばレストランで山梨のグルメを楽しもう

まきばレストランは、窓の外に八ヶ岳や富士山などの山々が広がる絶景レストランです。甲州牛や新鮮な牛乳を使って作るメニューが売り。特に、甲州ワインビーフと呼ばれるぶどうの搾りかすを食べて育った肉のメニューが豊富です。地元ならではの食材を楽しめるのは旅の醍醐味の一つです。

甲州ワインでじっくり煮込んだワインビーフシチューは、レストランの一番人気。ビーフを使ったメニューは他にも、ステーキ丼やハンバーグ、ビーフカレー、ミートソースパスタなどがあります。たくさんの種類から選ぶ楽しみを味わえます。

デザートには、八ヶ岳の牛乳を使ったソフトクリームが人気です。甘いものは別腹。お腹いっぱいでもぺろりと食べられます。

まきば公園で買えるおすすめのお土産

ふわふわのカマンベールチーズケーキ

レストランのデザートでも出されているカマンベールチーズケーキは、常温でも冷やしても温めても美味しく食べられます。好みに合わせて変えたり、食べ比べたりするのも面白いです。オーブンで焼くと、スフレのような軽い食感に。冷凍保存ができるので日持ちがするのもうれしいポイントで、お土産にぴったりです。

山梨産のポークを使ったベーコン

柔らかな肉質ととろける脂が魅力の、甲州富士桜ポークで作ったベーコンは、大きさや厚さに驚かされます。食べ応えが抜群なので、育ち盛りの子供や男性でも満足できる一品。

レストランでは特製ベーコンのまるごとステーキという名前で出されているほか、清里ジャンボバーガーの具材にも使われています。一度食べるとお土産にも買っていこう、となる美味しさです。

周辺のおすすめホテル

星降る宿 清里高原ホテル

清里高原ホテルはすべての部屋から富士山が見え、高原の山々も見渡せるのが魅力の一つです。夜には満天の星空を眺めることができます。清里は空気が澄んでいたり周囲に明かりがなかったりと、星を見るのに絶好の環境なのでその光景は感動もの。

毎晩星空観察会が開かれていて、星の話を聞いたり天体観測をしたりすることができます。星の知識を学んでから観測すると、さらに大きな楽しみを味わえます。

ホテルの楽しみの一つである料理は、野菜をたくさん使いつつも地元の肉や魚を取り入れたバランスの良いメニューです。レストランは2ヶ所あり、フレンチと和食の2種類から選べるのもうれしいポイント。

フレンチは本格的なコース料理で、料理とワインのマリアージュを楽しむことができます。盛り付けも美しく色鮮やか。和食は新鮮な刺身をはじめとした会席料理を、落ち着いた空間の中で頂けます。

住所|〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里3545
営業時間|なし
定休日|なし
電話|0551-20-8111
公式サイトはこちら

周辺のおすすめ観光スポット

美しいガーデンとお洒落なお店が並ぶ 萌木の村

萌木の村は高原リゾート地として知られる、清里にあるスポットです。レストランやカフェ、個性的な作品が並ぶお店などがぎゅっと詰まっているので、ここだけで何時間も満喫できるのが魅力。

敷地内はヨーロッパの庭園のようで、散策するだけでも癒やされます。ガイド付きのセグウェイツーリングなど、気分がさわやかになる楽しい体験もできます。お店を巡りながらお気に入りの商品を見つけたり、お土産を探したりするのがおすすめ。

レストランで腹ごしらえ

萌木の村ロックという喫茶店の看板メニューは、地元の野菜と牛肉をじっくり煮込んだビーフカレーです。時間を惜しまず熟成されたカレーは、ここでしか食べられない味です。

メルヘンな雰囲気のメリーゴーラウンドカフェは、その名の通り森の中にあるメリーゴーラウンドがシンボル。カレーやキッシュ、サンドウィッチといったメニューがあります。テラスで森林浴をしながらの食事は、リラックスできておすすめです。

いろんなジャンルの作品からお気に入りを探そう

食品や焼き物、インテリアグッズなどお店ごとに異なる品揃えで目移りしてしまいます。その中の一つであるシュガープラムはカントリー雑貨のお店で、手作り感と温かみのある作品が並んでいてほっこりします。

ル・シャ・デ・ボワは猫好きにおすすめの猫グッズ専門店。猫モチーフの革製品や食器などが並びます。かわいい猫たちに目が吸い寄せられ、ついつい長居してしまいます。猫好きはもちろんそうでない人も、猫の愛らしくてユニークな表情に思わず笑顔になってしまうかも。

住所|〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里3545
営業時間|AM10:00〜PM6:00(5月~11月) AM10:00〜PM5:00(12月~4月)
定休日|なし
電話|0551-48-3522
公式サイトはこちら

まきば公園へのアクセス

車での行き方

最寄りのICは中央自動車道長坂ICで、まきば公園までの所要時間はおよそ20分です。駐車場は2ヶ所あり大駐車場には340台、もう1ヶ所には148台停められます。どちらも無料というのがうれしいポイント。休日は駐車場が混雑することもあるので、より多く停められる大駐車場へ向かうのがおすすめです。

電車での行き方

最寄り駅はJR小海線清里駅か甲斐大泉駅です。駅から公園まで徒歩だと清里駅から1時間、甲斐大泉駅から45分と遠いので、タクシーを使うのがおすすめ。どちらの駅からもおよそ10分で行くことができます。

住所|〒409-1501 山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
営業時間|AM9:00~PM5:00
定休日|毎週月曜日
電話| 0551-38-0220
公式サイトはこちら

まとめ

まきば公園や周辺のスポットは、1日で周り尽くせないほど見所があります。ゆっくり泊まって疲れを取りつつ、食事やショッピングやレジャーを楽しむことができます。忙しい日常を離れて、大自然の中に身を置くのも時には必要。高原の澄んだ空気の中で深呼吸すると、体も心もリラックスできること間違いなしです。