伊賀の里モクモク手づくりファームはグルメで満たされる農業公園

公開日:2019/3/14 更新日:2019/12/24

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Maayu
子供とお出かけするのが好きな二児の母。動物とのふれあいや自然を感じれる場所がお気に入り。今気になるお出かけ先はパワースポット巡りや絶景巡りなど。
自家製のうまいご飯食べれるなんてええやんっ!

伊賀の里モクモク手づくりファームは、ファミリーからグループまで思いっきり遊ぶことができる広大な農園です。ミニブタレースやさまざまな動物たち、モクモク手づくりファームでつくられた食材を使ったグルメから温泉まで、あらゆるレジャーを満喫できるのが魅力。そんなモクモク手づくりファームについて解説します。

伊賀の里モクモク手づくりファームとは

三重県にある人気の観光スポット

三重県にある伊賀の里モクモク手づくりファームは、広大な敷地を持つ農園公園。さまざまな商品の製造、加工、販売まで幅広く手がけています。三重県の人々にとって人気のスポットというだけでなく、東海地方や関西地方からも多くの人が訪れる伊賀の里モクモク手づくりファーム。飲食店はもちろん、ミニブタショーなどのエンタメ、温泉、宿泊施設まで揃っているので、旅行先としてもおすすめです。

美味しいグルメが堪能できる

ものづくりの職人たちによって、美味しくて安全なものを追求して生産されたモクモク手づくりファームのグルメは、施設内のバーベキューエリアやバイキングで味わうことが可能。入り口にある直売所も、モクモク農場や地元の農場で収穫された新鮮な野菜や果物が並んでいて、連日大賑わいとなっています。中でも、モクモク手づくりファームの食材を使った食事を提供しているカフェやレストランは大人気。日本各地に展開しているほどです。

モクモク手づくりファームのミニブタが可愛い

ミニブタに会えるのはこちら

モクモク手づくりファームを訪れたら会っていただきたいのがミニブタ。園内の人気者であるミニブタたちの可愛らしい芸を楽しむことができるステージは大人気です。休日は多くの人で大混雑となりますが、観覧席の前方は子供優先席になっているので安心。子供たちは近くでミニブタを眺めることができます。ミニブタ芸のイベントは、平日2回、休日3回の開催。

ブタのテーマ館には郵便屋さんがお待ちかね

こちらのテーマ館では、可愛らしいブタのオリジナルグッズをゲットできます。特に、雑貨や文房具などの普段使いできるアイテムがおすすめ。館内には、ブタの郵便屋さんの姿もありますよ。隣にある赤いポストには実際にハガキを投函することができるので、館内でハガキを買って書いてみてください。

また、のんびり学習牧場の入り口にあるモニュメントもおすすめ。ブタが寝ている姿は可愛さ満点なので、ぜひ見に行ってください。

収穫祭は一年で一番たくさんの人が訪れる

モクモク手づくりファーム1番のハイシーズンは秋。毎年行われる収穫祭には、県内外から多くの人が訪れます。普段よりも多く用意された直産品も、あっという間に売り切れてしまうほどの大盛況。レストランには期間限定メニューも登場するので、ぜひチェックしてみてください。

ちょっとした遊びスポットがいっぱい

森のもっきんは手作り感が可愛い

こちらの木琴は、バーベキューハウスの前にある芝生広場のもの。誰でも自由に遊ぶことができます。豊かな自然の中で聴こえてくる木琴の音色は心地よく、癒されます。他にも、ハンモックや竹馬など自由に遊べる遊具がたくさん。園内を探してみてください。

自由にお絵かきしてみよう

こちらの人気コーナーでは、大きなブタの黒板に水でお絵かきをすることができます。置いてある筆とコップを使って、水で自由に絵を描いてみましょう。時間が経つと絵が消えてしまう様子が面白くて、何度も何度も絵を描く子供の姿も。

のんびり学習牧場でお仕事体験ができる

園内の奥の方には、のんびり学習牧場と呼ばれる牧場エリアが。牛、ポニー、ヤギ、羊などの動物がのんびりと暮らしていて触れ合うことができる他、エサやりや乳しぼりなどさまざまな体験をすることが可能。特に、無料で牛のお世話をすることができるお仕事体験は子供たちに大人気。小学生以上の子供におすすめです。ただし、お仕事体験の開催は休日のみ。

手作り体験教室で美味しいグルメを味わえる



ぐるぐるソーセージはモクモク手づくりファームの定番

モクモク手づくりファームでは、園内の食材を使った美味しいグルメが味わえる体験教室も開催しています。グルメ体験は人気が高いので、休日に希望する方は事前に予約するのがおすすめ。中でもウィンナー作りは、幼稚園くらいの子供から大人まで幅広く楽しめる定番となっています。

いちご狩りも楽しめる

モクモク手づくりファームではいちご狩りも楽しめます。大人気なので事前予約がおすすめ。比較的リーズナブルな値段なことに加え、お土産にイチゴを1パックもらえるのでお得感があります。ただし、食べ放題ではありません。

もちろんモクモク手づくりファームのいちごも安心安全で美味しいをモットーに育てられているので、小さな子供にも安心。イチゴ狩りのシーズンには、体験教室でも大福やイチゴタルトなどのイチゴスイーツを楽しむことができますよ。

モクモク手づくりファームで味わえるグルメはこちら

PaPaビアレストランでバイキングを楽しもう

PaPaビアレストランは、モクモク手づくりファームの一番奥の方にあるレストラン。ここでは、モクモク農場自慢の食材を使ったバイキングを楽しむことができます。店内は天井がガラス張りになっているので、明るくて開放的。バイキングのレベルも高く、自家製ソーセージや自家製パンを思う存分味わえます。自家製ソーセージやウィンナーは、モクモクショップで購入することも可能。

トマトcafeは可愛いログハウス風のレストラン

トマトCafeは、無料エリアにあるレストラン。席に着く前にメニューを決めて注文するシステムで、気軽に入ることができます。おすすめは、ジューシーなパティが美味しいハンバーガー。店内のソファ席やテラス席でゆったりくつろいでください。

野天もくもくの湯でさっぱりしよう

野天もくもくの湯は、モクモク手づくりファーム内にある温泉施設。たっぷり園内で遊んだ後に多くの人が立ち寄るスポットです。施設はそこまで広くはありませんが、美肌に効果がある露天風呂から足湯まで、さまざまな温泉を楽しむことができます。ただし、連休中やイベントシーズンは混み合うので要注意。

伊賀の里モクモク手づくりファームへのアクセス

車での行き方

モクモク手づくりファームは、新名神 甲南I.C.より車で約15分の場所。入場口前の第一駐車場が満車の場合、第二駐車場への案内となります。

公共交通機関での行き方

電車を利用する場合は、JR柘植駅よりタクシーを利用しましょう。約15分かかります。

Address 〒518-1392 三重県伊賀市西湯舟3609
Hours AM10:00-PM16:30
Closed 第二水曜日
Tel 0595-43-0909
Web http://www.moku-moku.com/

まとめ

三重県にある伊賀の里モクモク手づくりファームは、広大な敷地の中にさまざまな施設を備えた魅力的なスポット。園内でつくられた食材を使ったグルメはもちろん、ミニブタレース、動物との触れ合い、体験教室、季節によってはいちご狩りと、思いっきり楽しめる要素が盛りだくさんです。