下田海中水族館でイルカを近くで見て触れて一緒に楽しもう

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

カップルや家族にピッタリの水族館はイルカを見て触れ合える楽しい水族館だら~

イルカをはじめとする、さまざまな海の生き物に触れあえるのが下田海中水族館です。海の生き物を間近で見られるだけでなく、実際に触れ合えることから家族連れやカップルに大人気のスポット。可愛いイルカたちと一緒に泳げたり、エサやり体験なども可能です。ここでは、下田海中水族館の魅力や楽しみ方、触れ合える生き物たちをご紹介しましょう。

イルカを中心に色々な仲間がお出迎え

静岡県下田市にある下田海中水族館は、目の前に海がある水族館で、イルカへのエサやりや触れ合い体験ができます。イルカと一緒に泳ぐこともできるので、イルカ好きな方には嬉しいスポットでしょう。

ライフジャケットやマリンブーツを着用して、すぐそばにイルカを感じられるうきうきドルフィンは人気のコンテンツ。ほかにもペンギンやアザラシ、ウミガメなどの海の生き物にも出会えます。お子さん連れの家族、カップルで訪れるのにピッタリのスポットですよ。

みんなで一緒にイルカと遊ぼう

トレーニング風景を見学できる、いるかの学校

イルカのトレーニングを間近で見られるほか、海上から楽しめるイルカショーも。トレーナーからイルカについて話が聞けたり、イルカについて楽しく学べます。トレーナーの隣でトレーニングしている様子を楽しめるので、まるで自分がトレーナーになったような気分に。普段できない貴重な体験ができるでしょう。

イルカが真上を飛ぶ、アメージングシート

ボートを使って、イルカショーをしているすぐ近くまで行くことができます。普段は陸の上からイルカショーを楽しむと思いますが、海上からイルカショーを楽しめますよ。イルカがボートの上を華麗に飛び越える光景は、きっといい思い出になるでしょう。一生懸命ショーを行うイルカの姿に感動すら覚えます。みんなではしゃぎながら楽しい時間を過ごしてください。

波打ち際のビーチで触れ合い体験できる、ドルフィンビーチ

ドルフィンビーチではイルカと触れ合うことが可能。イルカが波打ち際まで来てくれるので、可愛いイルカに触れることができます。イルカはとても好奇心旺盛な生き物ですし、物おじせずに近くまで寄ってきてくれます。浅瀬なので、海が苦手という方も安心でしょう。子供やカップルは何度もイルカに触りたくて大はしゃぎ。興奮のあまり水浸しにならないよう注意してくださいね。

餌やり体験ができる、ドルフィンフィーディング

イルカにエサやりができるだけでなく、ジャンプや握手の合図を出すことができます。合図すると可愛いイルカが指示に従って動いてくれるため、トレーナーになったような気分を味わえるでしょう。ここまで間近でイルカを見られる水族館は珍しいので、訪れたときにはぜひ体験してほしいですね。

イルカたちと一緒に泳ぐ、ドルフィンスノーケル

ドルフィンスノーケルは、イルカと一緒に泳げる大人気のアクティビティ。シュノーケルや水中マスク、フィンなどを装着して一緒に泳げます。イルカに引っ張ってもらったり早く泳いでもらったりと、とにかく楽しい時間を過ごせるでしょう。周りをぐるぐると周ったり、正面から顔を覗き込んでくることもあるので、とても貴重で楽しい経験ができます。旅のよい思い出にもなるでしょう。

本格的にイルカと泳げる、うきうきドルフィン

こちらでもイルカと一緒に泳ぐ体験ができます。ライフジャケットやウェットスーツ、マリンブーツなどを着用し、水深5~6メートルほどの場所でふれあい体験が可能。より本格的にイルカと触れ合いたい方はこちらがおすすめです。足元を泳いでくれたり、すぐそばで泳いでくれたりとサービス精神旺盛なイルカに驚きます。

イルカを独占できる、ファミリードルフィン

もっとイルカとたっぷり触れ合いたい、という方にはこちらがおすすめ。家族で貸し切ってイルカたちと触れ合えます。まるで家族風呂のような貸し切りシステムですね。入り江に浮かんでいるイケスで、イルカの体の仕組みや生態などを学びながら楽しめます。エサやりや触れ合い、トレーナー体験などいろいろな楽しみ方ができるでしょう。可愛いイルカたちを独占できるのは嬉しいですね。

迫力満点の大ジャンプ、海上ステージイルカショー

バンドウイルカたちが迫力ある技を披露してくれるショーです。大きな体で大ジャンプする光景や、トレーナーとの息の合った演技は見ていて感動もの。イルカはとても頭のよい生き物としても知られていますが、ショーを見ているとそれがよく理解できます。賢いイルカの姿を見ていると、自分も頑張らないといけないな、という気持ちにさせてくれるかもしれません。

アシカやカマイルカが素晴らしい、マリンファンタジー

アシカやカマイルカたちも素晴らしい技を披露してくれます。水量500トンのプールは全面ガラス張りになっていますし、アシカやカマイルカの様子がよく見られるのも魅力的。カマイルカは驚くほどの身体能力を持っていますし、見事な回転技や大ジャンプは圧巻の一言。握手ができる時間もありますよ。

イルカ以外にもかわいい動物がたくさん

カワウソの愛らしい手に触れる、ふれあいの森

キュートなカワウソやペンギンたちを間近で見たり、触れ合ったりできるのも下田海中水族館の魅力。小さくふわふわの手と握手できます。カワウソの想像以上に可愛らしい手に、思わずキュンとしてしまうこと間違いなし。穴から手を出したり、すぐに引っ込めたりする様子は、見ているだけでも癒されるでしょう。カワウソと一緒に記念撮影もしておきたいですね。

360度ペンギン、パノラマペンギンプール

パノラマ展示プールでは、360度さまざまな角度からペンギンを観察できます。横や正面、いろいろな角度から見られるため、ペンギン好きな方には堪らないはず。ペンギンがお尻をふりふりしながら歩く姿はとても愛らしいですし、見ているだけで日ごろの嫌なことも忘れられそうです。目いっぱい癒してもらいましょう。

水槽中の魚が集まる、ディスカバリーオーシャン

ディスカバリーオーシャンでは、泳いでいる魚たちにスタッフがエサやりをしています。水槽内を泳いでいた魚たちが、一斉にスタッフのもとに集まる様子は迫力満点。普段はまず目にすることのできない光景を見られるでしょう。季節によってコスプレしているスタッフもいるので、それも併せて楽しめますよ。

下田海中水族館へのアクセス

車での行き方

車で訪れる場合だと、沼津ICが最寄りのインターチェンジとなります。ICで降りてから天城峠を経由して河津、白浜と南下していきましょう。しばらく走っていると左手側に下田海中水族館が見えてきます。所要時間はだいたい1時間50分ほどです。のんびりとドライブしながら向かいましょう。下田海中水族館には駐車場も完備されており、200台までを収容可能となっています。無料で利用できるのも嬉しいですね。

住所|〒415-0023 静岡県下田市三丁目22-31
営業時間|AM9:00-PM5:00
定休日|なし
電話|0558-22-3567
公式サイトはこちら

まとめ

イルカだけでなくさまざまな海の動物と触れ合えるのが、下田海中水族館の魅力です。迫力あるショーを間近で見られるのはもちろんですが、エサやりやトレーナー体験、一緒に泳げる体験などはかなりレア。ここまで近い距離感でイルカを見られる、触れ合えるのは全国でもここだけでしょう。イルカ好きならぜひとも訪れてほしいスポットです。