仙台で牡蠣が食べられるお店まとめ!生も焼きもフライも勢ぞろい

トラベルパートナー

現地在住のトラベルパートナーが、おすすめスポットについてトコトン掘り下げてご紹介!
スポットを訪れるべきベストシーズンや、地元の人しか知らない穴場情報など、お出かけ前にぜひ参考にしてください。

宮城県の仙台といえば、牛タンや冷麺などのグルメで人気です。そして、なんといっても外せないのが牡蠣です。仙台の牡蠣は身が大きく、ぷりっとした食感がおいしいです。そんな仙台で牡蠣が食べられるお勧めのお店を紹介していきます。仙台に行く際にはぜひ参考にしてみてください。

仙台ステーションオイスターバー エスパル仙台店


「仙台ステーションオイスターバー エスパル仙台店」は、仙台駅から徒歩1分のところにあるオイスターバーです。仙台駅の構内にあるのでアクセスが良く、会食やデートにぴったりのお店となっています。いつでも新鮮な牡蠣料理がそろっており、牡蠣好きの人にはたまりません。

こちらの牡蠣料理は、ランチでもディナーでも楽しむことができます。ランチでは、お得な牡蠣フライ定食が人気です。揚げたての牡蠣フライはカラッとしており、中身の牡蠣はクリーミーな美味しさです。また、夜には牡蠣尽くしのフルコースも食べられるので、ぜひ特別な日に行ってみてください。

おしゃれなオイスターバーでした。どの料理も美味しかったです。

公式サイトはこちら

仙台ステーション オイスターバー エスパル仙台店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 仙台ステーション オイスターバー エスパル仙台店
住所 〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 東館3F
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

飛梅 仙台駅前店


「飛梅 仙台駅前店」は、仙台駅から徒歩3分のところにあるお店です。こちらは本場の牡蠣小屋を再現したお店で、三陸海岸でとれたての牡蠣を味わうことができます。牡蠣の身のぷりぷり感を出すために、炭火焼きにこだわっています。海のミルクと言われる牡蠣は栄養豊富ですが、こちらの牡蠣は特に新鮮でおいしいです。

こちらは牡蠣料理専門店なだけあって、牡蠣を使った料理が豊富にそろっています。生牡蠣3個、焼き牡蠣3個、かきフライ4個といった定番のメニューは、どれをとっても絶品です。ホタテや、肉厚しいたけといったサイドメニューも充実しているので、ぜひ仙台のグルメを満喫してみてください。

牡蠣メニューがたくさんあって迷いました。生ガキがクリーミーで最高においしかったです。

公式サイトはこちら

かき小屋 飛梅 仙台駅前店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 かき小屋 飛梅 仙台駅前店
住所 〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1-6-39 菊水ビル仙台駅前館2F
営業時間 土・日・祝 : 12:00~24:00(L.O.23:00)
月~金 : 16:00~24:00(L.O.23:30)
: 12:00~24:00(L.O.23:30、ドリンクL.O.23:30)(GW 4月27日から5月6日の営業時間変更のお知らせ 12:00から24:00まで営業いたします。15:00から16:00は仕込みのためCLOSE致しますのでご了承お願い致します。)
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

 伊達な郷土料理と原始焼 牡鹿半島 仙台駅前店


「伊達な郷土料理と原始焼 牡鹿半島 仙台駅前店」は、仙台駅から徒歩3分のところにあるお店です。店名にもあるように、宮城県の郷土料理が楽しめるお店です。いろいろなメニューが楽しめるので、観光客にも人気があります。混雑しがちなので、ぜひ予約していきましょう。

こちらでは、新鮮な牡蠣を使った牡蠣の味噌鍋などがいただけます。他にも、いかのわたやき、仙台牛タン厚切り炭火焼きなどのメニューがあるので、ぜひ少しずついろいろと注文してみてください。リーズナブルにおいしい料理が楽しめるので、各種の飲み会や歓送迎会にもおすすめです。

牡蠣フライや焼きガキがおいしかったです。飲み会にぴったりでした。

公式サイトはこちら

伊達な郷土料理と原始焼 牡鹿半島 仙台駅前店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 伊達な郷土料理と原始焼 牡鹿半島 仙台駅前店
住所 〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1-8-38 AKビル8F
営業時間 月~土・祝前日 : 17:00~翌1:00(L.O.24:30、ドリンクL.O.24:30)
日・祝日 : 17:00~24:00(L.O.23:30、ドリンクL.O.23:30)
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

御酒印船 仙台店

「御酒印船 仙台店」は、仙台駅から徒歩3分のところにあるお店です。仙台名物の牛タンなどのグルメが味わえる、和風の居酒屋です。日本酒の種類も豊富なので、お酒が好きな人には特におすすめです。どの料理も丁寧に下処理がしてあるので、魚介類も生臭くなくいただけます。

こちらでは、三陸産の牡蠣を使った牡蠣フライなどがおすすめです。レモンを少し絞って食べると格別の美味しさです。また、ランチ営業もしているので、牛タン定食などのメニューがリーズナブルにいただけておすすめです。仙台駅からも近いので、観光の際に行くのも便利です。

お酒によく合うメニューばかりで美味しかったです。地酒も最高でした。
公式サイトはこちら

網元・海鮮居酒屋 御酒印船 仙台店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 網元・海鮮居酒屋 御酒印船 仙台店
住所 〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央3-1-24 荘内銀行ビルB1
営業時間 月~金 ランチ : 11:15~14:00
月~金 ディナー : 17:00~23:00(L.O.22:15)
日・祝日 : 11:15~22:00(L.O.21:15)
土 : 11:15~23:00(L.O.22:15)
食事の予算 5000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

花祭り 朝市店

「花祭り 朝市店」は、仙台駅から徒歩5分のところにあるお店です。こちらは仙台でとれた食材にこだわった料理を提供しています。獲れたての地魚は、近海で獲れた天然ものなのでどれもくさみがなく美味しいです。店内は全25席とこじんまりとしていますが、貸切での対応も可能なのでぜひ使ってみてください。

こちらでは、天然の岩ガキなどが楽しめます。大粒の牡蠣だけを厳選して仕入れているので、海の香りが口いっぱいに広がって、何とも言えない美味しさです。また、常時70種類以上の地酒をそろえているので、ぜひお好きな組み合わせで楽しんでみてください。

天然の岩ガキを使った料理がおいしかったです。日本酒ともよく合っていました。
公式サイトはこちら

地酒と三陸魚料理 花祭り 朝市店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 地酒と三陸魚料理 花祭り 朝市店
住所 〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央3-8-5 新仙台駅前ビルB1F
営業時間 月~土 11:30~14:00
月~土 17:00~22:30
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

新 古々がみそ 仙台駅前店

「新 古々がみそ 仙台駅前店」は、仙台駅から徒歩3分のところにあるお店です。落ち着いた和風の居酒屋なので、ゆっくり食事をしたいときにおすすめです。仙台駅からも近いので、各種飲み会に使っている人も多いです。店内には個室もたくさんあるので、グループでの飲み会やデートにもぴったりです。

こちらでは、石巻直送牡蠣鍋が人気です。産地から近いので、いつでも新鮮な牡蠣を食べられるのが魅力です。また、他にも牡蠣の昆布味噌朴葉焼きがおいしいと人気です。牡蠣に特製の味噌をつけてじっくりと火を通しているので、中まで味噌の風味が染みこんでいます。

おしゃれな個室があるので、女子会にぴったりでした。
公式サイトはこちら

仙臺味噌料理と三陸海鮮 新古々がみそ(ここがみそ) 仙台駅前店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 仙臺味噌料理と三陸海鮮 新古々がみそ(ここがみそ) 仙台駅前店
住所 〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1-7-1 第一志ら梅ビル3F
食事の予算 4000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ほや&純米酒場 まぼ屋 仙台駅前店

「ほや&純米酒場 まぼ屋 仙台駅前店」は、仙台駅から徒歩2分のところにあるお店です。仙台で水揚げ量全国1位を誇る、ほやが食べられるお店です。肉厚なほやは、新鮮な方がくさみがなく美味しく食べられます。こちらではほやを使ったメニューのほか、カキなどの魚介類もそろっています。

こちらの牡蠣は、石巻産牡蠣フライがおすすめです。産地から近く、とれたての新鮮な牡蠣を食べられます。何もつけなくても天然の塩気が付いているので、ぜひそのままで食べてみてください。また、牡蠣が好きな人はぜひ、ほやも食べてみてください。独特の見た目に抵抗がある人も多いですが、食べてみると絶品です。

ほや目当てで行きましたが、牡蠣も新鮮で美味しかったです。魚介類が好きな人にはお勧めのお店です。
公式サイトはこちら

ほや&純米酒場 まぼ屋 仙台駅前店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ほや&純米酒場 まぼ屋 仙台駅前店
住所 〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1-6-39 菊水ビル仙台駅前館3F
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

せり草庵

「せり草庵」は、仙台駅から徒歩3分のところにあるお店です。こちらは店名にもあるように、せりがメインの和食居酒屋です。高級感のある店内なので、大人向けのお店です。せりというとあまりメインで食べるイメージはない食材ですが、お浸し、串焼き、天ぷら等のメニューを楽しめます。

こちらのお店はせりを使った料理が多いですが、もちろんそれ以外のメニューも味わうことができます。冬の時期になると、石巻 雄勝産の殻牡蠣などが入荷します。とれたての牡蠣は、やはり生で食べるのが一番です。また、三陸牡蠣のうに焼きといったアレンジメニューも美味しいので、ぜひ食べてみてください。

ヘルシーなセリ料理の他、ぷりぷりの牡蠣も満喫できました。
公式サイトはこちら

せり草庵の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 せり草庵
住所 〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央3-6-12 仙台南町通りビル2F
食事の予算 5000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

なごみだいにんぐ 飛梅 クリスロード店

「なごみだいにんぐ 飛梅 クリスロード店」は、仙台駅から徒歩5分のところにあるお店です。こちらのお店は、生産者から直送される新鮮な野菜を使った料理が味わえます。石巻から毎日直送の殻付き生牡蠣のほか、殻付き蒸しホヤの炙りなどが人気です。

こちらでは、三陸産を中心とした鮮魚など、東北の恵みを活かしたグルメが勢ぞろいしています。さらに、伯楽星、浦霞、日高見、黒龍など、絶品の日本酒も思う存分味わえます。牡蠣は1個から注文できるので、気軽に食べられます。また、牡蠣の土鍋蒸し焼きといったオリジナルメニューも要チェックです。

宮城県産の食材にこだわっているので、どれも美味しかったです。
公式サイトはこちら

なごみだいにんぐ 飛梅 クリスロード店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 なごみだいにんぐ 飛梅 クリスロード店
住所 〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央2-2-30 2F
営業時間 月~日 ランチ : 11:00~14:00
月~土 ディナー : 17:00~24:00(L.O.23:30)(日・祝日は22:00閉店(21:30L.O.)となります。)
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

‐Season‐花蔵

「‐Season‐花蔵」は、仙台駅から徒歩5分のところにあるお店です。地元仙台の人からも人気が高いお店なので、行く前には予約をすることをおすすめします。店内はそれぞれ雰囲気の違う個室となっており、いつ行っても新鮮な気分で食事ができます。四季折々の食材を使った料理が食べられるので、ぜひ行ってみてください。

こちらでは、定番の牡蠣フライがおいしいと人気です。丁寧に調理されているので、牡蠣のうまみだけをギュッと閉じ込めた味わいに仕上がっています。からりと上がった衣はサクサクとした食感が貯まりません。また、仙台名物のせり鍋や牛タンといったメニューもあるので、観光客にもおすすめです。

店内は高級な雰囲気で、料理もとてもおいしかったです。
公式サイトはこちら

Season 花蔵-kagura-の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 Season 花蔵-kagura-
住所 〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央2-11-26 ホテルドーミーイン仙台アネックス1F
営業時間 月~日・祝前日・祝日 : 11:30~15:00(L.O.14:30、ドリンクL.O.14:30)
月~木・日・祝日 : 17:00~23:00(L.O.22:30、ドリンクL.O.22:30)
金・土・祝前日 ディナー : 17:00~24:00(L.O.23:30、ドリンクL.O.23:30)
食事の予算 4000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

自遊庵 ねぎぼうず

「自遊庵 ねぎぼうず」は、仙台駅から徒歩5分のところにあるお店です。カウンターでは店主の方と気軽に会話できるアットホームな雰囲気が自慢です。店主こだわりの自家農園野菜のほか、朝に水揚げされた鮮魚を使用した料理を味わえます。ぜひ宮城の味を堪能してみてください。

こちらでは、牡蠣の松前焼きが人気のメニューです。石巻の渡波直送の大ぶりで濃厚な牡蠣を昆布の上でじっくりと焼き上げています。牡蠣本来のうまみを存分に感じられるので、ぜひ日本酒と一緒に食べてみてください。

お得な飲み放題付きコースもあるので、飲み会にも使いやすいお店です。
公式サイトはこちら

自遊庵 ねぎぼうずの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 自遊庵 ねぎぼうず
住所 〒980-0000 宮城県仙台市青葉区中央2-6-22 森屋ビルB1
食事の予算 4500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

かき松島こうは

「かき松島こうは」は、仙台駅東口より徒歩4分のところにあるお店です。牡蠣の名産地・松島を拠点に、宮城県内にチェーン展開する人気店です。その名の通り、一年中牡蠣が食べられることで人気を集めています。地元の人から観光客にも人気です。

こちらでは、生食・炙り(あぶり)・焼き牡蠣など、ありとあらゆる種類の牡蠣を食べることができます。また、名物のマツシマバーガーセットは、大ぶりのカキフライがバーガーになった珍しいメニューです。仙台に行ったらぜひ食べてみてください。

いろいろな種類の牡蠣料理が食べられて大満足でした。
公式サイトはこちら

かき松島こうは 仙台駅東口店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 かき松島こうは 仙台駅東口店
住所 〒983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡2-2-2 2F
営業時間 18:00~21:00(L.O.20:30)(※かき松島こうは・・・仙台駅東口店は夜の部のお店です。席数が少ないため、直ぐに満席になってしまいますので、観光客の方、出張の方などは、事前の御予約をオススメします。
お休み:不定休です。・・・・・・・・・松島店終わってから行くので、松島店がこんでて、仙台店に予約が無い場合はオープンしない場合が多々ありますので予めご了承下さいませ。お電話でご確認いただけるとありがたいです。)
食事の予算 4000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

まとめ

ここまで、仙台でおすすめの牡蠣料理店を紹介してきました。三陸などの産地から近いので、新鮮な牡蠣を食べられるお店ばかりです。仙台には牛タンなどのグルメがたくさんありますが、ぜひ牡蠣も食べてみてください。