宮島で食べるべき牡蠣グルメ7選!新鮮で大きな牡蠣を召し上がれ!

この記事の情報提供者

広島在住トラベルパートナー

広島県在住のトラベルパートナーがその土地のおすすめスポットをご紹介。
地元の人しか知らない穴場情報や、絶対食べてほしいおすすめのグルメ情報をお届けします!

宮島は、世界遺産でもある厳島神社が有名であり、いつも多くの観光客でにぎわっています。たくさんの人が行き交うので、名物である牡蠣を食べられるお店もたくさんあります。今回は、とっておきの7店舗を順にご紹介してまいります。

牡蠣屋

「牡蠣屋」は、宮島では唯一牡蠣だけを取り扱う牡蠣料理専門店です。宮島桟橋から徒歩7分ほど、表参道商店街のちょうど真ん中あたりにあります。ワインや日本酒もそろっているので、ゆっくりとおいしい牡蠣を楽しむことができます。

看板メニューは、なんと言っても焼き牡蠣です。厳選された牡蠣を計算されつくした火力で焼いています。何もつけずとも、海の自然な塩味だけでおいしく召し上がることができます。他にも、生牡蠣、牡蠣フライなどたくさんのメニューがあります。

牡蠣づくしのメニューが牡蠣好きにはたまりません!広島レモンビールなどご当地ドリンクがあるのもうれしいです。
公式サイトはこちら

牡蠣屋の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 牡蠣屋
住所 〒739-0558 広島県廿日市市宮島町539
食事の予算 1200円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

佐久間海産商会

JR宮島口駅から徒歩5分のところにある「佐久間海産商会」は、牡蠣を中心とした海産物のお店です。直売所も兼ねていますので、お家でも牡蠣を楽しみたい方は、買って帰って調理するのもおすすめです。

焼き牡蠣は文句のつけどころのないおいしさです。ふっくらとした牡蠣はしっかりとミルキーな味がします。リーズナブルな価格で、気軽に牡蠣がいただけるのが人気の秘訣であり、あたたかい接客も心にしみます。

磯臭さがまったくなくぷりぷりのおいしさがダイレクトに味わえます。残ったスープを飲み干すのがしあわせ!
公式サイトはこちら

佐久間海産商会の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 佐久間海産商会
住所 〒739-0411 広島県廿日市市宮島口1-1-13
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

焼がきのはやし

宮島港から歩いて7分のところにある「焼がきのはやし」は、焼き牡蠣発祥のお店と言われています。通年、生牡蠣を食べることができる貴重なお店です。大人気なので行列していることも多いですが、並んでまで食べる価値は大アリです。

生牡蠣のお皿にあしらわれている、ミニチュアの鳥居がとてもかわいらしいです!1年中安全・安心な生牡蠣が食べられるのはうれしいですね。看板メニューの焼き牡蠣もこだわりが詰まっているので、どちらも食べることをおすすめします。

ココのお店で牡蠣を食べるためだけに、宮島旅行を計画したと言っても過言ではありません。何度食べてもそのおいしさに感動します。
公式サイトはこちら

焼がきのはやしの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 焼がきのはやし
住所 〒738-0000 広島県廿日市市宮島町505-1
食事の予算 1200円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

和奏 ぺったらぽったら本舗

「和奏 ぺったらぽったら本舗」は、宮島フェリーターミナルから徒歩5分のところにある焼きおにぎりのお店です。牡蠣と穴子があるので、手軽に宮島名物を楽しみたいときにぴったりではないでしょうか。香ばしい香りに誘われて買う人も多いようです。

モチ米が入っているので、もちもちとした食感のおにぎりとなっています。おしょうゆの甘くこげた香りが食欲を刺激し、実際口にいれると牡蠣の潮の香りが口の中に広がり、なんとも言えないおいしさとなっています。

あつあつの甘辛ごはんに牡蠣がマッチしています。お店に流れているぺったらぽったらのテーマソングもクセになる曲なので、ぜひ聞いてみてください!
住所|〒739-0559 広島県廿日市市宮島町北之浜1183-2
営業時間|10:00~17:30
定休日|不定休
電話|0829-44-2075
公式サイトはこちら

広島風お好み焼き くらわんか

「広島風お好み焼き くらわんか」は宮島桟橋から徒歩5分のところにある、広島風のお好み焼きのお店です。こちらでは牡蠣を使ったお好み焼きが大人気で、他にも牡蠣を使ったメニューが豊富にあるのが特徴です。

「牡蠣入りくらわんか焼き」です。宮島沖でとれた新鮮な大粒の牡蠣が使用されています。牡蠣がお好み焼きのソースにマッチしていて、ビールもすすみます!他にも、牡蠣焼きぽん酢や牡蠣の鉄板焼きなどがあるので、そちらもぜひお試しください。

牡蠣入りのくらわんか焼きは大粒の牡蠣がいっぱい入っていて、食べ応えばつぐんです。満足感がすごい!
公式サイトはこちら

くらわんかの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 くらわんか
住所 〒739-0559 広島県廿日市市宮島町589-5
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

みやじま華屋敷

表参道商店街の中にある「みやじま華屋敷」では、焼き牡蠣、カキフライ、生牡蠣などさまざまな牡蠣料理がテイクアウトもしくはイートインで食べることができるお店です。店先で牡蠣が焼かれている様子を見るのも楽しいです。

メニューはいろいろありますが、ここはやはり焼き牡蠣が1番のおすすめです。ノーマルな焼き牡蠣はもちろん、チーズ焼き牡蠣やチーズベーコン焼き牡蠣と変わりダネのものもあります。チーズと牡蠣ってとっても合うんですよ。

チーズが好きなのでチーズ焼き牡蠣を食べました!チーズに牡蠣の味が負けておらず、すごくおいしかったです。

みやじま華屋敷の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 みやじま華屋敷
住所 〒739-0588 広島県廿日市市宮島町531-2
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

お好み焼き ももちゃん

「お好み焼き ももちゃん」は、表参道の商店街にあるお好み焼き屋さんです。宮島なのでもちろん広島風のお好み焼きをいただくことができます。牡蠣、穴子、竹輪など近辺の名物を一度にいただくことができるところがステキです。

ここはやはり牡蠣入りの広島風お好み焼きがイチオシです。広島風お好み焼きのソバとキャベツと薄焼き卵に牡蠣が入ることで、よりいっそう旨味が増しています!もっと牡蠣が食べたい方は焼き牡蠣も注文するといいでしょう。

宮島ビールと牡蠣入りのお好み焼きを食べました!ビールが進むおいしさでした!

ももちゃんお好み焼の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ももちゃんお好み焼
住所 〒739-0559 広島県廿日市市宮島町北之町浜553
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

宮島では、宮島近くで獲れた新鮮で大粒の牡蠣を食べることができるお店がたくさんあります。気軽にテイクアウトもよし、またお店の中で、地ビールと牡蠣をじっくり楽しむもよし、と楽しみ方も選べるのがうれしいですね。

格安航空券を今すぐ検索!/

出発地:

到着地:

行き:

帰り:

大人 子供 幼児

TRAVELIST by CROOZ