伊丹スカイパークは空港に隣接する子供も大人も楽しめる大公園

公開日:2019/3/10 更新日:2019/12/24

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Sugar
出身地は大阪。得意なエリアは関西。 歴史的建築物や美術館巡りが好き。観光地に一緒に行くのは主に家族や友達。 美術館には一人で行くことが多いです。 旅行前に頭に入れておくとよりそのスポットが好きになれるような情報を発信していければと思います。
飛行機が目の前で飛び立つのが見れんねん

伊丹空港(大阪国際空港)に隣接する、飛行機の離着陸の臨場感が楽しめる伊丹スカイパーク。国内でもこれだけ空港に近い公園はほかにありません。5つのゾーンに分かれた園内は、飛行機を見るだけでなく遊具もあって老若男女どんな人でも楽しみ方はいろいろです。見渡しがよく空が大きく見える公園、そんな伊丹スカイパークを紹介します。

飛行機との距離が近く臨場感が抜群の公園

伊丹空港の滑走路に隣接するスカイパークは、長さ1.2キロ、幅80メートル、総面積は約9ヘクタールの広大な敷地をもつ公園。園内は起伏があり、高さ約7メートルの連続した丘が連なっています。丘の上から間近に見る航空機の離着陸は、音とともに迫力を感じること間違いなしです。

子供は乗り物を好むものです。遊具もあり日中は飛行機が眺められる公園として親子連れでにぎわいを見せています。夜になると、滑走路と離着陸する飛行機の灯りがロマンチックなデートスポットと公園の表情は豊かです。日本各地に空港はありますが、これだけ間近に飛行機が見られる公園はここだけでしょう。

エリアごとに特徴がある魅力満載のスカイパーク

スカイパーク内は5つのゾーンに分かれています。子供連れにおすすめのゾーンや飛行機を楽しみたい人向けのゾーン、ロマンチックな雰囲気のゾーンなどがあるので、それぞれの目的に合わせて利用しましょう。

飛行機の撮影に最適なのは大空の丘

スカイパークの大空の丘は、滑走路から飛び立つ飛行機を間近に見られる大迫力のスポット。小高い丘になっていることから、パノラマで飛行機をとらえることができます。飛行機の写真を撮るスポットとして有名で、多くのカメラマンが集まっています。

家族連れに人気なのは冒険の丘

北エントランスと中央エントランスの間にある冒険の丘は、斜面を利用した遊具がそろった子供たちに人気のエリア。ネットでできた巨大立体迷路キューブアドベンチャーは、足下から地上が見えてスリル満点です。少し疲れたときには見晴らし抜群の、丘の上にある休憩所を利用しましょう。

斜めになったジャングルジムや斜面を利用したローラーすべり台など、特徴のある遊具がそろっている冒険の丘のとなりに広がるつつじの丘。広さ約2500平方メートルの斜面に、ヒラドツツジ、キリシマツツジ、ドウダンツツジ、サツキの4種類1万4000本のつつじが植えられています。春に満開を迎える花たちの姿は圧巻です。

冒険の丘には、少し珍しい送声管が2か所4組設置されています。どんな風に聞こえるか、体験してみましょう。遊具は多くありますが、滑走路に面しているためボール遊びやフリスビー、バトミントンは禁止。屋根のあるベンチは少ないので、日差しの強い日は帽子をかぶり日射病対策をしておきましょう。

翼の丘の乳幼児用遊具エリア

南エントランスの翼の丘には、ゴムチップ舗装で転んでも安心の乳幼児用の遊具エリアがあります。つかまり立ちしやすいかわいい柵やハイハイでも遊べる遊具など、赤ちゃんでも楽しめる工夫がされています。ベビーカーポートもあるので、小さな子供連れのファミリーにおすすめのスポット。

航空機の大きさを実感できる翼の丘

乳児用の遊具がある翼の丘ですが、本来の魅力はボーイング777の主翼と同じ大きな形のウイングデッキがあるところ。星空をあしらったイルミネーションが、夜になると浮かび上がりロマンチックなムードを演出します。また翼の丘に隣接する丘の上駐車場は、空港の滑走路を車に乗ったまま見渡せるドライブの休憩にもぴったりのスポットです。

星空の小道で隠された星座を探そう

南エントランスから中央エントランスへ向かう途中、丘の斜面にある坂道はスターライトパス(星空の小道)と名付けられた園路。夜になると130メートルのも及ぶ小道が、LEDライトで照らされます。LEDライトで表現された星空の中には、8つの星座が隠れています。探しながら歩けばより楽しく散歩ができるでしょう。

伊丹スカイパーク周辺のおすすめグルメ

伊丹スカイパークの周辺には、関西では珍しい出雲そばが食べられるお店と、フランス菓子の有名店があります。伊丹スカイパークを楽しんだあとは是非立ち寄り、絶品グルメを堪能しましょう。

割子そばがおすすめ奥出雲そば処一福

うどんが定番の関西では珍しい出雲そばが味わえるのが奥出雲そば処一福。天ぷらなど、一皿ずつで具が違う割り込そばが一番人気です。空の開けたスカイパークのあとにいっても、蔵を改装した天井の高い店内は圧迫感がなく気分よく食事ができます。

Address 〒664-0846 兵庫県伊丹市伊丹1-8-22
Hours 11:00~21:00
Closed 不定休
Tel 072-779-8050
Web なし


本格フランス菓子パティスリーラクロワ

フランス語で十字架を意味する店名をもつLACROIX(ラクロワ)。伊丹では女性に人気の有名なお店です。店内のインテリアはアンティーク家具で統一され、まるで中世のフランスに迷い込んだ雰囲気を感じさせるパティスリー。ケーキだけでなく、焼き菓子やパンなどメニューは豊富です。

パティシエの技術の高さを感じさせる、繊細なフォルムのケーキはフランス菓子の特徴でもある濃厚な味わいですが、甘さは控えめ。店内で飲食はできないので、すべてテイクアウトになります。誕生日や記念日に利用したいお店。営業時間内でも、売り切れ次第で終わってしまうので注意が必要しましょう。

Address 〒664-0846 兵庫県伊丹市伊丹2-2-18
Hours 11:00-19:00
Closed 月・火(祝日の場合は営業)
Tel 072-747-8164
Web http://www.lacroix.jp/

伊丹スカイパークへのアクセス

電車・バスでのアクセス

阪急電鉄伊丹駅の6番乗り場より、伊丹市営バス25系統神津経由大阪国際空港行きまたは22・23系統岩屋循環に乗車。JR伊丹駅からは6番バス乗り場で22・23系統岩屋循環、大阪国際空港を利用の場合は、25系統神津・阪急伊丹経由JR伊丹行きに乗車です。いずれも伊丹スカイパーク上須古下車、徒歩0分です。

車でのアクセス

阪神高速道路11号池田線豊中北出口より、府道99号、県道99号を経由し約10分です。北駐車場114台、中央駐車場75台、南駐車場152台と有料駐車場が3ヶ所あります。

車に乗ったまま、飛行機を眺めたいのなら南エントランスの丘の上駐車場がおすすめ。子供を遊ばせる冒険の丘へ行くなら、北駐車場が便利です。混雑のため規制が入ることもあるので注意しましょう。

Address 〒664-0842 兵庫県伊丹市森本7丁目1-1
Hours 9:00-21:00 ただし、4月から10月の土日・祝日は7:00-21:00
Closed 無休
Tel 072-772-3447 (伊丹スカイパーク パークセンター)
Web http://www.city.itami.lg.jp/skypark/index.html

まとめ

伊丹空港の滑走路と並走するようにある、巨大な公園伊丹スカイパーク。航空関係の展示や飛行機の離着陸を間近に見られるポイントということもあって、航空ファンやカメラマンが多く訪れます。

また遊具も充実していることからファミリー向けである一方、夜はロマンチックなデートスポットと多彩な表情をもっている公園。子供から大人まで年齢性別を問わず楽しめる伊丹を代表するレジャースポットです。