三宮のおすすめ居酒屋10選!三宮と食べ歩きを愛するライターが厳選

兵庫県最大の街として人気の神戸エリア。中でも三宮は中心地として多くの居酒屋が軒を連ねています。これから三宮で飲もうと考えている方は、どのお店をチョイスすればいいか迷っているのではないでしょうか。今回は、月1以上は絶対通う三宮と食べ歩きを愛するライターが個室の有無やおしゃれレベル、コスパ具合など、気になる要素を評価してオススメのお店をご紹介します。三宮で飲む時の参考にしてください。

この記事の執筆者

トラベルパートナー: OYAMADA

結婚式を神戸で挙げたことから三宮の魅力にどっぷりハマった男。仕事帰りに1日3軒以上ハシゴするほど三宮と食べ歩きを愛する自由人です。

ぶらり歩ける規模に魅力的なお店が密集

神戸市の中心地、三宮は徒歩で色々なエリアに行ける程よい規模感が魅力です。北は高級な雰囲気が漂う北野エリア、東は庶民的な風情が特徴の二宮エリア、南は国際色豊かな居留地エリア、西は三宮と同じく多くの飲食店が並ぶ元町エリアが広がっています。

今回ご紹介するお店は、色々なシーンに対応できるお店が粒ぞろい。カウンターで一人しっぽり飲めるお店だったり、大勢でワイワイできる大箱のお店だったり、バラエティー豊かです。三宮で飲むなら間違いない居酒屋ばかりなので、気になったお店にぜひ行ってみてください。

三宮で個室があるおすすめ居酒屋4店舗

1.【三宮】ペアシートでムードたっぷり「ルーフ トップ マーケット」

神戸三宮から徒歩3分。生田神社横、東門通にある「ルーフトップマーケット」。夜景と神戸牛が楽しめるオシャレ居酒屋です。最大80名収容できる空間で貸切もできます。パーティーや二次会も利用可能です。

見晴らしの良いお店です!

大箱のお店ながら、14名まで利用できる完全個室も完備。仲間や大切な人との誕生会や女子会など色々なシチュエーションで利用可能です。個室にはTVモニターも完備しており、テンションをあげる演出もできます。

居心地がよく、ゆっくり食事を楽しめます。

世界を代表する神戸牛を炭火焼で楽しめるのがこのお店のウリ。とろける肉の旨味を感じながら美味しいお酒を堪能できます。アラカルトはもちろん、リーズナブルなコースも用意しているので予算に合わせて選びましょう。パテやテリーヌ、スモークなど色々なお肉が楽しめます。

飲み放題に生ハムの食べ放題がついています!

三宮マルシェ&ワイン ROOF TOP MARKET/ルーフトップマーケットの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 三宮マルシェ&ワイン ROOF TOP MARKET/ルーフトップマーケット
住所 〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通1-5-8 I・N・Bビル6F
食事の予算 4000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

2.【三宮】かまくらで創作料理を味わう「なきぼくろDining」

なきぼくろ Dining
引用元: 食べログ

人に教えたくない、雰囲気の良いお店です。

各線神戸三宮駅より徒歩5分。「なきぼくろDining」は神戸サウナの東側すぐにあります。サウナ帰りに立ち寄るお客さんも多く、週末は多くの人で賑わっています。キャッスレス決済にも対応していますので、荷物を軽くして通えますよ。

予約必須の個室が大人気。お部屋の飾り付けも自由にできるのでシークレットな誕生パーティーにもオススメです。色々なバージョンの個室があり「おうち個室」「かまくら個室」など通うたびに新しい発見ができます。こぢんまりした空間でトークに花を咲かせてください。

女子会やデートで使いたいです!

日曜から木曜限定でチーズタッカルビ付のかまくらコースがチョイスできます。飲み放題の種類も選べるのでアルコールの種類で選んでください。神戸牛や伊勢海老を使ったアニバーサリーコースやお造りをお腹いっぱい堪能できる特別コースなどバリエーションが豊富。落ち着いた空間で食事とお酒を楽しんでください。

料理も美味しくて、タイミングもよかったです!

神戸創作料理と隠れ家個室 なきぼくろDining 三宮の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 神戸創作料理と隠れ家個室 なきぼくろDining 三宮
住所 〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通2-1-5 ウィンベル三宮4~5F
食事の予算 4000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

3.【三宮】幻想的な水槽を眺めながらフレンチを堪能「AEDIFICA」

神戸三宮駅から北へ5分。「AEDIFICA」は幻想的な雰囲気の中でお酒と料理が楽しめるお店です。店内には10個以上の水槽が設置されており、どの席からもアクアリウムが鑑賞できます。非日常を味わいながら心のこもった手作り料理が食べられます。

高級感のある雰囲気。とても居心地が良いです。

VIP仕様のソファ個室は2名から利用可能です。個室でもアクアリウムが鑑賞できるのでデートの時にはムードを演出するツールに早変わり。大切な人とのムーディーな夜を素敵な空間で過ごしてくださいね。個室は人気が高く特に週末は前もって予約しておくことをオススメします。

店内は幻想的で雰囲気抜群!デートにお勧めです。

淡路産鶏のもも肉は鮮度にこだわり抜いた一品。卵は卵かけ専用のものを使用したり、クセのないゴルゴンゾーラチーズ「ドルチェ」を使用したり、素材にかける意気込みが段違いです。デザートもオーナーシェフが手がけた一品ばかりで、マカロンやティラミス、季節のフルーツを使ったミルフィーユなどがあります。

雰囲気はもちろん、料理も美味しい。デザートもこだわっているので女子会にも良いです!

AEDIFICA~エディフィカ~の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 AEDIFICA~エディフィカ~
住所 〒650-0001 兵庫県神戸市中央区加納町4-8-12 北野坂クィーンズビル2F
食事の予算 4000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

4.【三宮】JR六甲と提携した新鮮な食材が楽しめる「農家うたげ。」

JR三ノ宮駅直結で移動もラクラク。「農家うたげ。」は交通センタービルの9Fにあります。旬の野菜を使った一品料理の数々がお客さんの心を掴み、リピーターが続出しているお店です。高層にお店を構える特徴を活かし、夜景も楽しめると人気です。

アクセスが良い!スタッフの対応が丁寧で、居心地がよかったです。

窓際のテーブル席は4名収容の特等席。三宮の夜景と共にゆったり食事が楽しめ、余韻に浸れますよ。最大収容120名のお店ですが、個室は人気が高く、予約をしてから訪れることをオススメします。色々なシーンで使える利便性の高い居酒屋です。

景色がきれいで雰囲気が良いです。

金色に輝く卵黄が特徴の卵かけご飯は締めに食べて欲しい一品です。兵庫県で採れた野菜や近隣の海で採れた魚介など地元食材にこだわり抜いた料理の数々は絶品の一言。ランチタイムには食べ放題のお得なコースもあります。小さなお子様にも対応してくれるので家族連れで個室を予約するのもオススメです。

新鮮なお野菜がとっても美味しいです!

農家うたげ。SANNOMIYAの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 農家うたげ。SANNOMIYA
住所 〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町1-10-1 神戸交通センタービル9F
営業時間 : 11:00~15:00(L.O.14:00)
: 17:00~23:00(L.O.22:00)
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

三宮でコスパ良しのおすすめ居酒屋3店舗

5.【三宮】とれたて海鮮料理が食べられる「和心こざる」

各線神戸三宮駅徒歩5分。ドンキホーテの西側を北に歩いた場所にある「和心こざる」。料理もお酒も種類が多く、何度来店しても飽きない気持ちにさせてくれるお店です。カウンターもあるので一人でしっぽり飲むにも適しています。心地よい接客が身に染みます。

予約が取りづらい人気店です。リーズナブルで雰囲気も良いのでおすすめ!

一品ずつのボリュームが多いので多少高価なメニューを頼んでもお腹いっぱいになれるのがこのお店の特徴。明石の鮮魚を使ったお造りは見た目もボリュームも満足すること間違いなし。日本酒の銘柄も多くリーズナブルな価格で提供してくれます。チビチビ飲みながら楽しんでください。

コース料理がお得感があって良いです!

開放的なオープンキッチンから提供される料理の数々はリピートしたくなるものばかり。「地鶏とごぼうの釜飯」は時間がかかりますが、待つ時間も楽しみの一つ。じっくり炊き上げたご飯と地鶏・ごぼうとの相性が抜群です。他にも温野菜のカーニャパウダーや天ぷらの盛り合わせなど一つ一つのクオリティーが高いです。

どの料理も美味しくて安定感がある。

和心 こざるの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 和心 こざる
住所 〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通2-12-13 太平ビル1F
営業時間 17:00~翌01:00(L.O.24:00)
日 居酒屋タイム:17:00~24:00(L.O.23:00)
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

6.【三宮】目の前で元祖炉端焼きが楽しめる「酒肆 大関」

神戸三宮駅から徒歩5分。東門通にある「酒肆 大関」。明るく元気な女性スタッフが青い着物を来て明るく出迎えてくれるお店です。新鮮な魚介類を目の前で焼き上げるライブ感たっぷりの炉端焼きが大人気のお店。カウンター席もテーブル席もあるのでどんなシーンでもOKです。

昔ながらの炉端焼きを楽しめます。カウンターに座るのがおすすめ!

店名にもある通り美味しい魚介と一緒に大関のお酒を味わうのがこのお店の楽しみ方。焼きあがった料理は大きな堀返べらで提供してくれます。カップルで行くならカウンターに座りましょう。盛り上がること間違いなしです。価格もリーズナブルで全てが均一価格。お財布にも優しいです。

区切りの良い値段設定で、明朗会計です!

秋刀魚やエビ、イカ、アジ、ししゃも、穴子、かますなど新鮮な魚介を炉端焼きしてくれるので店内は美味しい匂いに包まれています。1軒目でガッツリ使いもいいですが、2軒目、3軒目としてシメに使うお店としてもオススメです。東門通沿いなので通いやすさがピカイチです。

程よく焼いてくれてどれも美味しい!

酒肆大関の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 酒肆大関
住所 〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通1-5-4
営業時間 16:00~23:00(L.O.22:30)(※お昼の宴会も予約承ります。
※夜10時以降入店可、日曜営業)
食事の予算 2500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

7.【三宮】センベロで味わえる海鮮に舌鼓「鶴亀八番」

鶴亀八番
引用元: 食べログ

神戸三宮駅徒歩3分の駅チカ居酒屋「鶴亀八番」。生ビールがオールタイム衝撃価格で提供してくれる激安店です。立ち飲み居酒屋なので待ち合わせ前に少しひっかけるのもOK。せんべろもできる価格なので使い勝手がいいです。色々な地酒もあるので飲み比べをしてもお財布に優しいです。

賑やかなお店。一人でも入りやすいです!

鶴亀八番はリーズナブルな価格設定がウリですが、さらに食べ飲み放題のもあるからビックリ。3時間のコースもあるので立ち飲みに自信がある人はぜひどうぞ。魅力的な価格でお腹いっぱいになれますよ。限定コースなので予約は必須です。もつ鍋もあるので冬場にももってこいのお店です。

心配になるほど安いです。いいお店に出会えました!

見た目がキレイな刺身盛り合わせはお酒の肴になること間違いなしの一品です。他にも土佐名物のカツオ藁焼きや中落ち牛カルビの炙り焼き、釜揚げしらすと葱が入った出汁巻など、魚介から肉まで幅広いラインナップでお客さんの胃袋を満たしてくれる嬉しい居酒屋です。ぜひ気軽に立ち寄ってください。

料理も美味しく、日本酒種類が豊富です!

鶴亀八番 本店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 鶴亀八番 本店
住所 〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通2-1-1 パープル山勝1F
営業時間 月~金 17:00~24:00(L.O.23:30)
土・日・祝 16:00~23:30(L.O.23:00)
食事の予算 2000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

三宮で雰囲気抜群のおしゃれ居酒屋3店舗

8.【三宮】カウンターで優しいおでんを片手に「旬菜おでん 結び」

JR三ノ宮駅から徒歩6分。東門通を北へ、中山手通の手前の筋にある隠れたおでん居酒屋「おでん結び」。オープンして間もない店内はキレイで清潔感に溢れた空間。アフターとしても利用されるのでお客さんの質も高く、一人でゆっくり飲むにはもってこいのお店です。

雰囲気も店員の対応もよかったです!

割烹やホテルで技術を磨いた料理人が提供するおでんは、出汁にこだわった絶妙の味。繊細で柔らかな味とコクはお腹いっぱいでも不思議と食べられる優しい味です。高級な雰囲気を漂わせる料理ですが価格がリーズナブルで食べ過ぎてしまう人もいるほど。オシャレな空間で優れた食材とともに美酒に酔いましょう。

おでんだけど、上品。デートで利用している方が多かった

2237077

豆腐は優しい出汁が全体に染み渡った一品。お腹にも溜まらずどんどんお箸が進んでしまいます。他にも柔らかく煮込んだごぼてん、意外な美味しさにリピーターが続出するとまとは是非味わって欲しいおでんです。また、トロトロになるまで柔らかく煮込んだ豚肉は上にポテト餡が乗っていて珍しい一品です。

お出汁が美味しくて、素材が生きている!気遣いもうれしかったです。

旬菜おでん 結びの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 旬菜おでん 結び
住所 〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通1-9-2 MOZANビル
食事の予算 5000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

 

9.【元町】古民家風の空間で海鮮を食せる「わさびと魚」

元町駅から徒歩3分、JR三ノ宮駅からも徒歩5分圏内の「わさびと魚」。70年の歴史を持つ魚屋さんが営んでいる居酒屋です。プロが選ぶ魚はどれも新鮮でハズレがありません。季節によって仕入れが変わるため通う度に新しい味に出会えます。入店したら店内の黒板に書かれている今日のオススメをチェックしましょう。

魚屋さんが出しているお店。ランチも人気です!

店内はシックで落ち着いた古民家風の内装でおこもり感もたっぷり。秘密の女子会を開くもよし、ムードたっぷりにデートで訪れるもよし。色々な使い方ができるお店です。カウンター席もあるので一人でしっぽり、美味しい魚を味わうのも通の楽しみ方です。

お店の中も雰囲気が良かった

味噌の香ばしさが凝縮された「ぎんだら西京焼き」は一度は食べて欲しい一品です。ホロホロと崩れ落ちる柔らかい身と香ばしさが溢れる風味の絶妙な味わいがどんどん口に入れたくなります。日本酒がとても合う料理なので是非チェックしてください。ぶりや鯛が味わえるしゃぶしゃぶも是非堪能してみてください。

お魚がとにかくおいしい!どんな調理方法でも楽しめます!

わさびと魚の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 わさびと魚
住所 〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通3-6-4
営業時間 月~日 昼食:12:00~13:00(売切れ次第終了)
月~日 夕食:17:30~22:30
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

10.【北野】無濾過生原酒とともに瀬戸内の食材を味わえる「北野坂 栄ゐ田」

神戸三宮駅から徒歩10分。北野エリアにある「北野坂栄ゐ田」は有名な賞を獲得した名店です。ビルの5階にある店内はゆったりとした時間が流れ、大人が楽しめる隠れ家空間です。シックでオシャレな店内は接待やデートにも使えるので是非チェックを。週末は予約が必須です。

敷居が高いように感じますが、お店はカジュアルです!

窓の外に置かれた緑を眺めながら食事ができる個室が大人気。大人数にも対応してくれるので気になる人は是非問い合わせをしてください。日本全国の蔵元から直接仕入れた日本酒は、他では味わえない至極の銘柄ばかり。素材本来の味を活かした料理とともに心ゆくまで味わいましょう。

店内の雰囲気も良く、どんなシチュエーションでも使えそうでした!

前菜の盛り合わせから一切手を抜かない姿勢、そしてクオリティーは満足度を何倍も引き上げてくれるポイント。一口サイズに調理されているので女性でも気兼ねなく楽しめる大人のプレートです。季節により仕入れる食材が変わるので時期毎に通うのも秘密の楽しみ方です。大人の空間で素敵な夜を楽しんでください。

どの料理もレベルが高くて美味しいです。

栄ゐ田の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 栄ゐ田
住所 〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通1-22-13 ヒルサイドテラス5F
営業時間 : 11:30~14:00(L.O.13:00)
: 17:30~23:00(L.O.22:00)
食事の予算 7000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。