大河ドラマで人気の沼田城は歴史好きの集う夫婦円満のパワースポット

公開日:2019/3/25 更新日:2019/12/24

トラベルパートナー:トラベルパートナー: YUU
出身地は石川県。縁あって、奈良・京都・大阪・石川・静岡と住んでいたため、関西と北陸と静岡東部を中心に紹介できます。主に、史跡・城郭・神社仏閣ときどきグルメと温泉と・・・いうバランスで旅行プランを組むのが好き。動物と触れ合えるスポットにも出没します。旅行者目線で、実際に体験したことを伝えていけたら嬉しいです。
沼田、まっさか良いとこさー、一度来てみてよー!

群馬県沼田市にある沼田城は、大河ドラマの真田丸でも描かれた戦国の城。難攻不落の城でありながら遺構が少ない事でも知られています。また、続百名城にも選ばれているという興味深い城です。史跡スポットを巡りながら、パワースポットと呼ばれる場所や天狗堂も見学しましょう。

春の桜の時期は樹齢400年の桜を楽しめます。8月の沼田まつりに合わせて訪れると見どころが多いのでおすすめです。今回は、沼田城の魅力をくわしくご紹介します。

天然の要害を利用した戦国の城

真田丸でも描かれた真田の重要拠点

大軍に攻められても、簡単には落城しなかったという難攻不落の城、沼田城はそう言われています。また、真田信之の妻である小松姫が守り続けた城という逸話は特に有名。大河ドラマでも描かれていた城なので、歴史好きな人は遠くからでも足を伸ばして訪れます。有名なお城ですが、遺構の数が少ないというのは意外な点です。

少ない遺構を見逃さないように

発掘調査により出土したとされる石垣は、西櫓跡付近に残存しています。遺構は少ないですが、グラウンドと公園の間付近にも城があったとされる堀跡と石垣があります。観光案内所内では出土品の展示も行われているので、こちらも見逃せません。

沼田城址公園へ行く前に要チェック

登城の際の注意事項

沼田城址公園は河岸段丘にあるため、敷地内の高低差が大きくなっています。狭い上に曲がりくねった道が多いため、歩きやすい靴を履くようにしましょう。また、トイレが案内所付近とグラウンド側にしかないので、事前にトイレを済ませておく必要があります。

続百名城のスタンプもある

沼田城は続百名城に選定されています。続百名城というのは、財団法人日本城郭協会が2017年に定めた名城の一覧。続百名城のスタンプというのは、いわゆるスタンプラリーのように巡ったお城のスタンプを集めるというものです。敷地内の観光案内所にそのスタンプがありますよ。観光案内所内には沼田城のジオラマもあるのでぜひ見てほしいです。

史跡スポットをまわってみよう

鐘楼を見上げよう

城鐘を保護する事が目的で建てられたのが鐘楼です。城鐘そのものは県の指定重要文化財なので、実際に掛けられているのは複製。中に入る事ができないため、見上げて鑑賞しましょう。

いわくつきの平八石

沼田城の片隅にある平八石は、心霊スポットにもなっています。それは城の元城主の首級を乗せた石だから。亡骸のもとへ首が飛んで行ったという伝説もあるいわくつきの石です。

石の形状を見ると、ここに首を置いたら不安定ではと思えるので逸話の真偽のほどは定かではありません。平八石は木の囲いがありますが近くで鑑賞する事ができるので、ぜひ足を運んでみてください。

写真スポットも見逃さないで

谷川連峰を一望できるビュースポット・捨曲輪跡

捨曲輪跡は高い場所に位置しているので谷川連峰や武尊山、三峰山などが一望できます。重要拠点としての役割を果たしたというのも納得。いくつもの雄大な山が見渡せる景色というのはそうないので、この地から望むこの風景は貴重なものです。眼下に広がる家々も小さく見えますよ。急勾配な捨曲輪跡に佇むと、この地に建てた城の高さを実感できます。

樹齢400年以上のヒガンザクラ

西櫓台の石垣付近には、ヒガンザクラが植えられています。これは樹齢400年以上もある貫禄さえ感じる桜であり、公園のシンボル的存在。公園は桜の名所ということもあり、花見をする人が多く訪れます。特に、鐘楼と桜は写真スポットとしても人気。

桜以外にも公園内には庭園などがあるため、四季折々の花々を楽しめるスポットとしての役割も果たしています。

敷地内の神社仏閣

戦没者を祀っている利根英霊殿

天守跡には神社もあります。写真からも分かるように歴史ある神社であり、日清戦争や日露戦争の戦没者を祀っている社です。近くには、真田信之・小松姫夫婦の像が。真田夫妻はとても仲が良かったと言われているため、こちらの像は夫婦円満のパワースポットとなっています。ぜひ夫婦で立ち寄りたい神社です。

日本一大きな木彫りの天狗面がある天狗堂

堂内には大きな天狗面が奉納されています。木彫りの天狗面としては日本一の大きさを誇るもので、すさまじい迫力。サイズは、顔の長さ3メートル、顔の幅2メートル、鼻の高さ1.4メートル、重さ1トンもあるという想像を絶するものです。

夏祭りと言えば沼田まつり

8月には沼田まつりというお祭りが行われ、天狗堂のお面とは別の天狗面が登場します。この天狗面は通常天狗プラザという場所があり、そこで保管・鑑賞されているものです。

女性300人のみで構成された担ぎ手によって、運び出され練り歩くというもの天狗みこしは必見。祭りのみこしと言えば、男性が担ぐものというイメージなので妙に新鮮です。

Address 〒378-0047 群馬県沼田市上之町
Hours 見学自由
Closed 年中無休
Tel 0278-25-8555
Web http://www.numata-kankou.jp/sight/tenguplaza/index.html

城から少し足を伸ばして

歴史好きにおすすめの正覚寺

沼田城から少し足を伸ばすと、そこには正覚寺があります。ここは、真田昌幸が沼田城を訪ねた際に宿にしていた寺。歴史好きの立ち寄りスポットとしても知られています。小松姫の墓所がありますが、隣にある立派な堂と間違わないようにしましょう。そのほかにも、1860年に建造された山門の見事な彫刻も見どころです。

Address 〒378-0018 群馬県沼田市鍛冶町938
Hours 見学自由
Closed 年中無休
Tel 0278-22-2959
Web http://www.numata-kankou.jp/sight/shogakuji/index.html

真田家ゆかりの榛名神社(はるなじんじゃ)

沼田城と共に建立され、真田信之が改修したという榛名神社。真田家ゆかりの神社であることから六文銭紋が散りばめられています。拝殿の格天井は、昭和に描かれた極彩色の絵が艶やかです。

Address 〒378-0041 群馬県沼田市榛名町2851
Hours 見学自由
Closed 年中無休
Tel 0278-23-5122
Web http://harunanomori.org/harunajinjya/

沼田城へのアクセス

電車・バスでのアクセス

JR沼田駅から徒歩で15分ほど。もしくは、JR沼田駅から関越交通バスで5分です。沼田局前で下車しましょう。

車でのアクセス

関越自動車道沼田ICから10分ほどで到着します。観光案内所付近に無料駐車場があります。またグラウンド側にも25台分の無料駐車場があります。遊具で遊びたいときはこちらを利用しましょう。

Address 〒378-0042 群馬県沼田市西倉内町594
Hours 散策自由
Closed 年中無休
Tel 0278-23-7565
Web http://www.city.numata.gunma.jp/kanko/1004186/1004286/1004287/1004306.html

まとめ

沼田城はお城好きな人にとってはよく知られていましたが、大河ドラマで知名度を一気に上げました。難攻不落とも言われましたが、現在は桜の名所でもある平和な公園になっています。

やはり、このような歴史あるスポットを訪れるときは、参考資料を片手に思いを馳せながら巡りたいものです。城内にある神社仏閣などもしっかり見学しましょう。