国営讃岐まんのう公園には滝と湖と丘がある。自転車で風を感じながら一周しよう

トラベルパートナー: Maayu

子供とお出かけするのが好きな二児の母。動物とのふれあいや自然を感じれる場所がお気に入り。今気になるお出かけ先はパワースポット巡りや絶景巡りなど。

ええやんええやん!香川のお出かけならここに任せとき

香川県民の憩いの場として人気がある国営讃岐まんのう公園。とても広い敷地内には、アスレチックやドッグラン、イベント会場や色とりどりの花畑などさまざまな施設があり、オールシーズン楽しめる公園になっています。子供連れのファミリーはもちろん、カップルやグループでのドライブ旅行にもおすすめの国営讃岐まんのう公園。その魅力を解説します。

国営讃岐まんのう公園はこんなところ

香川県を代表する大きな国営公園

香川県にある国営讃岐まんのう公園は香川県民の憩いの場。広い敷地内にはバーベキュー設備やキャンプ場まで揃っていて、地元の人々だけでなく、関西・四国・中国地方からのおでかけスポットとしても人気です。

もちろん、子供たちにもピッタリ。水遊び場や大きな遊具が備わった大型アスレチックや、子供向け遊具貸出などのサービスもあります。また、定期的に開催されるさまざまなイベントも魅力のひとつ。夏には音楽フェス、冬にはイルミネーションと、県内外から多くの人が訪れる企画が目白押しです。

美しい花が楽しめる公園

国営讃岐まんのう公園の広さは四国最大級。敷地内のいたるところにきちんと手入れされた色とりどりの花が植えられていて、花を楽しめる公園としても有名です。季節の花が咲き誇る斜面を利用した広い花畑や、あじさい園やきのこ園など、花や植物の種類もさまざま。花畑を見るために公園を訪れる植物愛好家や写真家も少なくありません。

竜頭の里エリアでのおすすめ

昇竜の滝でマイナスイオンを浴びよう

中央駐車場からエントランスに向かって進んでいくと、巨大な昇竜の滝が見えてきます。滝の高さはなんと9メートル。1時間ごとに大量の水が流れ落ちるようになっているので、近くに立つと水しぶきがかかるほど。滝から舞い上がるマイナスイオンのミストが心地良いエリアです。

ただし、ここで水遊びをすることはできないので注意しましょう。水遊びをしたい場合は、同じ竜頭の里エリアにある飛龍池の近くの水遊びスポットで楽しめます。

ふわふわドームが面白い

こちらは、中央駐車場をエントランスと反対方向に向かった場所にあるフワフワドーム。子供たちに大人気の遊具です。なお、大人は利用できません。フワフワドームの他にも、ネット状のアスレチック遊具や、ボールを借りて遊ぶことができる芝生広場など、子供たちが全身を使って思いきり遊べるスポットがたくさん。家族連れにおすすめのエリアです。

湖畔の森エリアでは絶景を

続いてご紹介するのは満濃池がある湖畔の森エリア。竜頭の里エリアから芝生広場を抜けて進んだ場所にあります。自然豊かな湖畔の森エリアの遊歩道を散策しながら歩いていくと、絶景スポットとして有名な展望広場があり、色々な角度から満濃池の景色を楽しむことができます。展望広場から満濃池のパノラマを眺めるのも良いですが、岬の桟橋から満濃池を間近に見るのもおすすめ。

竜頭の丘エリアでのおすすめ

花巡りの丘は最高のロケーション

竜頭の丘エリアで一番目立つのが花巡りの丘。ピンクや黄色など四季折々の花畑があります。特におすすめなのが、花巡りの丘一面が菜の花畑になる春。寒い冬が明けて暖かくなる時期でもあるので、ぜひ出かけてみてください。春だけではなく、紅葉が楽しめるもみじの谷・つつじの丘・あじさい園など、季節ごとに見ごろを向かえるスポットがあるので、いつでも美しい景色を堪能できます。

ドッグランもある

国営讃岐まんのう公園には広いドッグランも。マナーが徹底されているので、安心して利用できると愛犬家たちにも人気です。ドッグランは大型犬エリアと小型犬エリアに分かれていて、ドッグラン内ではリードを外しても大丈夫。車で行く場合は北駐車場が便利です。

ドームは雨の日にも遊べる

こちらのドーム状の施設は、フェスなどのイベントが行われる会場。地面は芝生になっていて、イベントがない日は自由に利用することができます。ボールもレンタルできますし、なんといっても雨天でも遊べるのが魅力。幼児向けの遊具もあり、暑い日には日差しを遮ってくれるので、小さな子供にもおすすめ。場所は、北駐車場から見える位置です。

公園をもっと楽しむためには

レンタサイクルで風を感じよう

公園内ではサイクリングを楽しむことも可能。約5キロメートルのサイクリングコースがあり、マイ自転車で走るのはもちろん、サイクリングセンターで自転車をレンタルすることもできます。ただし、レンタルできる自転車の数には限りがあるので、希望する場合は朝一番で借りるのがおすすめ。

自転車の種類も豊富で、前後で2人乗りができる自転車や、マウンテンバイク、クロスバイク、子供椅子のついた電動自転車など、さまざまな選択肢がありますよ。

芝生広場でピクニックがおすすめ

国営讃岐まんのう公園にはレストランや売店の他に、ピクニックできるスペースも豊富。芝生広場、東屋、ベンチなど、晴れている日にはさまざまな場所でくつろぐことができます。特に子供連れにおすすめなのが、竜頭の里にある広い芝生エリア。花に囲まれながらピクニックを楽しむことができます。

また、竜頭の丘にあるお花見広場では桜を眺めながら食事することも。食材を持ち込めば、機材をレンタルしてバーべーキューをすることもできます。

イルミネーションは冬の恒例イベント

冬の楽しみは、毎年恒例のイルミネーション。四国最大級の規模を誇る国営讃岐まんのう公園のイルミネーションはスケールが大きく、毎年テーマを変えて実施しています。期間中には多くの屋台が出るので、子連れにもピッタリ。ただし、四国中から人が集まるので、駐車場や周辺道路はかなり混雑します。

アウトドアを楽しもう

ここは香川県で人気のキャンプ場

公園の敷地内には日本有数の認定キャンプ場も。充実した設備が整えられ、安全面にも配慮されたキャンプ場として人気です。利用者に合わせて選べるよう、電源付きのオートサイト、キャンピングカー専用サイト、フリーサイトと、色々なエリアに分かれているのがポイント。人気が高く連休などは予約でいっぱいになるので、利用したい方は早めに予約しましょう。

キャビンタイプはアウトドア初心者にもおすすめ

https://www.instagram.com/p/Bnv5A6WFKkl/

こちらは、まるで別荘のようなキャビン。バス・トイレはもちろん、テラスまで完備されているので、アウトドア初心者にもおすすめです。寒冷地仕様のキャビンなので、冬でも利用可能。冬キャンパーにも人気です。イルミネーションの時期に合わせてキャンプを楽しむことができます。

国営讃岐まんのう公園へのアクセス

車での行き方

車を利用する場合は、瀬戸中央自動車道・坂出ICを出て約35分です。国営讃岐まんのう公園には北駐車場、中央駐車場、自然生態園駐車場という3つの駐車場があるので、目的のエリアに合わせた駐車場に停めてください。

公共交通機関での行き方

JR琴平駅から無料のシャトルバスを利用することができます。

住所|〒766-0023 香川県仲多度郡まんのう町吉野4243-12
営業時間|AM9:30-PM17:00
定休日|不定休
電話|0877-79-1700
公式サイトはこちら

まとめ

香川県にある国営讃岐まんのう公園は、広い敷地内に色とりどりの花々やアスレチック、ドッグラン、イベントスペースなどを兼ね備えた規模の大きいスポット。香川県民のみならず、県外からも多くの人が訪れ、季節ごとに自然を楽しんでいます。特に子供たちにとっては魅力的な設備が多いので、ファミリーにピッタリ。冬にはカップルでイルミネーションを楽しむのもおすすめです。