矢橋帰帆島公園で大人もクタクタになるまで思いっきり遊ぼう

トラベルパートナー: Sora

滋賀県出身。滋賀県の楽しいところや魅力の記事を書いています。1人でマイペースに旅したり美味しいものを食べ歩くのが好きです。

ほんまに公園かってぐらい充実しとるよ

公園と言えば基本は子供の遊び場であり、大人が訪れることは少ないかと思いますが、滋賀県には施設が充実していて公園とは思えない公園があります。子供だけではなく大人も楽しめる矢橋帰帆島公園を紹介します。

矢橋帰帆島公園に行ってみよう

滋賀県琵琶湖につくられた人工島にある矢橋帰帆島公園(やばせきはんとうこうえん)は広い敷地にゴルフ場やテニスコート、キャンプ場などさまざまな施設が設けられています。子育て中の家族にも人気の公園です。

矢橋帰帆島公園ってどんなところ

矢橋帰帆島公園は、琵琶湖に人工的につくられた島、矢橋帰帆島に整備された公園。この公園には子供たちが遊ぶ遊具広場やテニスコート・ゴルフ場・グラウンド・キャンプ場・BBQ場が設けられていて、多目的に利用することができます。友達同士や親子で楽しめる公園で、特に子育て中の家族にはおすすめですよ。

とにかくめちゃくちゃ広い

矢橋帰帆島公園はとても広い公園で、園内にはさまざまな施設が充実しています。そのため、園内を全て見て散策しようとするとかなり疲れるでしょう。スポーツや運動目的に広いスペースやグラウンドを探している人も、琵琶湖にある矢橋帰帆島公園がおすすめです。

スポーツ施設は有料で予約が必要

なお、テニスコートやグラウンドなどのスポーツ施設を利用する場合は予約が必要で有料となります。料金については、詳しくは公式のホームページをチェックしてみてください。夏場はプールも開放され、オールシーズン楽しむことができる公園です。

こども広場の大人気遊具を紹介

高さ10メートルのジャングルジム

https://www.instagram.com/p/BTqnJ4PFQXd/

矢橋帰帆島公園のシンボル的な存在になっているのが、大きなロープジャングルジムです。ピラミッド型をした5つのジャングルジムが繋がっていて、高さは最大10メートル。運動神経に自信がある人は、ぜひ頂上まで登れるか挑戦してみると面白いです。

大人も滑りたくなるローラースライダー

矢橋帰帆島公園の目玉になっているのが大きくて長いローラースライダーです。この滑り台は小さい子供向けジェットコースターみたいなイメージで、着地箇所が2か所あります。他にも通常の滑り台や幼児に人気のミニ滑り台も設けられ、滑り台系がとっても充実。

いろんな形のおもしろ自転車

View this post on Instagram

こんな所あったんや🎵 #矢橋帰帆島公園

A post shared by りょ (@ry.tt.ry) on

矢橋帰帆島公園では、動物の姿をした自転車や外車のようなオシャレな四輪自転車などユニークな形の自転車があり、親子や恋人同士で楽しむことができます。この自転車は券売機で券を購入して、受付カウンターでの受付が必要になります。なお先着順のため連休の期間は午前中に売り切れになる場合もあるので、公園に着いたら早めに受付を済ませましょう。

他にも面白い遊具がたくさん

アスレチックの他にも、砂場やヒモを使って坂をよじ登る懐かしい遊具があります。また可愛い動物の絵が描かれた遊具や棒で叩くと「琵琶湖周航の歌」が流れる一風変わった面白い遊具も。一日では遊びきれないほど充実していて、帰りたくないと駄々をこねる子供達の姿も見られ、大人もその気持ちが分かるほど楽しい公園です。

ちびっこ広場もある

https://www.instagram.com/p/BCCuaODFR0l/

幼児向けの遊具広場としてちびっこ広場もあります。この広場にはブランコ・滑り台・ジャングルジム・スプリング式シーソーなどが設置され、シンプルな遊具が揃っています。木でできた水飲み場もあり、遊んで汚れた際も、その場ですぐに洗うことができるので、お母さんにも嬉しいですね。

矢橋帰帆島公園でのんびり過ごそう

天気が良い日はお弁当持って行こう

矢橋帰帆島公園はのんびり過ごすのにもおすすめ。お弁当を持って花見やピクニックを楽しんだり、ペットをつれて散歩を楽しむことができます。

矢橋帰帆島公園は木々や緑が多いため、天気が良い日には木陰でお弁当を食べたりしてのんびりと過ごすのにも最適の公園です。大の字に横たわって雲や青空を眺めたり、お昼寝をしたりもできます。花見やピクニックデートをするのにもいいでしょう。

のんびり散歩

https://www.instagram.com/p/BjAH4w4gQkH/

公園内では散歩道も広く設けられ、ペットと散歩する人の姿を見かけることができます。散歩道の所々には木のベンチが設置され、休憩することができるため、あまり体力に自信がない人でも楽しめるでしょう。秋にはどんぐりや変わった形の落ち葉を見つけながら散歩するのも楽しみの一つです。

大はらっぱ広場で走り回ろう

公園内にある大はらっぱ広場は、名前の通りはらっぱが広がる広大な広場。この広場はコンサートやイベントに使用され、滋賀のマスコットキャラクターが来ることもあります。この広場には遊具などは無く、人も少ないためストレス発散に思いっきり走り回ることができますよ。大人になってから思いっきり走ることはなくなりましたが、たまにはいいのでは。

公園でキャンプやバーベキューを

キャンプ広場は日帰りも宿泊もOK

https://www.instagram.com/p/BioZaOcF9xl/?utm_source=ig_embed

矢橋帰帆島公園でキャンプやバーベキューを楽しんでみませんか。公園内にはキャンプ場も設置され宿泊キャンプもできます。この矢橋帰帆島公園キャンプ場は、綺麗な緑の芝生が敷かれたキャンプ場で、こども広場が近くにあるためすぐ遊ぶこともできます。キャンプ場は有料施設で、日帰りと宿泊で料金が異なるため確認の際は間違わないように注意しましょう。

キャンプ広場でバーベキュー

キャンプ場には炊事煉も完備され、料理やバーベキューができます。ただし食材などは用意されていないため、事前に食材の買い出しが必要。こども広場などでたくさん遊んだ後にバーベキューでお腹いっぱい食べて、さらにまた思いっきり遊びましょう。遊んで食べて遊んで、健康的な休日の過ごし方ですね。

矢橋帰帆島公園へのアクセス

電車での行き方

電車で行く場合、最寄り駅は草津駅で、南草津駅からもアクセスできます。草津駅からは、駅西口から近江バスの浜大津・石山駅・瀬田駅行きに乗車して矢橋で降車。そこから徒歩約10分です。南草津駅からは、近江バスのイオンモール線(草津総合病院経由)に乗車し、矢橋で降車し徒歩約10分です。

車での行き方

車の場合は、名神高速道路の瀬田西インターチェンジや草津田上インターチェンジから約15分で行くことができます。また、大津・栗東インターチェンジからは20分程度です。公園内には無料駐車場が設けられています。

住所|〒525-0066 滋賀県草津市矢橋町字帰帆2108
営業時間|6:30 am - 21:00 pm
定休日|年末年始
電話|077-567-1969
公式サイトはこちら

まとめ

矢橋帰帆島公園はアスレチックやスポーツで楽しんだり、のんびり散歩やピクニックを満喫するなど、それぞれ好きなようにして過ごすことができます。スポーツ施設・おもしろ自転車・キャンプ場といった有料施設は予約や事前受付が必要。子供がとても多い公園ですが、大人のグループやカップルにもおすすめですので、暖かい日にはぜひ遊びに行ってみてください。