芝政ワールドは眺望抜群の巨大テーマパーク。1日遊び尽くそう

トラベルパートナー

現地在住のトラベルパートナーが、おすすめスポットについてトコトン掘り下げてご紹介!
スポットを訪れるべきベストシーズンや、地元の人しか知らない穴場情報など、お出かけ前にぜひ参考にしてください。

一日遊べる芝政ワールドに行こっさ!

福井県坂井市の日本海側にある芝政ワールド。東尋坊にも近く、県内外から多くの観光客が訪れる人気のテーマパークです。乗り物系アトラクションを始め、巨大屋内アトラクションを備えているので雨の日でも安心して遊べます。

春から夏にかけて日本最大級のリゾートプールやキャンプ場もオープンし、大人も子供も1日中楽しめます。絶景と自然、アトラクションやイベントなどさまざまな楽しみ方ができるので、自分に合った楽しみ方を見つけに出かけましょう。

芝生広場が自慢のテーマパーク、芝政ワールド


日本海の眺めや日本海に沈む夕日も満喫できる、東京ドーム約12個分の広大な敷地にある芝政ワールド。敷地内にはさまざまなエリアがありあります。夏場に人気なのは波の出るプールや浮き輪のあるウォーターエリア。アクティブエリアでは、総天然芝のゴルフエリアやゴーカートなどのスポーツが楽しめます。

ジェットコースターやバイキングがある海賊をテーマにしたパイレーツエリアや、子供に人気の全天候型屋内施設のキッズパラダイスなどもありますよ。オートキャンプ場のあるリゾートエリアなどもあり、イベントも豊富で年間を通して多彩なアトラクションが楽しめます。レストランやショッピングエリアも充実。

アクティブに遊びたい、広大な芝生広場などでのんびり過ごしたいなど目的に合わせて多様な楽しみ方ができるのが魅力のスポットです。周辺には東尋坊や松島水族館、芦原温泉など観光スポットも多数。ファミリーやグループで訪れるのもおすすめです。

子供の楽園キッズパラダイスは巨大屋内アトラクション


子供が心から楽しめる、巨大な屋内アトラクションのキッズパラダイス。0歳から遊べるベビータウンや部屋中風船でいっぱいのドリーム風船など、13のアトラクションが安全安心に楽しめる子供の楽園です。2018年12月にはボルダリングができる施設が登場し、ますます子供たちを夢中にしています。

国内最大級のアミューズメントプールで遊びまくろう

夏になると絶叫好きはもちろんたくさんの人が訪れる人気のアトラクションプール。このプールにはなんとウォータースライダーが約50本もあります。

2018年に登場したザ・モンスターウイングは、4~6人乗りの専用ボートで急上昇と急降下を繰り返す、ジェットコースターのような迫力あるウォータースライダーです。

また、高さ約30mの巨大な円錐形のスライダー、ザ・モンスタースライダーもその名の通りモンスター級の迫力で人気のウォータースライダー。絶叫系スライダーの中でもチューブスライダーの長さと高さは、ギネスワールドレコーズ2005に認定されているほどの大迫力です。


ウォーターリゾート内にはもちろん絶叫系だけでなく水深30cmと60cmのキッズプールもあるので、小さな子供連れのパパママも安心して訪れる事ができますよ。

キャンプしながらアトラクションも楽しめるオートキャンプ場


昼間プールやアトラクションで思いきり楽しんだあとは、天然芝のサイトでバーベキューはいかがですか。頭上に広がる満天の星空を眺めながら食べるバーベキューは格別のおいしさです。目の前に日本海が広がる最高のロケーションとアトラクション施設が一体となっためずらしい複合型キャンプ場で、家族や友人と特別な非日常の時間を過ごしましょう。

オートキャンプ場は営業日が決まっているのでHPなどでチェックの上、予約が必須です。特に8月11日に開催される三国花火大会の日は、北陸最大級ともいわれる花火をキャンプ場から見る事ができるため人気。早めの予約がおすすめです。

大人も子供も一緒に楽しめるゴルフエリアで気分爽快


3種類のゴルフが楽しめるゴルフエリア。パターだけを使って総天然芝の4コース72ホールを回るパットゴルフが特に人気です。グランドゴルフは、全面芝生のアップダウンもある本格的なコースレイアウトが自慢。パークゴルフはカップ(穴)が大きく距離も短いため、初心者や女性、子供でもチャレンジできますよ。

巨大3D迷路の脱出!シバマサ城で知力体力を試そう


知力が試される知将の道と、体力が試される武将の道の2コースからなる巨大3D迷路。フロアを上ったり立体的に進みながら、迷路に隠されているスタンプを集め最上階のゴールを目指します。各コースともゴールまでは20~30分かかり、5階層の木造立体迷路としては日本最大級。

ゴールした暁には、最上階から絶景の日本海と目の前に広がる広大な芝生広場という、芝政ワールドならではの景色が楽しめます。

アーチェリーやクレー射撃を気軽に体験してみよう


アクティブエリアでは、20m先の的を狙い矢を放つ本格的なアーチェリーやレーザークレー射撃が体験できます。また、ゴーカートやバギーカーに乗れるコースなど、普段なかなかできない体験も可能。

本格的なエンジンを搭載したモーターボートを自分で操縦するスリリングな体験アトラクション、モーターボートクルーズもありますよ。日頃できない体験をしてみたら意外な才能が開花するかもしれません。

北陸最大級の屋内イルミネーションはデートにもおすすめ


毎年10月から4月初旬までの期間限定で開催されるイルミネーションイベント、ファンタジックイルミネーション。毎年テーマに沿ったさまざまな工夫があり、ストーリーに沿って繰り広げられる美しい光の造形は圧巻です。一部の屋外展示を除き、屋内でのイルミネーションのため天候に関係なく楽しめます。

日本海を望む丘の上にある恋人の聖地のモニュメント


2018年1月にプロポーズにふさわしい場所として恋人の聖地に選定された恋人の聖地モニュメントは、デートスポットとしても大人気。フォトジェニックな場所として話題のモニュメントは、Cafeハマナスの丘の前にある広大な芝生広場の高台にあります。

日本海を臨む丘の上に設置された恋人たちのためのモニュメントは虹をイメージしたカラーリングで、ここから恋人と一緒に見る虹は2人をつなぐかけ橋となるでしょう。

自然を感じる芝生の上で多彩なイベントを開催中


毎年10月に開催の北陸ヨガフェスタin芝政は、毎回多彩なスペシャルゲストが登場し大盛況となっています。自然をそのまま感じる芝生の上で、たくさんの仲間たちとするヨガは格別。さまざまな有料プログラムが用意されていますよ。初心者でも参加可能です。


毎年10月には、坂井しおかぜクロカンマラソン大会in芝政も開催されます。コースは芝政の敷地内に作られた特設コースなので安全。小学生から大人まで、親子やカップルでも参加できる事で人気のあるクロスカントリーマラソンの大会です。

潮風を感じながら園内でランチやカフェを楽しもう


季節の移ろいを感じる事のできる、日本海広場前にあるCafeハマナス。吹き抜けが贅沢な空間でゆったりとくつろぎながら、高品質なコーヒーとバラエティ豊かな軽食や人気の自家製ワッフルなどのスイーツが楽しめます。天気のいい日にはテラス席も利用でき、目の前に広がる芝生と海を眺めながら自然に癒されるカフェです。


アンティークモールには、ちょっと小腹が空いたときからしっかりと食事を取りたい時まで対応できるよう、ジンギスカンが食べられるレストランや福井名物が食べられるファミリーレストランもあり便利です。1Fのリトルバザールでは、芝政オリジナルのお土産や福井の名産品なども販売しているのでのぞいてみてくださいね。

芝政ワールドへのアクセス

電車・バス・タクシーでのアクセス

最寄駅はJR北陸本線芦原温泉駅で、駅前からタクシーで約20分です。芝政ワールドまでの路線バスはなく、一番近くのバス停でも徒歩30分以上かかるうえ運行数も少なく、最終バスが17時ころまでのため閉園後の帰る便が確保できません。

電車を利用する人は芦原温泉駅からタクシーでの移動がおすすめ。タクシーを利用する際も、駅に常駐しているタクシーを利用するかタクシー会社に電話をする必要があります。行きのタクシーで帰りのタクシーをお願いし確保しておくと安心です。

ただし夏季のみ芦原温泉駅より臨時バスの運行があるので、ホームページなどで運行時間などを確認して利用しましょう。

車でのアクセス

北陸自動車道 津ICから国道305号線経由し約15分です。金津ICを降りて左折し、道なりに約3km進みます。福井国際カントリークラブ入口の信号を左折し、さらに道なりに約5km進むと国道305号に突き当た流のでその信号を右折し次の牛山の信号を左折。さらに次の信号を右折し看板に従い約3km進むと芝政ワールドです。

敷地内には乗用車5,000台収容可能の無料駐車場があります。

住所|〒913-0005 福井県坂井市三国町浜地45−1
営業時間|AM10:00~PM5:00(時期によって変動あり、ホームページを要確認)
定休日|営業カレンダーによる
電話|0776-81-2110
公式サイトはこちら

まとめ

芝政ワールドの魅力は日本海を望む広大な天然芝のナチュラルリゾートと、13の屋内アトラクションをはじめとしたバラエティ豊かな乗り物やスポーツです。自然を思う存分感じられるエリアとアトラクションが楽しめるエリアが同じ敷地内にある芝政ワールド。

さまざまな楽しみ方ができる日本でも珍しい遊びのテーマパークにぜひお出かけください。