伊豆自然村キャンプフィールドは自然を思いっきり楽しめるキャンプ場!

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

ホタル観賞、タケノコやワラビ採りなど自然の中でキャンプが楽しめるキャンプ場だからファミリーにおすすめするさ~

キャンプと言えば自然。そんな自然を存分に楽しめるキャンプ場は伊豆でも珍しく子供の思い出作りにはピッタリ。川遊び、釣り、魚のつかみ取り、自然散策から滝巡りなど、自然を感じられるキャンプ場をご紹介します。

大自然に囲まれて自然に触れ合えるキャンプ場

山々に囲まれたキャンプ場の中央には清涼が流れ、6月には数千匹のホタルが舞い飛ぶほど。周囲のライトを全て消灯するためキャンプ場を行き交うホタルを楽しむことができます。

4月後半からワラビ採り、5月にはタケノコ堀りなど自然を楽しめるイベントが盛りだくさん。ファミリーキャンプに最適なキャンプ場です。大人7人以上であれば流しそうめんを予約できるため、団体でキャンプを楽しめます。

キャンプ場内には、愛犬と楽しめるドッグラン、子供が喜ぶ魚つかみどり、釣り堀もあり大人から子供まで楽むことができます。きれいな滝があるため森林浴を楽しみながら美しい滝鑑賞をしてほしいです。

各エリアのご紹介

直火ができるエリア

テントサイトは2種類あります。1つは1枚目の写真のような芝生サイト。もう1つは砂利サイトになります。砂利サイトは山の中腹になあるため眺めは良好で風通しもよく最高のロケーションです。

砂利サイトのメリットは、直火が可能なことです。周辺には大きな石や木など落ちているため自然な物を利用して焚火など楽しむことができます。サバイバルに近いキャンプを楽しめるため、普通のキャンプに飽きた方にはおすすめなエリアです。

芝生に囲まれたバンガロー

山小屋の雰囲気が楽しめるバンガローには、扇風機が完備され夏でも快適に睡眠を取ることができます。さらに入口前にはテーブルや椅子、BBQコンロも備え付けられているためみんなでBBQを楽しむことができます。

近くにはトイレや炊事棟もあり快適にアウトドアを楽しめるバンガローです。窓には網戸も付いてるためきれいな空気を感じることができます。正面向かって左手には木にしばったブランコもあり楽しむことができます。

眺めもよく直火が楽しめるバンガロー

山の中腹にあるバンガローからは、眺めはよく気持ちがいい風が吹き込みます。テントエリアから一番遠いため静かにアウトドアを楽しみたい方にはおすすめです。

目の前にはテーブルと椅子、BBQコンロが完備されており自由に利用することができる。さらに下は砂利のため直火OK。キャンプファイヤーや焚火など楽しむことができます。

近くには木にしばったブランコがあり楽しむことができます。全面芝生エリアを下に眺めながらするブランコはとても気持ちがいいです。

キャンプ場での遊び方

ヤマメや鮎釣り体験

キャンプ場内には釣り堀があり、有料で楽しむことができます。大きなヤマメがたくさんいて竿の引き応えは抜群。釣り初心者の方でも十分楽しむことができます。

竿、糸、ウキ、針、エサとシンプルな釣りのため、子供でも安心して楽しむことができます。足場も舗装されているため釣りやしやすいです。

極上鮎のつかみどり

魚のつかみどりで捕れる鮎は、修善寺にあるNO1某最高級旅館用に卸しているほど。そのため苦みや臭みはなくとてもやわらかいのが特徴です。サイズは大きく食べごたえは抜群です。

つかみどりできる川は、小さな子供でも簡単につかめるように工夫されているため、簡単に鮎を捕まえることができます。ぜひ思い出に体験することをおすすめします。

自生ワラビ採り体験

キャンプ場オーナーがきれいに雑草の手入れをしているため、ワラビをすぐ見つけることができます。芝生テントサイトから徒歩1分と近く自由に採ることができるため、1日目にあく抜きをして2日目に朝食として食べるのがおすすめ。

竹藪の中でタケノコ狩り体験

キャンプ場の一角には竹藪がありタケノコ狩りを楽しむことができます。クワやスコップは受付で借りることができるため、子供と一緒に楽しむことができます。

大きなタケノコから頭を少し出した小さなタケノコまで、色々なサイズを採ることができます。無料で体験できるためぜひ体験して夕飯の一品に加えてほしいです。

川沿いを歩ける自然散策

自然に満ち溢れたキャンプ場だけに、周囲は山のみ。そんな山を散策することができます。無法地帯ではないため歩きやすくスニーカーでも歩きやすいです。落ち葉でフカフカの地面をぜひ楽しんでください。

枝はたくさん落ちているため、焚火用として利用することができます。山の周囲には川が流れておりとても涼しいです。暑い日には山にいるととても涼しく快適なのでおすすめします。

まるでジブリの世界に出てきそうな滝めぐり

キャンプ場から徒歩3分できれいな滝「絹の滝」を楽しむことができます。大きな岩に囲まれた滝は苔も生えまさにジブリの世界のようです。水流が増すほど迫力は増すため雨の日でも楽しめるキャンプ場です。

数千匹が舞う飛ぶホタル観賞

キャンプ場の中央には静かに流れる清流があり6月にはホタルが舞い飛びます。その数、数千匹。ジブリで有名な「火垂るの墓」を体験することができます。19:00-20:00頃にはキャンプ場内のライト及びテント利用者のライトを消すため多くのホタルを鑑賞することができます。

関東圏からホタル観賞するためだけにキャンプ場に来る方もいるほど。ぜひ幻想的な世界を楽しんでほしいです。

きれいな清流で川遊び

ホタルが生息するきれいな清流の下流域では川遊びを楽しむことができます。深い場所もあるため飛び込みをして楽しむこともできます。流れが緩やかなため小さなお子様でも安心して楽しむことができます。

そのため、キャンプ場に遊びに来る際には、水着を持参することをおすすめします。

利用できる施設紹介

芝生の中を走り回れるドッグラン

オーナーの手作り感100%のドッグラン。柵に囲まれたドッグランは芝生のため愛犬も思いっきり走り回ることができます。ドッグランには色々なアトラクションが完備されているため十分楽しめます。

食器や野菜を洗うことができる炊事場

炊事棟は2ヵ所あり、スポンジ、洗剤、タワシなど自由に利用することができます。そのため汚れた食器を洗うこともできます。料理前には野菜など洗うことができ飲料としても飲めるためお水など持参する必要もありません。

伊豆自然村キャンプフィールドへのアクセス

車でのアクセス

沼津ICから伊豆縦貫自動車道を通行し、そのままR136を通行します。しばらく南下するとR414に切り替わり伊東修善寺線に乗り換えます。その後、冷川ICで伊豆スカイラインへ乗り約10分でキャンプ場に到着します。

受付棟前には駐車場があり、そこに車を止めて受付を済ませます。その後はオートキャンプ場のためエリアまで車を乗りいれることができます。

予約方法は、まず電話で空き状況を確認後、メールで人数や宿泊数など詳細を連絡します。週末は混雑しやすいため早めの予約をおすすめします。

住所|〒410-2506 静岡県伊豆市 徳永1097
営業時間|なし
定休日|なし
電話|0558-83-5655
公式サイトはこちら

まとめ

伊豆にあるキャンプ場の中でも、とても自然に近いキャンプ場です。開放感もあり自生する山菜やホタルなど楽しめるのはここだけなので子供にいい思い出が作れるキャンプ場です。

屋根付きの広いBBQ会場が設置されており、天候を気にせずBBQを楽しむことができます。テーブルや椅子、BBQ台もあるため持参する必要もありません。

キャンプ場内には、シャワーやお風呂など完備されていないため、キャンプ場から車で約5分の所にある温泉施設をおすすめします。