博多駅のおすすめ水炊き13選!こだわりの鶏肉に舌鼓

公開日:2019/3/18 更新日:2020/3/25

トラベルパートナー:福岡在住トラベルパートナー

福岡在住のトラベルパートナーがその土地のおすすめスポットをご紹介。
地元の人しか知らない穴場情報や、絶対食べてほしいおすすめのグルメ情報をお届けします!

福岡県の博多と言えば、九州最大の都市で美味しいグルメの宝庫でもあります。お土産で有名な博多とおりもんや明太子など、どれも美味しいものばかりです。その中でも水炊きは、古くから地元の人たちに愛されてきたメニューです。全国的にもファンが多い水炊きのおすすめ店を紹介していきます。

博多たんか


「博多たんか」は、博多駅から徒歩1分のところにあるお店です。駅直結でアクセスが抜群なので、出張や観光で利用する人も多い人気店です。また、お昼からアルコールを飲めるので、美味しい水炊きなどのメニューと一緒に楽しむのもおすすめです。牛タン焼きが名物なので、ぜひビールと一緒に食べてみましょう。

こちらの水炊きは、2人前からの注文となっています。内容は、鶏もも、つみれ、キャベツ、玉ねぎ、とうふとなっています。あっさり風味の出汁は、鶏肉のうまみが存分に染み出していておいしいです。最後には締めのご飯を入れて、水炊きぞうすいにして頂くのがおすすめです。具の追加もできるので、ぜひたくさん食べてみてください。
  • 水炊きは思っていたよりも鶏のだしがでていて、とてもおいしかったです。


公式サイトはこちら

博多 たんかの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 博多 たんか
住所 〒812-0012 福岡県福岡市博多区中央街8-1 JRJP博多ビル B1
営業時間 ランチ : 11:30~17:00(ランチタイムは、ご予約をお受付しておりません。)
月~日 ディナー : 17:00~23:30(L.O.22:30、ドリンクL.O.23:00)
食事の予算 4500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

博多華味鳥 博多駅前店


「博多華味鳥 博多駅前店」は、博多駅から徒歩5分のところにあるお店です。博多の伝統料理である水炊きの専門店なので、観光客にも人気が高いです。博多駅の出口から歩いてすぐなので、アクセスの良さも便利です。清潔感があって落ち着いた雰囲気のお店なので、接待や会食にも使うことができます。

こちらの水炊きのスープは、自社で育てた新鮮な鶏とミネラル水を使い、独自の製法で作られています。深く鶏の滋味あふれるスープは、コクがあってサラリとした口当たりが特徴です。素材のうまみが存分に活かされた自慢のスープなので、最後はご飯を入れて雑炊にして食べるのがおすすめです。
  • 有名店なので、とても混んでいました。水炊きは上品な味わいでとてもおいしかったです。


公式サイトはこちら

博多華味鳥 博多駅前店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 博多華味鳥 博多駅前店
住所 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-23-17 第2福岡ONビル1F
営業時間 月~金 昼食 : 11:30~15:00(L.O.13:30)
月~土 夕食 : 17:00~24:00(L.O.22:30)
日・祝日 : 17:00~22:00(L.O.21:00)
土・日・祝 昼食 : 11:30~15:00(L.O.14:00)
食事の予算 4500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

酒家鶏処 炭寅 博多店

 

酒家鶏処 炭寅 博多店
引用元: 食べログ

「酒家鶏処 炭寅 博多店」は、博多駅から徒歩2分のところにあるお店です。鶏肉料理の専門店で、水炊き以外にも様々なメニューを楽しむことができます。ホテルの地下1階にあり、宿泊客にも人気のお店となっています。東京にも出店しており、ますます人気が高まっているお店です。

 

酒家鶏処 炭寅 博多店
引用元: 食べログ

こちらでは、みつせ鶏を使った水炊きを食べられます。これは、佐賀県三瀬村で生まれたブランド鶏で、無薬飼料と飼育期間(約80日)にこだわり、大自然の中 のびのびと育まれています。なんとそのルーツはフランスだそうです。しっかりと身が締まっているのにジューシーなので、水炊きに最適の鶏です。

  • みつせ鶏の水炊きは、スープも最後まで飲み干せるくらいおいしかったです。


公式サイトはこちら

炭寅 博多店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 炭寅 博多店
住所 〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街5-15 ホテルセンチュリーアートB1
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

だし処 兵四郎 博多店


「だし処 兵四郎 博多店」は、博多駅から徒歩2分のところにあるお店です。ショッピングビルの中に入っているので、買い物のついでに立ち寄ることもできて便利なお店です。こちらでは、あご入兵四郎だしが使われた料理を楽しむことができます。素材一つ一つを丁寧に選んでいるので、どの料理も格別です。

こちらでは、お得な水炊きランチを食べることができます。古処どりの水炊き膳は、一人用の鍋で目の前で炊き上がるので、待っている時間も楽しめます。スープはしっかりとあご出汁が出ており、なにもかけなくても美味しくいただけます。鶏肉はみがほろっと崩れて美味しいです。途中でポン酢で味を変えて食べるのもおすすめです。
  • 記載野菜たっぷりの水炊きが食べられました。ランチタイムはお得なので、ぜひ食べてみてください。


公式サイトはこちら

だし処 兵四郎 博多店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 だし処 兵四郎 博多店
住所 〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1 博多マルイ1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

博多わらしべ


「博多わらしべ」は、博多駅から徒歩7分のところにあるお店です。博多駅前からすぐのところにあり、リーズナブルにおいしい水炊きが食べられるので、地元の人も通う人気店です。水炊きの他、一品料理も美味しいです。手作りの野菜たっぷりさつま揚げや、新鮮な地元の魚を使ったお刺身盛り合わせなど、日本酒やビールと一緒に食べてみてください。

こちらの水炊きは、新鮮な鶏肉をじっくり煮込んでいるのが特徴です。地元でとれた野菜もたっぷり入っているので、ヘルシーなのも嬉しいです。しかも、価格もリーズナブルなので、コスパが最高です。締めにはうどんなどを入れて楽しんでみてください。また、もつ鍋も同じく人気なので、ぜひ食べてみてください。
  • とてもリーズナブルにおいしい食事がいただけました。水炊きがヘルシーで美味しかったです。


公式サイトはこちら

博多わらしべ。の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 博多わらしべ。
住所 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前4-11-13 花ビル1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

かざぐるま


「かざぐるま」は、博多駅から徒歩1分のところにあるお店です。店内はログハウス風の作りになっており、木目がやさしい印象です。落ち着いてゆっくり食事したいときにおすすめです。水炊きなどの博多郷土料理がそろっているので、観光客にも人気があります。曜日によっては込み合うので、予約がおすすめです。

こちらでは、やさしい味わいの水炊きを食べることができます。生ビールや芋焼酎などのドリンクメニューも充実しているので、飲み会にもおすすめです。だし巻き卵や、ヤングコーンといった一品料理もたくさんあり、美味しい焼酎を飲みながらゆっくり過ごしている人も多いです。
  • こちらでは、庶民的な水炊きを楽しめます。アットホームな雰囲気のお店でよかったです。


公式サイトはこちら

心の居酒屋 かざぐるまの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 心の居酒屋 かざぐるま
住所 〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東1-13-1 1F
食事の予算 2700円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

緩音 (カノン)


「緩音 (カノン)」は、博多駅から徒歩7分のところにあるお店です。ホテルの1階に入っているお店で、朝食が食べられることでも人気です。ランチの時間帯には早い時間に売り切れてしまうことも珍しくないので、ぜひ早めに並ぶのをおすすめします。お得な定食メニューがあるので、ぜひ食べてみてください。

こちらのお店は清潔感のある雰囲気で、食事をゆっくり楽しむのにおすすめです。料理メニューは、やはり水炊きが人気です。透き通ったスープには野菜や鶏肉のうまみが溶け出しており、ほっこりする味わいを楽しむことができます。また、刺身盛り合わせやあら炊きといった、魚料理もおいしいのでおすすめです。
  • 落ち着いた和風のお店で、高齢の両親を連れて行ったら喜ばれました。


公式サイトはこちら

こだわりの日本酒を愉しむ 和創作呑処 緩音の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 こだわりの日本酒を愉しむ 和創作呑処 緩音
住所 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前1-23-5
営業時間 月~土 朝食 : 7:00~10:00
月~土 昼食 : 11:30~14:00
月~土 夕食 : 17:00~22:30(L.O.22:00)
食事の予算 4000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

つくよみ 離れ


「つくよみ 離れ」は、博多駅から徒歩1分のところにあるお店です。個室を完備している居酒屋さんなので、グループでの食事会からデートまで、幅広く使いやすいお店です。また、15人は入れる掘りごたつの席もあるので、歓送迎会などの宴会にもおすすめとなっています。

こちらでは、美味しい水炊きや馬刺しなど、九州名物のグルメを楽しむことができます。水炊きはほんのり甘みを感じられるスープが特徴で、鶏のうまみをしっかりと感じることができます。安くておいしいもつ鍋も人気で、地元の人に愛されています。また、ランチ営業の時間帯にはとても混雑するので、行きたい場合はぜひ早めにいくのがおすすめです。
  • 駅から近く、飲み会に便利なお店です。水炊きはヘルシーでとてもおいしかったです。


公式サイトはこちら

つくよみ 離れ 博多駅博多口店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 つくよみ 離れ 博多駅博多口店
住所 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前1-15-20 NOF博多駅前ビルB1
営業時間 月~日 ランチ : 11:30~13:30
月~日 ディナー : 17:30~23:30(L.O.23:00)
食事の予算 4000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

鳥ZEN亭 博多駅筑紫口店


「鳥ZEN亭 博多駅筑紫口店」は、博多駅から徒歩3分のところにあるお店です。飲み放題付きのコース料理が充実しているので、各種の飲み会や歓送迎会などにぴったりのお店です。大人数にも対応できる座敷を備えているので、博多駅周辺での飲み会にはぜひおすすめのお店です。価格もリーズナブルなので、ぜひ気軽に使ってみてください。

こちらの水炊きは、鳥がらからとった白濁スープで煮る風味豊かな味わいが特徴です。また、自家製ポン酢との相性も抜群の逸品なので、ぜひ途中で味を変えて楽しんでみてください。また、刺身でも食べられるほど新鮮な鳥肉を使った元祖地鶏の塩焼など、ここでしか食べられないメニューもおすすめです。
  • 観光で訪れましたが、ご当地メニューが充実していて面白かったです。


公式サイトはこちら

鳥ZEN亭 博多駅筑紫口店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 鳥ZEN亭 博多駅筑紫口店
住所 〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
営業時間 月~日 ランチ : 11:30~14:30
月~日 ディナー : 17:30~24:00(L.O.23:00)
食事の予算 2800円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

竹茂 博多駅前店


「竹茂 博多駅前店」は、博多駅から徒歩3分のところにあるお店です。落ち着いた雰囲気の内装で、大人向けの料理メニューが多い印象です。個室も完備しているので、仲間内でゆっくりと食事を楽しみたいときにもおすすめです。九州各地の地酒も豊富にそろっているので、観光客の方たちにも人気のお店です。

こちらでは、九州各地の食材を使ったメニューがおすすめです。こちらで食べられる水炊きには、天草産のブランド地鶏天草大王がぜいたくに使われています。身が締まっていてぷりぷりの食感なので、水炊きにすればその美味しさがよりはっきりと感じられます。また、鹿児島県の和牛もつを使ったもつ鍋も人気なので、ぜひ食べてみてください。
  • 九州各地の美味しい料理が食べられるので、観光で訪れるのにぴったりのお店です。


公式サイトはこちら

京風串焼 竹茂 博多駅前店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 京風串焼 竹茂 博多駅前店
住所 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-29 九勧ビルB1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

最幸 福岡博多駅店

 

最幸 福岡博多駅店
引用元: 食べログ

「最幸 福岡博多駅店」は、博多駅から徒歩1分のところにあるお店です。駅からのアクセスが抜群なので、各種歓送迎会などの飲み会に使われることが多いです。また、ご当地メニューも充実しているので、観光や出張で訪れる人にも人気です。個室を完備しているので、デートにもぴったりのお店となっています。


こちらのお店は、4階と6階で雰囲気が違った内装で、いつ行っても新鮮な気持ちで楽しむことができます。また、名物の水炊きはこだわりの九州産の食材を使っているので、ここでしか味わえない美味しさを堪能できます。他にも明太子やもつ鍋といったメニューもあるので、博多名物を食べるならぜひ立ち寄ってみてください。
  • リーズナブルにおいしい水炊きが食べられました。アクセスも良くて最高でした。


公式サイトはこちら

デザイナーズ個室DINING 最幸 -SAIKOU- 福岡博多駅前筑紫口店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 デザイナーズ個室DINING 最幸 -SAIKOU- 福岡博多駅前筑紫口店
住所 〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街5-21 Nビル4・6F
営業時間 月~木 : 17:00~翌2:00
金・祝前日 : 17:00~翌3:00
土 : 16:00~翌3:00
日・祝日 : 17:00~翌2:00
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

鶏っく 博多駅前店


「鶏っく 博多駅前店」は、博多駅から徒歩3分のところにあるお店です。こちらは200席を備えるお店で、大人数での利用も可能です。店名にもあるように鶏料理尽くしのお店で、名物の水炊きから鶏刺しや唐揚げなど、あらゆるメニューを満喫できます。鶏好きの人にはたまらないお店なので、ぜひ行ってみてください。

こちらの水炊きは、しっかりした鶏のうまみを感じることができます。出汁を取るところからこだわっているので、スープも飲み干せる美味しさです。新鮮な鶏肉を使っているので、食感もぷりぷりです。九州の芋焼酎などの地酒ともよく合うので、お酒を飲みながらゆっくりと食事を楽しんでみてはいかがでしょうか?
  • 鶏料理を満喫できました。どれも新鮮で美味しかったです。


公式サイトはこちら

個室地鶏居酒屋 鶏っく 博多筑紫口店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 個室地鶏居酒屋 鶏っく 博多筑紫口店
住所 〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東1-13-31 駅東サンシティビル5F
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

すず 博多駅筑紫口店


「すず 博多駅筑紫口店」は、博多駅から徒歩2分のところにあるお店です。店内は和モダンな雰囲気で統一されており、個室も完備しています。空きがあれば2名からの利用も可能なので、ぜひデートや食事会などに使ってみてください。九州産の名物料理がリーズナブルな価格で楽しめるので、ぜひ行ってみてください。

こちらでは、ボリューム満点の水炊きコースを楽しむことができます。ブランド鶏である天草大王をぜいたくに使った水炊きは、他のお店とは一味違う美味しさとなっています。厳選された野菜を使っているので、自然の恵みを味わい尽くすことができます。単品メニューもあるので、アラカルトで楽しむのもおすすめです。

公式サイトはこちら

すず 博多駅 筑紫口店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 すず 博多駅 筑紫口店
住所 〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東1-13-31 駅前サンシティビル4F
営業時間 月~木 : 17:00~23:00(L.O.22:30、ドリンクL.O.22:30)
金・土・祝前日 : 17:00~24:00(L.O.23:30、ドリンクL.O.23:30)
食事の予算 4500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

まとめ

ここまで、博多の水炊きが食べられるお店を紹介してきました。水炊きはとてもヘルシーで、野菜も肉もバランスよく入っているので、子供から大人までおすすめしたいメニューです。いままで水炊きを食べたことがなかったという人も、ぜひ博多に行ったら挑戦してみてください。