展海峰は絶景の九十九島が眺められる展望台。季節の花見も楽しもう

公開日:2019/3/25 更新日:2019/9/3

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Haru
出身地は長崎。よく行くエリア九州で、友達と予定が合えば海外や日本各地へ出掛けます。 一人旅も好きで、時間があれば神社巡り・自然の絶景巡りなど、気の赴くままに大好きな旅へ!おすすめの観光スポットや、その土地の周辺グルメをご紹介します。最近ミラーレスカメラを購入したので、旅先の素敵な写真を撮る事にはまっています。
こがんきれいが景色見たらばり最高ばい~!

展海峰(てんかいほう)は長崎県佐世保市にある絶景スポット。素晴らしい景観美を眺められると人気で、観光客もたくさん足を運んでいます。周りにはお花畑も整備されており、四季の自然もたっぷりと感じられるスポットといえるでしょう。展海峰の魅力や見どころ、周辺のおすすめ観光スポットなどについてご紹介します。

無数の島々を望む展海峰

長崎県佐世保市にある展望台が展海峰です。1981年に誕生した展望台で、周辺にはお花畑が整備され四季折々の自然を感じられる場所となっています。絶景のビュースポットとして人気。海に浮かんでいるさまざまな島を眺められるのが特徴です。

展海峰から見えるのは、長崎県佐世保市から平戸市にかけて連なる九十九島。九十九というものの、実際には216にもおよぶ島々があります。そのほとんどは無人島で、人は住んでいません。サクサクした食感の九十九島せんべいというお菓子がお土産として人気です。

展海峰は見晴らしの良い展望台

360度の絶景パノラマビューを楽しめる展海峰。きれいな写真が撮れると人気がありますし、休日になると遠方からもたくさんの方が足を運んでいます。インスタ映えしそうな写真も撮りやすいので、SNSにアップする用の写真をぜひ撮影しておきましょう。

展望台に行くまでには階段や坂があるので、足が不自由な方や小さな子供、女性、ご年配の方は足元に注意が必要です。

展望台はきれいに整備されていて、快適に利用する事ができます。山の上にあるので、多少曇っている天気でも見晴らしはそこまで悪くなりません。子供を連れたファミリーや、カップルがたくさん訪れている観光地です。

展海峰から絶景を眺めよう

天気のよい日には、五島列島まで眺められるほどの眺望のよさ。著名な写真家がここから撮影した作品もありますし、それを見て足を運ぶ方も少なくありません。写真で見ても素敵ですが、実際にその場に立ってみるとその素晴らしさに圧倒されてしまうでしょう。

夕日が綺麗なスポット

美しい夕日を拝めるスポットとしても大人気。水平線と島々の向こうに沈みゆく夕日の姿はとても美しいという言葉だけでは表現できません。ロマンチックな雰囲気に包まれるので、大切な方とのデートにピッタリなスポットです。

フォトジェニックな写真を撮ろう

時間帯によって表情を大きく変えるのも展海峰の魅力。朝日や日中、夕日それぞれの魅力をことごとく堪能できます。写真撮影が趣味という方には最高の撮影スポットとなるでしょう。素晴らしい景色なので、慣れていない人でも素敵な風景の写真を撮影できます。お気に入りの一枚を撮ってみましょう。

菜の花・コスモスでお花見はいかが

春は満開の菜の花畑

展望台の前にはお花畑が広がっています。いろいろな花が咲き誇り、季節ごとに違った景色を見せてくれる魅力的な場所です。春になると一面が菜の花で埋め尽くされ、黄金の絨毯のような光景が。たくさんの花見客でにぎわいます。

秋は一面コスモス畑に

可憐に咲き乱れるコスモスも見ごたえ抜群。10月の上旬から下旬にかけてコスモスが見ごろとなるので、このタイミングで訪れるのもおすすめです。約15万本にもおよぶコスモスが咲いている光景は圧巻の一言。佐世保市の中でも特に人気の高いお花見、観光の名所といえるでしょう。

花道を通って自然を感じてみては

お花畑の中には道が整備されています。道を歩いていると、まるで花の中にいるような気分になれるでしょう。通路は広めに作られているので、車いすやベビーカーでも通りやすいです。

緑に囲まれた空間なので空気もとてもきれい。清々しい空気の中をのんびりと散策するのは気持ちがいいですし、ちょっと足を止めてじっくりと草花を観察するのもよいでしょう。写真撮影もいいですね。いろいろな楽しみ方を見出す事ができるはずです。

展海峰の周辺のおすすめ観光スポット



九十九島パールシーリゾート

九十九島パールシーリゾートは、展海峰から車で15分ほど走った場所にあります。レストランや水族館、ホテルなどがあるリゾート施設で、特に海きららという水族館は大人気。イルカのショーなども行われており、子供はもちろん大人でも楽しめる施設となっています。

いろいろな海の生き物を近くから見る事ができますし、新たな発見もできるかもしれませんね。大人の方も童心にかえって楽しんでください。

九十九島パールシーリゾートからはクルージングも楽しめます。海賊船に乗船して50分ほどの船旅。遊覧船としては日本で初となる電気推進船となります。九十九島を縫うようにして運行するため、いろいろな島を目の当たりにできるでしょう。船内はクリーンな環境で気持ちがよく、デッキから海を眺める事もできます。

Address 〒858-0922 長崎県佐世保市鹿子前町1008
Hours 3~10月:9:00~18:00、11~2月:9:00~17:00
Closed なし
Tel 0956-28-4187
Web https://www.pearlsea.jp/

森きららで動物に癒されよう

多種多様な動物や植物を間近で観察できると人気なのが、九十九島動植物園森きららです。無料のシャトルバスが九十九島パールシーリゾートから出ているので、アクセスしやすいのも魅力。ここにはなんと20歳にもなるご長寿ライオン、アサヒがいます。訪れたときにはぜひアサヒも近くで見ておきたいですね。

約20羽のフンボルトペンギンがいます。可愛らしいフンボルトペンギンは大人気の動物。天井水槽はまるで空を飛んでいるかのようで、とても見ごたえがあります。日本では初めてとなる深浅水槽を採用しており、間近からペンギンを見られるのが特徴。そのため、多くの方がここで足を止めて楽しんでいます。

Address 〒857-1231 長崎県佐世保市船越町2172
Hours AM9:00~PM5:00
Closed なし
Tel 0956-28-0011
Web https://www.morikirara.jp/

展海峰へのアクセス

車でのアクセス

車で訪れるのなら、西九州自動車道佐世保中央ICが最寄りとなります。ICで下りてから車で20分ほどの道のりです。

バスでのアクセス

バスを利用する場合だと、佐世保駅前から展海峰行きの市営バスに乗車してください。バスを利用すれば40分ほどで現地にアクセスできます。

Address 〒857-1232 長崎県佐世保市下船越町399
Hours なし
Closed なし
Tel 0956-22-6630 (佐世保観光情報センター)
Web https://www.nagasaki-tabinet.com/guide/274/

まとめ

長崎には数多くの観光名所がありますが、メジャーなところはあらかた巡ったという方はぜひ展海峰にも足を運んでみましょう。素晴らしい景色を眺められるのはもちろん、インスタ用の写真撮影にもピッタリなスポットです。家族旅行で、カップルや夫婦での旅行でぜひ足を運んでください。