友泉亭公園は日本の美が詰まった場所。美しい風景に心癒されよう

公開日:2019/3/25 更新日:2019/10/3

トラベルパートナー:トラベルパートナー: elly
出身は福岡。福岡を中心に、九州の記事も書いています。 自然が好きで、山や海に行っては風景を楽しんだり、地元の美味しいお店を探した後は、温泉に入ってリフレッシュ。美術館や博物館めぐりも趣味のひとつで、出会いや発見には毎回ワクワクしています。 近場なら一人旅、県外なら主人とのドライブを楽しんでます。
住宅街にある友泉亭公園!日常を忘れ四季を感じながら庭園の散策をしてみませんか!!

日本らしい和の美しさが詰まったスポットとして知られる友泉亭公園。福岡市の指定名勝でもあり、季節ごとの美しさと魅力が感じられるスポットです。五感で自然を感じる事ができ、訪れるだけで心を穏やかにしてくれる場所。ここでは、そんな友泉亭公園の魅力や見どころ、アクセス方法などについてご紹介します。

友泉亭とはどんなところ

友泉亭は、江戸時代の中期に筑前黒田家六代藩主の継高公が別館として建てました。池泉廻遊式純日本庭園としては福岡市で初めて整備された場所。平成10年には福岡市指定名勝となり、歴史公園としての顔も持つようになったのです。

友泉亭の顔でもある滝。流れ落ちる水の音は足を運ぶ多くの方の心を穏やかにしてくれます。池の中を優雅に泳ぐ鯉たちも人に慣れており、池のそばで見ていると近寄ってきて口を開けてくれます。たくさんエサを食べているようで、中には丸々と太った鯉の姿も。

かつては今よりも約10倍ほどの敷地だったといわれています。黒田藩の別荘として使用していたころの話で、そのころには八幡大神を祀る神社も建立されていたのだとか。現在でもこの場所には鳥居が残されていますが、これは1815年に建てられた当時のものだといわれています。鎮守杜鳥居跡として庭園に今も残っています。

自然を五感で感じれる場所

足を運んだ時には、庭園をゆっくり散策してみましょう。四季を肌で感じながら、鳥たちのさえずりにも耳を傾けてみてください。自然と無心になれますし、心が穏やかになっていくのも分かるでしょう。

友泉亭を彩るのは梅や菖蒲、つつじ、キンモクセイなど季節の草花。野点広場やあずまやなども庭園にはあるので、歩きまわって疲れた時には小休憩も可能です。

木立と竹林に囲まれた如水庵

如水庵は、黒田如水にちなんで名づけられた庵です。黒田如水と聞いてもピンとこない方が多いかもしれませんが、黒田官兵衛ならどうでしょうか。豊臣秀吉の軍師として実力を発揮し、秀吉が天下統一を果たすまで徹底したサポートを行っていた腹心です。晩年に官兵衛から如水と名を変えました。

如水庵は茅葺き屋根が特徴で、本館からは少し離れています。4畳半の本格的な茶室、にじり口なども設置。

格式重んじた造りの大広間

大広間は17.5畳という広さ。広間からは池や外の美しい景色を眺める事ができます。正院造りの大広間では、有料でコーヒーや抹茶をいただく事も可能。季節によって変化する美しい庭を眺めながら、ほっと一息つけますよ。結婚式の前撮りにも利用できるため、休日には挙式を控えたカップルの姿も。

池の上にかかる月見台。落ち着きある和の風景を楽しめます。海外から訪れる方も多く、お茶を飲みながら日本ならではの文化を楽しんでいるのだとか。友泉亭という名称ですが、これは久世三位源通夏卿日本よって詠まれた歌が由来といわれています。

さまざまなイベントを行っている事でも有名。終活セミナーやミニコンサート、盆栽教室など多彩なイベントが開かれます。今ではほとんど産出されないという、珍しい大きな石が黒田家中屋敷から寄贈されています。池の中の大小の島は記念撮影のスポットにも。

福岡市内の大草原もーもーらんど油山牧場

敷地は約47ヘクタールと非常に広大で、標高597メートルの油山の中腹に位置します。乗馬やエサやり、搾乳などさまざまな体験ができるのが魅力的。休日にはバターの手作り体験もできますよ。約440台ほど駐車できる駐車場を完備。入場するのは無料ですが、駐車場を利用するのにお金がかかります。

牛や馬、羊などがたくさん飼育されている牧場。牧場ではあるものの、さまざまな遊具も設置しています。子供から人気の遊具が充実していますが、特に人気なのはローラースライダー。休日には行列ができるほどの人気ぶりです。地域密着型の牧場で、スタッフさんも気さくに話しかけてくれます。

新鮮で濃厚な味わいのアイスクリームや牛乳が人気。搾りたての原乳で作られているので、市販されているものとは味が大きく異なります。レストランもあるので、お腹が空いた時にはそちらを利用しましょう。レジャーシートやお弁当を持参すれば、広大な敷地の中でちょっとしたピクニック気分も味わえます。

授乳室もあるので、赤ちゃんを連れた家族にも安心。

Address 〒811-1353 福岡県福岡市南区柏原710−2
Hours 9:00~17:00
Closed 毎週水曜日(休日の時は翌日) 12月29日~1月3日
Tel 092-865-7020
Web https://www.mo-mo-land.com/introduction/

福岡市民の憩いの場所大濠公園

約39万8千平方メートルもの敷地面積を誇る大濠公園。そのうちの約22万6千平方メートルを池が占めているという、特徴的な公園です。季節ごとの美しい景色を見せてくれる公園と評判で、日常的にたくさんの方が足を運ぶ公園。

約2キロメートルの周遊道が完備されており、ウォーキングやジョギングなどが可能。のんびりと散策する事もできますよ。公園の近隣には能楽堂や日本庭園、野鳥の森、中の島、浮御堂などもあります。

開園したのは昭和4年なので、かなり長い歴史を持つ公園といえるでしょう。県営大濠公園としてオープンし、長きにわたって地域の方から親しまれてきました。福岡市のほぼ中央に位置しており、池の周辺にはカフェやレストランもあります。そのため、地域の方にとっては憩いの場のような存在。

池では貸しボートを利用する事もできるので、訪れた際にはぜひトライしてみましょう。ボートの種類も、手漕ぎボートから白鳥ボートまでバラエティに富んでいます。

Address 〒810-0051 福岡県福岡市中央区大濠公園1
Hours 24時間
Closed なし
Tel 092-741-2004
Web https://www.ohorikouen.jp/news/

友泉亭公園へのアクセス

車でのアクセス

ケヤキ通りの六本松を経由して別府橋の交差点で左折しましょう。樋井川沿いに約1キロメートルほど進んでイオン笹丘店から100メートルほど先にあります。

駐車場は有料となり、正門前には数台を駐車可能。少し離れた場所だと、計20台ほど停められるでしょう。訪れるタイミングによっては混雑し、駐車場に停められない可能性もあります。心配な方はタクシーなどを利用したほうがよいかもしれません。

Address 〒814-0122 福岡市城南区友泉亭1-46
Hours 9:00~17:00
Closed 毎週月曜日(休日の場合はその翌日)12月29日~1月1日
Tel 092-711-0415
Web https://yusentei.com/

まとめ

日本らしい美と落ち着きある空間を堪能できる友泉亭公園。散策するだけでも心が落ち着きますし、美しい風景に心も癒される事でしょう。周辺にもおすすめのスポットがいくつかありますし、福岡観光に訪れた時にはぜひ足を運んでほしいスポットの一つ。少しでも気になったら、観光プランに組み込んでくださいね。