柳橋連合市場は福岡の台所。プロ御用達の新鮮な海鮮物を味わおう

公開日:2019/3/25 更新日:2019/10/3

トラベルパートナー:トラベルパートナー: AO
福岡生まれの福岡育ち、九州周辺を旅行することが多いです。 お寺や神社が好き。子供と遊べるような公園や動物園などもよく利用します。
魚を中心にいろんなものが売ってるんよ

主婦からプロまで訪れる事で知られ、福岡の台所との異名も持つ柳橋連合市場。たくさんの鮮魚店が軒を連ねている市場で、プロの料理人も大勢訪れる本格的な市場です。魚介だけでなく、福岡名物をはじめとしたさまざまなグルメを味わえるのも魅力的。

ここでは、柳橋連合市場の魅力や何ができるのか、どのようにアクセスするのかといった情報をお伝えします。

プロにもおすすめの市場

福岡の台所とも呼ばれる柳橋連合市場には、鮮魚店を中心として50店舗ほどのお店が軒を連ねています。どのお店も鮮度の高い魚介を提供しており、訪れる人の約7割はプロの料理人なのだとか。

本格的な市場というと、敷居が高いと感じてしまう方もいるでしょうが、実際にはそのようなこともありません。地域の小中学校の職業体験、イベントなども快く受け入れている懐の深い市場です。実際に足を運ぶと気兼ねなく楽しめますよ。

これは欠かせない魚介類

新鮮な魚をゲット

新鮮な魚をメインに扱っており、玄海で獲られた魚介が中心。種類が豊富なので、さまざまな海の幸をゲットできるでしょう。値段もリーズナブルな食材が多いので、あれもこれも買ってしまいそうになるのが玉にキズ。市場内はやはり魚屋が多いため、闇雲に歩き回らずに目的を決めて周ったほうがよいでしょう。

もちろん魚だけじゃない

豊富な海産物が手に入るのは柳橋連合市場の大きな魅力といえるでしょう。魚はもちろんですが、新鮮な貝類やウニ、いくらなどあらゆる海産物を扱っています。量り売りもしているので、目的や予算に合わせて購入する事も可能。主婦に優しい市場です。

新鮮な魚介を使った海鮮丼にして提供しているようなお店も。これなら持ち帰って食べるだけなので楽ですね。

乾物だって一味違う

本格的な出汁も手に入ります。鰹節やいりこなど、海鮮系の味わい深い出汁を手に入れられるのは魅力的。スーパーなどで市販されている鰹節と、削りたての鰹節とでは香りも風味も大きく異なります。騙されたと思ってぜひ試してください。

トビウオの出汁として知られるアゴダシも市場で購入可能。博多ではお雑煮の出汁にアゴダシを使う事が多いですね。

名物のグルメたち

種類が豊富で面白い高松の蒲鉾

高松の蒲鉾はバラエティに富んだ品ぞろえが人気。テレビなどメディアで紹介される事も多く、人気の蒲鉾店として知られています。パンダをモチーフにしたようなものもあるので、お土産を買う時にもおすすめできるお店。

Address 〒810-0003 福岡市中央区春吉1-3-6 柳橋連合市場内
Hours 5:00~18:00
Closed 日曜日
Tel 092-761-0722
Web なし

福岡名産明太子を扱う原口商店

原口商店は、絶品の明太子を扱っているお店。ネット通販も行っているので、利用した事のある方もいるかもしれませんね。明太子の加工品を豊富に取りそろえているだけでなく、明太子の辛さを選べるのもうれしいポイント。特に人気があるのがサンマめんたいで、通販で品薄になってしまう事も少なくありません。

Address 〒810-0003 福岡県福岡市中央区春吉1-3-3 柳橋連合市場
Hours 8:00~17:30
Closed 日曜日・祝日
Tel 092-761-3377
Web http://haraguchi-syouten.com/

さまざまな食事も楽しめる

食器と和菓子の店、菓子舗鮹松月

菓子舗鮹松月は老舗の和菓子店。お菓子だけでなく食器の販売も行っています。品のよい生菓子をはじめ、庶民的な団子、お正月用のお餅などさまざまなお菓子を扱っているのが特徴。見た目の可愛らしい生菓子は食べるのがもったいなくなるレベルで、お土産にも最適です。

Address 〒810-0003 福岡県福岡市中央区春吉1-4-2 柳橋連合市場内
Hours 09:00〜18:00
Closed 日曜日・祝日
Tel 092-761-5058
Web なし


王道の海鮮丼は柳橋食堂で

海鮮丼で有名な柳橋食堂。手軽に美味しい魚料理を味わいたいのならここで決まりでしょう。海鮮丼がもっとも有名で人気もありますが、実は定食や焼き魚なども人気。豊富な種類の総菜も扱っているので、晩ご飯のおかずにもう一品ほしい、という時にも重宝できるでしょう。

Address 〒810-0003 福岡県福岡市中央区春吉1丁目1−10
Hours 9:30~16:00
Closed 日曜日・祝日
Tel 092-761-1811
Web なし

どこか懐かしい美味しさの高松屋

高島屋は、どこか懐かしさを感じさせる和菓子やパンを扱っているお店。和菓子が本職なので、あんこの美味しいアンパンはこのお店の代名詞的な存在でもあります。市場で扱っている食材のみを使って作られた弥平バーガーというハンバーガーも人気。

Address 〒810-0003 福岡県福岡市中央区春吉1丁目2−1
Hours 9:00~18:00
Closed 日曜日・祝日
Tel 092-761-3462
Web なし

持ち込みもできるコーヒー店、manu coffee

manu coffeeは福岡で高い人気を誇るコーヒーショップ。充実したドリンクメニューを扱っており、市場内で買ったものを店内に持ち込む事も可能。高島屋で購入したパンを持ち込んでランチやモーニングにするという事も。

Address 〒810-0003 福岡県福岡市中央区1 春吉1-1-11
Hours 7:00~17:00
Closed 日曜日
Tel 092-725-8875
Web https://www.manucoffee.com/

泊まれる立ち飲み屋、F-CONCEPT

F-CONCEPTは、宿泊施設と立ち飲み屋が一緒になったお店。店内はインテリアがとても素敵でオシャレです。イベントスペースとして使われる事も多いのだとか。地元の人はもちろん、国内外の観光客など多種多様な人たちが利用するお店。

Address 〒810-0003 福岡県福岡市中央区春吉1-4-7
Hours なし
Closed なし
Tel 092-753-9598
Web https://hafh.com/ja/building/エフコンセプト/

近隣にも福岡グルメが満載

とりかわ権兵衛の焼き鳥で1杯飲もう

とりかわ権兵衛は、よそでは味わえない鶏皮を食べられると有名なお店。博多ではぐるぐるねじった独特の鶏皮串を提供するお店が多いですが、それの発祥がここのお店だといわれています。福岡らしい焼き鳥を満喫したいのならここで決まりでしょう。

Address 〒810-0003 福岡県福岡市中央区春吉3-5-4 1F
Hours 17:30~23:30
Closed 日曜日
Tel 092-761-1347
Web http://www.gonbee-group.com/development.html

極上牛を味わえるAkamiya COWSI

Akamiya COWSIでは極上の牛肉を味わえます。店内はとても落ち着いた雰囲気なので、じっくりと美味しいお肉を味わえるでしょう。熟成肉のメニューを充実させており、特にTボーンステーキはインパクトもある上に味も最高。平日の昼間のランチは値段もリーズナブルなので、お昼時に訪れるのもおすすめです。

Address 〒810-0003 福岡県福岡市中央区春吉2丁目17−2
Hours 昼12:00~15:00(平日のみ営業) 夜18:00〜0:00
Closed 日曜日
Tel 092-791-2592
Web https://www.akamiya-cowsi.com/


福岡と言えばラーメン、博多元気一番

博多元気一杯は、福岡では名の知れたラーメン店。通が集まるため敷居が高いと思われていたお店ですが、その二号店となるのが博多元気一番です。本店よりも入りやすいお店作りをしており、お子さんと一緒でも入りやすいお店。辛さも選べますし、カレー味の替え玉など変わり種のバリエーションも豊かなメニュー。

Address 〒810-0003 福岡市中央区春吉1-1-1
Hours 10:30~24:00
Closed 不定休
Tel 092-202-2222
Web なし

柳橋連合市場へのアクセス

車でのアクセス

天神北ランプからだと約10分ほどでアクセス可能。駐車場はないため、マイカーやレンタカーで訪れるのなら近隣のコインパーキングを利用しましょう。

バスでのアクセス

西鉄バスの利用なら、柳橋バス停で降りれば目と鼻の先です。

Address 〒810-0003 福岡県福岡市中央区春吉1-5-1
Hours 店舗による
Closed 店舗による
Tel 092-761-5717
Web なし

まとめ

活気あふれる本格的な柳橋連合市場。ちょっとした非日常な体験もできますし、何より新鮮で美味しい魚介グルメを堪能できるのは魅力的。観光で訪れる方もたくさんいるので、敷居も決して高くはありません。魚介以外のグルメを味わえるお店もたくさんあるので、ぜひ気軽に足を運んでみましょう。