友泉亭公園は写真映えする純日本庭園。四季折々の景色を満喫しよう

公開日:2019/3/25 更新日:2019/10/3

トラベルパートナー:トラベルパートナー: AO
福岡生まれの福岡育ち、九州周辺を旅行することが多いです。 お寺や神社が好き。子供と遊べるような公園や動物園などもよく利用します。
とっても趣があって写真撮るのにもいい場所なんよ

福岡観光に訪れたのなら、ぜひ足を運んでほしいのが友泉亭公園。美しい日本庭園で素晴らしい風景を眺められ、誰もが心癒されるスポットです。インスタ映えする写真も撮影しやすいですし、いろいろな楽しみ方ができるのも人気の理由でしょう。ここでは、友泉亭公園の魅力や見どころ、楽しみ方などについてご紹介します。

優美な日本庭園を楽しめる

筑前黒田家の六代藩主、継高公によって江戸時代の中期に作られた別荘が友泉亭です。それをベースとして、福岡市が歴史公園として整備したのが友泉亭公園。敷地面積は約1ヘクタールと広大で、その中に広がる純日本庭園は圧巻の美しさを誇ります。

見どころがたくさんの公園

和の美を感じる建物

昭和初期に建てられた長い歴史を持つ建物です。広々とした大広間からは素敵な庭の風景を眺める事が可能。池の上にかかる月見台からは池はもちろん、周囲の木々と池との見事な調和を見られるでしょう。

本格的な茶室

如水庵は、黒田如水にちなんで名づけられた茶室です。黒田如水とは、かつて豊臣秀吉の腹心、軍師として仕えた黒田官兵衛の事。豊臣秀吉が天下を統一できたのは、黒田官兵衛の尽力によるものが大きいともいわれています。忠実な仕事ぶりを見せてきた官兵衛ですが、実は野心家だったとか。

如水庵は本格的な茶室となっており、にじり口もあります。茶の湯を楽しむ時にトラブルが起きないよう、武器の持ち込みができないように小さな間口で造られているのがにじり口。珍しい織部灯篭もあり、必見スポットになっています。

心に癒しと潤いを与える滝

夏には涼し気で風流な姿を、冬には荘厳で迫力ある姿を見せてくれる滝。近くにはベンチが設置されているので、夏場の暑い時にはここで涼をとるのもいいですね。新緑と苔むした侘しさのある建物とのマッチングが素晴らしく、いつまでも居たくなる場所。

中に島がある大きな池

立派な見た目の池がありますが、ここには先ほどの滝など園内の水の流れが終着するところです。蓬莱島という島が中心にあり、そこからも素晴らしい景色を眺める事が可能。今ではあまり産出されなくなった珍しい石、根府川石が黒田家より寄贈されています。

さまざまな用途に使えて便利

写真映え抜群のスポット

結婚式の前撮りなど、写真撮影のロケーションスポットとして高い人気を誇ります。それゆえに、週末には挙式を控えたカップルの姿もちらほら。大広間や和室はレンタルできますし、室内で撮っても雰囲気ある写真を撮れますよ。天候に関係なく情緒ある写真が撮影できるスポットです。

和服と合わせれば本格派に

結婚式の前撮りだけでなく、七五三やお宮参り、成人式など和装をする際の人気撮影スポット。部屋を借りなくても、美しい日本庭園とコラボした写真が撮れるでしょう。和装で撮影すれば、SNS映えする写真になること間違いありません。



茶会を開く事もできる

お茶を楽しめる野点広場もあります。園内にある如水庵、章山庵などの茶室をレンタルする事も可能。茶道具のレンタルも行っているため、本格的な茶会を開く事もできますよ。

四季を楽しめる空間

絶景の紅葉

日本庭園と紅葉のコラボレーションは圧巻の美しさ。趣のある、和の美しさを感じられるでしょう。福岡にはいくつもの紅葉スポットがありますが、その中でも特に人気のスポット。紅葉の時期になると普段よりもたくさんの人が足を運びます。約150本のケヤキやツツジ、カエデが色づいた姿はとても幻想的。

寒空の中で咲く梅

春の訪れを告げるかのように咲く梅の花。桜の花とはまた違った美しさがあります。雪のちらつく日は梅の花とのコントラストも素敵なので、とても風情ある風景に。桜もありますが、この公園に限っては、なぜか桜よりも梅の花のほうが印象に残ります。

赤い花が美しい椿

冬には椿の花が美しく園内を彩ります。大きな椿の木がありますし、大輪の花は写真映えも抜群。大きなキンモクセイもあり、こちらも見ごたえがありますよ。

他にも公園を満喫

日本庭園で一服

歩き疲れたらこちらで一休みしましょう。美味しい干菓子や抹茶をいただけるお店で、時期によって違った折り紙が添えられるのがとても風流。

人気の抹茶セットはぜひ味わってほしいですが、ほかにも冬季限定のぜんざいセット、黒田官兵衛ゆかりのどら焼きセットなどもあります。暑い時期になるとアイスコーヒーや冷抹茶なども提供しているので、のんびりと涼めるでしょう。

豪華な鯉を鑑賞

池の中を覗いてみると、たくさんの鯉が泳いでいる姿が目に入ります。優雅に泳ぐ鯉の姿を見ていると、気持ちも穏やかになってきますね。鯉のエサも販売しているので、購入すればエサやりも可能。エサを持って池のそばに立てば、鯉がたくさん近寄ってきて口を開けます。近くで見ると、意外に鯉が大きい事にも気づくでしょう。



お土産にもおすすめ

オリジナルの和柄デザインのハンカチを園内で販売しています。400種類以上あるようなので、自分好みのデザインもきっと見つけられるでしょう。お土産にもピッタリです。ハンカチは3枚セットで販売しており、来園の記念に購入しておくのもおすすめ。和紙のしおり、絵葉書セットなどもあります。

友泉亭公園へのアクセス

車でのアクセス

有料の駐車場があるので、マイカーやレンタカーでアクセスしやすいです。約20台ほどの普通車を収容可能。中型や大型車を駐車する事もできますが、その場合は事前に連絡しなくてはなりません。

バスでのアクセス

公共交通機関を利用するのならバスがおすすめ。最寄りのバス停は友泉亭となり、バス停から徒歩約5分程度でアクセス可能です。駐車場に停められないという可能性もあるので、心配な方はバス、もしくはタクシーなどを利用したほうが無難でしょう。

Address 〒814-0122 福岡市城南区友泉亭1-46
Hours 9:00~17:00
Closed 毎週月曜日、年末年始
Tel 092-711-0415
Web https://yusentei.com/

まとめ

美しい日本庭園と和の風景を楽しめる友泉亭公園。季節ごとに違った美しさを見せてくれるので、いつ訪れても楽しめる公園です。見どころがたくさんありますし、黒田如水にちなむものもあるので戦国ファンや歴史ファンにもおすすめのスポット。

福岡へ観光で訪れた際には、ぜひこちらの友泉亭公園にも足を運んでみましょう。キレイな写真もたくさん撮れますよ。