複合型レジャー施設とくしま動物園の魅力紹介。四国最大級の動物園を満喫!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Sayaka

徳島出身、岡山在住。メインの担当エリアは徳島・香川・岡山です。旅行に行くときは、その地域に流れてきた歴史や文化を調べて知識として知ることと、実際に訪れて自分の五感で体感することの両方を大切にしています。

めっちゃ和むけん、いってみー!

自然を活かした観光名所が豊富な徳島県。そんな徳島にある人気の動物園が、とくしま動物園です。徳島では唯一の動物園で、広大な敷地内にはさまざまな動物が飼育されています。広い敷地内は自然の宝庫で、動物を見るだけでなくいろいろな魅力に溢れています。ここでは、とくしま動物園で飼育されている動物たち、楽しみ方などについてご紹介しましょう。

みんなに愛される徳島県唯一の動物園

5つのエリアで構成される広い園内

とくしま動物園は四国でも最大級の規模を誇っている動物園で、1998年に開園しました。徳島市総合動植物公園の中にオープンし、徳島県では唯一の動物園でもあります。園内は、動物とのふれあいがメインのこども動物園、温帯、熱帯、寒帯、サバンナという5つのエリアで構成。動物と気軽にふれあえるさまざまなイベントを開催している事でも知られています。イベント内容はホームページで告知しているので、気になる方は事前にチェックしておきましょう。

見ているこちらもほっこりカピバラ

四国最大級の広さを誇る動物園で、その広さはなんと東京ドーム約3.5個分といわれています。面積は15.19haで、広大過ぎる敷地を有します。季節ごとのイベントも多数開催し、サマースクールやゴールデンウイークイベントなども豊富。人気なのはやはり可愛いカピバラ。ぜひ近くで見てほしいですね。

ちいさいアイドルのリスザル

リスザルの放牧コーナーは子供たちに大人気。50匹ほどのリスザルを放し飼いにし、檻の中に入って間近に見る事ができます。人に慣れているので、肩や頭に飛び乗ってくる事も。子供はもちろんですが、大人でも楽しめます。

大きくて愛おしい人気者しろくま

ホッキョクグマのポロロは、平成26年に北海道からやってきた大迫力の人気者。インターネットで「ポロロ日和 with 時々寒帯動物たち」が定期的に更新されているので、事前に読んでおくとさらに愛着がわくでしょう。おやつタイムには美味しそうにご飯を食べる様子が見られるので、ぜひ写真撮影を。平日と土日は15時、祝祭日は14時30分から実施しています。

何度でも訪れやすい良心的な入場料

とくしま動物園のチケットには1回きりの入場券と年間パスの2種類があります。年に何度か訪れる、という方だと年間パスのほうがお得に。どれくらいの割引になるかは、公式ホームページでチェックしてください。園内には売店などはありませんが、外から飲食物の持ち込みが可能です。お弁当を持って行けばちょっとしたピクニック気分も味わえるでしょう。

珍しい夜の動物園が話題

昼とは違う動物たちの姿に釘付け

夜の動物園は、1年に4日ほどしか開催されないため、幻の動物園とも呼ばれています。来園者の調整のため、マイカーで訪れる時には駐車場の予約が必要。駐車整理券を持っていないと車が停められないので注意しましょう。駐車整理券がない場合には路線バスを利用する事になります。

LEDデコレーションにも注目を

2003年から実施している夜の動物園ですが、年に4回しかないにも関わらず毎年1万人から1万5千人が来場しています。夜行性の動物が活発に動き回る貴重な姿が見られるため人気を博しています。LEDを使った園内のデコレーションも見どころの一つ。毎年ひそかな注目ポイントになっています。

幻想的な光景にうっとり

フラミンゴは夜の動物園でもっとも人気の動物。暗闇の中で照らされるフラミンゴの姿はとても幻想的なので、その姿を一目見ようと訪れる人が後を絶ちません。いつもと違ったフラミンゴの姿に、誰もが興奮を抑えきれないでしょう。フラミンゴがたくさん集まっている様子はとてもフォトジェニック。インスタ映えする写真も撮影できます。撮影する時は、フラッシュをたいて動物たちを驚かさないようにしてくださいね。

迫力が増す夜の動物たち

動物園で人気の動物といえば、百獣の王ライオン。ネコ科の動物なので基本的に夜行性で、昼間はゴロゴロしている事が多いですね。ライオンも、夜の動物園では活発に動き回っているので、勇ましい姿が見られるかもしれません。低い唸り声を出しながら堂々と歩く様子は迫力満点。まさに百獣の王といった貫禄もたっぷりです。

ひろい敷地で、ゆったりと

植物園も広いんじゃ

食事処がないので、事前に何か買って持って行くのがベスト。お弁当を持参すればピクニックも楽しめるでしょう。遊園地が併設されているので、そこで食事をするという手もあります。植物園は3つのゾーンで成り立っており、都市緑化植物園、エントランスゾーン、林間体験ゾーンとなります。合計43.71haの広さを誇り、これは東京ドーム約10個分の広さに相当。

さくらの名所としても知られる

View this post on Instagram

こんばんは☆ 朝晩寒くなって来ましたが、相変わらず季節感無視の桜で申し訳ございませんm(_ _)m 今回も、2ヶ月に1度、父親が徳島の病院に行く日からです。※観光は前の日です なるべく病院近くで観光となるとなかなか適当なスポットが無く、行きながら考えようと言う事になり、今回も近くをブラブラするかって一応なってましたが、春=桜と言う事で、前回訪れた動物園に隣接してる植物園を思い出し、半ば無理やり観光に行きましたw お腹も含め僕的には調子は良かったんですが、父親の方が何となくテンションが上がらず、1時間も経たず退散・・・w 早めにホテルでチェックインを済ませ、ゆっくりしてましたが、何だか観光としては不発だったので、ホテル近くの眉山へ、いざリベンジ! が、しかし よく考えたらロープウェイだった・・・ 何となく引き返しにくい空気だったので、ドキドキのままロープウェイに乗り、とにかく祈りながら山頂へ。 感覚的には、以外に早く着いた気がしました。 この日は調子が良かったのも少しの安心になったのかも知れません。 下りは、念の為しっかりトイレを済ませて帰りましたw #過敏性腸症候群 #桜 #とくしま植物園 #眉山 #徳島県

A post shared by @ ibsphotographs on

春になると、たくさんの桜が咲き誇る桜の名所としても有名。10種類ほどの桜を植栽しており、ソメイヨシノをはじめ蜂須賀桜なども見られます。観覧車とキレイな桜を一緒に撮影する事も可能なので、訪れた時にはぜひ撮影しておきましょう。トイレは4ヶ所あり、無料駐車場は約60台のスペースを確保。四季折々の自然を楽しめるので、季節ごとに訪れたくなります。

住所|〒771-4267 徳島県徳島市渋野町入道45-1
営業時間|AM9:30~PM4:00
定休日|毎週月曜日(祝日の場合は直後の平日)、 年末年始(12月29日から31日、1月1日から3日)
電話|088-636-3131
公式サイトはこちら

徳島ファミリーランド

動物に癒やされたあとは

動植物園に併設している遊園地。動物園から、大きく観覧車が見えるほどすぐ近くにあります。動物園から遊園地というコースが定番なので、初めての方もこのコースがおすすめです。

徳島唯一の遊園地

子供向けの遊具、アトラクションを揃えている遊園地。園内のスタッフは子供に慣れているので、優しいと評判。絶叫系のアトラクションを楽しみたいという方だと少々物足りないかもしれませんが、きっと子供は大はしゃぎで楽しめるでしょう。家族連れでのんびりと過ごせる、アットホームな雰囲気の遊園地です。メリーゴーランドやジェットコースター、海賊船、空中自転車など、まさに遊園地といった感じのアトラクションがたくさん。

かつては川島に吉野川遊園地があったのですが、現在は閉鎖されています。そのため、現在ではここが唯一の遊園地として賑わっています。

住所|〒771-4267 徳島県徳島市渋野町入道22-1
営業時間|AM9:30~AM4:30
定休日|毎週月曜日※月曜が祝日の場合は翌日、年末(12/29〜31)
電話|088−636-3330
公式サイトはこちら

とくしま動物園へのアクセス

車でのアクセス

車で訪れるのなら、徳島ICから国道11号線に入り、55号線を経由して約40分ほどでアクセス可能。また、鳴門ICからだと国道11号線、55号線を経由して約50分ほどの道のりとなります。徳島は鉄道網がそこまで整備されていないため、車での移動が便利です。複数の観光名所を巡るのなら、タクシーやレンタカー、マイカーで移動しましょう。

バスでのアクセス

JR徳島駅前から市バス2番乗り場で丈六寺南行きに乗車してください。とくしま動物園停留所で下車すれば、目と鼻の先です。車がない方、学生の方はバスが便利でしょう。バス停を降りてすぐ目の前が動物園なので、迷う事はまずありません。

住所|〒771-4267 徳島県徳島市方上町・渋野町
営業時間|AM9:30~PM4:30(公開時間)
定休日|毎週月曜日 (祝日の場合は翌日)、12月29日~1月1日
電話|088-636-3215
公式サイトはこちら

まとめ

徳島で唯一の動物園、とくしま動物園。植物園や遊園地もあるので1日中楽しめる事間違いありません。さまざまな動物とふれあえるイベントもあり、可愛い動物たちをより身近に感じられるでしょう。家族やカップルで、お弁当持参でピクニックがてら遊びに行くのもおすすめです。徳島旅行のよい思い出になるはずです。

格安航空券を今すぐ検索!/

出発地:

到着地:

行き:

帰り:

大人 子供 幼児

TRAVELIST by CROOZ