真清田神社は霊水と縁結びで有名。由緒あるパワースポットへ行こう

公開日:2019/3/25 更新日:2019/12/26

トラベルパートナー:トラベルパートナー: kana
徳島県出身。徳島県を中心に、四国と住んだことがある大阪府、愛知県の記事を書いています。旅行は夫か母、友人などとの二人旅がメインです。神社仏閣や歴史が好きなので、そのスポットにまつわる豆知識をふまえて見どころをご紹介します。
真清田神社の広い境内は御利益いっぱい!門前町グルメも楽しんでちょーよ

愛知県一宮市にある真清田神社は、パワースポットとしても知られる神社。地元の人はもちろんの事、全国から多くの人の信仰を得ている神社のひとつです。初詣には毎年40万人の人が訪れ、年間参拝客は120万人に達します。

ここまで信仰されるのは、真清田神社が尾張国の中で最も位の高いいわゆる格式のある神社だから。最近流行している御朱印集めもあり、若い人や女性のグループも多く訪れています。



真清田神社は尾張国一宮

真清田神社の歴史と名前の由来

真清田神社(ますみだじんじゃ)は、愛知県一宮市にある神社です。真清田という名前は、木曽川流域にあり清く澄んだ水が流れる事から名づけられました。一宮の発展には木曽川が不可欠であり、名前の由来となった事も納得できます。

御鎮座は神武天皇33年(紀元前628年)とたいへん歴史が深く、尾張国の一宮として古来から崇敬されています。一宮とは、その土地に赴任してきた国司(都から来た行政官)が一番最初に参拝した神社の事。真清田神社の格式の高さがうかがえますね。

真清田神社の御祭神

真清田神社の御祭神に当たるのは、天火明命(あめのほあかりのみこと)です。天照大神の孫にあたる人物で、稲作の神や太陽を神格化したもの。天火明命には、出世や開運などさまざまな御神徳があります。

真清田神社でご利益をいただこう

夫婦杉と幸運楠

天火明命の御神徳から、真清田神社には開運厄除けや出生祈願、さらに子孫繁栄などのご利益があります。境内にある縁結びのご利益がある夫婦杉は、2本の木がひとつになったもの。多くの人が立ち寄ります。

また、境内社の服織(はとり)神社には、幸運楠といわれる大きな楠があります。こちらは参拝すると幸運を授かれると伝えられているので、ぜひ足を運んでみてください。

神水舎の無病息災の水

境内には神水舎があります。左側に霊水がわく井戸、中央にあるのは無病息災を祈る井戸です。右側にはおもかる石があります。この霊水は、平安時代末期に白河天皇の病気を治したというありがたいもの。

容器を持参すれば霊水を持ち帰る事もできますよ。容器がなくても神社で購入する事が可能なので、飲んでご利益をいただきましょう。

広い境内には見どころがたくさん

伊勢神宮の古材が使われた本殿

真清田神社の本殿は第二次世界大戦で焼失してしまいました。現在の本殿は戦後再建されたもの。本殿の一部に使われているのは伊勢神宮の式年遷宮の際の古材であり、特別な本殿である事が伺えます。七夕には一宮七夕祭りが行われ、華やかな雰囲気を楽しむために毎年約130万人が訪れます。

レトロデザインが目を引く手水舎の龍

参拝前に手を清める手水舎を見ると、目を惹くのはレトロなデザインの龍。この龍は尾張藩主が寄進したという江戸時代のものでしたが、老朽化した事もあり現在はそれに似せて作ったレプリカとなってます。真清田神社は水神としても崇敬されているため、境内にはたくさんの龍が。ぜひ探してみてくださいね。



織姫を祀る服織神社は縁結びのご利益あり

境内社の服織神社に祀られているのは天火明命の母にあたる人物で、織物の神さまとも伝えられています。祀られている棚機姫神(たなばたひめのかみ)は、夕の織姫としてよく知られている神様。そのため縁結びのパワースポットとなっています。若い女性を中心に人気があるのも納得です。

池の中にある神秘的な八龍神社

真清田神社には大きな池がありますが、その中には八龍神社があります。池に囲まれているので、独特な雰囲気。まるで水の神により清められているかのような感覚さえ覚えます。祀られているのは龍神さまであり、龍神さまのお社と言われる事も。

弘法大師が雨ごい祈願をした際には、神さまが龍に乗って現れたという伝説がある神社です。

商売繁盛のご利益がある三八稲荷

美しい赤の鳥居が続いている三八稲荷は、由緒ある京都の伏見稲荷から分霊されたものです。境内社ながら規模が大きく、三八神社用の参拝口が設けられているほど。稲荷神社という事で、商売繁盛のご利益があります。

御朱印をいただこう

御朱印がいただける場所

真清田神社を参拝すると、御朱印をいただく事ができます。パワースポットとして知られているため、こちらの御朱印は大人気。いただける御朱印は、真清田神社と境内社の服織神社の2社分です。どちらの御朱印も書いていただく場所は同じで、真清田神社の社務所となっています。

オリジナル御朱印帳もある

御朱印と言えば、忘れてはならないのが御朱印帳。真清田神社にはオリジナルの御朱印帳があり、白地に御神紋や馬の絵が入っているかわいいデザインです。サイズは11センチ×16センチという小さいサイズなので、持ち歩きにも便利ですよ。

門前町グルメを楽しもう

ますみだどーなつ

真清田神社の参道は長いため、門前町があります。門前町にはさまざまなお店があり、中でも人気があるのがますみだどーなつというお店。素材にこだわったオーガニック系のヘルシードーナツなので、体にも優しいです。持ち帰りも食べ歩きもできますよ。

ドーナツ屋さんですが、ドーナツ以外でもコーヒーやプリンも人気。売り切れで購入できない事もあるようです。

Address 〒491-0043 愛知県一宮市真清田1-2-1
Hours 10:30-17:30
Closed 火曜日、第1、第3水曜日
Tel なし
Web https://www.instagram.com/masumidadoughnut/?hl=ja


ザ・ルーモァバーガー

真清田神社周辺を散策するなら、おいしいものをしっかり食べておきたいですよね。そのような時におすすめしたいのが、ボリューミーなハンバーガー屋さんであるザ・ルーモァバーガー。店内で食べる事もできますし、お持ち帰りもできます。

参道を左に入ってすぐにある小さいお店なので、はじめての時は分かりにくいかもしれません。小さいハンバーガー屋さんですが、かなりの人気店なのでおすすめです。

Address 〒491-0043 愛知県一宮市真清田1-2-1
Hours 11:00-18:00
Closed 不定休
Tel 070-5333-0574
Web https://www.facebook.com/pages/ザルーモァバーガー/388428617897431

真清田神社へのアクセス

車でのアクセス

名神高速尾張一宮インターから20分ほど。名古屋高速一宮線一宮東出口からは10分ほどで到着します。大型駐車場がありますが有料です。

電車・バスでのアクセス

JR尾張一宮駅もしくは、名鉄一宮駅から徒歩8分ほどで到着します。バスを利用する場合、最寄りのバス停は本町一丁目バス停もしくは本町通りバス停です。

Address 〒491-0043 愛知県一宮市真清田1丁目2番1号
Hours なし
Closed なし
Tel 0586-73-5196
Web http://www.masumida.or.jp/

まとめ

真清田神社は格式の高い神社であり、パワースポット的存在。ここ数年流行している御朱印集めをしている女性たちに特に人気があります。出世、開運、子孫繁栄などご利益も幅広いです。霊水もいただけるので、ぜひいただいて帰るようにしましょう。

敷地が広い真清田神社は境内にはいくつもの神社があるので、それぞれの神社をまわってみても良さそうです。近くには、休憩ができるカフェやスイーツ店も数多くあるので、カフェ巡りも楽しめますよ。