グリーンパークふきわれで初心者も上級者もキャンプを満喫しよう

公開日:2019/3/27 更新日:2019/12/26

トラベルパートナー:トラベルパートナー: kaede
群馬県出身、神奈川県在住。自然と温泉の多い土地で育ったことから、アウトドアや温泉が好き。今話題のキャンプ場の情報から秘境と言われる温泉地などをメインにわくわくする情報をお届けします。
森と川に囲まれたキャンプ場。川遊びやピザ体験もできるのでぜひ来てね〜

群馬県沼田市にあるグリーンパークふきわれは、オートキャンプ場。数年前にきれいにリニューアルし生まれ変わった施設で、設備が充実しています。たっぷり初心者からキャンプ慣れした人まで満足できる事間違いなしのグリーンパークふきわれの魅力をお伝えします。

大自然のなかにあるグリーンパークふきわれ

グリーンパークふきわれとは

群馬県沼田市にあるオートキャンプ場のグリーンパークふきわれ2013年にリニューアルし、きれいに生まれ変わった施設です。森と川に囲まれており、ロケーションは最高。春は桜が咲き、夏は川遊び、そして秋は紅葉、さらに冬は雪遊びと四季を感じながら楽しめます。

晴れた日に広がるのは満天の星空が広がり、日頃の忙しさも忘れさせてくれます。

オシャレな雰囲気が漂う管理棟

最初に訪れることになる管理棟は、木の温もりと手作り感のあるおしゃれな雰囲気です。管理棟に併設されている売店には、薪、炭、電池をはじめ、キャンプ用品の販売、各種レンタル品があります。管理棟前で、オーナー自らの畑で採れたという新鮮野菜の販売をしていることも。

高機能な施設仕様がうれしい

炊事場はバーベキュー棟と区画サイトにあり、お湯が出る給湯器が付いており、寒い季節も温かいので助かります。トイレは2017年春に個室はすべて洋式水洗トイレ、かつ暖房便座付きにリニューアルしました。各所1つずつウォシュレットが付いています。

サイトを選ぼう

大自然を満喫するフリーサイト

木陰が気持ちいい林間のフリーサイトです。受付順に入場し、場所は自分で確保します。涼しい夏場と、秋の紅葉シーズンは特におすすめ。程よい木漏れ日が差し込んでくるのが気持ちよく、大自然を満喫する事ができます。

区画サイトは3種類

広さが約80平方メートルという広々とした区画サイトには、寒い季節も安心できるAC電源付きが9区画あり、電源なしは7区画あります。広さ約120平方メートルもあるワイド区画サイトは4区画、2組で利用することもできます。テントも車も大きいので広く使いたいという場合は、ワイド区画サイトがおすすめ。

開放感抜群で快適なリバーサイド

2018年にオープンしたばかりの区画サイトがこちらのリバーサイド。川に近く、電源付きです。開放的であるため、木陰はありません。日中、日差しが強い日にはタープを準備しておきましょう。トイレや炊事場も近いため便利で快適なサイトです。

快適に過ごせるキャビン

管理棟付近の広場には3棟のキャビンがあります。定員4名、二段ベッドが設置してあり、屋根付きのデッキとテーブルが備え付きという仕様です。キャンプに行きたいけれどテントを持っていないという人、テント泊には自信がないという人におすすめ。

初心者でも安心のプランが多数

手ぶらキャンププラン

キャンプ初心者の人や、やってみたいという人におすすめのプランがあります。基本的な道具やバーベキュー食材まで付いているプラン、食材持ち込みのプランの2種類から選択可能。テントは初心者向きというだけあってスタッフが設営してくれます。春の時期には桜の木の下に設営してもらうと、花見をしながらキャンプというぜいたくを味わえます。

日帰りバーベキュープラン

農場を営んでいるというキャンプ場の支配人の畑で採れた新鮮野菜、群馬県産のもち豚を中心とした食材が提供される、ぜいたくなバーベキュープランです。お肉は特製のスペアリブをはじめ、豚カルビ、トントロ、ウインナー、ロース味噌漬けという幅広い内容の5種類。ファミリーや仲間達と気軽にわいわい楽しめますよ。

キャンプ場で遊びや体験を楽しもう

オリジナルピザ作り体験する

地元の新鮮野菜を使ってピザ窯で焼き上げるオリジナルピザ作り体験は人気のイベントです。生地を伸ばして好きな材料をトッピングし、自分だけのオリジナルピザを作ります。こちらの体験では、材料の持ち込みも可能。

ハイジブランコで大自然を満喫する

フリーサイトには手作りされたハイジブランコがあります。林間の中、大自然を満喫しながら、ブランコに揺られると気持ちがいいです。子供だけでなく、大人もテンションが上がる事は間違いありません。

きれいな川で遊ぶ

キャンプ場の隣に流れているのは栗原川。キャンプ場からすぐに向かう事ができるので、キャンプを楽しみつつ川遊びも楽しめます。川の水は透明感があり、本当にきれいです。浅瀬という事もあり、小さな子供も安心して遊べますよ。

周辺の観光スポット

東洋のナイアガラと呼ばれる吹割の滝

キャンプ場から車で5分という場所にあるのは、天然記念物及び名勝に指定されている吹割の滝。幅30メートル、高さ7メートルと壮大な滝で、東洋のナイアガラとも呼ばれています。この辺りは遊歩道は整備されていて歩きやすいので、散策にもおすすめ。新緑、紅葉と季節によって表情を変える名瀑は、人々を魅了し続けています。

Address 〒378-0303 群馬県沼田市利根町追貝
Hours 自由 ※例年12月中旬~3月下旬は冬季閉鎖されます。遊歩道は夜間通行止めです。
Closed なし
Tel 0278-56-2111(沼田市役所 利根支所 観光係)
Web http://www.numata-kankou.jp/sight/fukiwarenotaki/index.html

美肌の湯として有名な老神温泉

キャンプ場からは車で5分。山並みに囲まれており、片品川に沿った斜面には旅館をはじめ、ホテルが立ち並んでいる山の温泉地です。肌ざわりの良い無色透明な単純温泉は、美肌の湯と言われます。源泉かけ流しで日帰り入浴ができるという宿が多くあるので、キャンプの後にぜひ立ち寄りたいスポット。

Address 〒378-0322 群馬県沼田市利根町老神
Hours なし
Closed なし
Tel 0278-56-3013(老神温泉旅館組合)
Web http://www.oigami.net

グリーンパークふきわれへのアクセス

車でのアクセス

関越自動車道沼田ICより約20キロメートル。約30分で到着します。カーナビに設定する時には、電話番号を入力するといいでしょう。連休や行楽シーズンは渋滞が予想されることから、時間に余裕を持って訪れましょう。

Address 〒378-0304 群馬県沼田市利根町大楊1098
Hours チェックインは13時から、チェックアウトは11時まで
Closed なし
Tel 0278-56-3215
Web https://www.greenpark-fukiware.com

まとめ

グリーンパークふきわれは、大区画あり、初心者向きあり、バーベキューの食材付き、なしなどあらゆるパターンでキャンプができます。特にキャンプ初心者の人にとって、テントの設営はうれしい限り。安心してキャンプができます。キャンプ場では、専用ピザ窯によるピザ作りなど、体験も遊びも充実。

自然と一体化できるキャンプを楽しみに、グリーンパークふきわれへ足を運んでみてください。