ちゅーピープールは個性的なアトラクションが人気。家族で楽しもう

公開日:2019/4/18 更新日:2019/9/7

トラベルパートナー:トラベルパートナー: nanoha
出身地は広島。得意なエリアは中国地方です。パワースポットや食べ歩きが好きなので、神社仏閣やグルメが楽しめるスポットの紹介が得意。列車での旅はもちろん、サイクリングやドライブでのお出掛けも好きです。
夏に水遊びを思いっきり満喫できるんじゃけん

広島県廿日市市(はつかいちし)にあるちゅーピープールは、家族みんなで楽しめるレジャープールとして大人気。プールの種類がとても豊富なので飽きずに楽しめますし、プール以外の楽しみが充実しているのも大きな魅力。ここでは、ちゅーピープールの魅力や楽しみ方、アクセスの方法などについてご紹介します。

広島県廿日市市のちゅーピーパーク内にあるプール

広島県廿日市市は宮島の対岸にあたるエリア。ちゅーピーパークは廿日市市の高台に位置するアミューズメント施設で、ちゅーピープールは併設されているレジャープールとなります。通年で営業しているわけではなく、夏季の一定期間のみ営業。天候次第では期間中でも営業中止となる事があるので、事前の確認が必要です。

ルールを守って利用しよう

180cm以上の巨大なフロート、ボートといったアイテムを持ち込む事はできません。ボディーボードや足ヒレ、ビート板なども持ち込み厳禁なので注意しましょう。持っていっていいかどうか分からないときは、事前に電話で係員に相談する事をおすすめします。

8種類のプールがある

全8種類ものプールが勢ぞろいするちゅーピープール。流れるプールや大きな波の起きるプールなど、バラエティに富んでいます。アトラクションも充実。水が巨大なバケツからふりまかれるびっくりバケツ、ウォータースライダーなどもあります。小さな子供は大喜びですし、大人も童心に戻って楽しめるスポットです。

思いっきり遊ぼう

流れるプールは途中にも楽しめる仕掛けが

流れるプールは長さ約200mほどで、水深が1mほどとなっています。流れるプールの途中では、シャワーのように水が降り注いでくるようなエリアも。小さな子供向けの滑り台ミニくじらーや、大きな波が一定時間経つと起きる波乗りプールなどもあります。

ぐるぐると回転するコースの巨大ウォータースライダー

巨大なウォータースライダーが2基設置されています。ぐるぐると回転するようなコースとなっており、全長は約100~120mほど。迫力ある滑りを体験できるので、訪れたときにはぜひチャレンジしてみましょう。ただし、120cm以下の人は利用できないという身長制限があります。

水が流れ落ちてくるびっくりバケツ

頭上の大きなバケツからたくさんの水が流れ落ちてくるというアトラクション。白い鳥のキャラクター、チューピーを描いているのが特徴。キッズプールエリアにあります。

冷たいシャワーが降り注ぐスマイルシャワー

シャワー型のアトラクションで、流れるプールの波打ち際にあります。周囲に冷たいシャワーが降り注ぎ、子供がはしゃいで楽しめるスポット。水深も浅いので、小さな子供も安全に遊ぶ事ができますよ。

プールサイドで休憩しよう

南国風のプールサイド

立ち並ぶパラソルや南国風の木など、南国情緒を感じさせるプールサイド。気分はリゾート気分です。トイレやコインロッカー、プリクラコーナーなどがプールサイドにはあります。授乳室もあるので、小さな子供と一緒に訪れている家族も安心できるでしょう。

パラソルの下でゆっくり

パラソルやレジャーシートを持ち込みたくなりますが、ちゅーピープールは持ち込み禁止となっています。プールサイドには日傘テントやイス付きパラソルなどがあるので、そこを利用してください。基本は当日受付ですが、有料で事前予約可能なものも。



屋台コーナーや売店で食べ物を買おう

屋台コーナーや売店がプールサイドにあるので、お腹が空いたときも安心。ファーストフードやかき氷、うどんなどを食べる事ができます。パラソル席に座って、のんびりと食事もできますよ。

チューピーパークを満喫しよう

プール以外も楽しめる

ちゅーピーパークにはスナッグゴルフ場やちゅーピーアスレチックSOLAEなどもあります。敷地内にある中国新聞の印刷工場では、どのように新聞ができているのかを見学する事も可能。花がたくさん植えられ整備された場所ですし、散策するだけでも充分楽しめますよ。

新聞製作の見学ができる工場棟

工場見学も可能な中国新聞の印刷工場。新聞製作のプロセスを楽しく学ぶ事ができます。普段からよく目にする新聞紙ですが、どのように作られているかを知っている方は少ないでしょう。新聞配達ゲームの機械も設置。

ちゅーピーアスレチックSOLAEで全身を使って楽しもう

ちゅーピーアスレチックSORAEは、西日本最大クラスを誇るクライミングアミューズメント施設。テラスエリアやクライミングエリア、キッズエリアなどがあり、小さな子供から大人まで楽しめます。トランポリンやボルダリングなど、全身を使って楽しめる設備が充実。思いっきり汗をかきましょう。

全9ホールあるスナッグゴルフコース

元PGAプレーヤーが開発したという全9ホールのスナッグゴルフ場も。ローラーとランチャー、二種類のアイテムを使いボールをスナッグフラッグにつけるというゲームです。天候や開催しているイベントによっては利用できない事もあるので、事前に確認したほうがいいかもしれません。

散歩だけでも気持ちがいい

芝生のふれあい広場があるので、お花を見ながらのんびり過ごしたいときにおすすめ。敷地内の桜が見ごろを迎えるのは3月から4月ごろなので、このタイミングで訪れると美しい桜を眺められます。自然の中を散策したり、お弁当を食べたりするだけでも充分楽しむ事ができるでしょう。

Address 〒739-0422 廿日市市大野387-3
Hours AM10:00~PM5:00(変動あり)
Closed 毎週月曜日
Tel 0829-50-2866
Web https://chupea-park.jp/

ちゅーピープールへのアクセス



電車でのアクセス

ちゅーピープールへの最寄り駅となるのは、JR前空駅。JR広島駅から電車を利用して約30分ほどの距離です。JR前空駅で降りてから、徒歩約10分ほどでちゅーピープールにたどり着くでしょう。前空駅からの道中には坂道もあるので、荷物が多い方や子供と一緒に訪れる方は、車でアクセスしたほうがよいでしょう。

車でのアクセス

広島市の中心部からだと、国道2号線沿いを約30分ほど走っていくとアクセスできます。有料の駐車場は6ヶ所ほどあり、約600台ほどの車を収容可能。土日などの休日はたくさんの車で混雑することがあるので、荷物があまりないのなら公共交通機関を利用したほうがよいでしょう。

Address 〒739-0488 廿日市市大野389-2
Hours 不定
Closed 期間中は休園日なし
Tel 0829-56-0666
Web https://chupea-park.jp/pool/index.html

まとめ

さまざまなプールやアトラクションを楽しめるちゅーピープールに、ぜひ足を運んでみましょう。子供はもちろん、大人も童心に返って楽しむ事ができますよ。プールだけでなく工場見学やアスレチックなども楽しめるので、一日かけて楽しむ事もできるおすすめのスポットです。