広島市現代美術館は現代アート専門館。ゆっくり芸術鑑賞しよう

公開日:2019/3/25 更新日:2019/8/15

トラベルパートナー:トラベルパートナー: nanoha
出身地は広島。得意なエリアは中国地方です。パワースポットや食べ歩きが好きなので、神社仏閣やグルメが楽しめるスポットの紹介が得意。列車での旅はもちろん、サイクリングやドライブでのお出掛けも好きです。
貴重な現代アート作品がいっぱいあるんじゃけん

多彩な現代アートの作品を展示している広島市現代美術館。有名なアーティストの作品も展示していますし、現代アートを好む方ならきっと楽しめる美術館です。特徴的な外観を持つ建物はそれ自体が芸術品。訪れたときには建物も記念撮影しておきたいですね。広島市現代美術館の魅力や見どころ、アクセス方法などについてご紹介します。

現代アート専門の美術館

広島市現代美術館は1989年に誕生しました。広島城築城400年と、広島市市制施行100周年のタイミングで建てられた美術館です。公立の美術館としては、全国でも初めて現代アートを専門に扱う美術館といわれているのも特徴。愛称はHiroshima MOCA(ヒロシマモカ)。

現代アートがずらり

有名アーティストの作品も

1700点以上におよぶ作品を所蔵、展示しているのも大きな特徴。現代アートはもちろん、若手アーティストの作品もたくさん展示していますし、さまざまな作品を鑑賞できます。展示している作品の種類も豊富で、絵画だけに留まらず立体作品や彫刻など多岐にわたります。

太陽の塔で知られる岡本太郎、水玉を多用することで知られる草間彌生など著名なアーティスト作品もありますよ。

特徴的な建築物

設計は黒川紀章

広島市現代美術館に到着してまず目を引くのは建物の外観。古代ヨーロッパを彷彿とさせるアーチプラザのほか、日本の蔵のような三角屋根の建物など、独創的なデザインを採用しています。この和洋折衷の特徴的な設計は黒川紀章氏によるもの。

建築に使用している素材にも特徴が。自然石やタイル、磨き石、アルミなどを採用しています。下から上にいくにしたがって、現代的な素材を使っています。

広島市現代美術館を見て回ろう

ヘンリー・ムーアのアーチ

美術館の前に展示されているアーチ状の作品。タイトルもそのままのアーチで、ヘンリー・ムーアの作品です。1960年に造られました。ヘンリー・ムーアは20世紀のイギリスを代表するアーティストなので、じっくり鑑賞してみましょう。アーチの向こう側には原爆ドームが見えるような造りとなっているのも特徴。

階段を上って建物内へ

広島市現代美術館に入るには長い階段を上る必要があります。スロープも完備しているため車いすやベビーカーでも安心。ただ、折り返しを何度かしなくてはいけないので、そこだけは注意が必要です。館内も階段を使って上り下りしますが、エレベーターも設置してあるため安心してください。

ギャラリーやスタジオを整備

地下1階から2階までが立ち入ることのできる場所となります。1階にはギャラリーだけでなく、ミュージアムショップやカフェ、ビデオコーナーなどがあります。地下1階にはギャラリーが4つと、ミュージアムスタジオ、2階には講座室を完備しています。

17もの野外彫刻

広島市現代美術館は野外展示が充実しているのも特徴。17もの野外彫刻があるので、訪れたときにはぜひ見ておきましょう。山口牧生の四角い石と丸い石たち、フェルナンド・ポテロの小さな島といった作品があります。美術館に隣接するまんが図書館、広場などにも複数の野外彫刻が展示されているので、あわせて鑑賞しましょう。



おしゃれなミュージアムショップ

ミュージアムショップは建物の1階。特徴的なインテリアとなっていますが、これは美術品輸送の際に使用されるクレートという梱包の木箱をイメージしているそうです。おしゃれなインテリアなので、思わず写真を撮りたくなりますよ。扱っている商品も幅広く、展覧会のカタログやアーティストグッズ、DVDなども取りそろえています。

カフェでのんびりしよう

美術館の1階にはカフェもあるので、小休憩したいときにはこちらを利用しましょう。美術館のチケットがなくても利用できるので、カフェだけを利用するという手もあります。

店内はガラス張りなので自然光も取り入れやすくなっており、明るく開放的な空間。コーヒーや自慢のスイーツをいただけるので、小腹が空いたときにもピッタリですね。

Address 〒732-0815 広島県広島市南区比治山公園1-1
Hours AM10:00~PM5:00
Closed 毎週月曜日
Tel 082-263-8817
Web http://www.asahi-coffee.com/about.html#shopinfo2

芸術作品を鑑賞しよう

所蔵作品が展示されるコレクション展

コレクション展では、広島市現代美術館が所蔵する作品の展示が行われます。コレクション・ハイライトでは代表的なコレクションが展示され、テーマに応じた特別展示の2部構成となっているのが特徴。年に数回の頻度でコレクション展の内容は変わります。

多様なテーマの特別展

コレクション展も見どころが満載ですが、特別展も開催しています。国内外における美術の動向、美術の枠を広げつつある現代の表現を紹介することを目的に行われています。さまざまな特別展が開催されてきた歴史があり、かつては広島にまつわる特別展も。よその美術館のコレクション、グループ展や個展など多彩な特別展を開催しています。

こんな活動もしている

イベントが楽しめるオープン・プログラム

オープンラボやパブリックスペースでは、多彩な現代アートの表現を紹介する展示も行われています。定期的にワークショップも開催されており、アートを身近に感じるイベントも盛りだくさん。子供たちが楽しめるようなイベントも開催しているので、そのようなタイミングで訪れると家族で楽しめるでしょう。

人類の平和に貢献した人がもらえるヒロシマ賞

ヒロシマ賞は、広島市現代美術館が行っている活動の一つ。人類の平和に貢献し、原爆の被害にあった数少ない都市である広島の心にふさわしい活動をしている作家に、ヒロシマ賞の受賞をしています。1989年から行っている活動で、3年に1度表彰が行われ、受賞した方の作品は受賞記念展を開き展示されます。

広島まんが図書館もあわせて立ち寄ろう

広島市まんが図書館

まんが作品に特化した珍しい図書館です。広島市現代美術館のすぐ近くにあるので、併せて訪れる事をおすすめします。さまざまな漫画作品の資料を見る事ができるので、漫画ファンにはたまらないスポットといえるでしょう。借りられる作品もあります。

約15万点以上におよぶ漫画資料を所蔵しており、その中には日本最古の漫画として知られる鳥獣戯画の複製も。

Address 〒732-0815 広島市南区比治山公園1-4
Hours AM10:00~PM5:00
Closed 毎週月曜日(祝休日、8月6日に当たる場合は翌平日)、祝日法の休日の翌日(土・日・月曜日、祝日に当たる場合は翌平日)年末年始、図書整理日、特別整理期間
Tel 082-261-0330
Web https://www.library.city.hiroshima.jp/manga/index.html

広島市現代美術館へのアクセス



電車でのアクセス

広島市内を一望できる比治山の丘陵にあります。最寄りとなる駅はJRの広島駅で、そこから路面電車を利用してください。比治山下電停で下車すれば、そこから徒歩約2分ほどの距離です。

車でのアクセス

美術館専用の駐車場は完備していないので、マイカーやレンタカーで訪れるときには、比治山公園内の駐車場を利用しましょう。

Address 〒732-0815 広島県広島市南区比治山公園1-1
Hours AM10:00~PM5:00
Closed 毎週月曜日(祝休日、8月6日に当たる場合は翌平日)、12月27日~1月1日
Tel 082-264-1121
Web https://www.hiroshima-moca.jp/

まとめ

さまざまな現代アートを身近に感じることのできる広島市現代美術館。アートが好きな方はもちろん、そうでない方も楽しめるコンテンツが充実しています。広島観光で訪れたときの骨休みとして、立ち寄ってみるのもよいかもしれませんね。