松山市のおすすめ鯛めし11選!松山観光のお供に郷土料理を

公開日:2019/3/23 更新日:2020/3/9

トラベルパートナー:愛媛在住トラベルパートナー

愛媛県在住のトラベルパートナーがその土地のおすすめスポットをご紹介。
地元の人しか知らない穴場情報や、絶対食べてほしいおすすめのグルメ情報をお届けします!

愛媛名物の鯛めしには、実は発祥の地によって2つの種類があります。鯛の炊き込みご飯のことを指す上予・東予鯛めしと、鯛の刺身を使った宇和島鯛めしです。地元の松山市なら、どちらも美味しいものが揃っています。

郷土料理 五志喜 本店

創業380年余りという老舗の「五志喜(ごしき)」は、松山市内でも屈指の名店。店構えにも風格が漂っています。場所は伊予鉄道城南線の大街道駅から歩いて5分、あるいは県庁前駅から7分程度です。隣に中央郵便局があります。駐車場はありませんが、近くのコインパーキングが利用できます。

五志喜では、宇和島鯛めしと、松山(北条)鯛めしの両方を取り揃えています。どちらも食材の鯛はその日に仕入れた新鮮なものを使い、米は甘みの強い品種を選んでいます。単品でも、ミニそうめんやじゃこ天などが付いた御膳でも楽しめます。

  • 大小の座敷が多く、大人数にも対応してくれます。鯛めしは鯛の旨味が感じられて美味しい!

公式サイトはこちら

郷土料理 五志喜の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 郷土料理 五志喜
住所 〒790-0003 愛媛県松山市三番町3-5-4
営業時間 ランチ : 11:00~15:00(L.O.14:30)
ディナー : 17:00~23:00
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

かどや 松山空港店

宇和島発祥の鯛めしの老舗、「かどや」の支店です。空港にあるため、これから松山市を離れるという時、最後の食事に鯛めしを食べられます。店は、国内線出発ロビーがある2階、手荷物検査場前の左側のレストランゾーンに入っています。席はカウンターから個室まであって本格的です。

こちらの鯛めしは宇和島鯛めし。刺し身はご飯と別盛りになっており、見た目にも美しい一品です。生卵の入った出汁と薬味がついているため、旨味がさらに追加されるのも高ポイント!なお、こちらの鯛めしの素が空港内のいよてつショップでお土産に購入できます。

  • 空港のレストランとは思えないほど料理のクオリティが高く、店も広いです。空港では重要ポイントの、サーブの速さもばっちり!

公式サイトはこちら

鯛めし かどや 松山空港店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 鯛めし かどや 松山空港店
住所 〒791-8042 愛媛県松山市南吉田町2731 松山空港ターミナルビル 2F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

かどや半兵衛

「かどや半兵衛」があるのは、松山市の南東に位置する朝生田町です。松山南環状線沿いで、50台停められる駐車場を備えています。隣にショッピングセンターの朝生田ジョープラがあるのが目印。最寄り駅のいよ立花駅からは徒歩10分ほどです。

こちらは上記のかどやの系列店にあたり、宇和島鯛めしの美味しさには定評があります。また、炊き込んだタイプの鯛めしを食べたい人のために、鯛釜めしも用意しています。そのため、家族や友達と一緒に両タイプの鯛めしを食べ比べたい時にもぴったりです。

  • 料理の種類が多く普段の食事にも、宴会や食事会にも使えるお店です。宇和島の名物を色々と食べられるのも嬉しい!

Address 〒790-0952 愛媛県松山市朝生田町5-3-11
Hours AM11:00-PM2:30 PM5:00-PM10:00
Closed 木(振替営業日あり)
Tel 089-998-2188
Web https://0899982188.owst.jp/

鯛メシ専門 鯛や

松島市の三津浜にある「鯛や」への行き方は、ちょっとユニークです。いよてつ高浜線の港山駅近くの船着き場から、無料の渡し船に乗って対岸に渡ります。そこから歩いて5分ほどの所にある、2階建ての古民家が鯛やです。または三津駅からも徒歩15分ほどで行かれます。家屋は有形文化財に指定されており、2階には三津浜資料館が設置されています。

食事メニューは炊き込んだ鯛めしに鯛の吸い物や刺し身、じゃこ天などがついてくる鯛メシ膳のみ。当日仕入れた天然鯛を使っているため数に限りがあり、予約客限定で1日30膳のみの提供です。なお、予約や営業日の確認は公式ウェブサイトから出来ます。

  • 鯛めしはおひつに入って運ばれてきます。美味しくて量も十分で、食べ切れなければ持ち帰りもできます。鯛と猫をデザインしたロゴも可愛いです。

公式サイトはこちら

鯛メシ専門 鯛やの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 鯛メシ専門 鯛や
住所 〒791-8061 愛媛県松山市三津1-3-21
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

鮮魚旬菜 吉

 

鮮魚旬菜 吉
引用元: 食べログ

松山市内で1990年に創業した「吉(よし)」では、鯛めしをはじめ毎朝仕入れられた新鮮な天然魚が楽しめます。場所は伊予鉄道城南線の大街道駅から徒歩5分と便利な立地。カウンター席や個室が揃い、一人や家族連れなどさまざまなシチュエーションで使えます。

活鯛めしは、ご飯の上に鯛の刺身と卵の黄身がのり、さらに胡麻や海苔、薬味でアクセントをつけた逸品。小鉢と吸い物がついた丼仕立てか、さらに炊合せやデザートなどがついたお膳が選べます。または、土鍋入りの鯛めしもあります。

  • お子様ランチもあり、家族でも行きやすい店。伊勢海老やあわび、ウニなど海鮮料理も豊富です。

Address 〒790-0002 愛媛県松山市二番町3-2-6 岡田ビル
Hours AM11:30-PM2:30 PM5:00−PM10:30
Closed 日曜日(他、不定休あり)
Tel 089−932−0705
Web http://yoshi1990.com/

にきたつ庵

松山市の人気観光スポット、道後温泉にある和食店。地元の老舗である水口酒造の直営店で、酒造の扉を利用したという建物に趣があります。場所は道後温泉駅から歩いて5分ほどの、道後にきたつの路ぞいです。なお、車の場合は20台分の駐車場が利用できます。

ランチには、刺し身を使った鯛めし膳が楽しめます。先付の小鉢や汁物にデザートまでついたお得なセットです。また、夜にはアラカルトで鯛釜めしもあります。造り酒屋直営の店だけに、地元産の道後ビールやエールと合わせるのもおすすめです。

  • 盛り付けも味付けも上品で、それでこの値段ならコスパ良好です。鯛めしの他、桶に小鉢がたくさん入った桶料理も有名。

公式サイトはこちら

にきたつ庵の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 にきたつ庵
住所 〒790-0848 愛媛県松山市道後喜多町3-18
営業時間 火~日 ランチ : 11:00~14:00(L.O.14:00)
火~日 ディナー : 17:00~21:30(L.O.20:30)
食事の予算 5000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

すし丸本店

創業は1948年という歴史のある寿司店です。寿司を中心に各種の海鮮料理や揚げ物、それに鯛めしなどの郷土料理が揃っています。ロケーションも良く、いよてつの大街道駅から歩いて5分で行かれて便利。モダンな建物の1階ですが、中は和風で落ち着く雰囲気です。

こちらの活き鯛めしは、別名ひゅうが飯とも呼ばれています。これは、宇和島沖の日振島(ひぶりしま)がなまってひゅうがになったもので、鯛めしの由来が漁師めしであったことから来ています。なお、鯛めし単品の他、小鉢や椀、デザートがついた御膳も手頃な価格で食べられます。

  • 商店街近くの店で、観光客にもわかりやすいです。鯛めしの食べ方も丁寧に教えてくれます。

公式サイトはこちら

日本料理 すし丸 本店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 日本料理 すし丸 本店
住所 〒790-0002 愛媛県松山市二番町2-3-2
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

道後 魚武

魚武(うおたけ)は、道後温泉にある郷土料理の専門店です。いよてつ市内電車の道後温泉駅から、北方面へ3分ほどの場所にあるため、温泉に入りがてら気軽に立ち寄れます。木の格子やのれんがあしらわれた入り口に、大きな黒い看板がかかっているのが目印です。

宇和島鯛めしと鯛釜めし、両方のタイプを揃えており、どちらも小鉢やみそ汁が付いてきます。鯛釜めしは調理時間が20分ほどかかるため、時間に余裕を見て注文しましょう。こちらは鯛めし以外の郷土料理も豊富で、伊予さつまめしや愛媛の肉料理、道後天丼なども楽しめます。

  • 道後温泉本館からすぐ近くの店。宇和島鯛めしは、黄身醤油を絡めたプリプリの鯛と青じその組み合わせが美味しいです。

公式サイトはこちら

道後 魚武の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 道後 魚武
住所 〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町13-19
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

伊予のご馳走 おいでん家

おいでん家(おいでんか)は、伊予鉄道城南線の道後温泉駅から歩いて3分。または、道後公園駅からも5分ほどで行けます。道後温泉本館目の前の、前面に絵手紙風の絵が描かれた親しみやすい店です。座席は掘りごたつ席になっており、落ち着いて食事できます。

こちらでは、毎朝市場で仕入れた新鮮な魚介類を使った幅広いメニュー展開。鯛めしは宇和島風と鯛釜めし、それに松山あぶり鯛めしもあります。これは天然鯛の皮の部分をあぶり、ご飯にのせて特製のひしおたれで食べるもの。最後は鯛のアラでとった出汁をかけて食べる、乙な逸品です。

  • 1階・2階席がある広めの店。卓上のタッチパネルから注文できて簡単です。鯛めしについてくるお吸い物も鯛の風味で美味しい!

伊予のご馳走 おいでん家 道後店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 伊予のご馳走 おいでん家 道後店
住所 〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町13-23
営業時間 月~金 昼の部 : 11:30~14:00(L.O.13:30)
月~金 夜の部 : 17:30~23:00(L.O.22:00)
土・日・祝 昼の部 : 11:30~15:00(L.O.14:30)
土・日・祝 夜の部 : 17:00~23:00(L.O.22:00)
食事の予算 2000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

丸水 松山店

松山市大街道にある丸水(がんすい)は、代々宇和島鯛めしの味を受け継いできた老舗。松山市ロープウェイ街にあり、大街道駅から歩いて10分ほどと、観光の際にも立ち寄りやすい立地です。建物や調度にはナチュラルな木材が使われており、清潔感があります。

看板料理の宇和島鯛めしは、鯛を細切りにして食べやすくしたものに、こだわりの美豊卵と秘伝のタレを合わせます。鯛は、入荷があれば一本釣りした天然真鯛が食べられることも。それ以外には、味が安定した養殖真鯛の鯛一郎クンを使用しています。

  • 卵も刺し身も美味しく、ご飯がすすみます。ちなみにおひつに入ったご飯はおかわり自由です!

公式サイトはこちら

丸水 松山店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 丸水 松山店
住所 〒790-0004 愛媛県松山市大街道3-6-4
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

鯛めし 秋嘉

本格的な鯛めしや郷土料理が食べられる「秋嘉(あか)」。松山市の中心地にある大街道駅から北へ歩いて2分の、松山ロープウェー商店街にあります。角に建つ和モダンな雰囲気の建物で、1階はカウンター、2階は座敷席という構成です。

メニューは松山鯛めしと、宇和島鯛めしがあります。前者は土鍋に入れて炊き上げる鯛めしで、天然真鯛がのったものと、身をほぐして混ぜ込んだものの2種類から選べます。野菜の天ぷらや刺し身もついており、食べごたえのある豪華な逸品です。

  • 松山城観光の際に寄るのに便利です。お店の人たちの対応も気持ち良い店でした。

松山鯛めし 秋嘉の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 松山鯛めし 秋嘉
住所 〒790-0004 愛媛県松山市大街道3-5-1
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

まとめ

名物の多い松山市の郷土料理の中でも、鯛めしは外せません。温泉や綺麗な景色を楽しんだ後に、美味しい鯛めしで腹ごしらえなんて最高ですね。ぜひ、本場の鯛めしの味を思い出のひとつに加えてください!