名古屋で人気のカレー店16選。隠れた名店が勢ぞろい

トラベルパートナー

現地在住のトラベルパートナーが、おすすめスポットについてトコトン掘り下げてご紹介!
スポットを訪れるべきベストシーズンや、地元の人しか知らない穴場情報など、お出かけ前にぜひ参考にしてください。

「味噌カツ」や「天むす」など、独自のグルメ文化が発展している名古屋。そんな名古屋もおいしいカレーをいただけるお店がたくさん並んでおり、カレー通の舌を唸らせています。そこでこの記事では、名古屋でおすすめしたいカレー店をご紹介。老舗店から斬新なスタイルのお店まで、さまざまなカレーのお店をまとめていきます。

カレー専門店cafe New Delhi

名古屋周辺で高い評価を集めるカレー店が、「カレー専門店cafe New Delhi」です。スパイスをたっぷりと用いたインドカレーを提供してくれるお店で、地下鉄岩塚駅から歩いて10分ほどの場所にあります。閑静なエリアにたたずむお店はこじんまりとしていながらも、日々盛況の人気店でもあります。

お店自慢のカレーはチキンやマトンなどを用いた、おなじみのインドカレーが並び通常の種類は7つほど。さらりとしたスープのようなカレールーが特徴で、ナンかライスと一緒にいただきます。特に焼き立てで出てくるナンは、モチモチとした食感でスパイシーなインドカレーとも良くマッチします。

住宅街にポツンとあるお店ですが、料理人歴40年のご主人と息子さんが切り盛りするアットホームな雰囲気も魅力です。

カレー専門店cafe New Delhiの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 カレー専門店cafe New Delhi
住所 〒453-0838 愛知県名古屋市中村区向島町4-24-9
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

アリアナレストラン

アフガニスタン料理のお店でありながらも、おいしいインドカレーを提供してくれるのが「アリアナレストラン」です。地下鉄車道駅から歩いて5分の場所に建物にお店があり、建物の2階に上がって店内に入ります。建物のにはインドの国旗を思わせるような看板があり、比較的目立つので分かりやすいのがポイント。

メニューをチェックすると日本では見慣れないアフガニスタン料理やイラン料理などが並び、その中にカレーメニューがあります。種類はマトンカレー一つとっても5種ほどあり、とにかくバリエーションが豊富。手作りのナンとライスが選べ、辛みの少ないすっきりとしたカレールーが食をそそります。

サラダやドリンクがセットになったランチはリーズナブルで、コストパフォーマンスも良好。アフガニスタン料理も人気があり、ランチタイムは行列ができるお店です。
公式サイトはこちら

アリアナレストランの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 アリアナレストラン
住所 〒461-0003 愛知県名古屋市東区筒井3-31-14 恒川ビル2F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

南インド家庭料理 カルナータカー

「南インド家庭料理 カルナータカー」は店名からもわかるように、南インドの家庭料理を楽しめるお店。地下鉄藤が丘駅を降りて15分ほど歩いた場所に店を構えており、南国を思わせるような店構えが特徴的、木目の大きなテーブル席や小上がりなどもありくつろぎやすい空間が広がります。

カレーはインドらしいスパイスがしっかり効いた深みのある味で、さらりとしたタイプ。ここのお店はナンがなく、クレープ生地のような「ドーサ」と一緒にいただくのがスタイルです。このため他のインドカレー店とは違った、独特なカレーが楽しめるお店として人気があります。

インドカレーといえばナンが主流ですが、特別な食べ方ができることもあり遠方から訪れる人もいるほど有名。隠れた名店として地元民にも知られています。
住所|〒465-0035 愛知県名古屋市名東区豊ヶ丘1809
営業時間|11:00~14:00 17:30~21:30(L.O.21:00)
定休日|月曜日・第1、3火曜日
電話|090-1863-1135
公式サイトはこちら

エリックサウス KITTE名古屋店

インドの伝統料理やカレーをいただけるお店が、「エリックサウス KITTE名古屋店」です。名古屋駅そばの複合ビル、JPタワーにある「KITTE名古屋」に店舗を構えており、駅からのアクセスがしやすくショッピングのついでに寄れる好条件。

お店の目玉メニューであるカレーは、常時10種類以上そろえており、選択肢の幅があるカレーが特徴。少しとろみのあるスパイシーなカレールーは、ライスかドーサと一緒に堪能できます。ランチセットはお好みのカレーとライス、ドーサとサラダがセットになったお得なメニューもあります。

ドーサとカレーがいただける珍しいお店で、平日の限定メニューも充実しておりランチタイムは連日盛況です。
公式サイトはこちら

エリックサウス KITTE名古屋店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 エリックサウス KITTE名古屋店
住所 〒453-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 KITTE名古屋B1
営業時間 : 11:00~23:00(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
ランチ : 11:00~15:00(L.O.15:00)
食事の予算 1500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

東洋軒 名古屋三越店

名古屋で美味しいカレーを堪能できる老舗として有名なお店が、「東洋軒 名古屋三越店」です。明治30年に創業された洋食レストランで、宮内庁御用達の洋食店として始まったお店は三重県津市に本店があります。お店は地下鉄栄駅そばにある名古屋三越の9階にあり、北欧を思わせるようなモダンで開放的な空間が魅力の一つ。

フロアから名古屋の街が一望でき、昔ながらの洋食を眺めの良い場所でいただけるのも特徴です。ここのカレーは初代料理長が考案した「ブラックカレー」が売りで、じっくりと煮込まれたコクのあるカレールーとゴロッと大きい松坂牛のリッチな味わいがあります。

昔ながらの北欧カレーですが辛さも控えめなので、辛いのが苦手な人にも食べやすいのも嬉しいですね。
公式サイトはこちら

東洋軒 名古屋三越店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 東洋軒 名古屋三越店
住所 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-5-1 名古屋三越 栄店9F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

スパイスカレー あかつ亭

本場のインドカレーにオリジナリティを出し、斬新な味わいが人気を呼んでいる「スパイスカレー あかつ亭」 。名古屋駅太閤口から歩いて5分ほどの場所にお店を構えており、大きなガラス窓が目印のこじんまりとしたお店が特徴的。レトロモダンなインテリアが広がっており、おしゃれな店内も魅力です。

メニューはカレーのみで、週によってランナップが変わります。基本的3種類のカレーが用意されており、お好みに合わせて2~3種類盛りも可能です。カレーはスパイシーなインドカレーをベースにしており、さまざまな食材を活かした個性的な味わいがあります。盛り付けもカラフルで、インスタ映えにもなりやすいことから人気を集めています。

お店の店主はカレーにこだわるあまり、インドやネパールなどで修業を重ねるほどの本格派。そこの新しい発想が加わり、斬新なスタイルのカレーを堪能できます。
公式サイトはこちら

スパイスカレー あかつ亭の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 スパイスカレー あかつ亭
住所 〒453-0801 愛知県名古屋市中村区太閤1-22-12
営業時間 火~日 ランチ:11:00~14:30(L.O.14:00)
火~日 ディナー:18:00~21:30(L.O.21:00)
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

グナグナカリー

スパイスカレーをおしゃれな空間でいただけるのが、「グナグナカリー」です。亀島駅から徒歩で7分ほどの場所にお店があり、シンプルながらもレトロな雰囲気のたたずまい。コンクリート打ちっぱなしの壁があることで、おしゃれなインダストリアル風な店内が特徴です。

メニューはカレーやサイドメニューと少なめですが、日替わりでカレーの種類が変わります。スパイスをふんだんに使用したカレーは程よい辛みとまいるどかんがありつつもスパイスな風味が口の中に広がります。タンドリーチキンもスパイスを用い居ており、ジューシーで食べ応えがあります。

夫婦で営むアットホームなカフェレストラン。スパイスもしっかりこだわっているので、一度食べると病みつきになる人も多いです。

グナグナカリーの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 グナグナカリー
住所 〒451-0044 愛知県名古屋市西区菊井1-24-15 川合ビル1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

カフェパハナ

スリランカカレーが堪能できるお店として人気を集めているのが、「カフェパハナ 」です。金山駅から徒歩5分ほどの場所にあるお店で、こじんまりとしたたたずまトは裏腹に、異国情緒あふれるオリエンタルな店内が印象的。お店の前にはメニューが張られており、入店前にチェックできるのも嬉しいポイントです。

ここのカレーは、スリランカ人の店主が厳選した香辛料を使っており、盛り付けもカレー+サイドメニューでボリューム感も満載。彩も鮮やかなので、写真映えもします。カレールーはさらりとした質感であっさりとした印象がありつつも、しっかりスパイシーさを感じる味わいです。

お店おすすめの調味料と合わせたいただくと、また違った食べ方ができるのも大きな魅力。
公式サイトはこちら

cafe PAHANAの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 cafe PAHANA
住所 〒456-0002 愛知県名古屋市熱田区金山町1-8-13 彫清ビル1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

クミン

日本で家庭的に楽しめるオーソドックスなカレーを提供するのが、「クミン」です。名古屋の代表的な商店街である大須の近くにお店があり、地下鉄上前津駅や鶴舞駅から10分ほどでアクセスできます。かわいいイラストが描かれた看板が目印で、木目を基調とした温もりのある店内は落ち着いた印象を与えます。

お店自慢のカレーはオーソドックスなビーフ彼から、トッピングがプラスされたものまでさまざま。サイズも4種類あり、胃袋に合わせてオーダーできるのもポイントです。カレールーは店主自らが選んだスパイスと野菜を3日間かけて煮込んでおり、コクと深みのある味わいがあります。

豊富なカレーの種類もさることながら、トッピングのバリエーションが多いのもポイント。ついついあれこれオーダーしてしまいそうになります。
公式サイトはこちら

カレー CUMINの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 カレー CUMIN
住所 〒460-0012 愛知県名古屋市中区千代田3-1-24
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

カレー幸

昔懐かしい家庭的なカレーをいただけるお店として名古屋に伝説を残すのが、「カレー幸 」です。地下鉄池下駅から15分ほど歩いた場所にお店があり、年季の入った昔ながらのたたずまいが特徴的。周辺には有名選手を輩出した名門校があるということもあり、高校生の客層が多いイメージです。

カレーライスとハヤシライスなどメニューは少なめですが、盛りのサイズが選べるシステム。出てきたカレーはシンプルな盛り付けではありますが、甘目で食べやすく濃厚な味わいのあるルーがポイントです。リーズナブルな点も特徴的で、学生さんのお財布に合わせた価格設定も嬉しいポイントです。

メジャーリーガーや、多くの著名人、アスリートが通ったといわれる伝説のお店。ご家族で経営していることもあり、アットホームな空気が心地よいです。

カレー幸の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 カレー幸
住所 〒464-0071 愛知県名古屋市千種区若水3-5-27
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

元祖 台湾カレー 千種駅前店

名古屋美食の一つである「台湾まぜそば」から派生したのが、「元祖 台湾カレー 千種駅前店」 のカレーです。地下鉄千種駅から2分ほどでアクセスできるお店は、黒と黄色のインパクト大な看板が目印。ラーメン屋を思わせるようなカウンター席が並び、カジュアルな雰囲気があります。

「台湾カレー」は「台湾まぜそば」発祥のお店で考案されたメニューで、台湾ミンチとカレー、卵の黄身がボリューム良く盛られています。マイルドな味わいのカレーはラー油と合わせてスパイシーに。インドやパキスタンのスパイシーカレーとは違った、中華風なカレーが評価を集めています。

トッピングの唐揚は揚げたてのサクッとした食感があり、カレーとも良くマッチします。従来のカレーとはまた違った斬新なスタイルのカレーは、一度は味わってみたいですね。
公式サイトはこちら

台湾カレー 千種駅前店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 台湾カレー 千種駅前店
住所 〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池1-2-3
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

マジックスパイス 名古屋店

札幌発祥とされるスープカレーをいただける「マジックスパイス 名古屋店」は、札幌に本店を構えるスープカレー元祖。商店街の大須エリアにあり、大須観音駅から歩いて5分ほどでたどり着きます。赤を基調とした外観はインドをモチーフにしており、とにかくインパクトが大きいです。

店内も赤を基調としており、一度着たら忘れられないほどの印象を与えます。お目当てのスープカレーはチキンやポーク角煮、ラム肉など、充実したラインナップ。お好みで辛みを選べ、7段階まであります。出てきたスープカレーは、スパイシーでコクを感じる味わい。具材もゴロッとしているので、食べ応えもしっかりあります。

従来のカレーとは違い、ハーブの独特な風味を楽しめるスープカレー。インドカレーとはまた違う、個性的な味わいがあります。
公式サイトはこちら

MAGIC SPICE 名古屋店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 MAGIC SPICE 名古屋店
住所 〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3-15-13
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ムガルパレス 1号店

本格的なインド料理をいただける「ムガルパレス 1号店」は、おいしいカレーを堪能できることでも有名なお店。お店へは九屋大通駅から5分ほど歩いた場所にあり、閑静な住宅街にたたずんでいます。外観にはネオン看板やイルミネーションライトなどが用いられており、インドらしい華やかさを感じさせます。

カレーは約27種類と法なバリエーションで、素材に合わせた多彩な味わいのカレールーが特徴的。比較的マイルドなので、食べやすいのもポイントです。ナンはプレーンやチーズがあ、ビッグサイズなのも魅力的で、モチモチっとした食感のチーズはおすすめです。

お好みのカレーをチョイス出kるランチやディナーのセットは、リーズナブルなこともあり人のメニューです。
公式サイトはこちら

ムガルパレスの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ムガルパレス
住所 〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉1-18-32 ポルタピアビル1F
営業時間 月~日 11:00~14:30(L.O.14:30)
月~日 17:30~23:00(L.O.22:30)
食事の予算 1000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

スコンター 名駅店

おいしいタイカレーをいただけるお店として名高いのが、「スコンター 名駅店」 です。名古屋駅から徒歩3分圏内にお店があり、木目を基調とした古民家風の味わい深いたたずまい。タイ国旗が掲げられているので目印にもなりやすいです。

ここのお店は「タイ国政府商務省認定レストラン」ということもあり、本格的なタイ料理をいただけるのが魅力の一つ。特にカレーは人気メニューの一つで、ココナツのマイルド感と唐辛子のスパイシーな味わいがしっかり感じられます。素材のうま味もあり、タイカレーの有名店としても知られています。

一番人気は辛みにインパクトがあるグリーンカレー。素材のうま味もあり、一度は味わってほしい一皿です。

Sukhontha スコンター 名駅の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 Sukhontha スコンター 名駅
住所 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-16-14
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ディムのスリランカカレー

スリランカカレーをいただけるお店として、隠れた名店と呼び声が高いのが「ディムのスリランカカレー」です。久屋大通駅から徒歩5分圏内にあるお店は、レトロでインダストリアル風なおしゃれな店内が印象的。間借り営業ということで、夜は中華料理屋さんに早変わりします。

ここのお店はスパイスたっぷりのスリランカカレーが自慢で、ご飯にはおかずなどが乗せられたぼおりゅーむ満点なのもポイント。さまざまな野菜とスパイスで煮込まれたカレールーは深みとコクがあり、且つ食べやすい味わいなのが魅力です。

ベジタリアン向きのカレーも豊富で、ヘルシーで美味しいことから女性を中心に人気があります。

ディムのスリランカカレーの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ディムのスリランカカレー
住所 〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉1-22-9
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

西新宿もうやんカレー なごや

関東で人気を集めるカレーを味わえるのが、「西新宿もうやんカレー なごや」です。新宿に本店を構える人気店で、 名古屋駅から歩いて5分ほどにある「大名古屋ビルヂング 」の地下1階にあります。ブルーを基調とした爽やかなネオン看板が特徴で、木目を基調とした店内は温もりを与える落ち着いた雰囲気。

ここのカレーは大量の野菜やくだものを2日間煮込んだルーが自慢で、天然のトロミとコクや甘味がある味わい深い一皿。そこにお好みでトッピングもでき、自由度の高いカレーがいただけるのも魅力的です。ランチタイムは人気のカレーを中心にしたブッフェもあり、人気が高いため行列も良くできています。

関東で人気のカレー屋さんですが、グルメな名古屋人にも人気の高いお店としてなじんでいます。
公式サイトはこちら

西新宿もうやんカレー なごやの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 西新宿もうやんカレー なごや
住所 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂングB1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

極得なグルメがひしめく名古屋ですが、カレーがブームになっていることもあり、さまざまなタイプのカレーがいただけるのが魅力。特にインドやタイ、スリランカなどの香辛料を活かしたカレーが人気で、斬新なスタイルのお店も続々登場しています。定番の名古屋グルメもいいですが、カレーも選択肢にしてみるのもおすすめです。