豊平峡ダムは秋の紅葉がおすすめ。人工物と自然の調和を堪能しよう

公開日:2019/4/1 更新日:2019/12/26

トラベルパートナー:トラベルパートナー: taro
北海道出身で今はベトナムに駐在しています。地元北海道とベトナムの記事を中心に執筆中。自然の中に飛び込むようなアクティブな旅行が大好きです。思い出を残すのにカメラは旅の必需品です。
札幌の奥座敷で楽しむ秋の紅葉とおいしいカレー

札幌市民の水源にもなっている豊平峡(ほうへいきょう)ダム。相当な量の水を貯水できるダムとして知られていますが、実は紅葉のおすすめスポットとしても人気。素晴らしい自然の景色を堪能できますし、北海道観光に訪れたのならぜひ足を運んでほしいスポットです。

ここでは、豊平峡ダムの概要や見どころ、楽しみ方、アクセス方法などをご紹介します

札幌市民の貴重な水源、豊平峡ダムとは

台風や春の雪解け水などを貯水しているダムです。札幌市民にとっては水源となっているダムなので、市民生活の根底をサポートしているダムといっても過言ではないでしょう。ここの水を札幌の水としてペットボトルで販売しています。

切り立った山に囲まれたダムは周りの景色がとても美しく、ダムでありながら観光地として整備されているのも特徴。ビルの34階に匹敵するほどの高さで、貯水できる水は東京ドーム30個分という、まさにモンスターダムです。

豊平峡ダムの観光の仕方

駐車場からは徒歩かもしくはハイブリッド電気バスで

支笏洞爺国立公園内にある豊平峡ダム。環境保護の対象となっているため、車は入り口の前までしか入れません。駐車場を完備しているので、マイカーやレンタカーはそこに停めておきましょう。駐車場からダムまでは約2キロメートルほど。

徒歩でもアクセスできますが、有料ハイブリッドバスを利用すれば楽にアクセスできます。少し距離はあるものの歩けない距離ではないため、散策がてら歩くのもおすすめ。トンネルの中はひんやりとしていますし楽しいですよ。

ダムの上をウォーキング

トンネルを抜けると目の前にダム湖が現れます。ダムの上を遊歩道として整備しているので、美しい景色を眺めながら散策が可能。上から下を見下ろすと思わず足がすくんでしまいそうに。ダムの大きさを改めて知る事になるでしょう。

展望台へはリフトカーで。ちょっとした遊園地気分を楽しもう

展望台からはダムの全体を見渡す事が可能。リフトカーを使って展望台にアクセスできます。紅葉シーズンにはかなり混雑し行列ができる事もあるので注意しましょう。混雑が酷いときは、山道を歩いていく事もできます。だいたい15分ほどですね。

リフトカーを降りたら絶景はもう少し

リフトカーを降りたところに展望台の看板が。ここまでくれば展望台まではあと少しです。傾斜になっている道なので、転倒などしないように注意しましょう。展望台前は舗装された道となっているので、ベビーカーで訪れる事も可能。

巨大なモンスターダムの上から彩り豊かな紅葉を眺める事ができる、日本でも屈指の紅葉スポットです。人工のダムと自然が織りなす風景は何とも言えない風情がありますし、一見の価値があるといえるでしょう。

紅葉だけでなく新緑の時期もまた違った素晴らしい表情を見せてくれます。タイミング次第ではダムからの観光放水も見学できるので、事前にホームページをチェックしてみましょう。

気軽なトレッキングを楽しもう。林道散策

展望台から林道を抜けて歩いていくと、もう一つの展望台にアクセスできます。道は舗装されていないため、歩きやすい靴、服装が基本。木々が生い茂っているので、紅葉や草花をより身近に感じる事ができるでしょう。ちょっとした冒険気分も味わえます。

本州ではあまり目にしないような植物を目にすることができるかもしれないので、周りを注意深く観察しながら進んでいきましょう。

舌でも豊平峡を満喫しよう。レストランだむみえーる

豊平峡をイメージしたダムカレー

展望台の横にレストランがあるので、お腹が空いたときにはここで食事をしましょう。豊平峡ダムをイメージしたカレーが人気メニューなので、訪れたときにはぜひ注文してください。ライスでダムを作り、ルーを水に見立てたカレー。唐揚げが乗っていてボリューミーかつ味も美味しいと人気です。

炭火焼きのジンギスカンもあるので、ダムを見物しつつバーベキューも可能。必要なものはすべて借りられるため、手ぶらでも問題ありません。



お土産にダムカレーストラップはいかが

売店ではダムカレーをモチーフとしたストラップも販売中。あまりお持ち帰りできるようなお土産がないので、訪れた記念に買っておきましょう。季節によっては周辺でとれた新鮮な果物を販売している事もあります。

Address 〒061-2301 北海道札幌市南区定山渓840番地先
Hours 10:30~15:30(食事)9:00~16:00(売店)
Closed 公式ホームページを要確認
Tel 011-598-3261
Web http://scot.jp/dammier/index.html

インドカレーがおすすめの豊平峡温泉

露天風呂が自慢の日帰り入浴温泉

源泉かけ流しの温泉があるので、温泉に入ってさっぱりする事もできます。かなりの広さを誇り、一度に200人が入れるほどの広さ。露天風呂に浸かりつつ、キレイに整備された庭園も眺められますよ。

夏場にはキャンプ場も併設されるので、本格的なキャンプも楽しめます。北海道の夏はそこまで暑くありませんし、快適に過ごせるのが魅力。温泉だけでなくアウトドアまで楽しめるのはうれしいですね。

本場インド人が作る絶品インドカレー

提供しているナンは特注の釜で焼かれており、絶妙な味に仕上がっています。辛すぎないので、子供から大人まで美味しく味わえるでしょう。全国にファンがいるほどの人気で、週末のランチタイムには長蛇の列ができてしまう事も。ピーク時間はなるべく避けたほうがいいですね。

ナンは1枚でもかなりの大きさなので、男性でも1枚でお腹いっぱいになります。

タンドール号での移動販売も

実は札幌市内でも購入できます。移動販売のため不定期ではありますが、公式ホームページからどこに移動販売車が現れるかを確認可能。冬の時期には豊平峡まで行くのはかなり困難なので、移動販売に人気が集中しています。

Address 〒061-2301 札幌市南区定山渓608番地2
Hours 10:00~22:30 (最終受付 21:45)
Closed なし
Tel 011-598-2410
Web http://www.hoheikyo.co.jp/

豊平峡観光のおすすめの宿をご紹介

定山渓鶴雅リゾートスパ森の謌

鶴雅グループが運営しているラグジュアリーホテル。女性人気が高く、自分へのご褒美として泊まる方が多いのだとか。柔らかなふかふかの絨毯と暖炉が特徴的。暖炉では焼きマシュマロも味わえます。日帰り入浴やランチバイキングも可能で、宿泊客でなくても楽しめるのが魅力的。

和洋中のメニューがそろうランチバイキングは、一つ一つのメニューのクオリティが高いと評判。

Address 〒061-2302 北海道札幌市南区定山渓温泉東3丁目192番地
Hours 24時間
Closed なし
Tel 011-598-2671
Web https://www.morino-uta.com/

定山渓ビューホテル

室内温水プールもあるので、小さな子供を連れている家族に人気。定山渓エリアではもっとも規模の大きなホテルで、客室数も豊富。価格もそれほど高くないので、利用しやすいのが魅力的ですね。ワンランク上の食事やライブキッチンが楽しめるグランシャリオが人気。

Address 〒061-2302 北海道札幌市南区定山渓温泉東2丁目
Hours 24時間
Closed なし
Tel 011-598-3339
Web https://www.jozankeiview.com/

豊平峡ダムへのアクセス



車でのアクセス

札幌市内からだと、車を利用して約1時間ほどの所要時間となります。石山通を抜けて進んでください。ダムから温泉までの移動や、そのあとの事を考えると車移動がもっともおすすめといえるでしょう。

札幌市内から豊平峡温泉まで運行しているバスもありますが、温泉からダムまでは交通機関がないため徒歩となります。片道約2.8キロメートルほどあるので、徒歩だとしんどいでしょう。ほかの観光地も併せて巡りたいのなら、レンタカーを借りるなどしたほうがおすすめです。

Address 〒061-2301 北海道札幌市南区定山渓840
Hours 季節により異なる
Closed 季節により異なる
Tel 011-598-3452
Web http://www.houheikyou.jp/

まとめ

ただのダムではなく、観光もできる豊平峡ダム。人工物と自然との見事なコラボレーションは、一見の価値があるといえるでしょう。季節によって異なる表情を見せてくれるので、いつ訪れても新鮮な気分を味わえます。

温泉や美味しい食事が楽しめるお店もあるので、北海道観光に訪れた際にはぜひ豊平峡ダムにも立ち寄ってみましょう。素敵な経験ができますよ。