梅田で楽しめる絶品うどん屋14選。大阪グルメ激戦区の人気店を網羅

トラベルパートナー

現地在住のトラベルパートナーが、おすすめスポットについてトコトン掘り下げてご紹介!
スポットを訪れるべきベストシーズンや、地元の人しか知らない穴場情報など、お出かけ前にぜひ参考にしてください。

大阪は梅田には繁華街があり、さまざまなグルメが満載。食の激戦区としても名高く、うどんもさまざまなタイプの味を楽しめます。そこでこの記事では、梅田エリアで堪能できるおいしいうどん屋さんをご紹介。出汁が効いた地元大阪風から、コシのある麺が特徴の讃岐風まで名店をまとめます。

たけうちうどん店

大阪は梅田で高い評価を集めているのが、「たけうちうどん店」です。中津方面にあり梅田駅から少し距離がありますが、最寄り駅の中津駅を出て5分ほど歩くとお店が見えます。木目を基調としたナチュラルモダンな外観が特徴で、全面にタイルを張ったカウンターも印象的です。

ぶっかけやつけ麺など、さまざまうどんメニューがある中で、トップの人気を誇るのがゲソと舞茸天ぶっかけ。まずサクッとした衣のてんぷらに度肝を抜かれますが、艶がありつつも腰をしっかり感じるうどんは絶品。全体のボリュームもいいので、がっつりうどんを楽しみたい人にもおすすめできます。

庶民的なうどんを、芸術的に盛り付けているのも魅力の一つ。全体的にリーズナブルなので、気軽に立ち寄れます。

たけうちうどん店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 たけうちうどん店
住所 〒531-0072 大阪府大阪市北区豊崎5-2-19
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

うどん屋 きすけ

柔らかくもちもちした麺が売りの「うどん屋 きすけ」は、食通の芸能人が通うことでも有名なお店。地下鉄中津駅から10分ほど歩いた場所にお店を構えていますが、中崎町駅や阪急梅田駅からのアクセスも可能です。和モダンな印象を受ける外観ですが、店内は木目を基調とした穏やかな空気感があります。

艶やかな麺は程よくコシがありつつも、柔らかく食べやすいのがポイント。もちもちとした歯ごたえもあるので、讃岐うどんとはまた違った食感を楽しめます。うどんわれる出汁はしっかりと旨みを感じつつ、芳醇な香りが口に広がりついつい、うまいの一言が漏れてしまいます。

うどんの盛り付けもキレイに渦を作っているので、見た目にもしっかりこだわっているお店。こじんまりとしているので、食事時間は行列になりやすいです。

うどん屋 きすけの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 うどん屋 きすけ
住所 〒530-0014 大阪府大阪市北区鶴野町4-1 コープ野村梅田A棟1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

うだま 梅田店

うどん屋の激戦区として呼び声が高い、大阪駅前ビルでしのぎを削っているのが「うだま 梅田店」です。東梅田駅から徒歩3分ほどに大阪駅前ビルがあり、館内の地下1階にお店を構えています。紺色ののれんが特徴的なお店は、カウンター席のみのこじんまりとした店舗。

一人でも気軽に立ち寄れることもあり、常に人がいる印象です。しっかりしたコシのある麺がポイントのうどんですが、昆布やカツオの風味が口のの中に広がる出汁も絶品。中でも、和牛焼肉ぶっかけは黒毛和牛を使用した贅沢な一品で、うどんはもちろんのこと焼肉のクオリティも高いです。

うどんの他にオーダーしたいのが、とり天。カレーや大葉、ネギなどが挟まれており、他とは違う味わいがあります。
住所|〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B1F
営業時間|11:00~16:00(LO15:40)  18:00~20:00 (水曜・木曜・金曜のみ)(土・祝) 11:30~15:30
定休日|日曜日
電話|06-6344-0277
公式サイト|なし

讃岐うどん 今雪

本格的な讃岐うどんをいただけるお店とした梅田に名を馳せているのが、「讃岐うどん 今雪」です。梅田駅から歩いて10分圏内のお店ですが、中崎町駅からも6、7分ほどとアクセスがしやすいです。日本家屋を思わせるような外観は黒で統一されており和モダンな印象。

麻素材ののれんが涼しさを感じさせます。こちらのうどんは、しっかりとしたコシの讃岐うどんがベースになっており、厳選した魚介や昆布を使った芳醇な香りの出汁も目玉。香川の郷土料理であるしっぽくうどんは、深みのある出汁とたっぷりの野菜をいただける人気メニューです。

香川生まれの店主が営むうどん屋ということもあり、香川さんのお酒を楽しめるのも魅力です。
公式サイトはこちら

讃岐うどん 今雪の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 讃岐うどん 今雪
住所 〒530-0026 大阪府大阪市北区神山町3-10 清覚ビル1F
営業時間 月・水~土 ランチ:11:30~15:00
月・水~土 ディナー:18:00~22:00
日・祝日 ランチ:11:30~15:00
日・祝日 ディナー:18:00~21:00
食事の予算 800円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

うどん棒 大阪本店

うどん屋激戦区である大阪駅前第3ビルで、変わり種のメニューを名物としているのが、「うどん棒 大阪本店」 です。東梅田駅から5分ほどの場所にある大阪駅前第3ビルの地下2階にあるお店で、四角い提灯が目印。こじんまりとした店内は大衆的なカジュアルさがあり気軽に立ち寄れる印象です。

ぶっかけやつけ麺など定番のうどんメニューが並ぶ中、オリーブ豚のつけ麺やオリーブ牛のつけ麺が目を引きます。出汁がしっかり効いたつけ汁は、甘めの味付けになっており、オリーブ豚やナスなどの具材もたっぷり。きれいに盛られたうどんはコシがしっかりあり、食べ応えがあります。

変わり種のメニューもいいですが、人気は、ちくわ天や温玉が盛り付けられたちく玉ひや天。スダチ汁と一緒にいただくことで、さっぱりした味わいを楽しめます。
公式サイトはこちら

うどん棒 大阪店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 うどん棒 大阪店
住所 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビルB2F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

香川

おいしいカレーうどんをいただけるお店として、隠れた名店と名高いお店が「香川」です。北新地駅から徒歩2分というアクセス良好な場所にお店を構えており、ビルの1階にたたずんでいます。提灯が目印になっており、カウンターとテーブル席が並ぶ居酒屋のような雰囲気が店内に広がります。

名物のカレーうどんは、スパイシーながらもしっかり出しを効かせたカレースープがポイント。手打ちの麺は柔らかめで食べやすく、のど越し良くいただけます。シンプルな中にも深みがあるカレーうどんなので、さらりと堪能できるのも人気のポイントです。

カレーうどんに人気が集まりがちですが、じっくり煮込んだおでんも絶品です。

香川の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 香川
住所 〒530-0002 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-5-25 曽根崎新地ビル1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

梅田 釜たけうどん

ミシュランガイドに掲載されているうどん屋さんとして名をあげているのが「梅田 釜たけうどん」です。梅田駅から歩いて3分ほどに場所にあり、新梅田食堂街の一角にお店を構えています。外観はシンプルなエントランスで、カウンターとテーブル席のこじんまりとした店内。木目を基調としている分、温もりがある印象です。

ここはぶっかけうどんが絶品なことでも知られており、地元民に愛される名店。コシがありつつもモチっとした麺や、深みのある出汁は抜きんでてうまいうどんと言えるでしょう。うどんだけでなく、天ぷらもさっくりとしてておいしいのもポイントです。

梅田のみならず大阪を代表するうどん屋さんと言っても過言ではない名店。ここで修業し、のれん分けしたお店も数多いです。

梅田 釜たけうどんの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 梅田 釜たけうどん
住所 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

踊るうどん 梅田店

「踊るうどん 梅田店」は、激戦区の梅田駅前第3ビルにお店を構える人気店の一つ。ビル内2階にお店があり、木目を基調とした和モダンな雰囲気の外観が目印です。店内も木目を中心にしたテーブルなどが並び、女性も入りやすい優しい雰囲気があります。

おすすめは、肉まいたけ天温玉生じょうゆ。強いコシのうどんはのど越しもばっちり。まいたけの天ぷらはサクッとした歯ごたえがあり、塩加減も程よくうまいの一言です。甘辛く煮込んだ牛肉もうどんとよく合い、一皿でさまざまな味を楽しめます。

美味しいうどんもさることながら、オーダーから配膳までがとにかく早いのもポイント。時間がないサラリーマンや、OLなどの客層が多い印象です。

踊るうどん梅田店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 踊るうどん梅田店
住所 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-1 大阪駅前第3ビル 2F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

つるとんたん 北新地 琴しょう楼

東京でもすっかりおなじみになったうどんの名店、「つるとんたん 北新地 琴しょう楼」。大阪発祥のうどん屋さんですが、今や海外にも展開するほどのお店になりました。つるとんたんでは店舗によってコンセプトが違い、北新地駅から1分ほどの場所にある琴しょう楼は、料亭を意識した格式高い印象があります。

ここのうどんは細麺の稲庭風で、昆布やカツオを用いたこだわりの出汁がポイント。変わり種のメニューも豊富で、うどんを上品にいただきたい人にもおすすめです。うどん以外のメニューも豊富で、コース料理などもそろえています。

庶民的なメニューであるうどんを洗練させたお店としても有名で、斬新なスタイルでうどんを堪能できる点でも人気を集めています。
公式サイトはこちら

北新地本通り つるとんたん 琴しょう楼の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 北新地本通り つるとんたん 琴しょう楼
住所 〒530-0002 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-4-20 桜橋IMビルB2
営業時間 : 11:00~翌5:00(L.O.4:30)
日・祝日 : 11:00~23:00(L.O.22:30)(【年末年始の営業時間】 12/30~1/3 11:00~23:00)
食事の予算 5500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

釜たけ流 うめだ製麺所

名店釜たけうどんで修業し、のれん分けをしたお店の一つが、「釜たけ流 うめだ製麺所」です。梅田駅から徒歩3分の場所にある、梅田楽天地ビルの1階にお店を構えており。木製の看板が目印の和風なエントランスと、ワントーンの落ち着いた色彩の店内が落ち着きを与えます。

名店ののれん分けということもあり、こだわりを感じるコシのあるしっかりした歯ごたえのうどんが特徴的。奥行きを感じさせる出汁は揚げたての天ぷらとも相性が良く、満足度の高い一品です。てんぷらなどのトッピングがあるとボリュームアップするので、がっつり食べた人にもおすすめです。

器にきれいに盛られたうどんも素晴らしく、洗練された味を楽しめる印象があります。

釜たけ流うめだ製麺所の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 釜たけ流うめだ製麺所
住所 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町5-1 楽天地ビル 1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

うどん 兎麦 阪急三番街店

梅田駅直結の阪急三番街にお店を構えているのが、「うどん 兎麦 阪急三番街店」です。梅田駅からのアクセスもばっちりで、関内の地下2階にお店があります。古式ゆかしいたたずまいの外観には、赤い提灯やのれんが飾られており目印にもなりやすいです。

お店の前のガラスケースには、メニューサンプルが飾られているので、オーダーがすぐにできるのもポイント。自慢のうどんは程よいコシとのど越しがありつつも、柔らかい噛み応えがポイント。優しい風味の出汁とも相性が良く、手軽においしいうどんがいただけるお店として常に行列を作っています。

うどんメニューが豊富なのも魅力の一つで、クリーミーな口当たりのカレーうどんもおすすめです。

兎麦の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 兎麦
住所 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街B2
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

うどん割烹 花きり

割烹スタイルでうどんを堪能できるのが、「うどん割烹 花きり」です。西梅田駅から2分ほどの大阪マルビル地下2階にお店があり、木目素材と紺色ののれんのシンプルなたたずまいです。こじんまりとして店内は、シンプルな内装になっており寛げる雰囲気が広がります。

メニューは、オーソドックスなうどんから変わり種まで充実しており、ついつい迷ってしまいます。麺はもっちりシコシコの歯ごたえがあり、程よい弾力のあるうどん。スダチと大根おろしでいただくスダチ定食は、うどんのうま味をしっかり味わえる人気メニューです。

お好みでうどんの量を無料で変えられるのもここの魅力。うどんに自信がある分、シンプルにいただけるのが強みです。

うどん 花きりの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 うどん 花きり
住所 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-9-20 大阪マルビルB2
食事の予算 800円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

きしめん あまの

名古屋名物の、味噌煮込みうどんを楽しめるお店として大阪民の胃袋を掴んでいるのが、「きしめん あまの」です。梅田駅から5分度の距離にあるホワイティうめだ内にお店を構えており、瓦屋根を用いた外観が目印。店内にも瓦屋根が使われており、よく見るとシャチホコが飾られ、名古屋らしい雰囲気がうかがえます。

名物の味噌煮込みうどんは、見た目とは違ったあっさりした味わいが特徴で、太目の柔らかいうどんで食べやすさも良好。八丁味噌のコクがあり、まろやかなので食べやすく熱々の土鍋でじっくり堪能できます。残ったスープに、ご飯を加えおじやとしていただくのもおすすめです。

創業50年以上の老舗ということもあり、伝統的なうどんをいただけるのもポイント。味噌煮込みうどんだけでなく、きしめんも人気です。
公式サイトはこちら

きしめん あまのの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 きしめん あまの
住所 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町2-5 ホワイティうめだノースモール1
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

さぬきうどん 四国屋 本店

創業40年以上の老舗うどん屋として大阪民から広く愛されているのが、「さぬきうどん 四国屋 本店」です。大阪前第2ビルの地下2階にお店があり、建物ができたころから変わらず営業し続けている古参のうどん屋さんです。白い提灯が掲げられたお店の前には券売機があり、食券を購入してオーダーをします。

ここの名物は出汁とスパイス、野菜などをじっくり煮込んだカレーうどん。コクがありつつも、カレー独特のスパイシーな味わいがたまりません。程よいもっちり感のある麺はカレー出汁とも相性が良く、食がすすむ歯ごたえがあります。

カレーうどん以外のメニューも豊富で、揚げたての天ぷらも絶品。リーズナブルな価格帯もあり、ランチタイムは行列ができています。

四国屋の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 四国屋
住所 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

梅田周辺はうどんの名店が多く、とにかく激戦なのがうかがえます。特に大阪駅前ビル内は人気店がひしめいており、全体的に質の高いうどんが味わえる印象です。稲庭風や讃岐風など、うどんをとっても美味しいお店ばかりなので、梅田に立ち寄った際はぜひお試しください。