玉取崎展望台でエメラルドグリーンの海を一望。南国の絶景鑑賞を

公開日:2019/3/26 更新日:2019/11/16

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Haru
出身地は長崎。よく行くエリア九州で、友達と予定が合えば海外や日本各地へ出掛けます。 一人旅も好きで、時間があれば神社巡り・自然の絶景巡りなど、気の赴くままに大好きな旅へ!おすすめの観光スポットや、その土地の周辺グルメをご紹介します。最近ミラーレスカメラを購入したので、旅先の素敵な写真を撮る事にはまっています。
石垣島のでーじ綺麗な展望台にめんそーれ!

沖縄県石垣島は本州ではなかなか見る事ができないエメラルドグリーンの美しい海に囲まれ、沖縄観光の中で人気のスポットの一つです。石垣港からは近隣の竹富島や西表島などへの定期船も出ており、島巡りや南国の景色を巡る旅も大人気なのだとか。

そんな南国を思わせる美しい海を高台から眺める事ができるのが玉取崎展望台で、天気が良い日は美しいエメラルドグリーンの海とサンゴ礁の環礁も眺める事ができます。ぜひ天気が良い日に、美しい海と空に癒されに訪れてみてはいかがでしょうか。

美しい海を望む玉取崎展望台

多くの観光客が美しい海を見にやってくる場所

玉取埼展望台は、美しいエメラルドグリーンの海に囲まれた沖縄県石垣島の高台にある展望台です。家族連れやカップルなど、多くの幅広い世代の観光客が美しい海を見る為に訪れ、展望台周辺に咲いているハイビスカスなどの南国の草花も、見る者を楽しませてくれます。

いざ絶景が見れる展望台へ

展望台は小高い丘の上に建っており、専用駐車場からスロープの坂道を歩いて展望台へと向かいます。石垣島はジリジリと照りつく日差しが強い為、夏の暑い日は坂道を登るだけで汗だくになる事も。道を進むと徐々にオレンジ色の屋根が印象的な展望台が見え、遊歩道からは石垣島の東側の海が見えてきます。

緩やかなスロープ横には丁寧に植えられたお花や木々が色鮮やかに咲いており、徐々にエメラルドの海も見えてきます。展望台までの道のりは日陰が少なく日差しが強いので、紫外線が気になる方は日焼け防止の日傘や帽子などを持参すると良いでしょう。

展望台は南国を思わせる沖縄独自の建築様式で、中にはベンチが置かれているのでゆっくりと景色を楽しむ事ができます。展望台へと向かうルートはいくつかに分かれており、ルートごとにさまざまなアングルで海と草花を眺めるのも楽しみの一つ。駐車場から展望台までは、のんびり歩いても約10分程で到着する事ができます。

玉取崎展望台から青い空とエメラルドグリーンの海を眺めよう

玉取崎展望台からは石垣島の海側・山側と360度の景色を見る事ができ、角度によって変わるさまざまな景色を堪能する事ができます。左側に見える突き出た場所は平久保半島で、通称・シーサーのしっぽ。手前にある点々とした小さな島々はカモメの繁殖地となっており、絶景と共にバードウォッチングも楽しむ事ができます。

展望台の正面からは東シナ海が一望でき、どこまでも続く水平線が美しいです。石垣島は環礁に囲まれた島ですので、展望台からはエメラルドグリーンの海と濃いブルーの海の境目をはっきり確認できます。ガイドさんによると、特に天気が良い日はここでしか見られない美しい海の色を堪能できるとの事。

石垣島には美しいエメラルドグリーンの海が見れるスポットが複数ありますが、その中でも玉取崎展望台は特に海が綺麗に見える場所として人気の観光スポットです。また、昼間の海だけではなく夜は星空が綺麗に見れる場所としても有名で、一日を通して絶景を楽しめる展望台。

石垣島周辺の海は世界有数のダイビングスポットとしても知られ、国内外から美しい景色を求めてダイバー達が訪れる場所でもあります。興味がある方は石垣島でダイビングデビューしてみてはいかがでしょうか。

高台になっている展望台に時折吹く海風が心地良く、時間を忘れて自然の景色を楽しめます。個人の観光だけでなくクルーズ旅行や外国人ツアーでも人気のスポットなので、日によっては展望台内が混雑す事も。SNS映えするフォトジェニックな写真が撮れる場所として、若者にも人気の展望台です。

温暖気候の草花を見て南国気分を感じよう

展望台周辺にはハイビスカスやヤシの木など、温暖気候特有の木々やお花畑が広がっており、本州ではなかなか見ることができない南国の木々や花々が咲いています。なんとここに生えているハイビスカスは一年中咲いています。

取崎展望台はいつ行っても南国気分を感じる事が可能。きっと日ごろの疲れをリフレッシュする事ができるでしょう。

植えられているのはソテツやアダンの木など、本州では聞き慣れない珍しい草花で、お花は南国らしい赤や黄色など色鮮やかに咲いています。お花畑の中には遊歩道が整備されているので間近で見る事ができ、海の絶景鑑賞だけでなくお花好きな人にもおすすめの観光スポットです。

玉取崎展望台周辺はドライブに最適

絶好のロケーションの中を楽しくドライブ

玉取崎展望台は石垣市中心部から少し離れていますが、新石垣空港から車で約20程で到着します。飛行機で石垣島へ訪れる観光客でも行きやすい場所にあるので、レンタカーでの石垣島観光にもおすすめの観光スポットです。エメラルドの美しい海を眺め、海風を感じながら気持ちの良いドライブをしてみてはいかがでしょうか。

少し足を伸ばして美し過ぎる川平湾(かびらわん)へ

川平湾は石垣島の中でも特に綺麗なエメラルドグリーンの海を見る事ができる名勝地です。まるで違う世界のような美しい色の海が見れる為、その景観から日本百景の一つに数えられるのだとか。グラスボートに乗船すると透明度抜群の海の中を見る事ができ、普段なかなか見ることができないサンゴ礁や魚たちを観察する事ができます。

Address 〒907-0453 沖縄県石垣市川平1054
Hours なし
Closed なし
Tel なし
Web なし

美味しい石垣牛を食べて元気チャージ

石垣島のグルメと言えば、ジューシーな石垣牛のステーキ。2000年に行われた九州・沖縄サミットにてメイン料理として登場し、各国の首脳が舌鼓を打ちました。適度な脂が乗った石垣牛はここでしか味わえない一品です。石垣市内には芸能人も訪れる石垣牛の名店があるので、ぜひお気に入りのお店を探してみてはいかがでしょうか。

石垣島にある景色が綺麗な展望台・エメラルドの海を見る展望台

緑の山々が連なる自然と海を見渡す事ができる、エメラルドの海を見る展望台。展望台からは八重山諸島の島々と石垣市街地、遠くには青い海を見渡す事ができ、玉取崎展望台とはまた違った景色を眺める事ができます。石垣市内から近い事もあり、こちらも石垣島で観光客に人気のスポットとなっています。

Address 〒907-0004
Hours 24時間
Closed なし
Tel なし
Web http://banna7.com/emerarudo.html

玉取崎展望台へのアクセス



車でのアクセス

玉取崎展望台へ車で訪れる場合には、石垣市街地より約40分程の道のりです。石垣島を一周する国道390号沿いにある為、レンタカーでのドライブにも最適です。新石垣空港からは約20分程で到着します。専用駐車場は約30台収容可能で、自動販売機やトイレが完備。

バスでのアクセス

石垣市街地よりバスで訪れる際は、バスターミナルより約1時間程で到着します。路線バスの平野線、または東周り一周線に乗車し、最寄りバス停となる玉取崎バス停にて下車します。バス停からは徒歩で約10分程の道のり。

Address 〒907-0332 沖縄県石垣市伊原間
Hours 24時間
Closed なし
Tel 0980-83-3986
Web http://www.ishigaki-navi.net/si_tamatori.html

まとめ

玉取崎展望台は石垣島の美しいエメラルドグリーンの海を眺める事ができる、自然あふれる展望台です。特にサンゴ礁の環礁はなかなか見る事ができない特別なスポット。天気が良い日は力強い太陽とキラキラ輝く美しい海のコントラストがまさに絶景。

石垣市街地から少し離れていますが、観光客でもレンタカーで訪れやすい絶景のドライブコースで、周辺に生えている色鮮やかな南国の木々や花々も見る者を楽しませてくれます。南国の雰囲気と美しい海を肌で感じたい方は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。