蓮華寺池公園は水と緑の調和のとれた憩いの場所。人気の蓮を見よう

公開日:2019/3/26 更新日:2019/12/26

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Basilico
出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。
自然を感じながらファミリーやカップルが1日中楽しめる公園として地元民から愛される場所だら~

静岡県藤枝市にある蓮華寺池公園は、四季折々の美しい花と見事にマッチした日本庭園や、子供たちが全力で遊ぶ声がこだまするジャンボすべり台などが魅力の幅広い世代が楽しめる公園です。中でも蓮の花の姿は素晴らしく、蓮華寺池の名前がぴったり。この記事では、蓮華寺池公園についてご紹介していきます。

自然にふれて楽しめる1日中遊べる公園

家族連れに人気のジャンボすべり台や子供広場に加え、日本庭園、野外音楽堂といった施設がそろう蓮華寺池公園。春になると、池の周り約1.5キロメートルに渡って1300本もの桜が咲き誇ります。

また、夏になるとその名の通り蓮の花が見ごろを迎え、蓮が池に浮かぶ姿を求めて訪れてきた人たちを楽しませてくれます。毎年2879平方メートルもの藤の花が咲く開花の時期に合わせて開かれているのが、名物の藤まつり。

公園内での楽しみ方

長くて楽しいジャンボすべり台

蓮華寺池公園で人気ナンバーワンの場所といえば、やはりジャンボすべり台です。滑り台はコースが3本。24メートル、54メートル、80メートルの3つの長さに分かれています。滑り台乗り場までの道のりは長い階段を登るので少々ハードですが、それでも休日になると行列ができるほどの人気アトラクション。

出発点に立つと公園中央にある池を見下ろす事ができ、見晴らし抜群。最高の気分を味わえます。

蓮華寺池を遊覧できるボート乗り場

ボート乗り場は、公園南側の売店の向かいにあります。3名乗り、4名乗りボートとなっており、どちらも有料です。3名乗りボートは、恐竜・パンダ・コアラからお好きなデザインをチョイスしましょう。4名乗りボートは白鳥タイプのみです。どのデザインもかわいらしく人気があり、子供達が頑張って足で漕ぐ姿が見られます。

愛犬と一緒に楽しむ散歩

蓮華寺池公園は、愛犬と一緒に入場する事が可能です。遊歩道も整備されていてとても歩きやすいので、愛犬と一緒に散歩を楽しむ人もたくさん。池を一緒に眺めたり、キレイな花を楽しんだりと、自然にふれてリラックスする事ができます。

公園内は犬を散歩する人が多いので、犬友を作るにも絶好の場所。また、朝はジョギングや散歩する人もたくさんいます。

四季折々の花を楽しむ

1300本の桜が咲き乱れる春

春になると約1.5キロメートルの池の周りを中心に、蓮華寺池公園自慢の約1300本の桜が咲き乱れます。ソメイヨシノの開花は3月中旬から4月上旬頃、サトザクラの開花は4月上旬から下旬頃となっています。種類の違う桜が植えてある事で、長い期間桜を楽しめるのもうれしいところ。

池周辺にはベンチも設置されているので、桜を見ながらお弁当を食べられます。

池一面に広がる蓮、夏

夏になると、公園の名前の由来でもある名物・蓮の花が池に浮かびはじめ、訪れる人たちの目を楽しませます。蓮の花は7月~9月頃まで楽しめ、葉・つぼみ・花・種といろいろなものを見て楽しめます。蓮の花は大きく迫力があるので、ぜひ蓮の花が咲く時期に訪れ楽しんでください。

紅葉した葉のコントラストが最高、秋

秋になると、公園内にある紅葉が色づきだす事で、秋の訪れを知らせてくれます。池と共に紅葉を眺められ、これぞ日本といった光景が広がります。落ち葉となり池に浮かぶ紅葉もとても風情があり趣を感じられ、風が吹き散りゆく紅葉もまた幻想的。



かわいいピンク色をした枝垂れ梅、冬

冬の主役となるのが、薄いピンクや濃いピンク色の小さな花を咲かせる梅です。その姿は、公園内の寒さを忘れるほどに美しく咲き誇ります。そんな梅の花に魅了されるのは人間だけではありません。メジロもその美しさにつられて遊びにやってきます。メジロの抹茶色をした羽と、梅のピンク色の花との相性が抜群の景色となります。

池周辺のおすすめ飲食店

薪窯で丹念に作り上げた手作りピッツァ、ラ パピージェ

蓮華寺池公園からほど近い場所にある、ラ パピージュは、女性から大変人気のイタリアンピザ食堂です。公園のすぐ前にあり利用しやすいのもうれしいポイントのひとつです。ピザは外側はパリッ、内側はふんわりもっちもちの触感。コースメニューもあるので、ファミリーやカップルでの利用も楽しめます。

さらに、夜はおつまみメニューを50種類以上そろえるので、ワインやビールと合わせて楽しい夜を過ごす事ができますよ。

人気ナンバー1のピッツァ、マルゲリータ

濃厚でチーズの風味を一番に楽しめると評判のマルゲリータは、かなりの人気でリピーターもたくさん。こちらはビュッフェランチも用意され、サラダや揚げ物といったサブメニューも充実しています。また、デザートも用意されているので、食後に甘いスイーツを堪能しお口直しをすれば、なお幸せ。

外観・内観とてもおしゃれ

外観はイタリアを思い浮かべるような雰囲気があり、遠くからでもイタリアンレストランとわかるほどです。とても可愛くオシャレなお店なので、デートにも最適。テーブルや椅子などを中心に木目調となっているので、温もりを感じとても落ち着く事のできる場所と親しまれています。

Address 〒426-0014 静岡県藤枝市若王子1-2-19
Hours AM11:00-PM11:00
Closed 毎月4回火曜日(5週目の火曜は営業)
Tel 054-645-2819
Web http://lapapige.com/

食材との相性抜群、おむすびごはん家むすひ

古民家をリノベーションして独特の雰囲気を醸し出すのが、おむすびごはん家むすひです。こちらでは、おむすびプレートやテイクアウトおむすびなどが用意されています。どれも食材にこだわったものばかりで、上品な味わい。小さな子供や年配の方も安心して食べられると好評です。

ドリンクも数種類が用意されているので合わせて購入してみてください。

落ち着ける空間で美味しい時間を過ごす

店内は座敷があるので、昭和レトロな雰囲気。心から落ち着ける空間なので、時間もゆっくりと感じてしまうほどです。天気のいい日は窓から差し込むポカポカの日差しで部屋が温まり、思わず眠気におそわれる事も。そんな店内で食べてもよし、テイクアウトして公園で食べてもよしです。

Address 〒426-0014 静岡県藤枝市若王子1-1-26
Hours AM11:00-PM2:00
Closed 毎週月曜日~毎週金曜日
Tel 070-5332-3955
Web https://saclabo.wixsite.com/musuhi

蓮華寺池公園へのアクセス



車でのアクセス

焼津ICから国道30号線、国道215号線に乗り約20分程です。第一駐車場200台、第二駐車場300台が完備されています。

Address 〒426-0014 静岡県藤枝市若王子474-1
Hours なし
Closed なし
Tel 054-643-3487
Web https://www.city.fujieda.shizuoka.jp/soshiki/toshikensetsu/hanatomidori/gyomu/2/1445918557864.html

まとめ

蓮華寺池公園は、地元民から愛され続ける公園。朝はジョギングや散歩、昼には太陽を思い切り浴びながら体を動かせる場所として、多くの人々の憩いの場として使用されています。また、人気のすべり台やボートを求め、休日になると子供がいる多くのファミリーが集います。

四季折々に咲く花たちを1年通して楽しめるのも蓮華寺池公園の魅力。中でも、その名の由来となっている蓮の季節になると、その姿を楽しむ人々が毎年集まってきます。四季の訪れを堪能したあとは、近くにある評判の飲食店でおいしいランチやディナーを楽しんでいってください。