札幌で行きたい寿司屋まとめ。北海道ならではのお店に出かけよう

トラベルパートナー

現地在住のトラベルパートナーが、おすすめスポットについてトコトン掘り下げてご紹介!
スポットを訪れるべきベストシーズンや、地元の人しか知らない穴場情報など、お出かけ前にぜひ参考にしてください。

札幌は北海道の玄関口として栄えており、観光地としても毎年多くの人が訪れています。そんな札幌には北海道中のグルメが集結しており、美味しいお寿司屋さんも数多く存在します。ここでは、札幌で特におすすめの寿司店を紹介していきます。高級な絶品寿司から、リーズナブルな回転寿司まで紹介していくので、北海道に行ったらぜひ立ち寄ってみてください。

鮨 田なべ

「鮨 田なべ」は、札幌駅から徒歩5分のところにある寿司店です。グルメガイドミシュランにも掲載された実績があり、質の高い接客にも定評があります。最近では海外からのお客様も多く、絶品のお寿司は予約必至の人気ぶりとなっています。

こちらのお寿司は、コースで頂くのがおすすめです。ホタルイカとアスパラの酢味噌和え・からすみ・平目の昆布シメ・鰹のたたきといった一品料理が出された後、中とろ・炙りホッキ・のどぐろ・うにといった定番のお寿司を食べることができるので、素材の美味しさを存分に感じることができます。

最上級のお寿司をいただけました。どれも新鮮で美味しかったです。載
公式サイトはこちら

鮨 田なべの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 鮨 田なべ
住所 〒060-0004 北海道札幌市中央区北4条西6-3-1 六花亭ビル 9F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

根室花まる JRタワーステラプレイス店

「根室花まる JRタワーステラプレイス店」は、札幌駅から徒歩1分のところにある寿司店です。回転寿司のチェーン店で、北海道だけでなく全国的にも店舗があります。回転寿司というとチープなイメージがありますが、こちらのお店は上質なネタがそろっていることで人気を集めています。

こちらのお店では、地元北海道でとれた食材を中心に、新鮮なネタを仕入れています。ぼうず銀宝、北の鯛 青ぞい、とろニシンといった珍しいメニューも揃っているので、観光客にも人気です。どれも美味しいのにリーズナブルな価格なので、地元の人も気軽に通っている姿がよく見かけられます。

リーズナブルにおいしいお寿司が食べられました。八角などの珍しい魚が食べられてよかったです。
住所| 北海道札幌市中央区北5条西2丁目 札幌ステラプレイス センター 6F
営業時間| 11:00~23:00
定休日|年中無休
電話|011-209-5330
公式サイトはこちら

すし善 大丸札幌店

「すし善 大丸札幌店」は、札幌駅から徒歩1分のところにある寿司店です。駅から直結なので、アクセスが抜群です。清潔感のある和風の店内は、あらゆる年代の方が落ち着いて過ごせます。職人が一貫ずつ丁寧に握っているので、どのお寿司も最高の味わいを楽しめます。

こちらのお店のカウンターにあるネタケースには、北海道産の豊富な鮮魚を中心に、日本の旬を取り入れた秀逸な食材が並んでいます。毎日ネタの品ぞろえは変わるので、いつ行っても新鮮な気持ちで味わうことができます。テイクアウトやリーズナブルなランチ営業もしているので、気軽に行ってみてください。

駅から近く、札幌旅行の際に行きやすかったです。ネタが大きくて美味しかったです。
公式サイトはこちら

すし善 大丸店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 すし善 大丸店
住所 〒060-0005 北海道札幌市中央区北5条西4-7 大丸 札幌店8F
食事の予算 4000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

四季 花まる PASEO店

「四季 花まる PASEO店」は、札幌駅から徒歩1分のところにある寿司店です。駅から近く、ランチ営業もしているので、出張や観光で札幌を訪れる人たちに人気があります。どのネタもその日に仕入れたばかりのものを使っているので、いつでも新鮮な味わいを満喫することができます。

こちらのお店は少々お値段は張りますが、人気店のため遅い時間帯には品切れになっていることも少なくありません。人気のおまかせ刺し盛りなどの魚介系メニューは、獲れたてのつぶ貝やまぐろなどを楽しむことができます。また、好みの寿司ネタを指定することもできるので、ぜひ北海道の恵みを満喫してみましょう。

回らない高級寿司店でそれなりの値段はしましたが、どれも美味しくて大満足でした。
住所| 北海道札幌市北区北6条西2-1-7 PASEOウエスト B1F
営業時間|11:00~23:00
定休日|無休
電話|011-213-5870
公式サイトはこちら

すし処 北斎

「すし処 北斎」は、札幌駅から徒歩2分のところにある寿司店です。カジュアルで入りやすい雰囲気のお店なので、旅行などで訪れる家族連れにも人気です。また、日本酒やビールなども揃っているので、お寿司をつまみながら飲むのにも最適です。駅からも近いので、飲み会の締めなどに使う場合も多いです。

こちらのお店ではランチ営業もしています。固すぎず柔らか過ぎず、酢の効き方も適度なシャリと新鮮なネタは最高の組み合わせです。ランチメニューは寿司10貫と汁物がセットになっていて、大人の男性でもおなか一杯になれる量となっています。北海道ならではの甘目のしょうゆともよく合うので、ぜひ食べてみてください。

お得なランチセットがおすすめです。ネタが大きくてシャリとのバランスが最高でした。
公式サイトはこちら

すし処 北斎の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 すし処 北斎
住所 〒060-0807 北海道札幌市北区北七条西5-5-9 ITMビル1F
営業時間 月~金 11:30~14:00
月~土 17:00~22:30(L.O.22:00)
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

海鮮酒蔵 二三一

「海鮮酒蔵 二三一」は、札幌駅から徒歩5分のところにある寿司店です。地元・増毛港で水揚げされた新鮮魚介を水産会社から直接仕入れているので、ネタの鮮度はどこよりも新鮮です。札幌で増毛町の旬と伝統の味覚が味わえるのはここだけなので、北海道にいったらぜひ立ち寄ってみてください。

こちらのお店のおすすめは、増毛の新鮮な甘エビを五合マスに盛った豪快な一品甘エビ こぼれ盛りです。甘エビは口に入れるとクリーミーな甘みが広がり、ぷりぷりした食感がたまりません。また、新鮮なネタは日本酒にもよく合います。明治15年に増毛の地で創業した、日本最北の酒蔵、国稀酒蔵の地酒を味わってみてください。

地元北海道の食材を使っていて、どれも美味しかったです。
公式サイトはこちら

二三一の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 二三一
住所 〒060-0000 北海道札幌市中央区北4条西5-1 アスティ45 B1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

くるくる寿し

「くるくる寿し」は、札幌駅から徒歩2分のところにある寿司店です。毎朝市場から新鮮な海鮮を仕入れているので、どのネタも食べごたえがあって美味しいのが特徴です。定番ネタから変わり種ネタも多くあるので、いつ行っても飽きることがありません。

こちらのお店は老舗の回転寿司店で、地元の人も良く通っています。リピーターの多いお店なので、その美味しさは間違いないです。活北寄や赤貝・ヒモ・鯛・筋子・茶碗蒸しといった、北海道らしい定番の寿司ネタがそろっているので、観光や出張で札幌を訪れる人にも人気があります。

回転寿司とは思えないクオリティーのお寿司が食べられました。
公式サイトはこちら

くるくる寿しの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 くるくる寿し
住所 〒060-0005 北海道札幌市中央区北5条西4 APIA ジョイフルウォークB1
食事の予算 1800円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

寿司と炉端焼 四季花まる 北口店

「寿司と炉端焼 四季花まる 北口店」は、札幌駅から徒歩2分のところにある寿司店です。比較的店内が広く、コ上がりになっているスペースも完備しているので、お子様連れの家族にも人気のあるお店です。また、カウンター席もあるので、おひとり様でも入りやすいのが特徴です。

こちらのお店では、活つぶ・牡丹海老・トロにしん・あぶらがれい・ほやなど、北海道で水揚げされたばかりの新鮮なネタを味わうことができます。また、オリジナルの一品メニューも充実しており、北海道名物のザンギという鶏のから揚げなども絶品なのでぜひ食べてみてください。

北海道ならではのネタが充実していて、大満足でした。
公式サイトはこちら

寿司と炉端焼 四季花まる 北口店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 寿司と炉端焼 四季花まる 北口店
住所 〒001-0000 北海道札幌市北区北7条西1-2-6 NCO札幌 B1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

個室×海鮮 海鮮炉端 産地直送北海道 札幌駅前店

「個室×海鮮 海鮮炉端 産地直送北海道 札幌駅前店」は、札幌駅から徒歩2分のところにあるお店です。新鮮な刺身や日本酒がそろっていることに定評があり、夜遅くまで営業しているのでゆっくりと楽しみたいときに最適のお店です。リーズナブルな価格でボリュームのある料理が楽しめることでも人気です。

こちらのお店では、いか・サーモン・たこ・マグロ・いくら・カニといったメニューが人気です。寿司ネタの他にも、じゃがバターやザンギといったご当地メニューが充実しているので、ここに行けば北海道グルメを満喫することができます。また、サッポロクラシックなどのアルコールも揃っているので、お酒が好きな人にもおすすめです。

どのメニューもボリュームがあり、コスパが最高でした。
住所| 北海道札幌市北区北六条西1
営業時間|17:00~00:00
定休日|無休
電話|050-5868-2214
公式サイトはこちら

奴寿司

「奴寿司」は、札幌駅から徒歩5分のところにある寿司店です。地元で長く営業している老舗のお寿司屋さんで、根強いファンの多い人気店となっています。さっぱりした雰囲気の接客で気分よく迎えてくれるので、初めての人でも行きやすいです。

こちらのおすすめのランチのセットは、握りとチラシがあり、付け台の上に握りを載せるスタイルとなっています。ホタテ・赤身・サーモン・エビ・イクラ・貝・イカ・タコ・玉子・椀物・デザートというラインナップになっており、定番メニューを網羅できるのでぜひ一度は食べておきたいメニューとなっています。

老舗のお店らしい落ち着いた雰囲気で、上品で食べやすいお寿司がいただけました。

奴寿司の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 奴寿司
住所 〒060-0807 北海道札幌市北区北七条西1-1-64
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

回転寿司 北海道四季彩亭

「回転寿司 北海道四季彩亭」は、札幌駅から徒歩2分のところにある寿司店です。回転寿司ではありますが、厳選して仕入れたネタがそろっており、どれも本格的な味わいとなっています。リニューアルオープンしてからはタッチパネルでの注文に変わっており、気軽に寿司を楽しめると人気です。

こちらのお店では、数量限定・厳選8貫盛がおすすめです。アナゴ・大型ぼたんえび・うに軍艦巻・甘いエゾバフン・生ズワイガニ・サーモン・まぐろ・つぶ・寒ブリといった王道の人気メニューがすべて楽しめるので、ぜひ早めに来店して注文してみてください。

回転寿司なのにネタが大きくて、さすが北海道と思いました。

回転寿司 北海道四季彩亭の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 回転寿司 北海道四季彩亭
住所 〒060-0005 北海道札幌市中央区北5条西2 札幌ESTA10F
食事の予算 1500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

根室 浜一番

「根室 浜一番」は、札幌駅から徒歩3分のところにある寿司店です。地元のサラリーマンが会社帰りに飲みに行くことも多いお店で、平日からいつもにぎわっています。飲み放題コースなどもあるので、各種の飲み会にも便利なお店です。

こちらでは、新鮮な刺身を使った握りのほか、ウニや煮魚、天ぷらに鍋といったあらゆる料理を楽しむことができます。また、地元でとれたてのいくら丼などの寿司メニューも充実しているので、魚介類をリーズナブルに食べるならぜひおすすめしたいお店となっています。

気軽に行ける居酒屋で、お寿司メニューも美味しいです。
公式サイトはこちら

海鮮炉端 根室 浜一番の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 海鮮炉端 根室 浜一番
住所 〒060-0003 北海道札幌市中央区北3条西2 アストリア札幌2F
食事の予算 4000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

寿司処 清平

「寿司処 清平」は、札幌駅から徒歩7分のところにある寿司店です。ホテルの中に入っている寿司レストランなので、最上級の味わいを楽しむならぜひおすすめのお店となっています。北海道内の地酒とともに味わう極上の一貫はたまりません。

こちらのお店では、板前さんとの会話や技を間近に堪能できるカウンター席も、ゆったりと寛げる掘りごたつの席も完備しているので、シーンに合わせて使い分けることができます。四季折々のこだわり抜いた食材を使用したお寿司はどれも絶品なので、ぜひ家族や友人と行ってみてください。

北海道ならではの味わいを満喫できました。まぐろがとろけるような美味しさで感動しました。
公式サイトはこちら

寿司処 清平の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 寿司処 清平
住所 〒060-0003 北海道札幌市中央区北3条西1 ANAクラウンプラザホテル札幌B1
営業時間 月~金 ランチ:11:30~14:00(L.O.13:30)
月~土 ディナー:17:00~22:00(L.O.21:30)
土 ランチ:11:30~15:00(L.O.14:30)
食事の予算 4000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

とれたて北海道 別邸

「とれたて北海道 別邸」は、札幌駅から徒歩5分のところにある寿司店です。2015年にリニューアルオープンしてからは、和風モダンな落ち着いたインテリアが過ごしやすいお店となっています。ランチメニューがお得なので、地元の人にも人気です。

こちらのお店では、北海道米最高峰のゆめぴりかで握る絶品寿司を、リーズナブルな価格で堪能することができます。地元の食材にこだわっているので、どれも新鮮でうまみが感じられます。定番の握り寿司の他にも、丼ものメニューも人気です。

リニューアルしてからお店がおしゃれになり、お寿司もよりいっそう美味しくなりました。

とれたて北海道 札幌駅前店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 とれたて北海道 札幌駅前店
住所 〒060-0004 北海道札幌市中央区北4条西1 北農ビルB1
営業時間 月~金 ランチ : 11:30~13:30(L.O.13:00、ドリンクL.O.13:00)
月~金 居酒屋タイム : 17:00~23:00(L.O.22:30、ドリンクL.O.22:30)(ビル設備等メンテナンスにより早く閉店する場合がございます。)
土 ディナー : 17:00~22:30(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:00)(土曜日の揚げ物のL.Oは21時30分とさせていただきます。)
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

さかな・寿司・串焼 咲か蔵 札幌店

「さかな・寿司・串焼 咲か蔵 札幌店」は、札幌駅から徒歩3分のところにある寿司店です。地元客のファンが圧倒的に多いお店として人気を集めており、各種の飲み会などで利用されていることが多いです。市場直送の鮮度にこだわった食材を刺身や寿司でいただけるので、観光や出張で利用するのもおすすめです。

こちらのお店では、新鮮なネタを使ったお寿司が人気です。寿司メニューはリーズナブルなのにクオリティーが高いので、ぜひ食べてみてください、また、種類豊富な串焼きもそろっており、女性にも男性にも好まれるお料理が沢山あります。

お寿司をリーズナブルに食べるならぜひおすすめです。飲み放題コースも充実しています。
住所| 北海道札幌市北区北七条西5-8-1 北7条ヨシヤビル1F
営業時間|17:00~24:30
定休日| なし
電話|011-747-7700
公式サイトはこちら

海鮮・地酒 北前鮨

「海鮮・地酒 北前鮨」は、札幌駅から徒歩3分のところにある寿司店です。高級感のある店構えで、夜遅くまで営業しているので使い勝手のいいお店です。お寿司はどれもクオリティーが高いのですが、値段はそれほど高くないのでおすすめです。

こちらのお店では、海鮮ばらちらしが人気となっています。甘めのシャリの上に甘いシイタケとサケのほぐし身、マグロとタマゴとキュウリの角切りなどがトッピングされており、見た目にも華やかでSNS映えしそうな一品です。

新鮮なネタを使っているのでどれも美味しかったです。高級感があるのにリーズナブルなので、お得感がありました。
公式サイトはこちら

海鮮・地酒北前鮨の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 海鮮・地酒北前鮨
住所 〒060-0003 北海道札幌市中央区北3条西3-1-5 シグマ北3条ビルB1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

鮨棗 赤レンガテラス店

「鮨棗 赤レンガテラス店」は、札幌駅から徒歩5分のところにある寿司店です。北海道庁旧本庁舎の赤レンガの近くにあるので、きれいな景色を見ながら食事ができるお店として人気となっています。壁がガラス張りになっていて、札幌の街並みが美しく見えるスポットです。

こちらのお店では、中トロ・白身・ボタンエビ・ホタテ・サーモン・カンパチ・ズワイガニ・ウニ・イクラなどがセットになったランチが人気です。寿司はカウンターで1つずつ目の前で握って出してくれるので、新鮮でどれも美味しいです。

カウンターのお店は高額なイメージがあったが、ここは比較的リーズナブルでした。握りたてのお寿司は全部美味しかったです。
公式サイトはこちら

鮨 棗 赤れんがテラス店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 鮨 棗 赤れんがテラス店
住所 〒060-0002 北海道札幌市中央区北二条西4-1 赤れんがテラス3F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

寿し心 なかむら

「寿し心 なかむら」は、札幌駅から徒歩4分のところにある寿司店です。落ち着いた和風の雰囲気のお店で、本格的な味わいを満喫できます。また、ランチ予約もできるので、会食などにもぴったりです。お得なセットも揃っているのでおすすめです。

こちらのお店では、目の前で板前さんが握ってくれているのを眺めることができます。職人技は見ていてもうっとりするような手さばきで、どんどんお寿司が握られていくさまは圧巻です。いくら・アジ・サーモン・マグロ・鯛などの定番メニューはやはり格別の美味しさです。

カウンター越しに職人さんの仕事が見られるのが面白かったです。

寿し心なかむらの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 寿し心なかむら
住所 〒060-0002 北海道札幌市中央区北2条西3 敷島ビルB1
営業時間 月~土 ランチ : 11:30~14:00(L.O.13:30)
月~日 ディナー : 17:30~22:30(L.O.22:00)
食事の予算 5000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

邦寿し

「邦寿し」は、札幌駅から徒歩2分のところにある寿司店です。駅から近いのに、落ち着いて食事ができる穴場スポットとしておすすめです。和風のしつらえの店内は上品にまとまっており、居心地の良さが感じられます。お得なランチメニューが充実しているので、気軽に行ってみてください。

こちらのランチメニューは、握りのセットからちらしずしまで揃っています。すべてのメニューに茶碗蒸し、お椀、デザートが付いてきます。にぎりはホッキ・ホタテ・エビ・イカ・サーモン・白身・中とろ・赤身・いくら・玉子焼き・うにといったラインナップとなっており、北海道の美味しさを満喫できる構成です。

高級なお店ですが、ランチはお得で入りやすかったです。
公式サイトはこちら

邦寿しの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 邦寿し
住所 〒060-0001 北海道札幌市中央区北1条西3 古久根ビル3F
食事の予算 6000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

北辰鮨 大丸札幌店

「北辰鮨 大丸札幌店」は、札幌駅から徒歩2分のところにある寿司店です。テイクアウト専門の寿司店で、ちょっとしたランチや軽食に買っていく人が多いです。リーズナブルな価格で購入できるので、お土産にも最適です。

こちらのお寿司は、一口サイズの鉄火巻やいなりずしが人気です。ネタはどれも新鮮なものを使っているので、時間が経っても美味しくいただけます。また、海苔がおいしいことも特徴で、ネタやシャリの美味しさを引き立てています。

デパートの地下にあるので、夕食などに買って帰るのに便利です。
住所| 北海道札幌市中央区北五条西4丁目7 大丸札幌店 B1F
営業時間| 11:00-20:00
定休日| 不定休
電話|不明
公式サイト|なし

まとめ

ここまで、札幌のおすすめの寿司店を紹介してきました。北海道ならではの新鮮なネタが自慢のお店ばかりなので、ぜひいろいろなお店をはしごして食べ比べてみてください。