三宮で人気のバーまとめ。優雅な時間を過ごせるステキな空間

トラベルパートナー

現地在住のトラベルパートナーが、おすすめスポットについてトコトン掘り下げてご紹介!
スポットを訪れるべきベストシーズンや、地元の人しか知らない穴場情報など、お出かけ前にぜひ参考にしてください。

神戸三宮は関西でも屈指のオシャレスポットで平日・週末問わず多くの観光客が訪れます。そんなエリアだけに様々なジャンルの飲食店が揃っているのも魅力です。今回はそんな三宮で美味しいお酒が飲めるバーを厳選してご紹介します。

バールサロン


各線神戸三宮駅から徒歩10分。にしむら珈琲店横のハンター坂を上った場所にあります。幅広のカウンターは9mあり、ゆったり目に配置されたカウンター席とテーブル席があります。店内は広く、トイレも超清潔。アメニティグッズも豊富でデートにオススメなバーです。


バジルのカクテルは強烈な香りが飲みたい気持ちだけじゃなく食欲さえ刺激してくれる味。バジルカクテルはスムージー状になっているのでスプーンで頂くようになっています。他にも夏であればスイカやブラッドオレンジなど野菜・果物系のお酒が充実しています。

マスターが一人でお酒を作るので時間はかかりますが、目の前で動く姿はライブ感たっぷり。一杯にかける工程を見ていると、それくらいかかるよねと思わず納得できると思います。三宮のバーの中でも三本の指に入るお店ですよ。
公式サイトはこちら

BAR Le Salonの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 BAR Le Salon
住所 〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通2-14-13 ハンタービル2F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ニクスペシャリテ・マクラ

各線神戸三宮駅徒歩3分、あらゆる肉を適切な方法で調理し、提供している人気のワインバーです。肉に合う世界のワインを多数取り揃え、最適なペアリングできるようお客様にご提案。肉とワインをスタイリッシュに味わえる空間。ワインバーを見るだけでもそのこだわりようが見て取れます。

ワインを売りにしたお店なので、乾杯もスパークリングでスタートするのが正解。つきだしはモッツァレラのキャビア乗せやローストビーフ、黒トリュフなど豪華なもの。サーロイン牛とワインの相性が抜群で、しつこさを感じさせない逸品。肉を楽しむなら外せないお店です。
ワインの種類が豊富で、毎回新しい味に出会えるのが嬉しいですね。シメに出てくる肉屋の肉パスタはオススメ。チーズと太めのパスタが絡み合いとても美味しいです。多分ここでしか食べられない味だと思うので是非!
公式サイトはこちら

NIKU SPECIALITE Macraの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 NIKU SPECIALITE Macra
住所 〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通2-9-3
営業時間 月~金 ディナー:18:00~24:00
土・日・祝 ディナー:17:00~24:00
食事の予算 8000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ラグナ ザ バー


神戸三宮駅徒歩10分の「ラグナザバー」は、有名建築家安藤忠雄さん設計のビルにあるバー。グループ客は階下のグロスザバーで、カップルはこちらのバーに案内してくれます。13mの長いカウンターにソファー席のみ。間接照明に照らされた店内は幻想的な雰囲気です。

注文を受けてから、氷をザクザクダイヤモンド状にカットしてくれる姿を見るだけでも楽しいです。お通しはソーセージ入りのパンやチーズ、胡桃、ドライフルーツと非常に多彩。お会計時には梅昆布茶が出ることも。さりげない心遣いが嬉しくなるバーです。
旬の果物を使ったカクテルがオススメ。巨峰のカクテルは見た目も可愛く、味がとても美味しいのでオススメ。素敵な時間を過ごせるバーです。

LAGUNAの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 LAGUNA
住所 〒650-0003 兵庫県神戸市中央区山本通2-4-24
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

北野坂 栄ゐ田


神戸三宮駅から徒歩10分の「北野坂栄ゐ田」は、山海の幸と選りすぐりの日本酒が楽しめるお店。その味はミシュラン一つ星を獲得するほどで平日・週末ともに多くの人が訪れます。東灘区には本山分店もあり、美味しい炭火焼料理がコースで楽しめます。

和食料理のお店ですが、カウンター席がありバー使いもできるのが嬉しい所。特に日本酒は、色々種類が豊富で滅多に出回らない銘柄も提供しています。神雷や雁木などもあるので、日本酒通の方にはピッタリとお店と言えます。
日本酒豊富、料理も抜群に美味しい。日本酒バーと言っても過言ではない充実ぶり。料理がを提供される時間も抜群で、こちらからリクエストすることもありません。とても素敵な割烹料理屋です。
公式サイトはこちら

栄ゐ田の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 栄ゐ田
住所 〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通1-22-13 ヒルサイドテラス5F
営業時間 : 11:30~14:00(L.O.13:00)
: 17:30~23:00(L.O.22:00)
食事の予算 7000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

エノテカ・ベルベルバール


JR三ノ宮駅から徒歩5分。生田神社からほど近い場所にある「エノテカ・ベルベルバール」。2階がワインショップで1階がイタリア郷土料理が楽しめるお店。
ワインセラーに眠る厳選されたワインとの出会いを心ゆくまで堪能できます。

シェフの料理に合わせたイタリア・フランスの自然はワインを愉しめるのがこのお店のウリ。肩肘張らずに、カジュアルにワインの世界にどっぷり浸かれるのも嬉しいポイントです。1Fはカウンターのみなのでワインバーとしても一人で気軽に飲みに行けますよ。
木の温もりを感じる明るい店内ですから気軽に入れますね。カカオとアマレットのプリン、ボネは香りが濃厚で口いっぱいにアマレットの味を感じられる一品。ワインを飲んだ後のデザートにピッタリです。
公式サイトはこちら

enoteca berberbarの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 enoteca berberbar
住所 〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通1-9-5
食事の予算 5000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

SAVOY KITANOZAKA


各線神戸三宮駅徒歩8分。知る人ぞ知る見つけにくい隠れ家バー。カウンターやソファー席があり、雑誌から漫画までカクテル関係の読み物が揃っています。老舗のバーで常連さんも豊富ですが、初めての人でも温かく迎えてくれますよ。

銘柄様々なお酒のボトルが並べられたカウンターはダウンライトで照らされ雰囲気抜群。オススメのカクテルは、こちらの店主が考案したキューバの太陽を意味するソルクバーノ。ラム、グレープフルーツ、トニックウォーターというシンプルな組み合わせでとても美味しいです。
シャルトリューズを使ったカクテルがオススメ。薬草系リキュールの銘柄でリキュールの女王とも言われるほど。トニックウォーターで割って飲むと丁度いい味になります。

SAVOY KITANOZAKAの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 SAVOY KITANOZAKA
住所 〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通1-7-20 第3天成ビル4F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ヤナガセ


JR三ノ宮駅から徒歩8分の場所にある「ヤナガセ」は1966年創業のオーセンティックバー。レンガの階段を登り重い扉を開ければレトロな雰囲気。行儀よく並んだお酒のボトルがお酒に真摯に向き合ってきた歴史を感じさせてくれます。

ウォッカとライム、トニックウォーターが銅のマグに入って提供されるスカイボール、マラスキーノチェリーの赤がアクセントのウイスキーサワーがオススメ。北野坂にあるバーの中でも歴史を誇るバーでどっぷり美味しいお酒を楽しむのはいかが。
外観同様内観も非常にオシャレで、レトロな雰囲気がたまりません。ここでお酒を飲むだけで大人になった気分を味わえますね。若いマスターに代替わりされたそうですが落ち着いた接客でゆったりした時間を過ごせます。

YANAGASEの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 YANAGASE
住所 〒650-0003 兵庫県神戸市中央区山本通1-1-2
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

グランドバー


各線神戸三宮駅徒歩5分。繁華街から少し離れた通りのビル3階にある隠れ家バー。重厚な扉を開けると、暗めの照明に照らされた大きなカウンターと間接照明のバックバーがお出迎え。ゆっくり一人飲みができる空間。フードメニューよりお酒と心地よい空間で勝負しているバーです。

Alfred Gratienは少々高価ですが、柑橘系の香りと蜜のような旨味が味わえるシャンパーニュ。喉越しも良く2軒目、3軒目で訪れた時でも美味しく頂ける大人のお酒です。8人がけのBox席もあるので、グループで来ても大丈夫。心地よい接客で迎えてくれます。
ゆとりある空間で、大人の時間が過ごせるバーです。接待にも使えると思います。心地よい時間と豊富なお酒で満足できる空間ですが、お金に余裕がある時に訪ねる方がいいと思います。
公式サイトはこちら

GRAND BARの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 GRAND BAR
住所 〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通2-12-21 生田ソシアルビル3F
営業時間 月~土 : 19:30~翌1:00
祝日 : 19:30~24:00(祝日の月曜は定休日です)
食事の予算 4000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

 KOBEわいん食堂


神戸三宮駅徒歩7分、元町駅徒歩5分の「KOBEわいん食堂」は、ゆったり時間を過ごせるワインバー。ワイン初心者の方でも、ソムリエ資格を持つオーナーがオススメの一杯を勧めてくれます。ワインは全部で60種類。さらにそれぞれの味にピッタリなフードも提供してくれますよ。

月替わりで変わる料理とともに、ワインの銘柄も随時変更し至極の一杯を提供するのが同店の良さ。乾杯のシャンパンはDRAPPIER。黄色の色合いが鮮やかでやや甘めで飲みやすく乾杯にオススメ。ブルゴーニュ産のワインも飲み口は軽く、初心者にはうってつけの銘柄。ワインを始めるならこちらがオススメ。
神戸牛の名店旭屋の、ほほ肉を煮込んだビーフシチューとワインがベストマッチ。とても柔らかいお肉で、どこまでも食べられそうな気になります。初心者にも丁寧にワインを説明してくれるマスターの人柄もポイントが高いです。
公式サイトはこちら

KOBEわいん食堂の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 KOBEわいん食堂
住所 〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通2-8-5 阿部ビル 1F
営業時間 月~金 16:00~23:30(L.O.23:30)
土・日・祝日 12:00~23:30(L.O.23:30)
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

きっしゅや


神戸三宮駅から徒歩15分。カウンターが10席ほどの「きっしゅや」は美味しいワインが飲める店。お店の名前の通り、豊富な種類のキッシュがメインですが、ワインに合う一品も用意しています。ご夫婦での接客がとても温かく、ついついリピートしたくなる雰囲気。人気店予約は必須です。


グラスワインは赤白数種類あるので、辛口から甘口まで好みを伝えればキチンと用意してくれます。ワインに合うフードは、鯖の燻製サラダ仕立てがオススメ。鯖の身がたくさん入った一品でボリュームも十分。軽くワインを飲むバー使いもできるし、がっつりと食べて完結もできる。使い勝手のいい人気ビストロです。

関西の人気情報番組でも取材された人気ビストロ。キッシュ専門店だけに様々な種類があり神戸牛すき焼ッシュはたっぷりの神戸牛が乗っています。ジューシーで食べ応えも抜群。ワインにもしっかり合いますよ。
住所|〒650-0004 兵庫県神戸市中央区山本通1-7-5 メゾンブランシュB1
営業時間|18:00〜24:00(バータイム)
定休日|月曜
電話|078-232-0620
公式サイトはこちら

ヴァンサンブル


神戸三宮駅から徒歩15分の「ヴァンサンブル」は神戸北野にある隠れ家的ワインバー。モダンフレンチも同時に味わえる贅沢空間で、クオリティの高いワインを楽しめます。多皿構成の料理ではなく品数を絞り、一品ずつのクオリティをあげて提供する心意気にノックアウト間違いなし。

フランス産のワインを中心に、クオリティーとリーズナブルさを兼ね備えた一杯を提供。ワインに合わせたアラカルトが充実しており、お酒と食事を心から堪能できます。テーブルの上だけが光に浮かび上がるような空間デザインで大人のデートにもピッタリです。
一杯だけでも飲みたくなるそんな空間のお店。滞在時間が短くても親切に対応してくれる店主の人柄に惹かれてリピートしまくりです。神戸三宮に初めて訪れたなら行ってみて損はないお店ですよ。
公式サイトはこちら

VINSEMBLEの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 VINSEMBLE
住所 〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通1-27-12 富士産業ビル2F北
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

けいすい


JR三宮駅徒歩10分の「けいすい」。美味しいお酒と和系の創作料理が味わえるお店。新潟産の新鮮な日本酒を中心に、数々の銘柄を取り揃えゆったりとした時間を演出。掘りごたつ式のカウンターで、厨房を囲む適度な距離感の雰囲気も心地よく、心が満たされます。

間接照明が良い雰囲気を醸し出し、ゆっくりお酒が飲めるおこもり空間になっています。こちらでとり揃える日本酒は、ズシンと来る味が殆どで日本酒好きにはもってこい。だし巻き卵や神戸牛のステーキなど、同時に頼むべきメニューが多すぎて嬉しい悲鳴をあげてしまいますよ。

一品一品に手の込んだ料理が出されるので、それだけで満足。時間はかかりますが、せかせかしたお店ではないのでスピードを求めるなら他へ行った方がいいですね。じっくりお酒と料理を楽しむ喜び。その幸せを味わえる人だけに行って欲しいお店です。

けいすいの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 けいすい
住所 〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通1-12-4 TNビル B1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

キース


各線神戸三宮駅徒歩8分の「キース」。三宮を代表する正統派バーとして有名です。お店が二つに分かれており、ウイスキー中心の場合は右手のオーナーのお店へ。カクテルを頂いたり、大人数の場合は左手のお店へ。楽しみ方が2通りあります。

ウイスキーを楽しんだ後に、友人と合流して左手のお店に入ると行った使い方もOK。カクテルはニューヨークやソリチュード、パッションフルーツなど様々。フードはつまみ中心です。雰囲気やお酒、接客は正統派で、心地よい時間が流れる空間。これぞバーと言える雰囲気です。
キースはカードが使えませんので、飲みに行く場合は現金を確認しておきましょう。神戸の夜をウイスキーとともに過ごしたい方にピッタリ。飲みすぎにはご用心を。それだけ心地よい時間を過ごせるバーです。

Bar Keith-Innの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 Bar Keith-Inn
住所 〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通1-15-7 東門エースタウンビル1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

神戸ロバアタ商會


神戸市営三宮駅から徒歩7分。生田神社の北側にある「神戸ロバアタ商會」。
重厚な扉を開けると、大きめの音量に流れてくるBGMが心地よく綺麗なお花がお出迎え。暗めにした間接照明が隠れ家的雰囲気を演出。スタッフの心地よい接客もオススメポイントです。


とにかく音とお酒が楽しみたい肩にオススメ。BGMがいらないと言う方でも満足できると有名です。オーソドックスなカクテルから、ちょっとレアなお酒までバックに並べられているので希望をオーダーしましょう。スタッフのトークも軽快で、お酒をより楽しいものにしてくれます。まったり自分の時間が過ごせますよ。

ジャズやブルース、洋楽、歌謡曲までジャンルは様々で、それがお店の雰囲気と馴染みます。お客さんのリクエストも聞いてくれるそうでこれは聴いておきたいというジャンルがあれば気軽にオーダーしてみましょう。

神戸ロバアタ商會の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 神戸ロバアタ商會
住所 〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通2-12-7
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

オシャレというキーワードが前面にでた三宮ですが、実は飲食店の宝庫であり、居酒屋やラーメン屋、高級なフレンチなど実はどんなジャンルも味わえる街です。今回ご紹介したバーも三宮ファンなら足繁く通う名店ばかりです。三宮に訪れた際は足を延ばしてみてくださいね。