リトルワールドで世界一周旅行。民族衣装や各国グルメも楽しもう

トラベルパートナー: Rin

出身地は静岡県で、生まれ育った地元が大好き。静岡や静岡近辺のスポットをメインに執筆していきます。旅行は夫婦で行くことが多いです。

みんな言っとる最近話題のスポット!かわいい民族衣装は写真映えするに!

愛知県犬山市にあるリトルワールドは、海外に行かなくても海外旅行が楽しめるスポット。海外の文化や衣装、グルメを楽しむ事ができ、気軽に海外旅行気分を味わえます。海外旅行にはちょっと早いと思われる小さな子供さんがいる家庭におすすめ。また、ペット同伴も可能なのでペットも一緒に海外旅行気分を味わえるうれしいスポットです。

リトルワールドでは気軽に世界一周旅行が楽しめる

楽しく諸民族の文化を学べる野外民族博物館

愛知県犬山市には、野外民族博物館リトルパークがあります。テーマは、世界の家・暮らし。楽しみつつ世界の文化を学ぶことができます。周辺には博物館明治村や日本モンキーパーク、国宝犬山城など有名な観光スポットもあるので、それらの観光名所とあわせて訪れるのもおすすめ。

海外旅行が難しい子供やペット連れの家族にもおすすめ

海外旅行気分を味わえる事から、海外旅行はまだ早いと思われる小さな子供がいる家族にもおすすめ。また、ルールを守る事で愛犬を連れて来る事もできるので、愛犬と一緒にさまざまなところを回りたいけれど難しいと思っている飼い主さんにもおすすめです。

世界各国の衣装やグルメなども楽しめる施設があり、カップルはもちろん友達同士でも楽しめます。

パスポート型のスタンプ帳があるとさらに楽しさ倍増

リトルワールドはただ巡るだけでも楽しいですが、パスポート型のスタンプ帳を持って回ると楽しさは倍増します。パスポートは入館料には含まれないので、別に購入しましょう。屋外展示場には13箇所のスタンプがあるので、これらを集めながら園内を回りましょう。全部集めると記念品がもらえるので、かたちとして思い出にも残ります

思わずカメラを構えたくなる景色が広がる

メルヘンチックでかわいいドイツの建物

https://www.instagram.com/p/Buv62RZBS9f/

リトルワールドで見る事ができる風景や建物は、日本ではなかなか見られないようなものばかり。リトルワールド内敷地面積は123万平方メートルもありとても広いです。広大な園内はさまざまなゾーンに分かれており、ゾーンが変わるたびに、違った景色を楽しむ事ができます。

まるで沖縄に来たみたような雰囲気、シーサーをパシャリ

リトルワールドはヨーロッパ以外のゾーンも充実。日本国内の建物は、沖縄・鹿児島・北海道・山形のものがあります。そのほか、中南米やバリ島、南アフリカ、インドと言った国々の建物もあるのでぜひそちらも立ち寄り楽しんでくださいね。

民族衣装を少しだけ紹介、お気に入りを見つけよう

ドイツのバイエルン州の村で着られる民族衣装

https://www.instagram.com/p/BvWNfv7hbnH/

ドイツの女性の伝統衣装として、レースが心惹かれるディアンドルがあります。ドイツの民族衣装は種類が豊富で、有名な童話・白雪姫の衣装も着用できます。男性の伝統衣装は、サスペンダーが付いているレーダーホーゼというものがあるので、試着してみましょう。

インドのケララ州の村で着られる民族衣装

インドの女性は長い布を巻き付けている姿が見られますが、あれは民族衣装でサリーと呼ばれるものです。サリーにはさまざまな色があるため、お気に入りの色を探して着てみましょう。男性は、クルタと呼ばれるマハラジャ帽子が特徴的な民族衣装を着る事ができます。

南アフリカのンデベレの家で着られる民族衣装

南アフリカのンデベレ民族衣装は、金の首輪やカラフルな毛布が目を惹く民族衣装。ンデベレの民族衣装は男女兼用です。ほかに、西アフリカのセネガルの民族衣装もあります。こちらは男性用と女性用がそれぞれ別。さまざまな衣装を着て記念に写真を撮りましょう。

せっかく行くなら世界のグルメも楽しもう

世界のグルメをいろいろ食べられる

View this post on Instagram

卵乳不使用のリトルワールドの山形つや姫バーガー。 折込チラシ見てたら「7大アレルゲンは使用していません」って書いてあって分かりやすい〜伝わりやすい〜☺️ ホームページにアレルギー表は見つからないけど、2年位前に行ったときは店頭でアレルギー一覧見せてくれた。 知らなかったけど入場ゲートでアレルギー一覧くれるらしい…マジか…素敵。 リトルワールドの食べ歩き大好きだから行きたい? 近くに住んでたら喜んで毎週行くのに。 #卵乳アレルギー #卵乳不使用 #食物アレルギー #卵アレルギー #乳アレルギー #リトルワールド#米粉バーガー

A post shared by gome (@gomegome8) on

リトルワールドでは、さまざまなグルメイベントが行われています。写真は世界のパンを食べ比べるというイベント、世界のパン祭り。定期的にイベントは変わりますし、イベント以外でも各国の料理を食べる事ができるので、公式ホームページで世界のグルメをチェックしてみましょう。

ダチョウの肉など珍しい食材も楽しめる

ダチョウの肉やワニの肉、ラクダの肉といった普段食べる事ができない肉も食べる事ができます。リトルワールドの各国料理というのは、おなじみのものから珍しいものまでそろうため、ゾーンが変わるたびに何があるのかチェックしてみましょう。

食事ができるお店があちこちにあるのでいろいろと食べたくなってしまうという人は、先に何を食べるか決めてから行くのが良さそうです。

お土産も世界各国のものがそろう

ビール好きにはたまらないビールコーナー

リトルワールドでは世界のお土産も充実しています。各ゾーンのお土産屋さんに入ると、世界一周旅行をしている気分を味わう事ができます。日本ではあまり見かけないものが見つかるかも。

荷物が増えるのが困るという人は、本館2階にあるリトルワールドバザールというショップがおすすめ。こちらのお店では民芸品やお菓子がたくさんあるので、最後に買い物をして帰るのにぴったりです。

お土産には台湾の花文字もおすすめ

台湾小館では花文字の販売をしています。希望する文字を伝え、職人がその場でその文字を美しく仕上げてくれるというもの。お祝い、お土産に喜ばれます。花文字はお休みの日があるので、絶対手に入れたいという場合は問い合わせてから訪れましょう。

リトルワールドへのアクセス

電車・バスでのアクセス

名鉄名古屋駅や名鉄岐阜駅から犬山駅へ行きます。そこから岐阜バスに乗り換えです。犬山駅からリトルワールドまでは20分ほどで到着です。

名鉄バスセンターから出ているリトルワールドへ行くバスに乗車するのもおすすめ。名鉄バスセンターからリトルワールドに行く時の時刻表は公式ホームページで確認しましょう。

車でのアクセス

小牧東ICからの場合、まず今井南ICを目指します。尾張パークウェイを10分ほど進み、今井ICへ。191号線を進んでリトルワールドへ向かいましょう。

小牧ICからの場合、まず清水ICを目指します。尾張パークウェイを30分ほど進み今井ICへ。191号線を進んでリトルワールドへ向かいましょう。駐車場完備。

住所|〒484-0005 知県犬山市今井成沢90-48
営業時間|3月〜11月 9:30〜17:00、12月〜2月 10:00〜16:00※1月、2月の土日祝は16:30迄
定休日|不定休のため公式ホームページにて「年間の営業案内」を確認
電話|0568-62-5611
公式サイトはこちら

まとめ

日本にいながら世界中を旅行しているかのような気分になれるというのが、リトルワールドです。博物館のような場所で、世界中の家や暮らしを学ぶ事ができます。このように学びの面がある一方で、世界中の衣装やグルメ、ショッピングも楽しむ事ができるスポット。リトルワールドで気になる国を見つけて、実際に出かけてみるのもいいでしょう。