上野の絶品そば11選。老舗から立ち食いそばまで

この記事の情報提供者

東京在住トラベルパートナー

東京都在住のトラベルパートナーがその土地のおすすめスポットをご紹介。
地元の人しか知らない穴場情報や、絶対食べてほしいおすすめのグルメ情報をお届けします!

下町情緒が感じられ、老舗の料理店が多く残る上野。そんな上野へ行ったら、美味しい江戸前のそばを手繰るのも粋ですね。歴史が感じられる名店から、気軽に立ち寄れる町のそば屋までご紹介しますので、気分に合わせて選んでください。

上野藪そば

東京下町を代表する老舗そば店の一つ、上野藪そば。明治25年に藪そばの元祖かんだやぶそばから暖簾分けされて創業したという、由緒ある名店です。駅近で、JR・京成上野駅から徒歩3分程度と簡単に行けます。角に立つモダンなビルの1階に、渋い和風の入り口が設けられているのが目印です。

こちらでは冷たいそばのことを「せいろう」と呼んでいます。意外なほどリーズナブルに食べられる「なめこ」や「とろろ」などから、天ぷらつきの「天せいろう」や「鴨せいろう」があります。温かいそばも同様で、好みによって選べます。

並んでも食べたい名店のそば。天ぷらなどの一品料理やつまみも豊富で、そばを待ちながら一杯やるのも粋です!

上野薮そばの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 上野薮そば
住所 〒110-0005 東京都台東区上野6-9-16
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

翁庵

各線上野駅から、浅草通りを歩いてわずか3〜4分の翁庵(おきなあん)も、歴史のある老舗です。瓦葺きの2階屋と、表にサンプルが並ぶ様子はレトロ感たっぷり。中はテーブル席の他カウンターもあり、一人でも気軽に入れます。

翁庵で人気ナンバー1のメニューと言えば「ねぎせいろ」です。せいろに盛られた冷たいそばを、短冊切りしたねぎとイカのかき揚げが入った熱いツユにつけて食べます。ねぎのシャキシャキ感と揚げの旨味がたまらない逸品です。また、定番の天ぷらそばやカレーせいろも好評を集めています。

昭和っぽい雰囲気のそば屋で食べる、コシのあるそばは格別。リーズナブルなのも嬉しいポイントです!

翁庵の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 翁庵
住所 〒110-0015 東京都台東区東上野3-39-8
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

和楽庵

和楽庵は、上野駅から南に数百メートルの御徒町にある、手打ちそばが自慢の店です。JR御徒町駅の北口から徒歩2分、都営大江戸線の上野御徒町駅3番出口からは徒歩1分と便利な立地。すっきりとした印象で清潔感のある店内には大小の個室もあり、宴会利用もできます。

江戸前の穴子が丸1本つくそばや、ブランド鴨を使った鴨せいろなど、トッピングが凝っているのが和楽庵の特徴。ちょっと豪華なそばを食べたい時にぴったりです。また、天ぷらや江戸前天丼とそばのセットなど、下町グルメも楽しめます。

茶そばや柚子切りなど、色々なそばを食べられます。ひと工夫された一品料理も美味しいです!
公式サイトはこちら

手打ちそば 御徒町 和楽庵の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 手打ちそば 御徒町 和楽庵
住所 〒110-0016 東京都台東区台東4-32-7 第2宮地ビル1F
営業時間 月~金 ランチ : 11:30~15:00
月~金 ディナー : 17:00~22:00(L.O.21:00)
土・祝日 : 11:30~21:00(L.O.20:00)
食事の予算 4500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

蓮玉庵

古色蒼然とした外観に味がある蓮玉庵(れんぎょくあん)。創業は江戸時代に遡り、森鴎外や樋口一葉も訪れたことがあるという老舗です。上野広小路駅や東京メトロ湯島駅など、複数の駅から3〜7分程度の場所にあります。中は和モダンに改装されており、女性一人でも入りやすい雰囲気です。

冷たいそば・温かいそばとも天ぷらや月見、山芋などの定番が揃っています。その上にオプションで白髪ネギやあられなどのトッピング追加が可能。つまみなども含め比較的シンプルなメニューなので、純粋にそばを楽しんだり、軽く1杯やりたいときにぴったりです。

スッキリとした味わいのツユで、後味が良いです。大きなヤカンで供される蕎麦湯まで、しっかり味わいたいですね。

蓮玉庵の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 蓮玉庵
住所 〒110-0005 東京都台東区上野2-8-7
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

心洗庵

心洗庵はJR御徒町駅や仲御徒町駅、上野御徒町駅から徒歩1分。JR上野駅からも5分程度とアクセス良好です。ビルの地下1階にあり、階段を降りると店名の入った灯籠が建っています。店内はテーブル席のみで、ナチュラルな和風のインテリアでまとめられています。

1〜3種類のそばが一度に楽しめるメニューが人気です。そばの種類は細打ちのせいろと柚子切り、太麺の田舎そばです。シンプルにそばを味わうも良し、かき揚げや穴子などと合わせて食べるも良し。牡蠣や九条ネギなどの具材も豊富です。

そばの量が多めで、食べごたえ十分!カツ丼とそばのセットは、お肉もそばも食べられて大満足できます。

地酒と蕎麦和食 上野 心洗庵~しんせんあん~の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 地酒と蕎麦和食 上野 心洗庵~しんせんあん~
住所 〒110-0005 東京都台東区上野6-1-6 上野シックスロードB1
営業時間 月~土 ランチ : 11:30~15:00(L.O.14:30)
月~金 : 17:00~22:00(L.O.21:00)
土 : 17:00~21:00(L.O.20:00)
食事の予算 4000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

国産二八蕎麦 蕎香

サクッと食べられるのが醍醐味のそばは、駅での食事にもぴったり。蕎香 (きょうか)は上野駅構内のエキュート内にあり、移動途中に気軽に立ち寄れます。場所は3階の大連絡通路、5・6番ホームと7・8番ホームの間。入り口の券売機で食券を買い、中のカウンターで着席して食べるシステムです。

石臼で挽いた国産そば粉を使用した、本格的なそばが味わえます。最もシンプルな盛りの「二八そば」から、かき揚げ付きの天ぷらそば、わかめそばなどのメニュー展開。しっかり食べたい時は、マグロ丼や天丼などとそばのセットがおすすめです。また、ビールや日本酒もあるため、軽い晩酌もできます。

綺麗で明るい店なので、女性一人でも入りやすいのが嬉しい。そばは本格的な味わいで、わざわざ行きたいくらいの店です!
公式サイトはこちら

国産二八蕎麦 蕎香の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 国産二八蕎麦 蕎香
住所 〒110-0005 東京都台東区上野7-1-1 ecute上野3F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

そば うどん 元長

上野駅近くにある元長(もとちょう)は、JR上野駅の入谷口から浅草方面へ3分ほど歩いた昭和通り沿いにあります。ガラス張りの入り口はカジュアルな雰囲気で、カウンターで気軽にそばが食べられます。また、早朝から営業しているため、朝食にもぴったりです。

店内で手打ちされた本格的なそばは、月見やかき揚げ、とろろ、おろしなど種類豊富。コロッケやカレーそばなど家庭的なメニューが多く、普段使いに向いています。そばだけでは物足りないという時には、ミニカレーやミニ丼を付けるのもおすすめです。

リーズナブルなので、毎日でも通えます。がっつり食べたい人は、カツ重とのセットならお腹いっぱいになります!

そば うどん 元長の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 そば うどん 元長
住所 〒110-0015 東京都台東区東上野4-10-7 東ビル1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

喜乃字屋

「蕎麦バル」という新しいスタイルのそば屋、喜乃字屋(きのじや)。JRと京成上野駅からすぐの、上野公園に隣接する上野の森さくらテラス1階に入っています。ほとんどの席は立ち食いスタイルのカウンターですが、着席テーブルも数卓あります。

つなぎを一切使わない、国産そば粉100%のそばが自慢。定番のせいろや温・冷そばの他、「フォアグラエスプーマもり」や「めれんげとろろ蕎麦」といったかわりそばも揃っています。また、升に入れた「角打ちワイン」が手頃な価格で楽しめたり、無料の漬物が備えてあったりするのも嬉しいポイントです。

女子だけでも入りやすい、おしゃれな立ち食いそば屋です。ワインとそばの組み合わせも新鮮!
公式サイトはこちら

喜乃字屋の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 喜乃字屋
住所 〒110-0007 東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス1F
食事の予算 1000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

蕎麦屋みはち

蕎麦屋みはちは、東京メトロの上野駅1、2番出口を出てすぐ。入り口左側に券売機があり、食券を買ってから中に入るシステムです。店内には立ち食い用のカウンターと、椅子つきのカウンター席があります。モダンで清潔感のあるインテリアで、気軽に入りやすい店です。

リーズナブルにサクッとランチや朝食を済ませたい時に便利な店です。メニューは定番のそばとうどん、それにカレーライスやカツ丼などのご飯ものがあります。そばのトッピングに人気なのはちくわ天で、長いちくわを切って揚げたボリューミィさが喜ばれています。

カジュアルな店なのに、コシのあるそばが食べられて嬉しい!朝食にも良いです。
住所|〒110-0015 東京都台東区東上野3-19-1 ライトハウスビル 1F
営業時間|AM7:00-PM2:00
定休日|日祝
電話|03-3835-2800
公式サイトはこちら

生粋そば玉屋

JR上野駅の入谷口、または東上野口から歩いて3分ほどの玉屋。昭和通りを渡ったところの、オフィスなどが入ったビルの1階にあります。ガラス張りの店の中は和モダンで洒落た雰囲気で、焼酎や日本酒の瓶が陳列されているのが目を引きます。テーブル席と掘りごたつ席の小上がりがあり、宴会も可能です。

石臼挽きの自家製粉で作った、本格的な二八そばが食べられます。本枯れ節を使ったそばつゆは、あっさりしつつも深い旨みが感じられると好評です。ランチには丼ものにそばがついたお得なセットが食べられ、夜は鴨鍋などの料理で飲むこともできます。

モダンな店構えですが実は老舗です。正統派の江戸前のそばも、揚げ物なども美味しい!
住所|〒110-0015 東京都台東区東上野4-8-1
営業時間|AM11:00-PM2:30 PM5:00-PM10:30
定休日|土・日・祝
電話|03-3841-0477
公式サイトはこちら

そば酒房蕎麦しん

蕎麦しんは、JR上野駅の浅草口から徒歩6分程度、または東京メトロ日比谷線の上野駅や、銀座線の稲荷町からも4〜5分ほどとアクセス良好です。店の表には木の看板やお品書きがあり、和の雰囲気を出しています。店内は1階と2階に分かれており、2階は個室風に利用することも可能です。

かけ・もりとも手頃な価格で食べられるのが魅力です。サイドメニューはミニ牛丼やカツ丼、とろろご飯など豊富。つけ麺風に食べるカレーせいろは、ランチにぴったりです。また、夜は刺し身や煮物などが揃い、居酒屋としても利用できます。

手打ちそばの麺はコシが強く、噛みごたえのあるタイプ。量はほどほどなので、がっつり食べたい人はミニ丼をつけるのがおすすめです。
公式サイトはこちら

そば酒房蕎麦しんの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 そば酒房蕎麦しん
住所 〒110-0015 東京都台東区東上野3-10-7
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

まとめ

サクッと食べられるそばは、忙しい日の食事や、スケジュールの厳しい観光の際のランチにもぴったり。上野なら、比較的リーズナブルなのに本格的なそばが食べられるのも嬉しいポイントです。ぜひ、上野の美味しいそば屋で江戸前の味を楽しんでくださいね!