調神社はウサギが守り神。勝負事のパワースポットで必勝祈願しよう

公開日:2019/4/26 更新日:2019/12/26

トラベルパートナー:トラベルパートナー: renren
出身の東北中心に北海道や北関東などあちこちに出没します。花の写真が好きで、寺社仏閣も御朱印も集めながら旅をします。
色んなところにウサギがいて可愛いんだなぁ~

うさぎが守り神の調神社(つきじんじゃ)。狛犬、御朱印、何から何までうさぎ一色で可愛いです。よく見るといろいろなところにうさぎがいるので、探してみるのもいいかもしれません。こじんまりとした神社ですが、近くには公園や美術館や博物館もあるので、一緒に回ってみるのもおすすめです。

あらゆるものが兎。つきのみやさまへ行こう

調神社の守り神は月神の使い、うさぎ。地元ではつきのみやさまと親しまれていています。読み方から月と掛けて月待信仰と結びついた結果このような愛称になりました。

神社としてはとても異色で、鳥居も狛犬もありません。代わりにいるのが狛犬ならぬ狛兎。ほかにも手水や社殿まで神社中うさぎだらけです。うさぎ好きにはたまらないかわいい神社。御朱印帳まで兎という事で御朱印集めの中でも話題になっているパワースポットです。

入口では狛犬ならぬかわいい狛兎がお出迎え

調神社の七不思議鳥居のない入り口の狛兎

2000年も昔に第十代崇神天皇の勅命により創建された調神社。ここには鳥居がありません。調神社の七不思議として語られる謎の一つです。その理由は、貢(調)物を納めるための倉庫群の中に作られたから。かつて伊勢神宮に初穂を納めていたのですが、鳥居があると搬入の邪魔になってしまうから作らなかったのだとか。

ちなみにその他の七不思議は、境内に松の木が無い事、御手洗池に片目の魚が住んでいる事、祭神の使い姫が兎である事、日蓮上人駒つなぎのケヤキ、蠅が居ない事、蚊が居ない事です。

手水舎も兎。思ったよりも大きい兎にびっくり

普通の神社では雲や雨をつかさどる竜神様から御神水が出てきますよね。一部の神社では神様の使いの事もあるのです。調神社の場合には、もちろんうさぎ。大きなうさぎの口から流れる御神水は幸運の霊水、開運の霊水と呼ばれています。

ぜひお持ち帰りしたいところですが、禁止されているとの事。柄杓ですくうのはうさぎの口から吐かれた水です。時期にもよりますが、初詣などで混雑していると拝殿の正面まで数十分かかる事も。

 社殿でここぞという時の勝負事を願おう

ここに祭られている神様は、天照大御神(あまてらすおおみかみ)、 豊宇気毘賣神(とようけひめのかみ)、そして素盞嗚尊(すさのおのみこと)の三柱です。有名な神様ばかり。

社殿は荒廃していたのですが、1337年に足利尊氏が復興しました。その後も1590年の小田原兵乱で再び焼失し、江戸時代初期に再建されたそう。調神社は名前の読みがツキなので、勝負事のパワースポットとしても有名です。浦和レッズは毎年、必勝祈願をしているとか。

オリジナル御朱印帳も兎の刺繍

神社専用の御朱印帳を用意しよう

拝殿右手の授与所で授けてもらえる御朱印帳は、うさぎの刺繍がかわいいオリジナル御朱印帳です。最初のページには神霊札も貼ってあります。御朱印も授与所へ。

ご朱印も兎の印。ツキを呼ぶ調神社の御朱印

御朱印もやっぱりうさぎ。うさぎの印がとっても特徴的で御朱印集め女子にも人気です。書き置き授与はないので、御朱印帳を忘れずに。ただ、神社の御朱印帳でないと授与してもらえない事もあるので、お寺の御朱印のない神社専用の御朱印帳を用意した方が確実です。

神楽焼の兎守は親子兎。飾るにも可愛いデザイン

神楽焼の調宮兎守。大きさは2種類あって、狛兎と同じ形をした御守です。横から見ると、神池の親子うさぎ型の噴水と同じく赤ちゃんの兎を抱っこしている形になっています。箱内の説明書きによると、この兎を所持していれば大神様の御人徳を受ける事ができるそう。

年間祭事の調神社も雅でおすすめ

大歳市祭では熊手(かっこめ)を手に入れよう

調神社で行われる祭事のうち、主なものは次の通り。まずは1月1日の歳旦祭。そして2月3日の節分祭、4月3日の春祭、6月30日の大祓式と続きます。7月以降は7月19日の神幸祭と翌20日の例祭、次いで11月23日の秋祭に12月12日の大歳市祭(十二日まち)となっています。

十二日まちの最大の特徴が、ミニ熊手ともいえるかっこめの販売。さまざまなデザインの熊手が売り出されるので面白いですよ。

兎は結局何匹いるの。数えるのもおすすめ

拝殿の飾りにも。小さなところにも兎が隠れてる

神社の中には至る所にうさぎが隠れています。まるで隠れミッキーマウス。境内の奥にある神池の真ん中にいる親子うさぎ型の噴水は存在感抜群。拝殿に吊り下げられた飾りもよく見るとうさぎのマーク。旧本殿には色のついたうさぎの彫刻があります。こちらも見逃せませんね。

調神社の東側にある調公園は季節の花が楽しめる



桜や紅葉の見ごたえある公園で地元に愛される公園

神社の裏には公園があります。社と公園の木々が一体になっていて不思議。骨董市などの祭事が行われたり、ポケモンGOのポケストップとしてファンが集まったりと地元の人に愛されているようです。実はこの公園は桜の名所。花見の時期には花見客でたいへんにぎわいます。夜も提灯でが出て夜桜を楽しめます。

調神社周辺のおすすめ観光スポット

浦和近代美術館はのんびりして見ごたえある美術館

北浦和公園内にあるこの美術館のコンセプトは見る、創る、発表する。館内には楽しい椅子が配置されていて、腰かけてゆっくりと鑑賞できます。じっくり鑑賞したい方にもおすすめ。埼玉ゆかりの美術家はもちろん、国内外の現代美術作品を多く収蔵しています。

常設展以外にも企画展を開催。こちらも近現代美術が中心です。スケジュールなどの詳細は公式ホームページで確認できます。

Address 〒330-0061 埼玉県さいたま市浦和区常盤9-30-1
Hours 10:00~17:30 (展示室への入場は17:00まで)
Closed 月曜日(他、HP要確認)
Tel 048-824-0111
Web http://www.pref.spec.ed.jp/momas/

噴水ショーが見れるのどかな北浦和公園

埼玉県の管理している北浦和公園は、さいたま市の管理している浦和北公園とつながっている広い公園です。施設も充実していて、子供用の遊び場や美術館、さらにはテニスコートもあります。場所はJR京浜東北線の北浦和駅のすぐそば。

入り口にあるエミリオ・グレコの女神像をはじめ、有名な芸術家の作品がいくつもあります。公園では日に数回、音楽にあわせたショーをやっているので、タイミングが合えばこちらも楽しめます。

Address 〒330-0061  埼玉県さいたま市浦和区常盤9丁目30
Hours 10:00~17:30 (美術館)
Closed 月曜日、年末年始、メンテナンス日(美術館)
Tel 048-824-0111
Web http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/910-20091204-103.html

桜の時期ならより楽しめる県営大宮公園

桜の名所として紹介されるだけあり、その数は1000本。迫力満点です。氷川神社の境内ともいえる場所で、JR大宮駅か東武大宮公園駅から歩ける距離にあります。池やサッカー場、野球場、さらには弓道場や動物園もあるとても広い公園。ミニブタやカピバラ、サルなどがいて楽しめますよ。

Address 〒330-0803 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4
Hours 24時間入園可能
Closed なし
Tel 048-641-6391
Web http://www.pref.saitama.lg.jp/omiya-park/

埼玉のパワースポット氷川神社は王道で外せない

公園の近くにある氷川神社は埼玉一のパワースポットともいわれる場所。その創立は紀元前473年と言われ、2400年もの歴史を持つ古い神社です。東京都や埼玉県を中心に280ほどあるという氷川神社の総本山で、大宮の地名はここの別称、大いなる宮居に由来しているそう。
調神社と違い手水舎の奥で御神水を頂けるので、空のペットボトルなどをもっていくのもおすすめです。
Address 〒330-0803 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407
Hours HP要確認
Closed 無休
Tel 048-641-0137
Web http://musashiichinomiya-hikawa.or.jp/

鉄道オタクじゃなくても楽しめる鉄道博物館

2007年にJR東日本の創立20周年記念事業として開館したこちらの博物館では、今まで活躍してきた実物の鉄道車両が40両以上も展示されています。日本最大級ともいわれるジオラマがあったり、シミュレータで運転の疑似体験ができたりと鉄道ファン以外でも楽しめる人気施設。

プラレールや屋外遊具もあるので子供にも人気。駅弁も数多く、食べる場所もたくさんあるのでこちらもおすすめです。

Address 〒330-0852 埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47番
Hours 10:00~18:00(入館は17:30まで)
Closed 毎週火曜日、年末年始
Tel 048-651-0088
Web http://www.railway-museum.jp/

調神社へのアクセス



電車でのアクセス

電車ならJR浦和駅で下車し、歩いておよそ10分。自動車なら東北自動車道の岩槻ICより約20分です。

Address 〒330-0064  埼玉県さいたま市浦和区岸町3
Hours 9時~16時 (参拝は随時)
Closed 年中無休
Tel 048-822-2254
Web http://www.stib.jp/info/data/tsuki.html

まとめ

うさぎのモチーフが可愛いと女性に人気の調神社。御朱印に興味があるなら神社専用としての御朱印帳もそろえたいものです。こじんまりした神社ですが、ひとつひとつをよく観察すると、あちらこちらでうさぎを発見できるのでおすすめです。