フォーレンダムで昔ながらのオランダを体感しよう!

公開日:2019/4/10 更新日:2019/10/4

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Nicola
外語大を卒業した後に東欧身の外国人と国際結婚し、国内外を問わず知らない国や地域に訪れるのが好きです。一眼写真が趣味の主人と現地で出会う人との会話や食事、地域に根差す文化を自由に楽しむ無計画旅行がメインスタイルです。出身である神奈川県を中心に、関東周辺やヨーロッパに関する記事を執筆しています。
カーーース(ハイ、チーズ)!フォトジェニックなオランダの港町をご紹介

オランダの観光地で人気のフォーレンダム。かつて漁村として栄えていたフォーレンダムは、昔ながらの懐かしい雰囲気が漂っていて、どこをとっても絵になる場所なんです。今回はそんなフォーレンダムの魅力を紹介します。

フォーレンダムは人気の観光地

懐かしさを感じる田舎町

フォーレンダムは、アムステルダムから北東へ20kmほど、ノルトホラント州にあります。アイセル湖に面し、かつては漁村として栄えた港町でした。レンガ造りの美しい街並みで、昔き良きオランダを味わえる人気の観光地なんですよ。

フォーレンダムの歴史

フォーレンダムには、「Volen(埋められた)」「dam(ダム)」とそれぞれ意味があります。この名前のように、土地開発のために湾岸を埋め立ててできた町なのです。

ピカソやルノワールがいくどとなく訪れ静養した場所としても有名です。フォーレンダムで暮らす多くの人はローマカトリック教会に属し、宣教師と司教の輩出もしています。

フォーレンダムの街並み

建築物は赤をベースとしたレンガ造り、道もレンガ畳みで統一感があります。オランダでは、部屋のカーテンを閉めない風習があり、花瓶などで美しく飾り付けられた窓際や、家の中も綺麗に保たれているのがわかります。

田園風景が広がるフォーレンダム近隣

海抜がマイナスの地域のため、河川よりも道路の方が低く、山はありません。高い建物が無いため視界を遮るものがなく、見晴らしが良いのもフォーレンダムの魅力。羊を放牧している家も多くのどかな風景が広がっています。

おいしいチーズが名産品 チーズ工房に行ってみよう

フォーレンダムはチーズが名産物として有名です。チーズ工房もあるので合わせて行ってみるのもおすすめ。

上品質なチーズが味わえるオランダ

オランダは、エダムやゴーダといった有名な産地があるチーズ大国です。お土産店やデパートなどの至る所でチーズ製品やチーズの原木を見ることができます。さまざまな種類のチーズがあると共に、同じ種類のチーズであっても熟成年月が異なるものが売られています。

フォーレンダムのチーズ工房

フォーレンダムは、チーズ作りが盛んに行われているエダムの近くにある町。チーズの原木ができる工程の展示物や映像を見て学べる工房があるんです。見学は無料で予約の必要はありません。

店内にはお土産屋さんも併設されており、チーズ製品が多く陳列されています。試食ができる商品もありますので立ち寄った際は試食をすると良いでしょう。

Address Haven 25, 1131 EP VOLENDAM
Hours AM 10:30 - PM 5:00
Closed なし
Tel +31-299-350-479
Web http://www.cheesefactoryvolendam.com/

オランダの民族衣装で記念撮影

旅行の思い出にはやはり写真は重要ですよね。オランダの民族衣装で記念撮影をして良い思い出を作ってみてはいかがでしょうか。



民族衣装が着られる貴重なスポット

フォーレンダムの民族衣装は、オランダの中でもっとも有名なものです。男性はカンカン帽に似た帽子に、赤いブレザーと黒いズボン。女性は、頭の先がとがった白い帽子に、ストライプのワンピースと花柄のエプロンです。

お土産店の中にある撮影スタジオ

お土産店には、オランダの民族衣装を着て撮影ができるフォトスタジオがあります。すでに着ている服の上から着られるので、気軽に民族衣装が楽しめます。撮影用の背景はいくつかあるので、一人でもグループでも楽しいでしょう。

木靴と小道具選びに迷いつついよいよ撮影

天井までの高さがある木靴専用の棚の中からお気に入りの木靴を選ぶことができます。レプリカのチーズ原木や漁師網といった撮影小道具も充実。予約せずに撮れるので気軽に行くことができますね。

撮影が終わったらお土産屋さんでショッピング

民族衣装の撮影スタジオと同じメイン通りには、お土産屋さんが数軒あります。小さいストラップから大きめの調度品まで豊富な種類がラインナップ。木靴、風車、ミッフィーちゃん、チューリップはオランダ土産として多くみられます。

Address Haven 102, 1131 EV Volendam
Hours AM 10:00 - PM 6:00
Closed なし
Tel +31-299-369-833
Web https://www.fotoshopvolendam.nl/

フェリーで30分 マルケン島へ行ってみよう

フォーレンダムに行った際は合わせてマルケン島へ行ってみるのも良いかもしれません。

のどかな漁村マルケン島

フォーレンダムの港のフェリー乗り場から、マルケン島へ行き来することができます。13世紀頃、大嵐の影響で浸水し、なんと本島から孤立する形で島になったのです。マルケン島は、漁業だけでなく、牛と羊が多く、畜産が有名でもあります。

オランダの伝統工芸品を楽しめる木靴工房

フェリー乗り場のある港から歩いて5分と好立地の場所に、木靴工房があります。365日いつでも木靴作りの現場見学が可能。販売店も併設され、木靴のみならず室内用スリッパや装飾用のオーナメント等があります。

Address Kets 52, 1156 AX Marken, The Netherlands
Hours 春~秋 10:00-19:45、 冬 11:00 - 17:30
Closed なし
Tel 31--299-601-250
Web https://thisisnl.com/collections


民族衣装の展示が充実したマルケン博物館

マルケン博物館は、マルケン島のメインストリートにあるこじんまりとした博物館です。1916年に発生した大洪水など、マルケン島の歴史がわかる博物館となっています。さらに、伝統的な民族衣装を着た人形の展示はとても見応えがあります。

Address Kerkbuurt 44/47, 1156 BL Marken, The Netherlands
Hours AM10:00-PM5:00 (祝日はAM12:00-PM4:00)
Closed なし
Tel +31-299-601-904
Web http://www.markermuseum.nl/

豪華客船フォーレンダムでクルージングの旅

フォーレンダムには豪華客船もあり、クルージングを楽しむことも可能なのです。

大人気のクルーズ客船

「フォーレンダム」は、ホランド・アメリカ・ラインが運航するクルーズ客船の名前。1999年就航、定員は1400名ほどと、とても大きな船なのです。カナダのバンクーバーから出て、アラスカを巡るクルーズを提供しています。

フォーレンダムへのアクセス

電車での行き方

フォーレンダムは、アムステルダム中央駅から電車で30分ほどのところに位置しています。電車で行く場合は、「Katwoude, Hotel Volendam」という駅で下車しましょう。

バスでの行き方

バスで行く場合は、アムステルダム中央駅から20分ほどのところにあります。アムステルダム中央駅からいくには「Volendam, Julianaweg」というバス停で下車しましょう。

車での行き方

車で行く場合は、約20分。公共の駐車場があるので、車でも安心していくことができます。しかし、海外での運転はなかなか慣れないところがあるので電車やバスをおすすめします。

まとめ

フォーレンダムはアムステルダムから近く、車や電車で気軽に行ける観光地です。遠出をせずに自然の多い場所へ行きたい方には最適の場所。ノスタルジーを感じられ、SNS映えする写真が撮影できるのでとてもおすすめですよ。