蒲郡オレンジパークで旬の果物狩り。メロン食べ放題もおすすめ

トラベルパートナー: Rin

出身地は静岡県で、生まれ育った地元が大好き。静岡や静岡近辺のスポットをメインに執筆していきます。旅行は夫婦で行くことが多いです。

どの季節でも食べ放題が楽しめる!メロンの食べ放題で贅沢気分を満喫

蒲郡(がまごおり)オレンジパークは、果物狩りができる施設。みかん狩りやいちご狩り、ぶどう狩りにメロン狩りなど、一年中季節の果物が楽しめます。自社の果物を使った生搾りジュースをはじめ、お土産も充実。地元特産の海鮮を使ったランチも食べられます。大人も子供も楽しめる蒲郡オレンジパークをご紹介します。

季節の味を思いきり楽しめる施設

蒲郡オレンジパークは、愛知県蒲郡市にある果物狩りができる施設。いちご狩りやメロン狩り、ぶどう狩りにみかん狩りと、一年を通して季節の果物が楽しめます。竹島や竹島水族館、ラグーナテンボスなどの観光スポットもすぐ近くなので、お出かけのついでに立ち寄るのもおすすめ。家族連れでも友達同士でも、気軽に楽しめる場所です。

蒲郡オレンジパークで果物狩りを楽しもう

蒲郡特産のみかんを筆頭にいろいろな果物狩りが楽しめる

https://www.instagram.com/p/BvYjKhMgkGT/

蒲郡オレンジパークという名前だけあって、一番の目玉は蒲郡みかん。地元の特産品で、甘みと酸味のバランスが絶妙です。10月から12月頃がシーズンで、みかん狩りは予約不要なのもうれしいところ。しかも食べ放題で楽しめます。

みかん以外の果物も作っているので、一年中いつでも旬の果物狩りが可能。音羽蒲郡ICより車で約7分という立地で、気軽に行けるアクセスの良さも魅力です。

まずは気軽に予約から

https://www.instagram.com/p/Buu-D9_AZVY/

みかん狩りは予約不要ですが、それ以外の果物狩りは全て予約制となっています。電話予約だけでなく、インターネットからの申し込みも可能。気軽に参加できます。

料金や予約状況は、公式ホームページで確認できます。料金は時期によっても違います。まずはホームページで確認を。急に都合が悪くなったとしても、当日までキャンセルが可能です。

季節ごとに楽しめるフルーツ狩り

1月上旬から5月上旬はいちご狩りを楽しもう

https://www.instagram.com/p/BvRKmf3BVo8/

1月上旬から5月上旬は、いちご狩りの季節。地面より高い位置に棚を組んだ高設栽培なので、立ったまま手軽にイチゴ狩りが楽しめます。しゃがまないので、泥汚れも気になりません。練乳ミルクも付いてきて、しかもおかわり可能。時間も無制限と、うれしいことだらけです。

6月上旬から9月下旬はメロン狩りを楽しもう

6月上旬から9月下旬は、メロン狩りの季節。好きなメロンを自分で1玉収穫して、持ち帰ることができます。どれが美味しいメロンか、じっくり選びたいですね。持ち帰り用の箱の用意もあります。

メロン狩りと試食のセットや、メロン狩りと時間制のメロン食べ放題のセットなど、選べるコースは多数。試食のみのコースもあるので、好みや都合に合わせて選べます。

7月上旬から9月中旬はぶどう狩りを楽しもう

https://www.instagram.com/p/BJeOxuzBAuq/

7月上旬から9月中旬はぶどう狩りの季節。デラウェアと巨峰から好きな品種を選べます。どちらも温室で大切に完熟させているので、とても甘くて美味しいです。時間無制限で、好きなだけ食べられます。

旬の時期はデラウェアなら7月から8月中旬ごろ、巨峰なら8月中旬から9月中旬ごろ。スタッフに声をかければ、冷やしたぶどうも持ってきてくれます。食べ比べるのも楽しいですね。

10月から12月はみかん狩りを楽しもう

https://www.instagram.com/p/Bqm0O_DHHUh/

10月から12月はみかん狩りの季節。蒲郡オレンジパークの代名詞である、蒲郡みかんが食べ放題。2.5ヘクタールもの広大なみかん園には、およそ2500本のみかんの木が植えられています。海から1年中吹き込む暖かい南風が、蒲郡みかんの美味しさの秘密です。

みかん狩りのうれしいところは、お得なお土産付きなこと。時間無制限でみかん狩りを楽しんだ後は、お土産として約1キロのみかんをもらえます。

一度は体験したいメロンの食べ放題

メロン食べ放題は見逃せない

メロン狩りの時期に行くのなら、ぜひ体験して欲しいのがメロンの食べ放題。メロン狩りとセットのコースも、食べ放題のみのコースもあります。時間制ではありますが、普段はなかなかできないメロン食べ放題がぜいたくに堪能できます。

旅行中などお土産が不要な人は、食べ放題のみのコースがおすすめ。お得な値段で存分にメロンを楽しめます。

色々な種類のメロンを食べ比べ

メロン食べ放題の魅力のひとつは、数種類のメロンを食べられること。食べ放題に登場するメロンの種類は、日替わりで違います。同じメロンでも、品種によって見た目も味もさまざま。食べ放題のメロンは、1玉を8等分したサイズです。ぜいたくにかぶりついて食べることもできます。食べ比べを存分に楽しみましょう。

食べ放題を楽しんだらお土産も忘れずに

https://www.instagram.com/p/BYDyWpFh29o/

蒲郡オレンジパークは、地元の海産物やフルーツのお土産が充実しているのも魅力。大人から子供まで喜ばれる、豊富な種類のお土産があります。ほとんどの商品は配送も行なっているので、たくさん買っても大丈夫。遠方の人への贈り物にもおすすめです。

生搾りジュースやソフトクリームも人気です。自家農園で育てた厳選みかんを使用した、こだわりのみかんジュースは絶品。ほかにも季節ごとの果物のジュースやアイスがあります。みかんのお菓子も人気で、お土産を買いに行くだけでも楽しめます。

ランチ御膳や海鮮バーベキューをどうぞ

たこ釜まぶし御膳は名物ジャンボエビフライ付き

蒲郡オレンジパークは、食事も充実。2階のレストランで美味しい海鮮ランチが楽しめます。おすすめは、あさり釜まぶし御膳。通算300万食を突破した人気メニューです。他にも篠島産しらすを使ったしらす釜まぶし御膳や、ジャンボエビフライが目玉のたこ釜まぶし御膳もあります。

調理に時間のかかる釜まぶし御膳は事前予約が必要なので要注意。別のメニューであれば、予約なしでも食べられます。予約受付時間などは、公式ホームページで確認を。

大人気の海鮮バーベキューと浜焼き食べ放題

View this post on Instagram

一昨年前にも来てイイよねと再訪♡(♥Ü♥)↑↑ . ココは家から近くて楽ちん。 苺狩り?が付いた海鮮バーベキューのパックです。海鮮バーベキューはめちゃ豪華*♬೨̣̥牡蠣、サザエ、ホタテ、エビ、貝、アジも脂のってて最高♡ . そしてここのカレーライスがめちゃ美味しいのです。しかも海鮮もカレーも食べ放題♪ . 海鮮バーベキューで張り切り過ぎて苺?があまり食べられなかったのは予想通りの結果でした₍ ᐢ..ᐢ ₎ . #蒲郡オレンジパーク #いちご狩り #いちご狩り? #いちご狩り?? #いちご狩り??? #家族休日 #オレンジパークなのにいちご狩り #海鮮バーベキュー

A post shared by Yuko Nakamura (@yukorimuna) on

室内ではありますが、なんとバーベキューもあります。メインは牛肉か海鮮のどちらかを選べます。国産牛肉やホタテやエビなど、豪華な内容が大人気。バーベキューは食べ放題ではないので注意しましょう。

時間制の浜焼き食べ放題も人気メニュー。ホタテやさざえ、イカなどの新鮮な魚介類と野菜が食べ放題です。時期によっては、大アサリや牡蠣も食べられます。サラダやカレーも食べ放題、ソフトドリンクバーまで付くお得なメニューです。バーベーキューも浜焼きも予約が必要なので、公式ホームページで確認を。

蒲郡オレンジパークへのアクセス

電車でのアクセス

最寄り駅はJR蒲郡駅です。名古屋駅からは、JR東海道本線で約40分で蒲郡駅に到着。中部国際空港利用の場合は、金山駅経由で蒲郡駅に行きます。蒲郡駅から蒲郡オレンジパークは、タクシーで10分ほどです。

車でのアクセス

東名高速道路の音羽蒲郡ICから約6km、7分ほどで蒲郡オレンジパークは、到着します。新東名高速を利用する場合は、御殿場JCTと三ケ日JCTを経由して音羽蒲郡ICへ。伊勢湾岸道を利用する場合は、豊田JCTを経由して音羽蒲郡ICへ。

蒲郡オレンジパークには、無料駐車場が約100台あります。ただし土日祝日は混雑することが多く、駐車場待ちになることも。混雑する時間帯を避けるか、時間に余裕を持って訪れることをおすすめします。

住所|〒443-0002 愛知県蒲郡市清田町小栗見1-93
営業時間|9:00~17:00(最終受付は15:30)
定休日|年中無休
電話|0533-68-2321
公式サイトはこちら

まとめ

https://www.instagram.com/p/BkXiqdLlI4B/

蒲郡オレンジパークは、大切に育てられた新鮮な果物や地元の海産物など、美味しいものが一年中食べられる施設です。みかんやいちご、メロンにぶどうと旬の果物狩りや、食べ放題も魅力。大人から子供まで、家族連れでも一日楽しめる場所です。お気に入りのお土産を探したり、美味しい果物を満喫してみませんか。