岩瀬牧場は牧場の朝の題材になった牧場!ノスタルジーに浸る

公開日:2019/9/18 更新日:2019/9/26

トラベルパートナー:トラベルパートナー: kaou
福島県出身。福島県をはじめ東北地方を中心に、夫や子供たちとよく旅行に行きます。小さなお子さん向けの遊びどころや、大人の歴史をめぐる旅としても楽しめるスポットをご紹介します。
たくさんの体験や遊ぶところがあるよ!家族そろっていぐべ~

福島県中通りの中央より少し南に位置する小さな町、鏡石町にある岩瀬牧場は歴史の古い牧場です。動物とのふれあいのほか色々な体験ができ、歴史的にも貴重な建造物も数多く現存しています。唱歌「牧場の朝」の題材にもなったこの牧場、今に残るノスタルジックな世界をご紹介。

長い歴史を持つ岩瀬牧場は唱歌「牧場の朝」で歌われる牧場

岩瀬牧場は、明治13年に宮内庁省御開墾地所として創設された日本初の西洋式牧場。明治40年には、日本で最初のホルスタイン牛をオランダより輸入し、欧米式大型酪農経営が進められた歴史があります。この時にオランダより友好の証として贈られた鐘が、唱歌「牧場の朝」の歌詞となりました。

牧場内は足元が土のため、歩きやすい靴で行かれることをおすすめします。アクティブに動くことができるので、動物たちとふれあったり遊具なども楽しめますよ。お子様連れのご家族必見です。

定番から牧場には風変わりなものまで!牧場の楽しみ方

体験は動物たちのふれあいだけじゃない!

牧場の定番といえば、動物たちとのふれあい。馬、ヤギ、うさぎに牧場内で購入したエサをあげることができます。通年できるので、いつ行っても体験できるのはうれしいですね。

バターづくり体験は一年を通して行うことができます。所要時間は30分とお手軽にできるのがいいですね。このほか、ブルーベリー・トウモロコシなどの農作物収穫も体験できます。収穫したものは、お持ち帰りできます。

バターづくりも農作物収穫も入館料とは別に料金がかかります。また、要予約なので、事前にお問合せのうえ、お出かけください。

レトロな建造物も点在!のんびり散策して探してみよう

牧場といえば動物にスポットを当てた展示が多いですが、岩瀬牧場は近代化産業遺産の建造物が保存され、間近で見ることができます。

日本最古のコンクリートサイロや明治後期に建築された板倉穀物倉庫など、ノスタルジックな雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか。

変わり種自転車やツリーハウスほかにも遊び所がたくさん

牧場内にある変わり種自転車。1人用、2人用、4人用とあり、1周800mのコース。家族やお友達などグループで疾走すると楽しめる事、間違いなし。翌日の筋肉痛には要注意です。入園料とは別に料金がかかります。このほか、ツリーハウス、明治時代実際に使われていた軌道を再生させたトロッコ、ミニアスレチックなどもあります。お休みの時もあるので、入館時、係員に確認するとよいでしょう。

のんびり四季折々の花を愛でながら散策しよう

牧場の中には、明治時代に植えられた、ソメイヨシノの桜並木があります。春には、満開の桜のもと「さくらまつり」が開かれます。

牧場と道路を挟んだ向かい側には、岩瀬牧場のフラワーガーデンがあります。西洋風の庭園が広がり、バラ、シャクヤク、コスモス等季節ごとに花々が咲き誇ります。のんびり散策してみてはいかがでしょうか。



「牧場の朝」題材となった鐘を見に行こう

「鐘が鳴る鳴る かんかんと」このフレーズは唱歌・牧場の朝で歌われる一節です。フラワーガーデンの一角に、歌のモチーフになった鐘が展示されています。

鐘があるのは、昭和初期に建てられたモダンな趣の旧岩瀬牧場事務所。現在は岩瀬牧場資料館になっており、町の文化財に指定されています。鐘のほかにも、当時の貴重な資料が残されています。

 買い物も食事も楽しもう!

いっぱい牧場で遊んだら、少し休憩に売店を訪れてみてはいかがでしょう。好評のソフトクリームで疲れを癒して。お土産選びもお忘れなく。なかでもヨーグルトは人気があり、地元の方も買い求めに来るほど。ただし、人気があるため、すぐ売れ切れてしまうことも。入荷の曜日が決まっているので、お求めの際は事前に確認されるとよいですね。

牧場内では、バーベキューも楽しめます。食材は準備してもらえるので、手ぶらで行けるのがいいですね。ホームぺージの専用フォームからは2日前、お電話では前日までに予約が必要です。

岩瀬牧場へのアクセス

車でのアクセスがおすすめです。無料駐車場があり500台の駐車可能です

東北自動車場鏡石スマートICより約10分、須賀川ICより約15分、矢吹ICより約20分

最寄り駅はJR鏡石駅、そこから車で約5分

Address 〒969-0401 福島県岩瀬郡鏡石町桜町225
Hours AM9:00 -PM4:00
Closed なし
Tel 0248-62-6789
Web https://iwasefarm.com/