長崎ロープウェイでフェラーリデザイナーのゴンドラに乗ろう

公開日:2019/4/3 更新日:2019/12/27

トラベルパートナー:トラベルパートナー: tabby
長崎県在住。海外旅行が大好きで、現在までに25か国旅しました。何の計画もなくぶらりと行く一人旅が殆ど。行きたい国はまだまだあります! 訪れた国の文化を肌で感じることができる、路線バスの旅が得意です。 国内では九州北部を中心に、素敵なおすすめスポットを紹介します。 趣味は御朱印集め・インド映画鑑賞・動物とふれあうこと。
ゴンドラがカッコ良かよ~!淵神社駅は有名アーティストゆかりの場所ばい

あのフェラーリの設計者がデザインしたというゴンドラに乗ることができる長崎ロープウェイ。美しい自然風景を空中から眺められますし、展望台からは美しい夜景も堪能できます。ここでは、長崎ロープウェイの魅力や楽しみ方、アクセス方法などについてご紹介します。

長崎ロープウェイは世界新三大夜景への最短ルート

ゴンドラはフェラーリの設計者によるデザイン

稲佐山展望台へアクセスするための乗り物が長崎ロープウェイ。このロープウェイを利用するために足を運ぶ方もいるくらいですが、その理由はゴンドラをデザインしたのがあのフェラーリの設計者だからです。

フェラーリの設計者は世界的な知名度を持つ工業デザイナー、奥山清行氏。床以外はすべてガラス張りという斬新なゴンドラ。乗車した人みんなが美しい風景を見られるような造りになっています。

様々な工夫が施されたゴンドラで景色を堪能

星のしずく、月のしずくという愛称を持つ長崎ロープウェイのゴンドラ。登り用のゴンドラは壁から天井まですべて窓となっているため、目の前に近づいてくる稲佐山や空、地上の風景を楽しめます。

降りる用のゴンドラは大きくカーブした窓が特徴的で、視界を遮るものは何もありません。長崎の街並みを360度のパノラマで楽しめます。

モナコ・香港・長崎が新世界三大夜景に認定された

2012年に新世界三大夜景として認定された稲佐山展望台からの眺め。一般社団法人夜景観光コンベンションビューローによって認定され、香港や長崎と並び、ここも認定されました。

また、夜景鑑定士4500名による投票が行われる夜景サミット2015in神戸においては、2位の札幌、3位の神戸を押さえて見事1位に輝きました。長崎ロープウェイで稲佐山展望台に登ったら、ぜひとも夜景は堪能してほしいです。

長崎ロープウェイの目的地は稲佐山展望台

長崎の港と街を見下ろす稲佐山

長崎ロープウェイで登った先にある稲佐山。標高333mの稲佐山は、長崎ロープウェイだけでなく車や徒歩で登る事も可能です。登山道もあるので、ハイキング気分を味わいたい方は徒歩で登るのがおすすめ。ただ、火砕岩地質のため足場はあまりよくないので足元にご注意ください。

ナガサキマンネングサなど、ここでしか見る事のできない植物にも出会えるでしょう。稲佐山からは長崎の街並みや港の景色を眺められます。

稲佐山展望台は昼も夜も人気

週末や休日には多くのカップルで賑わう稲佐山展望台。今も昔も変わらず、カップルたちのデートスポットとして大人気です。天気がよい日には五島列島や雲仙、天草までも見渡す事のできる絶景ポイント。1000万ドルの夜景とも評される、稲佐山展望台からの景色をぜひ堪能してください。

Address 〒852-8011 長崎県長崎市稲佐町364
Hours 8:00~22:00  稲佐山展望駐車場 24時間営業
Closed 無休
Tel 095-822-8888 「あじさいコール」長崎市コールセンター
Web http://inasayama.net/

ロープウェイ駅がある淵神社は超有名アーティストゆかりの地

まずは稲佐山の麓にある淵神社へ

恋愛のパワースポットとして人気となっている淵神社(ふちじんじゃ)。稲佐山の山麓に鎮座しており、もともとは弁財天を祀っていました。天文年間にキリシタンによって焼かれてしまいますが、寛永11年に再建され今にいたります。境内には高木稲荷神社、桑姫社、宝珠稲荷神社、十二支神社など4つの神社が建っています。



境内にある宝珠幼稚園には超有名人が通っていた

宝珠幼稚園の卒園生の中には、長崎市出身のある男性アーティストもいます。そのため、ファンたちにとっては聖地のような場所でもあります。NHK大河ドラマ龍馬伝の主役を務め、イケメン歌手、俳優としても大活躍。

長崎に帰ってきたときには淵神社への参拝を欠かさないのだとか。もしかすると、ばったり遭遇するような事もあるかも。

Address 〒852-8012 長崎県長崎市淵町8−1
Hours 9:00〜17:00(授与時間)
Closed 無休
Tel 095-861-0836
Web http://tomocchi.nagasaki-tabinet.com/post-1687/

淵神社駅からロープウェイに乗り込む

淵神社に隣接している発券所

ロープウェイを利用すると稲佐岳駅まで約5分ほどです。5分の空中散歩を心行くまで楽しんでください。運行する間隔はだいたい15分から20分ほど。ゴンドラは31名を定員としています。

パノラマビューを楽しむ

全面を窓とする設計のため視界を遮るものがなく、開放感も抜群です。イスは少ししか設置されていないので、基本的には立ったまま乗車する事になるでしょう。昼間は稲佐山の自然を満喫しながら登れます。夜はゴンドラの中から変化する美しい夜景が楽しめます。

あっという間に山頂へ

ゴンドラからは公園にいる鹿たちも見下ろす事ができます。春になると登山道沿いにはたくさんの桜が咲き乱れるので、それを空中から眺められるのも魅力。全方向の景色を見ようときょろきょろしているうちに、すぐ山頂までたどり着きます。

山頂の稲佐岳駅はライトアップが必見

高低差298mのロープウェイ

ゴンドラでの空中散歩は約5分。駅で降りるとそこから徒歩約3~4分ほどで稲佐山展望台にアクセスできます。麓の淵神社駅から山頂までは約1090mで、その高低差はおよそ298m。

展望台までの遊歩道は夜のライトアップが美しい

稲佐岳駅から展望台までは夜になるとライトアップが行われます。とても美しく幻想的なので、ロマンチックな雰囲気を楽しめるでしょう。昼間は自然の恵みを十分に感じる事ができますし、夜にはまた違った楽しみ方ができます。

帰りはどんどん近づく街の眺めや四季の風景を楽しむ



街の光がどんどん近づいてくる

夜に訪れるのなら展望台やゴンドラからの夜景を楽しむのが基本。素晴らしい長崎の街並みの夜景を堪能しましょう。登っているときはワクワクしているのでじっくりと景色を眺められないかもしれませんが、降りるときには落ち着いて稲佐山の景色や夜景を見られるはず。

淵神社駅には土産物を扱うお店もあるので、オリジナルグッズを手に入れましょう。

長崎ロープウェイへのアクセス

バスでのアクセス

長崎駅前から長崎バスの3、4番系統に乗車しましょう。約7分ほどでロープウェイ前停留所に着きます。そこから徒歩約2分ほどで淵神社駅にアクセスできるので、そこからロープウェイに乗車してください。

Address 〒852-8012 長崎市淵町8-1 淵神社駅
Hours 午前9時~午後10時
Closed 12月上旬は定期整備のために運休予定(要確認)
Tel 095-861-3640
Web https://www.nagasaki-ropeway.jp/

まとめ

新世界三大夜景にも認定された稲佐山の美しい夜景は、一度目にすると忘れられない思い出になるでしょう。ゴンドラの中から見える景色も、きっと記憶に残り続けると思います。ぜひ、大切な方と一緒に足を運んでほしいです。