花と緑の引地台公園。プールやバーベキューなど楽しみ方色々の場所

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Lily

出身地は東京都。得意なエリアは東京・神奈川、スノーボードが好きで東北方面もよく行きます。海外ならベトナム、トルコが好きで何回でも行きたい!美味しいものも大好きで、行く先々で美味しいお店を探すのが得意です。海外旅行は女友達、家族と、国内なら一人旅も。

プールもスタジアムもある公園でお花見バーベキューはいかが?

引地台公園(ひきちだいこうえん)は神奈川県大和市を代表する公園。自由広場には桜の木もあり、春にはお花見を楽しむ人でもにぎわいます。また、さまざまなイベントが行われる音楽堂やバーベキューができるエリア、ウォータースライダーがある温水プールなど、いろいろな施設があります。

遊具もたくさんあるので、子供たちもおもいっきり遊べますよ。少し足を延ばして、やまと冒険の森でフィールドアスレチックを楽しむのもおすすめです。

引地台公園は大和市中央にある総合公園

引地台公園は神奈川県大和市を代表する公園のひとつ。公園を入るとすぐ、この優雅な噴水が出迎えてくれます。毎年5月には市民祭りの会場ともなっています。野外音楽堂や温水プール、野球場など施設があり、市民に親しまれている公園です。

自由広場は憩いの場

芝生の広場はお弁当を食べるのにぴったり

公園中央には自由広場という開けた場所があります。こちらはお弁当やランチを食べるのにぴったりの場所。桜の木も植えられているので、春には家族や友人とお花見を楽しむ方もいます。ゆったりとできるので、テントを持参してくつろぐ方たちもいるほどです。

遊具もたくさんあるので子供たちも大興奮

公園内にはブランコやすべり台など、子供たちが楽しく遊べる遊具がたくさん設置されています。すべり台は大きいものと小さいものとがあるので、小さな子供たちも遊びやすくなっていますよ。休日だけではなく平日でも元気いっぱいの子供たちでにぎわっている場所。

花に囲まれた野外音楽堂

自由広場の脇には、きれいな花に縁取られた野外音楽堂があります。ここではイベントなどが予約制で行われるため普段は使用できないようになっていますが、とてもフォトジェニックな場所なので散策がてら立ち寄るのがおすすめ。イベントやお祭りの時にはショーやライブの会場となります。

モニュメント、緑の可能性

こちらは、かながわ都市緑化大和フェアの開催を記念して設置されたモニュメントです。モチーフは地面に蒔かれた植物の種子で、緑を育てる心や緑の可能性を象徴したもの。種子が成長してゆくように市民社会の発展を表現したものだそうです。

持ち込みできるバーベキューサービスが人気

緑の木々に囲まれた中でのバーベキューは格別。コンロセット・テーブル・椅子・その他にも必要なツールがそろったレンタルサービスがあります。火おこしの準備もついているので、安心。定休日は月曜日で、月曜日が祝日の場合はその翌日が休業となります。また冬季は休業しているので、ご利用を考えている方はご注意ください。

全天候型の引地台温水プールではしゃごう

ウォータースライダーが人気

公園の入り口のそばには全天候型の温水プールがあります。外に飛び出すように設置されたウォータースライダーは子供たちに大人気。ウォーキングゾーンや流れるプールもあり、大人も子供も一緒に楽しめます。

入り口を入るとまるで水族館

1階の入り口を入ると、まるで水族館のような光景が目に飛び込んできます。青い海と色とりどりの魚たちが印象的です。入場券の券売機があるので、券を買ってからプールへ行きましょう。おなかが空いたら食堂でひと休みもいいですね。

住所|〒242-0022 神奈川県大和市柳橋四丁目5000番地  引地台公園内
営業時間|午前10時~午後8時まで
定休日|月曜日(月曜日が祝日または振替休日の場合はその翌日)
電話|046-260-5757
公式サイトはこちら

大和スタジアムはドカベンスタジアムの愛称で親しまれる球場

この球場は神奈川県の高校野球予選にも使われます。地名がわかりにくいという事で、引地台球場から大和スタジアムへと改名されました。水島新司さん作のドカベンの舞台が神奈川県という事から、ドカベンスタジアムという愛称で親しまれています。

引地台公園はランニングコースもある

大和スタジアムの入口前からスタートすると、1周がちょうど1000メートルのランニングコース。1周が1000メートルというコースはめずらしいので、インターバル練習などをするにもぴったり。ランナーズステーションもあるので、着替えなどにも便利です。

年間通してさまざまなイベントが行われる場所

圧巻の大和市消防出初式

毎年1月には消防出初式が行われます。大和市の救急車、消防車が勢ぞろいするほか、大和市のゆるキャラ、ヤマトンとハートンも登場。消防車に乗って記念撮影もできるので、子供たちにもおすすめのイベントです。

大和市民まつり

大和市民まつりには、毎年市内外からたくさんの人が訪れます。引地台公園会場までの約1.2キロメートルの道では華やかなパレードが行われます。演奏やダンスなど、さまざまなジャンルが楽しめるステージプログラムもあり、見どころが満載。

すぐ隣にあるやまと冒険の森にも足を延ばしてみよう

引地台公園から5分ほど歩くと、フィールドアスレチックがあります。いろいろな木製の遊具で遊べるのが魅力で、子供たちも喜ぶ事間違いなし。このあたりは年間を通して緑に囲まれているため、いつでも緑の中で遊ぶ事ができます。

住所|〒242-0026 神奈川県大和市草柳三丁目19番14号
営業時間|4月~8月 09:00~18:00 9月~3月 09:00~17:00
定休日|雨天中止 年末年始(12月29日~1月3日)
電話|046-263-8711
公式サイトはこちら

引地台公園へのアクセス

電車でのアクセス

小田急江ノ島線桜ヶ丘駅から歩いて15分ほどです。大和駅からだと歩くと20分ほど。

バスでのアクセス

桜ヶ丘駅、大和駅からは、のろっとというルートコミュニティバスもでています。引地台公園No.4のバス停で下車してください。

車でのアクセス

横浜、町田方面からは、藤沢街道(467号線)を超え、小田急江ノ島線の踏み切りを渡ります。柳橋の交差点を左折すると引地台公園に到着。

厚木・海老名方面からは、まず国道246号線を大和方面へ向かいます。大和・厚木バイパスの深見歩道橋の交差点で左レーンに入っておきましょう。一ノ関の交差点を右折したら、そのまましばらく直進。光ヶ丘の歩道橋のある交差点を右折し、小田急江ノ島線の踏み切りを渡ります。柳橋の交差点を左折すると引地台公園に到着です。

駐車場はありますが、天気のよい日は平日でも混雑するので早めに行くのがおすすめです。

住所|〒242-0022 神奈川県大和市柳橋4-5000
営業時間|温水プール:10:00~20:00(7月20日~8月31日は9:30~20:00) 野球場:9:00~21:00 野外音楽堂:9:00~17:00 駐車場:9:00~21:00
定休日|温水プール:月曜日(月曜日が祝日の場合は、その翌日)及び12月29日~翌年の1月3日 ただし、7月20日~8月31日の間は月曜日も開園 野球場・野外音楽堂:月曜日(月曜日が祝日の場合は、その翌日)及び12月29日~翌年の1月3日 ※園地は常時開放しています。
電話|046-260-5798(引地台事務所)
公式サイトはこちら

まとめ

引地台公園は大和市を代表する公園。ライブやショーが開催される音楽堂、持ち込みでバーベキューができるエリア、ウォータースライダーが人気の温水プールなど、大人も子供も楽しめる施設がいろいろあります。消防出初式や大和市民まつりなどさまざまなイベントも開かれるので、ぜひ遊びに行ってみてください。