ナルシストの丘は誰もが酔いしれる絶景スポット。グルメも満喫

公開日:2019/4/10 更新日:2019/10/8

トラベルパートナー:トラベルパートナー: AO
福岡生まれの福岡育ち、九州周辺を旅行することが多いです。 お寺や神社が好き。子供と遊べるような公園や動物園などもよく利用します。
他に何かある訳じゃないけど景色はすごく綺麗よ

熊本にある少し変わった絶景スポット・ナルシストの丘。登山スポットとしても人気の金峰山の途中にあり、他では味わえないほどの素晴らしい景色をのんびりと堪能する事ができます。ファミリーやカップルでのドライブや、ツーリングで訪れるのにピッタリのナルシストの丘。

今回はナルシストの丘の魅力や周辺の見どころスポットの数々、また熊本ならではの名産品などについて解説します。



思わずうっとりするほどの絶景

熊本県熊本市にある金峰山の途中にある絶景スポットが、通称ナルシストの丘です。ナルシストの丘というユニークな名前の由来は、絶景を眺める自分の姿に誰もが酔いしれてしまう、なのだそう。名前の由来の通り、ナルシストの丘からは言葉を失うほど美しい景色を堪能する事ができます。

ナルシストの丘を満喫

一面の青空が広がる

ナルシストの丘から見えるのは、有明海、田んぼ、みかん畑など。周囲にあるあらゆるものを見渡す事ができます。天候が良い日には雲仙まで見える事もあり、結婚式用のフォトスポットとしても大人気。

真っ赤に染まる空

ナルシストの丘からは、格別の夕焼けを堪能する事も可能。赤く染まった海に沈んでいく夕日の美しさも、それを眺める人々の姿も絵になります。また、夜景スポットとしても有名なので、日が沈んでからもぜひ訪れてみてください。ロマンチックなひと時を過ごせるはず。

オススメツーリングスポット

ナルシストの丘は、ツーリングコースとしても大人気。登山を楽しんだりドライブで訪れる人だけでなく、バイクやロードバイクなどで訪れる人もたくさんいます。ベンチや自動販売機も設置されているので、座りながらゆっくりと景色を堪能する事ができますよ。

他にも絶景スポットが

ナルシストの丘もここの一部

金峰山は、熊本市のほとんどすべての場所から眺める事ができる山。登山スポットとしても人気があり、本格的な登山から初心者用のハイキングまで幅広く楽しむ事ができます。また、夏目漱石の小説「草枕」に登場する茶がある場所としても有名。

Address 〒861-5344 熊本県熊本市西区河内町岳
Hours 24時間
Closed 年中無休
Tel 096-328-2393
Web なし

ここから町を一望できる

大観峰(だいかんぼう)は阿蘇にある熊本を一望できるスポット。広いスペースなので、パラグライダーなども楽しめます。近くには規模の大きい売店もあるので、ソフトクリームなどのデザート類や、土産物なども購入可能。熊本の景色を眺めながら、休憩するのもおすすめです。

Address 〒869-2313 熊本県阿蘇郡阿蘇町山田2090-8
Hours 24時間
Closed 年中無休
Tel なし
Web https://kumamoto.guide/spots/detail/211

この世のものと思えないほど幻想的な滝

こちらは、鍋ケ滝です。CMの撮影にも使われた場所で、裏側に入る事ができるという珍しいスポット。現地は公園になっています。周囲の雰囲気もあって、神秘的かつ情緒的な空気を楽しめるのが魅力。ぜひ足を運んでみてください。

Address 〒869-2502 熊本県阿蘇郡小国町黒渕
Hours 9:00~17:00
Closed 12/28~1/3
Tel 0967-46-2113
Web https://www.town.kumamoto-oguni.lg.jp/q/aview/143/273.html?_fsi=jJbDArVH


大迫力の光景を間近で

熊本は火山で有名な土地ですが、阿蘇中岳火口を近くから観察する事ができるスポットもあります。車やロープウェイで近くまで行く事も可能で、火口から煙が上がる様子を実際に目にすると、肌で自然の驚異を感じます。他ではなかなか味わえないダイナミックな光景なので、おすすめ。

Address 〒869-2225 熊本県阿蘇郡阿蘇町黒川808-20
Hours 時期により変動
Closed 天候や火山活動の状況により規制あり
Tel 0967-22-3111
Web http://www.aso.ne.jp/~volcano/

疲れたらカフェで一服

可愛い古民家カフェ

こちらのカフェ・ココペリは、修繕された築130年以上の古民家を利用したカフェ。ナルシストの丘がある金峰山にあります。おすすめのメニューは、木の実や果実を使ったケーキなどヨーロッパの家庭風のスイーツ。

飲み物にも凝っていて、南阿蘇珈琲の豆を使ったカプチーノや、小国ジャージー牛乳を使用したミルクティーなどを楽しむ事ができます。

Address 〒861-5282 熊本県熊本市西区松尾町平山592
Hours 11:00~17:00
Closed 不定休
Tel 096-245-8187
Web http://www.cafe-kokopelli.com/

フルーツを使ったスイーツが有名

こちらも金峰山にあるお店。雑貨店、眼鏡店、カフェが併設されたピヴェールです。店内はアンティークな雰囲気で、おしゃれなカフェメニューを楽しむ事ができます。ただし、繊細で壊れやすい商品を多く扱っているため、中学生以下は入店不可。大人のひと時を楽しんでください。

Address 〒861-5344 熊本県熊本市西区河内町岳1878−8
Hours 12:00~18:00
Closed 月曜日火曜日
Tel 080-3952-2374
Web https://axetumugi.wixsite.com/pivert

オススメはパンケーキ

こちらのライファンの森は、ウェディングドレスのレンタル店に、カフェも経営しているというお店です。特におすすめなのがパンケーキで、表面はカリッと、中はふわふわで絶品。ドレスのレンタルだけではなく、フォトスタジオとしても利用する事ができます。

Address 〒861-5344 熊本県熊本市西区河内町岳1878−37
Hours 11:00〜19:00
Closed 水曜日
Tel 096-285-9896
Web http://www.lefine.shop/

食べてほしい熊本グルメ

とろける食感の馬刺し

熊本県は、日本一の馬肉の生産量を誇ります。馬肉を含めた生食用レバーの取り扱いが許可された加工施設は全国で4か所しかありませんが、そのうち2か所があるのが熊本県。馬肉は部位によって脂の乗り方に差があるので、さまざまな味を楽しむ事ができます。熊本を訪れた際には絶対にトライしてみてくださいね。

九州のラーメンと言えばこれ

熊本ラーメンは、豚骨ラーメンから派生して鶏ガラの出汁も使用します。他の地域の豚骨ラーメンと比較すると麺が太目で、豚骨臭さも少ないのが大きな特徴。博多ラーメンよりもクセが強くないので食べやすく、豚骨が苦手な人にもおすすめ。



ヘルシーで女性にも人気

こちらの太平燕は、スープにたくさんの具材と春雨を入れたもの。全国的な知名度は高くありませんが、熊本では給食メニューにもなっているほどポピュラーです。春雨や野菜を使っているのでヘルシーで、栄養バランスも高いのが特徴。

熊本のブランド牛

熊本のブランド牛は、熊本の自然の中で悠々と育ったあか牛。ステーキや串焼きなど、さまざまなメニューで楽しむ事ができます。中でもあか牛丼は、熊本のご当地グルメとしても有名。肉好きにはたまらない美味しさです。

ナルシストの丘へのアクセス

車でのアクセス

ナルシストの丘は、野出峠の茶屋跡から車で10分ほどの場所にあります。山の中にあるスポットで公共交通機関で行くのは難しいため、車で向かってください。駐車スペースもあるので安心。

Address 〒861-5343 熊本県熊本市西区河内町野出
Hours 24時間
Closed 年中無休
Tel 096-328-2393
Web https://kumamoto.guide/spots/detail/12467

まとめ

熊本県熊本市にあるナルシストの丘は、他にはない絶景を味わう事ができるスポット。金峰山の途中にあり、昼の景色から夜景までさまざまな美しい景色をのんびりと堪能する事ができます。周辺にも見どころスポットがたくさんあるので、子供から大人までたっぷりと楽しむ事が可能。

また、熊本には熊本ラーメンや馬刺しなどの名産もたくさん。ぜひ、ナルシストの丘と熊本ならではの魅力を堪能しつつ、熊本の名産を味わい尽くしてみてください。