沼田の河岸段丘は日本一美しい段丘。鑑賞体感できるスポットをご紹介

公開日:2019/4/12 更新日:2019/9/10

トラベルパートナー:トラベルパートナー: YUU
出身地は石川県。縁あって、奈良・京都・大阪・石川・静岡と住んでいたため、関西と北陸と静岡東部を中心に紹介できます。主に、史跡・城郭・神社仏閣ときどきグルメと温泉と・・・いうバランスで旅行プランを組むのが好き。動物と触れ合えるスポットにも出没します。旅行者目線で、実際に体験したことを伝えていけたら嬉しいです。
登るんじゃあ、よいじゃねぇけど、まーず綺麗な景色だいね~

河岸段丘(かがんだんきゅう)とは、群馬県沼田市に広がっている段丘。広さも高さもあるため、日本一美しい段丘と呼ばれる事もあります。ビュースポットも数多く点在しており、駐車スペースもしっかり完備。素晴らしい眺望は食事をしながら楽しめますし、露天風呂に入りながら楽しめるようにもなっています。

雄大な自然を体いっぱいに感じる事ができる河岸段丘を紹介します。

誰もが一度は見た事がある河岸段丘

沼田の河岸段丘とは

河岸段丘は、地理の教科書には必ず載っているという段丘。地形マニアであるタモリさんが今まで1番感動した場所について河岸段丘と答えた事でも有名になりました。日本各地に段丘はありますが、その中でも沼田は特に河岸段丘の特徴がわかりやすいです。

沼田は河岸段丘に築かれた城下町

沼田は十万年の時を経過した侵食によって生まれたという7段から構成される台地。段丘の上に築かれているので、天空の城下町と評される事も。地形を生かしている沼田城は難攻不落の城として多くの人に知れらています。

十万年の歴史を体験できる沼田を歩こう

沼田駅から見る河岸段丘

沼田駅から市街地までの標高差は約80メートル。駅舎の外に出ると目に飛び込んで来るのは、段丘と坂道です。ただの坂や丘とは違って階段状になっている点は見逃せません。しっかりチェックするようにしましょう。

沼田駅前から続く坂道

沼田駅前はこのように急な傾斜となっており、車でもそれを感じられます。標高の高い場所にあり、風が強いので歩きやすい靴を準備するようにしましょう。また、比較的交通量が多いですし道幅も広くはありません。坂を細かく見たいと思ったら、車ではなく歩いた方が体感できるでしょう。

有名な滝坂の傾斜を体感

高低差のある滝坂

沼田駅を出て、まっすぐ進むと最初に出会うのはこの滝坂です。高低差は80メートルあるため、体感しながら登ってみると良さそう。下りる時にも足元には注意したいもの。特に雨の日は滑らないように気を付けましょう。

とても急なアーケード階段

こちらは沼田駅から市街地に出る際に近道となる階段です。結構な長さがあり急勾配のため、河岸段丘を体感するにはベストなスポットのひとつでしょう。傾斜が急という事で女子高生は通りたがらないとも言われています。スカートは厳禁です。

遊覧坂では一度振り返ってみて

遊覧坂の坂の上から見渡す景色は絶景

滝坂を登って行くと、次に出会う第2の坂は遊覧坂です。市街地へ行くのであれば、こちらを登って行きましょう。坂の上から見下ろす光景は自然の雄大さが感じられます。また反対側の段丘もよく見えるため、観察してみる価値があります。

沼田の町で体感できる河岸段丘

沼田の町と段丘は一体化していますが、さまざまなところでそれを体感できます。特に道の高低差や景色でそれは分かるため、実際に歩いて観察してみるといいでしょう。人間が手を加える道や街並みができるよりも、ずっと前に自然が作り上げた芸術品です。

沼田駅前のグルメスポット、蕎麦処松乃家

沼田駅が開業した前年である大正5年に創業されたという同店。駅の真ん前にあるので、時間調整もしやすいです。メニューはシンプルなものが大半ですが、その分蕎麦の香りをダイレクトに感じられます。駐車場は3台分完備。

Address 〒378-0016 群馬県沼田市清水町4233-1
Hours 11:00~14:15 15:00~18:15
Closed 木曜日
Tel 0278-22-2423
Web なし

沼田市街から離れてゆっくり鑑賞

道の駅白沢にある望郷の湯

国道120号線から少し入ったところに建っている道の駅白沢。地元白沢で栽培された農産物の直売所や温泉施設、さらに食事処が集まっています。温泉施設は展望露天風呂があるため、素晴らしい眺めを温泉に入りながら体感できますよ。

そのほかにも子供が喜ぶアスレチックやドッグランが設けられているため、多くの来場者でにぎわいます。

河岸段丘を眺めながら過ごせる

一番の見どころは、河岸段丘の眺め。食事処からもそうですし、露天風呂からも望めます。目の前に雄大な自然が広がるぜいたくさの中で、癒しと楽しみを得られるでしょう。

食事をしながら雄大な景色も堪能しよう

目の前に広がるえぐれた大地

数ある段丘の中には、このように大きくえぐれた崖などもあります。対岸だからこそ鑑賞できる部分もあるので、ここから亀裂や穴を探してみるのも良さそう。今でこそ穏やかな片品川ですが、過去はこのように巨大な地層を切り出したという歴史があり思わず感動してしまいます。

雄大な自然が育んだ幸も楽しんで

観光地での食事は地元の食材を使って調理された食事、これに尽きるでしょう。河岸段丘御膳は地元の味が楽しめる内容ですが、数量限定のため注意。奥利根紅葉ますは臭みがなく、口の中で溶けるような味わいです。

Address 〒378-0125 群馬県沼田市白沢町平出1297
Hours 10:00~21:00
Closed 第二火曜日(祝日の場合は翌日)
Tel 0278-53-3939
Web http://www.boukyou.com/

意外な場所からも楽しめる河岸段丘

高速道路の上から

関越自動車道からも河岸段丘を望む事ができます。沼田ICから下って、120号線よりも片品川へ近寄ると絶好のビュースポット。片品川橋からの景色は、秋の紅葉シーズンが一番の見どころです。

峠の上から

椎坂峠にあったオルゴール館は現在は廃墟となって残っています。駐車場からは段丘の全貌がよく見えますが、展望台は朽ちているので近寄らないようにしましょう。雨乞山や子持山などの高所から見るのも良さそうです。

Address 〒378-0123 群馬県沼田市白沢町岩室1410-2
Hours なし
Closed なし
Tel なし
Web なし

河岸段丘へのアクセス

電車・バスでのアクセス

北陸新幹線または上越新幹線を利用し高崎駅で下車します。JR上越線へ乗り換えましょう。下車するのは、JR上越線沼田駅です。関越交通が発行している沼田市周遊1日フリー乗車券だとバス移動が楽です。

車でのアクセス

関越自動車道沼田ICで下り、さらに120号線で西へ進むと沼田駅に到着します。
長野から栃木を結ぶ日本ロマンチック街道を進んで行くと、120号線途中で沼田市に入ります。沼田市街地は一部区間では、一方通行の道があるので注意しましょう。

Address 〒378-8501 群馬県沼田市西倉内町780
Hours なし
Closed なし
Tel 0278-23-2111(沼田市役所経済部観光交流課)
Web http://www.numata-kankou.jp/sight/kagandankyu/index.html

まとめ

段丘の中でも特に注目したい段丘が、こちらの河岸段丘ではないでしょうか。教科書などでは小さな写真でしか見た事がなかったものも、実際はこのように大自然の魅力に溢れています。雄大な景色を感じながら、食事をしたり、温泉に入ったりする事もできるため、観光地としての側面も充分。

実際に訪れてみると、想像以上の満足感が感じられるはずです。