剣山は山全体が山岳信仰の御神体。初心者も安心の登山で絶景を見よう

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: kana

徳島県出身。徳島県を中心に、四国と住んだことがある大阪府、愛知県の記事を書いています。旅行は夫か母、友人などとの二人旅がメインです。神社仏閣や歴史が好きなので、そのスポットにまつわる豆知識をふまえて見どころをご紹介します。

徳島で一番高い場所!剣山の絶景と自然のパワーを感じに登ってみんで

徳島県にある剣山(つるぎさん)は、西日本で二番目に高い山です。その高さから四国の屋根といわれ、そこから見える景色はまるで空の上にいるかのよう。高い山でありながら山頂への道のりは険しくないため、ファンの多い山です。この記事では、剣山の魅力や見どころについてご紹介していきます。

剣山は西日本で二番目に高い山

剣山は標高1955メートルと、西日本で二番目に高い山。日本百名山のひとつに選ばれており、剣山国定公園に指定されています。その正式な読み方はつるぎさんですが、徳島の人たちからはけんざんとも呼ばれ、親しまれています。

山頂へはリフトで楽々アクセス

剣山の山頂付近までは、登山だけでなくリフトを使って行く事ができます。リフトの乗車時間は15分ほど。乗っているだけなのでその間は楽ですが、下りになると急角度が怖いので注意しましょう。

リフトを下りたら、あとは40分から1時間程の登山となります。時間にするとそこそこありそうですが、意外と楽に登れる山といわれています。

雲を見下ろす絶景

View this post on Instagram

☺︎ * * 青空×雲海 * まるで 機内から見る景色みたいやった!! * こんなに素晴らしい景色を 眺めてる人が周りにいなくて貸切状態♪ * * * * * * * * * * Location : Tokushima #剣山 * * #登山 #ハイキング #icu_japan #whim_life #東京カメラ部 #nipponpic #jalan_natsu #s_shot #special_alive_ #good_portraits_world #lovers_nippon_portrait #rsa_portraits #jp_mood #freestyle_photo_shooting #world_bestsky #picture_to_keep #photo_shorttrip #special_friend___ #rox_captures #ap_japan_ #ポトレ撮影隊 #ジェットスターアンバサダー #ジェットスター旅部 #ジェットスターファミリー #EOSを持って旅に出よう #hubsplanet #setouchigram78 #bms旅宣言

A post shared by ❀ YURI ❀ (@cocoron.yuri) on

剣山は標高が高いので、その山頂からは雲を見下ろす事もできます。普段の生活ではめったに見ることがない雲と雲との間を天上から見られ、何とも幻想的。晴れた日の青空と雲のグラデーションはとにかく美しく、いつまでも眺めていられる景色です。

剣山は初心者でも登りやすい山

西日本で二番目に高い山というとどうしても困難な道のりを想像してしまいますが、実際の剣山はそれほど難易度の高い山ではありません。本格的な登山装備をそろえるほどの必要もなく、普段着にスニーカーといった準備で大丈夫なほど。

それでも心配という初心者の方は八合目までリフトを使って登り、その先からスタートしてみてください。山頂まで整備された遊歩道がゆるやかに続いていくので、ゆったりとその山道を登っていきましょう。

頂上ヒュッテで休憩

山頂には剣山頂上ヒュッテがあります。山頂まで登った登山客たちは、ここで食事をしたり休憩をしていきます。メニューはいろいろとそろっていて山頂ながらもそれほど高価ではなく、良心的な価格なのがうれしいところ。頂上ヒュッテでは、宿泊する事も可能です。

山全体が御神体。山岳信仰の聖地

昭和初期までは女人禁制だった

剣山は古くから、山岳信仰の聖地として信仰され続けてきました。その影響もあり昭和初期までは女人禁制で、修験道の行場としての顔を持っていました。現在でも剣山にたくさんの神社があるのはそのためです。

登山口にある劔神社

剣山の標高1400メートルに位置するのが、登山口にある劔(つるぎ)神社です。剣山に登山をする前に、劔神社でおはらいをしてから登山に向かうという人の姿。劔神社では御朱印もいただく事ができます。

パワースポット大剣神社

山頂に登ったところにあるのが大剣神社です。大剣神社は数ある神社のなかでもパワースポットとしても人気。社殿にも天地一切の悪縁を断ち現世最高の良縁を結ぶと書かれ、その縁を求めて多くの人が訪れます。

鳥居が特徴的な剣山本宮

山頂には剣山本宮宝蔵石神社があります。鳥居は特徴あるステンレス製。これは山頂という過酷な環境にあるため、木の鳥居ではすぐに傷んでしまう事により取り入れられたものです。劔神社同様、こちらでも御朱印がいただけます。

ソロモンの秘宝が眠る磐座

剣山本宮にある磐座は、天空の社と呼ばれています。この石の下にはなんとソロモンの秘宝が眠るといわれています。日本ではあまり考えられないような噂が残る、剣山のミステリースポットのひとつとして人気の場所です。

平家の落人伝説が残る

View this post on Instagram

♥︎ * 「刀掛けの松」 * 安徳天皇が剣山山頂へ宝剣を納めに登る途中に休んだ場所と伝わっており、リフトを降りてしばらく歩いた辺りにあります * 宝剣を汗だくになって持っていた従者を気遣い、松に宝剣をかけて汗を拭くように、と安徳天皇が声をかけられたことから名付けられたそうです * 幼い安徳天皇の優しいエピソードです? * * * #刀掛けの松#安徳天皇#平家落人伝説#もうひとつの平家物語 #平家伝説 #日本三大秘境 #秘境 #紅葉 #? #剣山 #登山 #歴史 #歴史好き #歴史ロマン #travel #trip #histrip_japan#history #historical #heike #iya #tokushima #japan

A post shared by yumi (@yum3631) on

剣山は平家の落人伝説が残る祖谷地区にも近いため、剣山にも同様の平家の伝説が存在します。安徳天皇は屋島の合戦前、平家の武士たちとともに徳島に落ち延びていたといわれました。そのため、剣山には安徳天皇が刀を立てかけたとされる刀かけの松があるのです。

ソロモンの秘宝同様に平家の軍資金などもこの山には埋蔵されているとの説も残るなど、山頂付近には謎がたくさん残っています。

オフロードバイクの聖地。剣山スーパー林道

剣山スーパー林道は、全長87.7kmという日本最長の林道。まさにスーパーという名にふさわしい長さを誇ります。辺りの大半が未舗装の険しい道となっているためオフロードバイクの聖地ともされ、ツーリングを目的とした人たちでにぎわいます。

この辺りは徳島県の中でも特に雪深い地域のため、積雪がある12月1日から3月31日までは通行する事はできません。

絶景の連続

剣山スーパー林道の険しい道を進んでいくと、そこには数々の絶景ポイントが待っています。さまざまな条件がそろった日には、雲海を見れるなんて事も。見晴らしの良い日は、遠くは徳島市の市街地からなんと淡路島までが見渡せ、その絶景に息をのみます。

剣山へのアクセス

車でのアクセス

剣山登山口の見ノ越までは、徳島自動車道美馬インターから国道438号線を経由し、約90分ほどです。無料駐車場がありますが、登山シーズンになるとすぐに満車なってしまうので、その際は有料駐車場を利用してください。

剣山登山口までは複数のルートがありますが、どこも道幅がかなり狭くなっているので注意してください。

電車・バスでのアクセス

最寄り駅はJR徳島線貞光駅となりますが、ここからは車でも1時間半ほどかかるため、徒歩で登山口まではとても行けません。

公共機関を使用する場合は、登山口の見ノ越まで運行しているぐるっと剣山登山バスを利用してください。JR貞光駅・穴吹駅・阿波池田駅からの3つのルートがあるので、利用しやすい駅から乗車しましょう。

住所| 徳島県三好市東祖谷菅生見ノ越
営業時間|施設により異なる
定休日|施設により異なる
電話|0883-62-3111(つるぎ町商工観光課)
公式サイトはこちら

まとめ

剣山は西日本で二番目に高い山であるにもかかわらずその山頂までの道のりは比較的容易であり、多くの登山客でにぎわう山です。神社も多数存在し、古くからパワースポットとして信仰されてきた事もあり、今もなお参拝にくる登山客が絶えません。

天気のいい日に見る山頂からの景色はまるで天空にいるかのよう。その素晴らしい景色を楽しみながら、ぜひ剣山に登ってみてください。

格安航空券を今すぐ検索!/

出発地:

到着地:

行き:

帰り:

大人 子供 幼児

TRAVELIST by CROOZ
-->