パール峡谷鍾乳洞はブダペスト最長の洞窟。ケイビング体験しよう

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Sato

新潟県出身。一人旅が好きで、過去4年で40か国以上の旅行歴あり。得意なエリアは東南アジアと北・南米。最近は国内も様々なエリアを探索中で、穴場スポットを探し歩いています。雪のない時期の山を歩くのも好きで、今年はキャンピングスキルアップを目指しています!

ハンガリーの首都ブダペストには無数の洞窟が眠っている!

ハンガリーの首都ブタペストには、世界遺産にも登録されている地下洞窟がたくさんあります。その1つであるパール峡谷鍾乳洞は、洞窟を探索するツアーや本格的なケイビングツアーが人気の観光スポット。ブダペスト最長のパール峡谷鍾乳洞や、周辺のおすすめスポットについてご紹介します。

パール峡谷鍾乳洞はブダペスト最長の洞窟

洞窟だらけの首都

ハンガリーの首都ブダペストは近年人気の観光地です。あまり知られてはいませんがブタペストには地下洞窟が数多くあり、この洞窟を探索するツアーが人気となっています。

数百万年も昔に成形された洞窟もある中、実は洞窟のほとんどが20世紀初頭にアクシデント的に発見されたものばかり。見つかった洞窟の多くが、1995年に世界遺産に登録されました。世界遺産となった洞窟は現在、保全のため一般人の立ち入りが禁止されています。

一般へ開放されているパール峡谷鍾乳洞

ブダペストの洞窟の多くは一般の立ち入りが禁止となっていますが、パール峡谷鍾乳洞は一部を開放しています。数ある洞窟の中でもブダペスト最長とされる洞窟が、パール峡谷鍾乳洞。

国の自然保護区にも指定されており、その全長はなんと28.6キロメートルにもおよびます。長く続く洞窟の一部、500メートルほどが観光向けに開発された鍾乳洞部分で、実際に歩いて回る事が可能。パール峡谷鍾乳洞はブダペストから気軽にアクセスする事ができるため、人気の洞窟体験スポットとなっています。

手軽に入る事ができる本格鍾乳洞

パール峡谷鍾乳洞の開放は大部分のうちほんの一部ではありますが、本格的な鍾乳洞の中で探検家の気分を味わう事ができる貴重な場所です。

アクセスの良さから家族連れにも人気のスポットではありますが、急な階段や水場もあるため注意が必要。配備されている照明は薄暗く、湿った鍾乳石に囲まれ滑りやすい場所もあります。洞内の高さもさまざまなので、周りをしっかり見ながら進むようにしましょう。

洞窟の発見から観光スポットになるまで

発見のきっかけは埋まった羊

パール峡谷鍾乳洞が発見されたのは1904年の事になります。以前からブダペスト近郊の鉱山から洞窟が続いているという認識はあり、調査もされていました。ところが調査は数メートルしか進む事ができず、ほとんど開発されていませんでした。

しかし、ある事をきっかけに調査は大きく進展します。鉱山近くで羊が土に埋まってしまい、救助の際に洞窟がもっと長く奥まで続いているという事が判明。1904年に土に埋まった羊をきっかけに、鍾乳洞が発見されたというわけです。

自然保護区から最長の洞窟へ

1904年以降、それから数年に渡り洞窟の研究開発が継続。1919年になると鍾乳洞部分が一般公開され、1944年には自然保護区に指定されました。鍾乳洞は戦争中に防空壕としても利用されたといいます。

パール峡谷鍾乳洞は、しばらくブダペストで3番目に長い洞窟とされていましたが、2011年の調査でほかの洞窟と繋がっている事が判明。ブダペスト最長の洞窟として認定されました。

パール峡谷鍾乳洞の歩き方

チケットは現地手配

パール峡谷鍾乳洞は個人での入場ができず、ガイド付きツアーに参加しなければなりません。鍾乳洞の入口左手にあるこじんまりとした小屋を目印に進むと、チケットブースが見えてきます。

現地で入場チケットを手配したら、毎時15分にスタートするガイドツアーに参加するため、ツアー開始時間までは周辺の広場や小屋のカフェで待機します。

鍾乳洞のプロによるガイド付きツアー

パール峡谷鍾乳洞のガイドは、主にハンガリー語と英語で催行されます。チケット購入時に希望言語を伝えると、参加人数に応じて英語とハンガリー語のどちらかに選定されるシステム。

参加者層やガイドにもよりますが、両言語で案内してくれる事も多く、鍾乳洞の詳細が載った小冊子も希望言語のものが配られます。ガイドツアーは約60分で、専用ガイドによる鍾乳洞内の見どころや成形、歴史などを解説してもらえます。

鍾乳洞の中は天然冷房室

パール峡谷鍾乳洞の中は年間を通して10度ほどしかなく、常に一定の気温になっています。入口の扉を開けると涼しい風が流れ込み、約60分間冷えた洞窟の中で過ごす事になるため、上着や羽織るものを持参したほうが安心です。

また、狭い階段の上り下りやぬかるんだ地面を歩く事になるため、歩きやすく汚れてもよい靴で出かけましょう。

さまざまな形の鍾乳石

洞窟内にある鍾乳石はさまざまな形状をしていて、いろいろな名前が付けられています。ガイドからは象やワニ・クリスマスツリーというような案内がありますが、見学者それぞれのイマジネーションで無限に想像を膨らませる事ができる不思議な形。

まるで白雪姫と7人の小人たちのような岩もあり、ツアーの終わり頃で出会う事ができます。

大きな空洞部分シアター・チャンバー

パール峡谷鍾乳洞内をしばらく進んでいくと、大きく広がった空洞部分に到着します。空洞部分は12メートルもの高さがあり、シアター・チャンバーと呼ばれています。シアターという名前の通り音楽がかかっているのですが音が洞窟内を反響して響くため、まるで劇場で聞いているかのような錯覚に陥るでしょう。

シアター・チャンバーでは、クリスマスパーティーなどが過去に開催されています。やわらかい黄色の鍾乳石に囲まれた空間で、エレガントなパーティーが行われる様子は非常に気になるところです。

本格冒険派にはケイビングツアーも

プロガイド付き洞窟探索ツアー

最近では新しいアウトドアスポーツとして、ケイビングも注目を集めています。ケイビングとは洞窟探検の事で、パール峡谷鍾乳洞からもほかの洞窟エリアへ探検する事が可能。

ツアーでは専用ガイドの指導ものと、専用器具をまとったらヘッドライトの明かりを頼りに進みます。狭い洞窟の中なので、地面に這いつくばったり狭い岩の間を進んだりとかなり本格的。ツアー料金には専用オーバーオール・ヘルメット・ヘッドライトが含まれており、必要に応じてほかの機材の貸し出しも行っています。

初心者でも参加可能なツアー

ケイビングのツアーは専用ガイドが、洞窟の歩き方などを指導してくれるので安心。未経験者でも参加する事ができますが、洞窟内には危険な場所もあるため、いくつかの制限は設けています。

非常に狭いところを通過しなければならない場合もあるので、閉所恐怖症の人や過体重の人はツアー参加を断られる事もあります。また、6歳以下の子供や55歳以上の人は参加できません。55歳以上は基本的に参加不可とありますが、医者による健康証明の書類があれば、参加する事が可能です。

約3時間の充実ツアー

ケイビングコースはさまざまな穴や段差を潜り抜ける、まさに探検のようなツアー。洞窟を構成している洞穴部分は200以上あり、それらを約3時間かけて巡るツアーとなっています。ガイドは参加者のペースを見ながら進み、全員が確実にルートを辿る事ができるように案内してくれます。

岩を掴んで腕の力だけで体を引き上げたり、時に押し上げたりするようなポイントがたくさんあるため、筋肉痛は避けられないハードな場所も。ケイビング上級者には、自身の好きなペースで進む事ができるプライベートツアーも用意されています。

洞窟散策のあとはスイーツと温泉でリラックス

地元に愛されるスイーツショップ

洞窟を出てひと休みするのにおすすめなのが、ダウブネルというスイーツショップです。パール峡谷鍾乳洞の入口から坂を下ったところにあるお店で、地元住民に愛される名門店。人気なのは手作りのマカロンやアイスクリームで、パール峡谷鍾乳洞の観光とともに訪れる人が多くいます。

店内には飲食スペースもあるのでコーヒーと一緒にスイーツを楽しむ事ができ、洞窟散策後の休憩にはもってこいです。

住所| 1025 Budapest, Szépvölgyi út 50, Hungary
営業時間|AM 9:00 - PM 7:00
定休日|毎週月曜日
電話|+36-1-335-2253
公式サイトはこちら

温泉大国ハンガリー

数多くの洞窟や鍾乳洞が発見された事からも分かるように、何万年も昔からハンガリーの地下にはミネラルたっぷりの水が巡り渡っています。実はハンガリーの各所で湧き上がり、ハンガリー観光の目玉アトラクションにもなっている温泉。

町のあちこちで温泉に入ることができるため、温泉目的にハンガリーに訪れる人も多くいます。ツアーのあとは洞窟探索で疲れた体を癒す、温泉やスパ巡りもおすすめです。

パール峡谷鍾乳洞へのアクセス

飛行機・バスでのアクセス

日本からブダペストまでは直行便が出ていないので、ウィーン・パリ・フランクフルトといったヨーロッパの各都市を経由し、ハンガリーに入るのが一般的なルートとなっています。

ブダペスト市街からパール峡谷鍾乳洞までは約4キロメートル、バスで進みます。ブタペスト市街からの所要時間は約30分。

住所| 1025 Budapest, Szépvölgyi út 162
営業時間|AM 10:00 - PM 4:15
定休日|毎週月曜日
電話|+36-1-325-9505
公式サイトはこちら

まとめ

ブタペスト最長のパール峡谷鍾乳洞は、その一部分を実際に歩く事ができる人気の観光スポットです。また、数百万年も昔にできた洞窟の中を探検できるケイビングツアーもおすすめで、参加すれば本格的な冒険気分が味わえる貴重な旅になる事間違いなしです。