灯台のある伊良湖岬はカップルで行きたいロマンチックな恋人の聖地

公開日:2019/4/26 更新日:2019/12/27

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Rin
出身地は静岡県で、生まれ育った地元が大好き。静岡や静岡近辺のスポットをメインに執筆していきます。旅行は夫婦で行くことが多いです。
気になる人や恋人とのデートスポットにおすすめ、ぜひおいでん

愛知県田原市に位置する伊良湖岬は、恋人の聖地として知られています。カップルで行って幸せを祈りましょう。ここでは、伊良湖岬の魅力と周辺情報を詳細にお伝えしていきます。

デートスポットにおすすめ、ムードのある伊良湖岬灯台

海の安全を見守っている白い灯台

伊良湖岬灯台は、愛知県の渥美半島の先端に位置している灯台です。灯台は中型で、岬に建てられています。太平洋を一望できる眺めが非常に美しいので、ドライブを楽しんでいる人やバイクでツーリングをしている人にも愛されているスポット。

灯台の近くには伊良湖クリスタルポルトという道の駅や恋路ヶ浜、伊良湖菜の花ガーデンのような観光地があり、まとめて観光できます。

伊良湖岬灯台は日本の灯台50選にも選ばれている

伊良湖岬灯台は1929年に建てられた灯台で、日本の灯台50選にも選出されるほどの灯台です。伊良湖岬灯台からは、神島を望めます。この神島は、三島由紀夫の小説である潮騒の舞台とされている島。かの文豪の目に留まった島を、この灯台から見てみましょう。

夜の灯台は雰囲気抜群

伊良湖岬灯台付近は夜になるとまた違った雰囲気が出てきて、別の楽しみ方をする事ができます。夜空を見上げてみるときらきらと輝く星々が空に浮かんでおり、見ているだけで癒しを得られます。写真を撮るのが好きな方は、写真を撮ってみるのがおすすめ。すばらしい景色を写真に収める事ができるでしょう。

伊良湖岬はカップルで訪れるのもおすすめな場所

恋人と一緒に鐘を鳴らしてみよう

伊良湖岬灯台と恋路ヶ浜は、カップルたちが集まる恋人の聖地として知られています。恋路ヶ浜は伊良湖岬灯台から石門までずっと続いている砂浜の事で、その全長は1キロメートルほど。

恋路ヶ浜に設けられている駐車場の隣は、恋人の聖地というだけあって幸せの鐘が設置されています。カップルの幸せを祈って、訪れた際はぜひ鐘を鳴らしてみてください。

伊良湖岬は幸せの四つ葉のクローバー発祥の地

伊良湖岬が位置する愛知県田原市伊良湖町は、子供のころによく探した四つ葉のクローバー発祥の地だとされています。写真の場所は幸せの鐘の隣で見つける事ができるので、鐘を鳴らしてからこの場所に行きましょう。

カップルフォトのロケーション地としてもおすすめ

この辺りは海もきれいで写真映えする場所なので、カップルフォトを撮影するのに最適です。ウェディングフォトを撮る場所としても適しており、多くの人がここで写真を撮ります。セルフタイマーなどの機能を使いこなせばカメラマンに撮ってもらったような本格的な写真も撮れるので、カップルでここを訪れた際は挑戦してみてください。

伊良湖岬に来たならグルメも楽しもう

いちご狩りのできる施設もある

伊良湖岬が位置する渥美半島はいちごの産地としても有名で、伊良湖岬の近くではいちご狩りを体験できる施設が多く見受けられます。メロン狩りができる施設も設けられており、一度は体験してみたいもの。

季節はいちご狩りは1月から5月、メロン狩りは5月から10月くらいまで行われています。いちごかメロンを心行くまで楽しむのは、幸せなものです。

伊良湖岬に来たら海鮮丼を食したい

伊良湖岬付近で楽しんでもらいたいグルメがあります。海が近いという事もあり、ご当地の新鮮な魚介をふんだんに使った海鮮丼がおすすめです。渥美半島どんぶり街道という渥美半島をめぐるようになっているスポットも設けられているので、寄ってみるのもいいでしょう。

大アサリと牡蠣の食べ比べはいかが

日本一の貝の半島という呼び名もある渥美半島。ここでは特に大アサリが有名です。いたるところで、大アサリを味わえるお店を見つける事ができます。普通の飲食店はもちろんですが、前述した道の駅である伊良湖クリスタルポルトでも大アサリを食べる事ができるので、お土産等を見るついでに立ち寄ってみてください。

伊良湖岬に行くならドライブついでに菜の花を見に行こう

伊良湖菜の花ガーデンの菜の花畑は一見の価値あり

伊良湖岬の菜の花は、非常に有名です。1月中旬から3月下旬まで渥美半島に設けられた広大な菜の花畑が、黄色の菜の花に染まります。伊良湖菜の花ガーデンが菜の花を見るメイン会場とされているので、菜の花の時期に伊良湖を訪れる方はぜひ足を運んでください。

幸せの黄色いポストはインスタ映え

伊良湖菜の花ガーデンの中には、菜の花の黄色に合わせて作られた幸せの黄色いポストが設置されています。見つけたら思わずほっこりした気持ちになってしまうこのポストですが、ポストとしての機能は持ち合わせておらず、手紙を入れても宛先に届く事はありません。

インスタ映えする事間違いなしなので、この可愛らしいポストを見つけた際には、ぜひシャッターを切ってみてください。

伊良湖岬へのアクセス

電車でのアクセス

伊良湖岬へ行くための最寄り駅は、JR東海道線の豊橋駅です。豊橋駅から伊良湖岬行きのバスが出ているので、それに乗り換えてください。豊橋駅は、名古屋駅から新幹線でおよそ30分ほど、東京からだと新幹線で2時間10分ほどの位置にあります。

車でのアクセス

名古屋方面から行く場合は、豊川ICで降りて、国道151号線、小坂井バイパス、国道23号線と経由していき、国道259号線で伊良湖岬まで行く事ができます。名古屋方面から行く場合で他の行き方としては、音羽ICで降りて、国道1号線、御津、国道23号線経由していき、国道259号線で伊良湖岬へ。

東京方面から行く場合は、浜松ICで降りて、国道1号線、浜名バイパスを経由していき、国道42号線を通って伊良湖岬に到着です。

フェリー・バスでのアクセス

鳥羽、師崎、河和からはフェリーや高速船が出ているので、フェリーに乗って伊良湖岬に行く事ができます。東京方面から伊良湖岬へと向かう高速バスである伊良湖ライナーもあるので、そちらも利用してみてください。

豊橋駅からのバスは、伊良湖特急フラワー号という特急バスが出ているので、電車を降りたあと、それを利用してください。

Address 〒441-3624 愛知県田原市伊良湖町古山
Hours なし
Closed なし
Tel 0531-23-3516
Web https://www.taharakankou.gr.jp/spot/000008.html

まとめ

幸せの鐘、四つ葉のクローバーや幸せの黄色いポストといった幸せにまつわるスポットがたくさん設けられている伊良湖岬。カップルで訪れて幸せを祈れば、きっとご利益を得られるでしょう。ぜひ一度足を運んで幸せになってください。