脊振山は山頂の大パノラマとレーダーがすごい。登山も楽しもう

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: AO

福岡生まれの福岡育ち、九州周辺を旅行することが多いです。 お寺や神社が好き。子供と遊べるような公園や動物園などもよく利用します。

広くて景色が良い山なんばい!

脊振山(せふりさん)は、福岡県と佐賀県の間にある絶景が楽しめる個性的な山。山頂には神社のほか自衛隊のレーダーや気象レーダーがあり、見た目のインパクトも抜群のスポットになっています。もちろん山頂からは大パノラマが堪能できるだけではなく、四季折々の豊かな自然を観察する事も可能。

登山やロードバイクも楽しめるので、ファミリーやグループで訪れるのがおすすめです。それでは、見どころたっぷりの脊振山やその周辺のおすすめスポットについて解説していきましょう。

福岡と佐賀の間の絶景スポット

脊振山は、福岡県福岡市早良区と佐賀県神埼市の間にある山。古くから山岳信仰が伝わるスポットで、山頂には神社やレーダー基地がある事でも知られています。山頂からは福岡市街や玄界灘を見渡す事ができ、その大パノラマには思わず感動してしまうほど。本格的な登山を楽しむ事ができる登山道も人気です。

面白いもの満載の山

レーダー基地がある山

脊振山の山東には、航空自衛隊春日基地の分屯基地である脊振山分屯基地があります。かつて、進駐米軍が脊振山にレーダーや通信設備を設置した事が基地設置のきっかけ。丸い形をしたレーダー基地の姿は、インパクト抜群です。

気象レーダーなども置かれている

脊振山にあるのは自衛隊のレーダーだけではありません。気象レーダーも設置されています。他の山とは異なり、山頂に人工物が多いのが脊振山の特徴。他にはないユニークな風景を見る事ができます。もちろんトイレや自動販売機なども完備。安心して登る事ができます。

山頂にある神社

脊振山の山頂には、弁財天を祀った脊振神社の上宮もあります。低めのものや変わった形をしたものなど、さまざまな形状の鳥居が大きな特徴。もともとは下宮もこの場所にありましたが、冬は積雪などの影響で参拝が困難なため山の中腹に建てられました。

季節ごとに鮮やかな姿を見せる

緑豊かな山

脊振山では、色々な種類の植物を見る事ができます。植物友の会による観察会なども行われているほど、植物観察には定評あり。春や夏には緑が生い茂り、生命の息吹を感じる事ができます。沢に流れるきれいな水も魅力。登山を楽しみながら、四季折々の美しい自然を堪能してください。

きれいな雪景色が見れる

脊振山は標高が高いので、冬場は積雪します。冬は登山などには適していませんが、冬ならではの美しい景色を堪能する事が可能。特に山頂にある脊振神社は、雪の中で見ると一層不思議な魅力を感じることができるスポットでおすすめです。ぜひ一度、雪に彩られた脊振山の美しい姿を体感してみてください。

紅葉が美しく色づく

秋の脊振山もおすすめ。ブナやカエデなどが色づき、見応えのある紅葉を満喫する事ができます。冬場と違って登山をしながら景色を楽しむ事ができるので、活動的な方にはピッタリ。ただ紅葉を眺めるだけではなく、アクティブに身体全体で秋を感じる事ができますよ。

登りがいもあり楽しめる山

自力で登山におすすめ

脊振山には複数の登山コースがあり、初心者から上級者まで楽しむ事ができます。徒歩での登山だけでなく、ロードバイクで登る事も可能。福岡県や佐賀県にある山のうち、サイクリングで登る事ができる山としては最高峰に近い高さを誇ります。自転車好きには見逃せないスポットですね。

バイクや車でも楽しめる

ツーリングやドライブもおすすめ。自然豊かな脊振山の緑あふれる山の中を走り抜けるのは、爽快感があって最高です。山頂付近まで車で行く事ができるのも魅力のひとつ。ドライブが好きな方は要チェックです。

帰りは道の駅でのんびり

大きな道の駅吉野ケ里

脊振山を訪れた帰りに立ち寄るのにおすすめなのが、道の駅。道の駅吉野ケ里は、品ぞろえが充実した大きい規模の道の駅です。道の駅吉野ケ里の展望所からは耳納連山、雲仙普賢岳、佐賀平野などを一望でき、バリアフリーのトイレや駐車場など施設も充実。とても使いやすい休憩スポットになっています。

季節のフルーツがたっぷり

道の駅吉野ケ里には、佐賀で人気のフルーツ専門店・フルーツガーデン新SUNの店舗が入っています。フルーツガーデン新SUNは、季節のフルーツをふんだんに使ったパフェやタルトで有名なお店。吉野ケ里店限定メニューもあるので、ぜひチェックしてみてください。

焼きたて熱々をどうぞ

脊振山の天然水を使ったパンも大人気。中でも、焼きたてのメロンパンは絶品です。その他、アップルパイやブルーベリーパイなどのケーキ類も購入する事が可能。何を食べようか、あれこれ迷ってしまうこと間違いなしです。

たっぷりお肉でボリューム満点

こちらは、佐賀牛を使ったボリュームたっぷりの山賊丼。もちろん味も抜群です。この他にも地元の食材を使ったメニューが豊富に用意されているので、肉だけでなく野菜を使ったメニューにも挑戦してみてください。

その他充実の道の駅

他にもこだわりの蕎麦やヤマメの塩焼きなど、バラエティに富んだメニューが提供されている道の駅吉野ケ里。さらに直売所では、さがほのかや朝採り野菜などの地元の食材を購入する事ができます。また佐賀の特産品も扱っているので、地元の農家手作りのまんじゅうなどもチェックしてみてください。

美味しい天然水を持ち帰り

こちらの無料給水所では、東脊振トンネル付近から掘り出した天然水を飲む事ができます。1度に40リットルまで汲む事もできるので、その場で飲むだけではなく、持ち帰る事も可能。

住所|〒842-0101 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町松隈1710-11
営業時間| 9:00~18:00
定休日|毎月第3水曜日(12月は除く)12/31~1/3
電話|0952-55-6175
公式サイトはこちら

脊振山へのアクセス

車でのアクセス

福岡市側からは都市高速・野芥ICを、佐賀県側からは佐賀大和ICまたは東脊振ICを利用してください。福岡県側にも佐賀県側にも何ヵ所か駐車場がありますし、山頂近くにも駐車場があるので安心。

住所|〒811-1113 佐賀県神埼市
営業時間|24時間
定休日|年中無休
電話|なし
公式サイト|なし

まとめ

福岡県と佐賀県の間にある脊振山は、自然豊かで見どころたっぷりのスポット。登山やロードバイクを楽しめる事に加え、山頂にある神社やレーダーなどの人工物など、見た目にも興味深い要素にあふれています。

冬場は雪深くなるものの、一年を通じて美しい景色を堪能するには最適な脊振山。近くにある大きな道の駅とあわせて、ぜひ足を運んでみてください。

格安航空券を今すぐ検索!/

出発地:

到着地:

行き:

帰り:

大人 子供 幼児

TRAVELIST by CROOZ