すわっこランドは諏訪湖が望める温泉温水利用型の健康増進施設

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Momo

出身地は長野県。得意なエリアは長野県の中南信です。趣味はショッピングをしたり、美味しいグルメを堪能したり、絶景を観に行く事。愛車に乗り、カメラを片手によくお出かけしています。旅行も好きなので、たまに県外に出没する事も。

上諏訪温泉を引湯してるもんでリラックスできるよ!

長野県のすわっこランドはジム、プール、温泉施設などを備えた諏訪湖の美しい眺望が魅力の健康レジャー施設です。地元の人たちに親しまれるすわっこランドは、大人はもちろん子供連れでも利用しやすい配慮がたくさん。

ご当地グルメを味わったり仮眠したいるする事もでき、それぞれ思い思いの過ごし方ができます。今回はそんなすわっこランドの楽しみ方をご紹介していきます。

すわっこランドは終末処理場の余熱を活用したスポット

健康づくりやレジャーまで対応

長野県諏訪市にあるすわっこランドは、厚生労働大臣から認定を受けた人気の健康増進施設です。上諏訪温泉が楽しめる浴室や温水プールなどがあり、日々の健康な身体づくりやレジャー目的など幅広い用途にフィットして地元の人たちから親しまれています。

温水プールは近くにある豊田終末処理場から発生する余熱を活用しており、環境にもやさしいコンセプト。施設は諏訪湖畔にあるため湖畔を走るランナーへのサービスも充実しており、ランナーズステーションとしても気軽に利用する事ができます。

362台停められる広々とした駐車場

施設内には温泉やプールのほかにトレーニングルームや休憩室、飲食コーナー、リラックスルーム、売店などがあり、とても設備が充実しているので一日快適に過ごす事ができます。屋外には夏季限定で屋外プールがオープンするほか、18コースあるマレットゴルフ場があります。屋外プール以外は年間通して利用する事が可能。

お得に利用できる特典も

毎月26日にはゴロにちなんで風呂の日となっており、入館料がなんと通常の半額になります。また、毎月第3日曜日はこどもワイワイデーで子供の入館料が無料となり、名物のかりんソフトクリームがワンコインで食べられるサービスまで。

ながの子育て家庭優待パスポートを持参すれば、いつでも入館料の割引サービスが受けられます。お財布にやさしいのもうれしいポイントですね。

年中利用できるすわっこランドの温水プール

屋外プールは国内公認

すわっこランドの1階には屋内外には複数のプールがあり、屋外に1つ、屋内に4つのプールが備わっています。屋外にある50メートルプールは国内公認のもので、本格的な競泳の会場としても使える仕様。

屋外プールの営業期間は6月下旬から9月上旬の夏季限定ですが、飛び込み練習もできるので水泳大会の練習などにもってこいな環境です。

老若男女問わず楽しめる

屋内プールは定番の25メートルプールをはじめ、流水プールやキッズプール、ホットプールのバリエーション豊かな4種類。ジャグジーの付いたホットプールは、お風呂代わりに冷えた身体を温めるのにぴったりです。

なお、プールを利用する際は大人も子供も必ずスイミングキャップの着用が義務付けられています。水着やスイミングキャップ、ゴーグル、タオル、館内着などの貸し出しも有料にて行っているので、もし忘れてしまっても安心。泳ぎを練習したい人には、有料で1レッスン30分の水中プライベートレッスンも開催されているのでおすすめです。

ゆったりくつろげる2つの温泉施設

洋風と和風の男女入れ替え制

すわっこランドの2階には和風と洋風の2種類のお風呂があり、週に一度の男女入れ替え制になっています。和風風呂の浪漫では、洞窟風呂やあずまや風呂が楽しめ、洋風風呂のアロマでは、露天ハーブ風呂やウェットアロマサウナを楽しむ事ができます。ジャグジーが充実しているので、血流を良くして疲れた身体をリフレッシュさせてくれるでしょう。

窓からは諏訪湖が見渡せる開放感あふれる眺望ですが、マジックミラーになっていて外からは見えないのでご安心を。お風呂は20時以降に行くと半額になるのでお得に利用する事ができます。変更される場合もありますので、詳しくは公式ホームページで確認してみてください。

ランナーズステーションとしても人気

諏訪湖のほとりにあるすわっこランドはランナーズステーションとしての機能も備えており、湖畔のランニングを楽しむ人たちからも人気です。プールの更衣室でランニングの服装に着替える事ができ、そのまま荷物を預けてウォーキングやランニングに行く事ができます。

諏訪湖は1周16キロと距離のあるコースですが、運動を終えたあとに浸かる温泉は気分爽快である事間違いなし。

諏訪湖を眺めながらトレーニング

ランニングマシーンの台数が豊富

諏訪湖を望むトレーニングルームには定番のランニングマシーンをはじめ、トレーニングマシーン、ストレッチマットなどさまざまな設備が備わっています。なかでもランニングマシーンが台数が多く、予約ボードがあったり一回あたりの時間制限も設けられたりしているので、あまり待たずに利用できるのでおすすめ。

雄大な諏訪湖を眺めながらランニングができるので、清々しい気持ちになります。

リーズナブルにリラックスできる

運動して疲れたらリラックスルームの利用がおすすめ。無料で貸し出している毛布を使って仮眠をとる事ができます。ほかにも、コイン式のマッサージチェアがあったり、国家有資格者によるマッサージや鍼施術も受けたりする事ができ、どれもリーズナブルなので利用しやすいのが魅力です。

まったり過ごせる休憩室

入浴後にぴったりのくつろぎ空間

施設内にある休憩室は、小上がりの畳136席とテーブル36席の合わせて172席が設けられ、広々としています。窓は大きなガラス張りになっていて、見晴らしも良好。入浴後の火照った身体を冷ましつつ景色を眺めながら過ごすのに最適。テーブル席からは諏訪湖が、小上がりの畳席からは田園風景が望めます。

施設内への飲食物の持ち込みは原則禁止となっていますが、漬物、果物、お菓子は持ち込みOKというところがなんともほっこりします。

ご当地グルメの味噌天丼がおすすめ

施設内では諏訪のご当地グルメとして知られる味噌天丼を味わう事ができます。諏訪の地酒の飲み比べもできるので、夕飯として食事と一緒に楽しむのもおすすめ。健康増進施設らしくメニューにはカロリーが表示されているので、栄養バランスに気を付ける事ができます。

奥にはキッズスペースも用意されているので、小さな子供連れでも利用しやすい雰囲気です。

周辺のおすすめ観光スポット

諏訪湖畔に佇む美術館

すわっこランドから近くにある原田泰治美術館は、諏訪市出身の素朴画家である原田泰治氏の作品が展示される美術館。名誉館長は、あの歌手のさだまさしさんが務めています。日本の素朴な原風景をテーマとした作品がたくさん展示されており、どこか懐かしくなるような温かさを感じる事ができるはずです。

住所|〒392-0010 長野県諏訪市渋崎1792-375
営業時間|AM9:00~PM5:00
定休日|月曜日
電話|0266-54-1881
公式サイトはこちら

すわっこランドへのアクセス

電車・バスでのアクセス

各方面からは以下のような目安となります。

  • JR新宿駅から上諏訪駅まで特急に乗って約2時間15分
  • JR名古屋駅から上諏訪駅まで特急と普通電車に乗って約2時間20分
  • 中央本線上諏訪駅から市内循環バスに乗って約20分

車でのアクセス

車の場合、各方面からは以下のような目安です。

  • 新宿から中央道諏訪インターまで約2時間20分
  • 名古屋から中央道諏訪インターまで約2時間20分
  • 中央道諏訪インターから約10分
住所|〒392-0016 長野県諏訪市大字豊田732番地
営業時間|AM10:00〜PM10:00
定休日|木曜日、年末年始、展示替え時
電話|0266-54-2626
公式サイトはこちら

まとめ

諏訪湖のほとりに佇むすわっこランドは、地元の人たちに親しまれている人気の健康増進施設でした。諏訪湖の眺望を満喫しながらプールで泳いだり、ジムで汗を流したり、思い思いの過ごし方でリフレッシュする事ができます。

諏訪湖畔を走るランナーたちのランナーステーションとしても便利なすわっこランド。ぜひ一度訪れてみてください。