日本モンキーパークは家族連れにおすすめの1日楽しめる遊園地

公開日:2019/5/22 更新日:2019/11/5

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Tomoki
日本国内をメインに、一人旅をするのが好きです。特に関東地方と九州地方が好きでよく行きます。とても寒がりなので、冬はあまり旅行しませんが、春〜秋にかけては活発になります。桜や新緑・紅葉の名所の写真を撮るのにハマっています。
愛知来たならモンキーパークで遊んで行きゃー

家族みんなで楽しめるスポットとして人気なのが、日本モンキーパーク。愛知県にある遊園地で、子供だけでなく大人も楽しむ事のできるスポット。アトラクションも豊富ですし、夏にはプールも利用できます。日本モンキーパークの魅力や楽しみ方、人気のイベントなどについて紹介します。

日本モンキーパークは子供と楽しむ遊園地

子供向けのアトラクションを充実させた日本モンキーパークは、1年を通してたくさんの家族連れが訪れる人気の遊園地。大人と子供が一緒になって楽しめるアトラクションが充実しているのが大きな特徴といえるでしょう。休日になるとたくさんの家族連れでにぎわいます。

現在は遊園地と動物園が分かれている

日本モンキーパークに隣接する形で位置しているのが、日本モンキーセンター。こちらは動物園となっており、さまざまな動物を飼育しています。かつては遊園地と動物園が一緒になっていたのですが、現在では分かれて営業しています。遊びに特化できるようになった分、アトラクションの数も充実してきました。

注目のアトラクションを紹介

シンボルとなっている大観覧車

大きな観覧車もある日本モンキーパーク。遊園地の敷地内ならどこからでも確認できるので、待ち合わせの場所にするのもいいかもしれません。とても大きいので、遊園地のシンボル的な存在となっています。観覧車に乗ると遊園地の全体像を把握できますし、犬山市全体も見渡す事ができます。

大迫力のハイウェイコースター

モンキーパーク自慢のジェットコースターが、ハイウェイコースターです。子供向けのアトラクションではあるものの、大人が乗っても十分スリルを感じられます。親子で乗ればスリルも共有できるかもしれませんね。ぜひチャレンジしてください。

絶叫系が苦手でも安心なモンキーコースター

ハイウェイコースター以外では、モンキーコースターという乗り物が人気。傾斜がそれほどきつくないジェットコースターなので、絶叫系のアトラクションはちょっと、という方にもおすすめです。お猿さんの顔を前面にデザインするなど、子供受け間違いなしのアトラクションです。

左右に揺れるファイヤーバード

左右に大きく揺れる船型のブランコ、ファイヤーバード。最初は揺れも少ないですが、次第に揺れが大きくなりとてもスリリングに感じられます。絶叫系が好きな方にはもってこいのアトラクションといえるでしょう。

子供に大人気のダブルデッキ・メリー

子供から絶大な支持を得ている人気のアトラクションがダブルデッキ・メリーです。今ではめったに目にする事のなくなった、2階建てのメリーゴーランド。メルヘンチックな世界を心行くまで堪能できるでしょう。大人が乗っても楽しめるかもしれません。

夏休み中はプールが開園

日本モンキーパークの夏といえばプール

日本モンキーパークの夏の楽しみといえばプール。7月になるとプールがオープンするので、暑い夏にうれしいですね。学生が夏休みとなる期間には毎日営業していますし、1日中遊ぶ事も可能。連日のように多くの人が訪れ、ファミリーの姿も多く見かけます。



プールの中にもさまざまな仕掛けあり

プール内にはぐるぐるの滝という滝があります。激しい水しぶきが飛んでくるので注意。ぐるぐる火山島は、プールの中でクライミングを楽しめるという変わった趣向。ほかにも、プールを目いっぱい楽しめるような工夫が随所に凝らされているので、誰もが楽しめるプールになっています。

頭を使うアスレチックにも挑戦

ダビンチピンチもモンキーパークが誇る人気のアスレチック。体を使うだけでなく、頭も使わないとゴールまでたどり着く事ができません。頭脳ゲームの側面も持つアスレチックです。体はもちろんですが、頭もフル回転させて取り組んでみましょう。

各種イベントも充実

1年を通してさまざまなイベントが行われているのも日本モンキーパークの特徴。季節によって開催されるイベントは異なりますし、お絵かき体験をはじめとした子供のうれしいイベントが盛りだくさんです。事前にリサーチしておけば、子供の趣味に合わせたイベントにも参加しやすいでしょう。

春になると桜も楽しめる

犬山市における桜の名所としても知られる日本モンキーパーク。園内外にはたくさんの桜の木が植えられており、春になると一斉に色づいてあたりをピンクに染め上げます。とても美しい風景が広がるので、桜の時期に訪れるのもおすすめ。桜のシーズンには花見のついでにアトラクションで遊ぶというのもいいかもしれませんね。

遊園地の後は動物園も見学してみよう

日本最大級のお猿の動物園

かつては遊園地と一緒になっていた日本モンキーセンターには、世界中の猿がいます。見ごたえがたっぷりありますし、子供はもちろん大人も満足度の高い施設。子供が喜ぶような仕掛けをいたるところにしているので、子供はきっと何度も訪れたくなるでしょう。

間近でサルを見る事ができる

日本モンキーセンターには、すぐ近くから猿を見る事ができるスポットもあります。安全に観察する事ができるので、可愛らしい猿をぜひ近くで見てください。ただ、威嚇したり攻撃的な事をすると猿から逆襲されてしまう恐れがあります。決してそのような事はしないようにしましょう。

可愛い猿たちが群れをなして生活しているところを見ると心も癒されますよ。

Address 〒484-0081 愛知県犬山市犬山官林26
Hours AM10:00 - PM5:00(11~2月はPM4:00まで)
Closed 毎週火・水曜日(季節により変動あり公式ホームページを要確認)
Tel 0568-61-2327
Web http://www.j-monkey.jp/

日本モンキーパークへのアクセス

電車でのアクセス

電車で訪れる場合だと、名鉄犬山線の犬山遊園駅が最寄りとなります。駅から徒歩約10分ほどでアクセスが可能。10分くらいなので、十分徒歩で行ける距離でしょう。

車でのアクセス

自動車で訪れるのなら、東海環状自動車道の美濃加茂ICが最寄りとなります。降りてから約30分ほどでアクセスできます。

Address 〒484-0081 愛知県犬山市犬山官林26
Hours AM10:00 - PM5:00(季節による変動あり公式ホームページを要確認)
Closed なし
Tel 0568-61-0870
Web http://www.japan-monkeypark.jp/

まとめ

さまざまなアトラクションを楽しめる日本モンキーパークなら、親子で楽しい思い出も作れそうです。子供と一緒になって楽しめますし、家族の絆もより強くなるかもしれませんね。隣接する日本モンキーセンターも楽しめますし、1日かけてたくさんの思い出が作れるでしょう。

犬山観光に訪れたのなら、ぜひ日本モンキーパーク、モンキーセンターにも足を運んでくださいね。