目黒のオススメつけ麺13選。こだわりのつけ麺が勢揃い

トラベルパートナー

現地在住のトラベルパートナーが、おすすめスポットについてトコトン掘り下げてご紹介!
スポットを訪れるべきベストシーズンや、地元の人しか知らない穴場情報など、お出かけ前にぜひ参考にしてください。

コアなファンが多いとされるつけ麺。実はラーメン激戦区である目黒に名店が数多くあり、よりハイレベルなつけ麺を楽しむことができます。本記事では目黒のつけ麺店について紹介します。

麺や 維新

JR目黒駅から徒歩5分の所にあるお店「麺や 維新」。お店の前に行くと、大きな維新という文字が掲げられています。のれんをくぐり中に入ると、カウンター席が数席用意されています。

維新のおすすめつけ麺は、細つけ麺です。このつけ麺のポイントはスープにあります。透き通り洗練された醤油スープが使用され、とても優しい味に仕上げられています。このスープと麺を絡めることで生まれる一体感とうまさを是非体感してください!

つけ麺のスープは何度も研究を重ねてブレンドされていると確信できる味でした。添えられているチャーシューでさえも高級感を感じるでした。
公式サイトはこちら

麺や 維新の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 麺や 維新
住所 〒141-0021 東京都品川区上大崎3-4-1 サンリオンビル1F
営業時間 : 11:00~15:00
: 17:00~22:00(L.O.21:30)
食事の予算 1000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

づゅる麺池田

つけ麺屋「づゅる麺池田」は、JR目黒駅から5分歩いたところにあります。外観はいかにもつけ麺屋といった様子。一人で行っても入りやすいでしょう。店内にはカウンター席があります。

ここのおすすめつけ麺は、味玉塩つけ麺です。スープはあっさりしていて食べやすく、麺もスープに適していて箸が進みます。付け合わせのレモンを加えてよりさっぱり楽しむこともできます。

味を求めてつけ麺を食べたい人にとってコスパの高いお店。スープもクリーミーな仕上がりで食べやすいです。
公式サイトはこちら

づゅる麺 池田の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 づゅる麺 池田
住所 〒153-0063 東京都目黒区目黒1-6-12
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

麺屋 藤しろ

JR目黒駅から徒歩1分のところに位置する「麺や 藤しろ」。非常に駅から近いため立ち寄りやすいお店です。居酒屋などに囲まれたお店で、外観も少しにぎやかな印象を受けます。

藤しろで食べられる絶品つけ麺は、鶏白湯つけ麺です。スープが欧州料理を感じさせる味で、色々な味が混ざり合ったような複雑な味を楽しめます。全体的にさっぱりしているためコッテリが苦手な方も楽しめます。

ランチタイムのピークからずらしていくと、並ばずに入れました。スープと麺が非常にあっていて、チャーシューも柔らかく美味しいです。
公式サイトはこちら

麺屋 藤しろ 目黒店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 麺屋 藤しろ 目黒店
住所 〒141-0021 東京都品川区上大崎2-27-1 サンフェリスタ目黒109
営業時間 月~土 ランチ:11:00~15:00
月~土 ディナー:18:00~22:00
日 11:00~18:00
食事の予算 780円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

麺屋 一寸星

「麺屋 一寸星」は、JR目黒駅から徒歩4分で行けます。夜にお店へ向かうと、下げられたちょうちんが目印となります。店内にはカウンター席とテーブル席の両方が用意されています。

このお店のおすすめつけ麺は、特性煮干しつけ麺です。お店特性の煮干しでダシをとったスープによって香ばしい風味が感じられ、麺はもっちりしていて食べ応えがあります。全体的にバランスの取れた一品です。

台湾まぜそばを専門としているお店ですが、つけ麺もおいしいです。お腹いっぱいになるボリュームで満足できました。

麺屋一寸星の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 麺屋一寸星
住所 〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-15
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

麺家 黒

「麺家 黒」は、JR目黒駅から歩いて5分すると行くことができるラーメン屋です。店頭には大きく黒と書かれているため見つけるのには苦労しません。店内には有名人のサインの数々があり、人気の高さが伺えます。

和風つけ麺というつけ麺を提供している麺家 黒。非常に濃い味をしている中に和風テイストが散りばめられたつけ麺です。つけ麺をガッツリと食べたい人にはピッタリのつけ麺となっております。

ライスを無料で提供してくれるので満足して楽しめました。飲んだ後に食べるとついつい食べ過ぎてしまうお店です!

野方ホープ 目黒店

JR目黒駅より歩いて5分、黄色いのれんが目印の「野方ホープ 目黒店」。黄色ののれんというインパクトのある外観。店内はカウンターとテーブルが所狭しと並んでいて、にぎやかな場が連想されます。

このお店のつけ麺の特徴は、スープにあります。魚介系の味をしたスープで、コクもしっかりありながら、あっさりと食べやすい仕上がりになっています。つけ麺好きにも通用する野方ホープのつけ麺をぜひ堪能してください。

きれいな店内女性も入りやすいです。料理もあっさりしているものが多くペロッと食べられます。一人でも行きたいお店です。
公式サイトはこちら

野方ホープ 目黒店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 野方ホープ 目黒店
住所 〒153-0063 東京都目黒区目黒1-5-16
食事の予算 1500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

麺屋 しみる

「麺屋 しみる」はJR目黒駅から徒歩4分で行けます。赤いのれんに店名がかかれ、木造のお店の雰囲気は上品さを感じますね。店内にはカウンター席が用意されており落ち着いた様子です。

しみるで提供しているつけ麺は、ランチメニューとして食べることができます。魚介系のスープを使用していて、不揃いな太さ麺がスープと絶妙に絡み合います。魚介系スープのつけ麺ファンは一度は食べておきたいつけ麺です。

スープだけでなく麺もおいしいお店です。煮干しの風味が前に出るスープをしているため、煮干しが好きな方は必見です!
公式サイトはこちら

麺屋 しみるの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 麺屋 しみる
住所 〒153-0064 東京都目黒区下目黒1-3-28 サンウッド目黒 B1F
営業時間 月~土 ランチ:11:00~14:30
月~土 ディナー:17:00~22:00(※お店の都合によりディナーはお休みすることがございます)
食事の予算 800円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

オンリーワンヌードル イチフジ

JR目黒駅西口から徒歩1分、駅に近いお店である「オンリーワンヌードル イチフジ」。白を基調とした外観で清潔感を感じます。店内にはカウンターが数席あり、食券で注文をします。

イチフジのおすすめつけ麺は、塩つけ麺です。細麺のストレート麺が使用され、とろみのあるスープにつけて食べます。塩をベースとしたあっさりとした味わいをしていて、こってりが苦手な方も食べられます。

5つの香味ソースが選べるため様々な味が楽しめます。カウンター席にはランチョンマットが敷いてあって清潔感を感じました。
公式サイトはこちら

Only One Noodle壱富士の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 Only One Noodle壱富士
住所 〒141-0021 東京都品川区上大崎2-27-1 サンフェリスタ目黒ビルV1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

中華そば 竹むら

JR目黒駅から5分歩くと見えてくる「中華そば 竹むら」。木の看板に、竹むらと書かれていて非常に存在感を感じます。青いのれんをくぐり中に入ると、清潔感を感じる店内です。カウンター席が数席用意されています。

平打ちの中太麺を使用したつけ麺が出される竹むら。もっちりとした麺とこってりとしたスープの相性は抜群です!スープは魚介系の出汁で割られても美味しいため、最初から最後までつけ麺を楽しめます。

店員さんの感じも良く、メニューを全体的に食べてみたいと思えるお店。口直しのコーヒーまでもらえる。

中華そば 竹むらの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 中華そば 竹むら
住所 〒153-0063 東京都目黒区目黒1-6-14
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

蒙古タンメン中本 目黒店

JR目黒駅から徒歩2分で着くお店「蒙古タンメン中本 目黒店」。辛い物好きの間では有名な中本。外観はその辛さを表現するような赤が使用されています。。店内はシンプルでカウンター席がメインとなります。

ここで食べられるつけ麺は、冷やし五目蒙古タンメンです。一味唐辛子を十分に使った温かいスープに麺を付けて食べます。太めの麺がスープを絶妙に合っていて、辛い物好きのつけ麺ファンは病みつきになること間違いなしです。

店員さんの元気があってとても賑やかです。辛いものを専門にしている中本ですが、この中毒性はすごいですね!
公式サイトはこちら

蒙古タンメン中本 目黒店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 蒙古タンメン中本 目黒店
住所 〒141-0021 東京都品川区上大崎2-13-45 トラストリンク第3ビル1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

支那そば 勝丸

「支那そば 勝丸」は、JR目黒駅から徒歩8分で行けます。気迫を感じる店構えとても印象的です。夜は勝丸と書かれたちょうちんを目印にするとわかりやすいでしょう。店内にはカウンター席とテーブル席があります。

勝丸は、支那そばをメインに扱うお店です。ここで提供されるつけ麺は、支那そばを醤油スープにつけて食べるのですが、シンプルな味なので何度でも食べることができます。

店員さんがキビキビと動いていて良かったです。病みつきになる味なのでついつい行ってししまう、そんなお店です。

勝丸の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 勝丸
住所 〒153-0063 東京都目黒区目黒2-8-10
営業時間 月~土 ランチ・ディナー:11:00~24:30
日 ランチ・ディナー:11:00~22:00
食事の予算 800円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

173つけ麺

JR目黒駅から304m歩いたところにあるつけ麺屋「173つけ麺」。階段を上がって二階に入っているお店で、店内はお洒落なカフェのような雰囲気を持っています。雰囲気重視でお店を選びたいときもオススメです。

173つけ麺のつけ麺は、柚子醤油味のつけ汁を使用しています。野菜と鳥と豚の味が絶妙にマッチしていて、そこに柚子が隠し味的に効いています。使用する調味料などにこだわり身体への影響も考慮されている点もポイントです。

麺がつけ汁とうまく絡み合い食べやすかったです。全体的にさっぱりとした印象で、食べ終わっても胃がもたれませんでした。
住所| 東京都目黒区目黒1-5-16 ABC MEGURO 2F
営業時間|11:00~15:00
定休日|土曜・日曜・祝日
電話|03-6421-7610
公式サイトはこちら

横浜家系ラーメン 魂心家 目黒店

「横浜家系ラーメン 魂心家 目黒店」は、JR目黒駅から徒歩3分の所にあります。このお店は都内に数多く展開されるチェーン店で、都内在住の方は一度は目にしていることでしょう。

ここで食べられるつけ麺は、魂心つけ麺です。太麺を、魚介とんこつのつけ汁でいただきます。つけ汁に使われた柚子の風味と香りによって味に爽やかさも足されています。この他にもとんこつを基にしたつけ麺もあるため、お好みで選ぶと良いでしょう。

終日ライスが無料で食べ放題であるのはうれしいですね。ラーメンも美味しく、濃厚さの割にすごく食べやすかったです。
公式サイトはこちら

横浜家系ラーメン 目黒 魂心家の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 横浜家系ラーメン 目黒 魂心家
住所 〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。