荒牧バラ公園はロマンチックなバラの楽園!色とりどりのバラを堪能

公開日:2019/4/12 更新日:2019/12/27

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Sugar
出身地は大阪。得意なエリアは関西。 歴史的建築物や美術館巡りが好き。観光地に一緒に行くのは主に家族や友達。 美術館には一人で行くことが多いです。 旅行前に頭に入れておくとよりそのスポットが好きになれるような情報を発信していければと思います。
バラの季節には全国からバラ愛好家が来はるねん

伊丹市の荒牧バラ園は、世界のバラ約250種1万本が咲き誇る人気の観光スポット。満開のシーズンには表情豊かなバラと芳しい香りに包まれます。ヨーロッパの庭園風のフォトジェニックな園内は魅力いっぱい。今日は荒牧バラ園の見どころ、周辺観光スポットをご紹介します。

荒牧バラ公園に世界のバラを見に行こう

ヨーロッパの庭園のようなバラ園

伊丹市の北部、ちょうど宝塚市との境にある荒牧バラ公園は、知る人ぞ知る世界中のバラが咲き誇る大人気の観光スポットです。広さ1.7ヘクタールの敷地内には南欧風のアンティークレンガの植え込みや列柱など花の美しさを引き立てる工夫が随所に見られ、魅惑の庭園散策を楽しめます。

驚く事に、このバラ園には世界中から集められた約250種、1万本ものバラが植えられています。庭園はゆるやかな丘陵になっているため、シーズンともなると見渡す限りのかぐわしい絶景が。色とりどりのバラがより際立つようホワイトを基本色に植えているそうですよ。

荒牧バラ公園で鑑賞できるバラ

バラの品種はハイブリッド・ティー系のものが多く、次にフロリバンダ系が続きます。そして何と言っても見どころは、鮮やかなオレンジのブラスバンド。花が一斉に咲き誇るシーズンには、県内外から訪れる大勢の見物客でにぎわいます。バラの見頃は5月中旬から6月中旬、10月中旬から11月中旬の年2回です。

園内のふるさとのバラコーナーには、地元の伊丹生まれで世界的に有名な天津乙女(あまつおとめ)やマダム・ヴィオレといったバラが見られます。このコーナーにかわいい小便小僧が飾られているのは、ベルギー東部のハッセルト市が伊丹市の姉妹都市だから。ハッセルは小便小僧のふるさとなのです。

施設も魅力的な荒牧バラ園

薔薇に囲まれた広場には彫刻家の井上武吉氏による平和モニュメントがあり、この地下はコンサートや写真展が開かれる広々としたスペースに。また、公園の南側には講演会場や展示会場を兼ねた情報センター・みどりのプラザがあります。

花の苗がそろう名店イタミ・ローズガーデン

イタミ・ローズガーデンでは、荒牧バラ公園に咲くバラ苗の鉢植約500品種とバラづくりに必要な資材を販売しています。現在は能勢町に移転して、ポット植えのバラ苗を常時販売しています。遠方の愛好家にはカタログ通販が人気。

Address 〒563-0351 大阪府豊能郡能勢町栗栖61-10
Hours 10:00-17:00
Closed 火・水曜日
Tel 072-734-7888
Web http://www.irg.co.jp/

荒牧バラ公園周辺のおすすめスポット

関西屈指の渡り鳥飛来地・昆陽池公園

伊丹市で一番大きな公園といえば昆陽池公園(こやいけこうえん)。野鳥が訪れることでも有名な池がある園内には、野鳥観察橋や子供が大好きな伊丹市昆虫館、広い芝生広場があり、子供連れのファミリーにも大人気。この昆陽池は、2010年に農林水産省が選定する日本のため池百選にも選ばれています。

都市部では珍しい野鳥のオアシスとして有名な昆陽池。周辺は関西屈指の渡り鳥の飛来地で、秋から冬にはカモをはじめとする水鳥たちが飛来します。春には白鳥たちが抱卵し、ひなを連れて泳ぐ可愛らしい光景も。都市部では珍しい野鳥のオアシスで、野鳥観察の名所にもなっています。

Address 〒664-0015 兵庫県伊丹市昆陽池3丁目
Hours なし
Closed なし
Tel 072-784-8134
Web http://koyaike.hotcom-web.com/

伊丹スカイパークで迫力の飛行機見物

大阪国際空港の西側、伊丹空港の滑走路のすぐ近くに隣接する広々とした公園。その総面積は約9ヘクタール。小高い丘になっているため、航空機の離着陸を大迫力で体感できるのが魅力です。

伊丹スカイパークは遊具などがそろっているので、昼間は飛行機を観察しながら遊べる児童公園として子供連れの親子でにぎわいます。また丘の斜面の坂道は星空の丘という名の通り、夜になると美しい光で彩られます。滑走路と飛行機の灯りも華やかさを添え、絶好のデートスポットに変身。

ここまで間近に飛行機を楽しめる公園は、日本でもスカイパークだけだそうですよ。

Address 〒664-0842 兵庫県伊丹市森本7丁目1-1
Hours 9:00-21:00 ただし、4月から10月の土日・祝日は7:00-21:00
Closed 無休
Tel 072-772-3447 (伊丹スカイパーク パークセンター)
Web http://www.city.itami.lg.jp/skypark/index.html

お土産に地元スイーツを



バラに彩られるパティスリー・アンテ・プリマ

荒牧バラ公園のすぐ近くにある隠れ家風のケーキ屋さん。ケーキやタルト、焼き菓子などの美味しさが有名で、週の半分しか営業していませんが、開店時には訪れる人が後を絶たない人気店。お店の前に咲いた真っ赤なバラもフォトジェニックでとっても素敵です。

イチゴは中安農園の紅ほっぺとよいひめ、餡は菓匠あさだ、川西市加茂の桃、と素材にこだわったケーキや焼き菓子はどれも上品で可愛いものばかり。中でも一番人気はパリパリと香ばしいシューにカスタードがたっぷり入ったシュークリーム。ちょっとした手土産にも喜ばれますよ。

Address 〒664-0001 兵庫県伊丹市荒牧6-6-16
Hours 10:00-18:00
Closed 不定休
Tel 072-781-9561
Web https://ante-prima.net/

本格フランス菓子のパティスリーラクロワ

伊丹郷町の酒蔵通りにあるフランス菓子のお店です。アンティーク家具で統一された店内は、まるで中世のフランスに迷い込んだような雰囲気がとっても素敵。ショーケースには美しいケーキや焼き菓子が並んでいます。赤いバラのケーキもありますよ。

フランス菓子らしい、濃厚な味わいが魅力のラクロワ。特にケーキはとっても繊細な美味しさで、パティスリーの技術と美意識の高さが光る逸品。誕生日や大切な記念日のケーキも作ってもらえます。ケーキや焼き菓子以外に焼きたてのクロワッサンやフォカッチャなどのパン類もおすすめです。

Address 〒664-0846 兵庫県伊丹市伊丹2-2-18
Hours 11:00-19:00
Closed 月・火(祝日の場合は営業)
Tel 072-747-8164
Web http://www.lacroix.jp/

荒牧バラ公園へのアクセス

電車・バスでのアクセス

JR伊丹駅の駅前バスターミナル2番乗り場、または阪急伊丹駅のバスターミナルの2番乗り場から市バスの荒牧バラ公園行きに乗車、終点下車で到着です。また、JR伊丹駅前の1番乗り場、阪急伊丹駅前の1番のりばからは鶴田団地行きに乗車し、終点で下車。西へ徒歩約300メートルで到着します。

その他、阪急宝塚線山本駅、JR中山寺駅からは徒歩約20分で到着します。

車でのアクセス

中国自動車道宝塚ICを降りて東へ約10分で到着します。バラ公園の北側に有料の第1、第2駐車場があります。ただしバラの開花シーズンは周辺道路や駐車場が大変混み合いますので注意が必要。

Address 〒664-0001 兵庫県伊丹市荒牧6丁目5-50
Hours 9:00~17:00
Closed 火曜日
Tel 072-779-8935
Web http://www.city.itami.lg.jp/shokai/sansaku/oashisu/1392345375093.html

まとめ

バラの香りと色とりどりのロマンチックな花を楽しめる荒牧バラ公園。園内には世界中から集めた約250種のバラはボリュームも見事です。ぜいたくな花の香りで心もたっぷり癒されますよ。シーズンにはぜひ一度足を運んでくださいね。